• ベストアンサー

おからか木綿か

木綿をぐちゃぐちゃにして炒めるのが好きです。これならまずかったおからみたいだと思い、おからに変更しようかと考えました。ところが最近おからも高くなってますね。 単価として、変わらないでしょうか?おからの味も良くなってるのでしょうか?木綿は48円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

おからにもいろいろありますよ。昔はおからといえば生呉を煮て豆乳をしぼった後のものをいいました。最近ではそういった一番絞りをさらに再煮出して成分をかすかすにまで搾り出しています。おからというより「豆かす」といったほうが適切でしょうね。食べてみるとまずくはないけど無味ですね。好みのだし味で「卯の花」にすればおいしいですよ。そのまま食べても味気ないだけです。ちなみに私は300gを66円で買っています。

その他の回答 (1)

  • donperi
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

木綿が48円なら、量を考えればおからの方が安いと思います。 おからって、50円で結構大量に入ってますからね。 ただ味としては、木綿豆腐とおからとでは違ってくるので、 同じものと考える事はムリだと思いますが 違うものと考えれば、おからはおからでおいしいと思います。 ちなみにうちの近所のスーパー(スーパー激戦区なのです)では、 木綿豆腐、15円で売ってますよ~。 そこまで安いと単価としても豆腐の方が安いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おからが欲しい。

    おからクッキーというダイエット食を毎月購入しているのですが、9食で約5000円程します。いっそ、自分でさらに改良したおからクッキーを作ってみようかと思い立ったのですが、おからってどこで売っているのでしょうか?教えて頂けたら助かります。

  • カンパンとおからクッキーの違い

    最近、おからクッキーを自分で作って食べることがあるのですが、そこでふと思ったのはカンパンと硬さや味が似ていると言うこと… カンパンも食べていると満腹感があるので、おからクッキーとも大して変わらないのかな?と思うのです。 カロリーや、炭水化物の量は比較していないのですが、もし同じようなら安いカンパンにしようと思うのですが… どちらがダイエットに向いているのか、少しでも分かる方教えて下さい。

  • おからって冷凍できますか?

    おからって冷凍保存可能ですか? 最近おから料理をよくします。ヘルシーだしおいしいしいろいろなものに使えるので、、、

  • おから

    ここ最近おからの粉がお店で売っているのを見なくなりました。 やはりネットで買うしかないんでしょうか。 都内付近で売っているお店があったら教えてください。

  • 豆乳とおからで作ったクッキーについて

    大豆気分という会社から出てる「豆乳とおからで作ったクッキー」なのですが、このクッキーのカロリーって1袋(7枚)でどのくらいなのでしょうか? ホームページのほうを見ても見つからなくて・・・ 「豆乳クッキーダイエット」というクッキーのほうは146キロカロリーと書いてあり、栄養成分表も出ているのですが。。 食べ比べてみたら、やはりちょっと味や形、食感なんかが違うんです。おそらく「豆乳とおからで作ったクッキー」のほうがカロリーが高く栄養成分もダイエット用のに比べ偏ってるのはなんとなくわかるのですが・・ ダイエット用のは味が3種類しかなく、私ゴマが苦手なので、できれば味のバリエーションの多い「豆乳とおからで作ったクッキー」と「豆乳クッキーダイエット」の二種を併用してダイエットをしようと思っているんです。 ただ「豆乳とおからで作ったクッキー」のカロリーがあまりに高いのであればダイエットになりませんよね。 お店に直接買いに行こうと思うのですが、少々遠いので行く前にカロリーを確認できればと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 木綿豆腐

    今日 木綿豆腐を買いに行って。 売り切れ続出xxx何件か回ってしまいました。 いつも絹より木綿の方がたくさん残ってるのに(T-T) ところで、最近TV(もんたさんとか あるある)などで、木綿豆腐って紹介されました?? こんなに売り切れってことは、それしかないかなと!! ・・・気になるんです。ご存知の方教えて下さい。

  • 実験用おからを探しています

    最近、社会問題として取り上げられている「おからの処分法」について一案を考えました。 そこで、おからを処分している業者さんに相談してみたいのですが、どうやって連絡をとればいいのか、分かりそうで分かりません。 そこで、お願いなのですが、おからの処分業者さんの連絡先あるいは業界団体を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • おからの猫砂と虫

    おからの猫砂に変更しようかと考えています。 しかし「虫が沸くことがある」ですとか「ゴキが寄ってくる」との声も聞きます。 それに対し「ちゃんとしたメーカーの物なら大丈夫」との意見もあるようです。 おからの猫砂を使用されてる皆さん、いかがでしょうか? ちなみに、変更を考えてる猫砂は、MKトフカス、トフカスサンドあたりです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカラ10kg200円

     タイトルにあるような表記を某ホームページで見つけました。  オカラってこんなに安いものなんですね(^_^;  で、ここ最近俺は割と保存食に凝ってる(?)ので、ぜひともこのオカラを買い置きしておきたいんです。しかしオカラというのは実際のところ、どのくらい保存できるものなんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • おからの炒り煮のコツ

    ときどきおからの炒り煮を作るのですが、お店で食べるもののようにふっくらせず、少しパサついてしまいます。 いくつか料理サイトのレシピを参考に牛乳を入れて作ったりしてみたのですが、あまり変わりませんでした。 味も何か一つもの足りない感じで、研究中という感じです。 これを入れると味がしまるとか美味しく作る秘訣があれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (材料は鶏肉、人参、しいたけ、ねぎでごま油で炒めてから炒り煮の基本的な調味料で味付けしています。)

専門家に質問してみよう