公園にベンチがないって本当?不便さと対策法を考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の公園ってベンチのないところ結構あるんですよ。皆さんのご自宅の周りはどうかわかりませんが、僕の住んでいるところは公園にベンチのないことが結構あります。ベンチがないとちょっと不便なんですよね。
  • 酒飲んだ小汚いおやじがベンチでグーグーいびきかいて寝てたり、ニコチン中毒のおやじがたばこをぷかぷか吸い、そこら中に吸い殻をぶちまけたり、弁当を食ったおやじが、空になった容器を植え込みの陰に捨てたり、ろくでもない奴らがいるので、いっそのことベンチなんかなくしちまえ。って言うことになったんだと思うのですが、ベンチを作ってもらったとしても、酒飲んだおじさんや、ニコチン中毒のおじさん、弁当の入れ物をぶちまけるおじさんとか、そんな人たちが集まってきてはそれはそれでとても困るのです。
  • ベンチがないと誰も公園に遊びに来ませんし、ベンチを作ると変なおじさんが集まってきます。いったいどうすれば普通に遊びに来る人が便利で、しかも変なおじさんが来ないように出来ますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園にベンチ。

最近の公園ってベンチのないところ結構あるんですよ。 皆さんのご自宅の周りはどうかわかりませんが、 僕の住んでいるところは公園にベンチのないことが結構あります。 たぶんですけど、 酒飲んだ小汚いおやじがベンチでグーグーいびきかいて寝てたり、 ニコチン中毒のおやじがたばこをぷかぷか吸い、そこら中に吸い殻をぶちまけたり、 弁当を食ったおやじが、空になった容器を植え込みの陰に捨てたり、 ろくでもない奴らがいるので、 いっそのことベンチなんかなくしちまえ。 って言うことになったんだと思うのですが、 ベンチがないとちょっと不便なんですよね。 そこで僕は区役所に提言しようと思うのですが、 残念ながらベンチを設置したときに、 集まってくる不心得者たちをどうするかと言うことに全くいい案がないのです。 ベンチを作ってもらったとしても、 酒飲んだおじさんや、ニコチン中毒のおじさん、弁当の入れ物をぶちまけるおじさんとか、 そんな人たちが集まってきてはそれはそれでとても困るのです。 ベンチがないと誰も公園に遊びに来ませんし、 ベンチを作ると変なおじさんが集まってきます。 いったいどうすれば普通に遊びに来る人が便利で、 しかも変なおじさんが来ないように出来ますか。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monque
回答No.3

こんばんは。 多分どうしたっておじさんたちは集まってくると思います。 公園はみんなに開かれている場所なので。 いっそのこと、ベンチをもっと投入したらどうなんでしょうか? そうしたらおじさんは来るけど、開いているベンチもでてきます。 おじさんが嫌な人は座らないかもだけど、比較的気にならない一般人が使うようになれば 更に一般人を呼ぶようになると思います。 ひょっとしたら、そのうちおじさんと一般人の数の逆転があるかもしれません。 そのためには大きな公園である必要があるけど。 自分は以前イギリスに滞在していたことがあるんですが、 あそこの公園は大きくてベンチがたくさんあって、いろんな人たちが好きに使っていました。 そうなるとおじさんも一般人もまぎれてしまって、何も気にならなくなりましたよ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

監視カメラを設置したらどうでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ベンチが撤去された理由が本当に「酒飲んだ小汚いおやじが…」でしょか?(この表現には問題があると思います。) 昨今、町内の遊園地の遊具が錆ついていたり、木材の部分が腐っていたり、ネジや釘が抜けていたりして、中には指がちぎれてしまうなどの重大事故が起こったニュースを聞くことがあります。ベンチも木製やプラスチック製のものは、破損していないかの把握や管理が困難だと思います。石やコンクリートは管理は容易ですが、硬くて冷たい(夏は火傷しそうに熱くなる)ので不評なのかもしれません。 汚されることによる迷惑よりも、当局はこんなことを嫌がっているのだと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ドラえもんに聞いたら良いんじゃないかな。

回答No.1

君の権力じゃあ、区は動かぬ。 人数を集めるべきだね。 最も、君のために動く人がいればの話だが・・・

buibuibuta
質問者

お礼

方法は教えてくれないんですか。