公園にベンチがないって本当?不便さと対策法を考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の公園ってベンチのないところ結構あるんですよ。皆さんのご自宅の周りはどうかわかりませんが、僕の住んでいるところは公園にベンチのないことが結構あります。ベンチがないとちょっと不便なんですよね。
  • 酒飲んだ小汚いおやじがベンチでグーグーいびきかいて寝てたり、ニコチン中毒のおやじがたばこをぷかぷか吸い、そこら中に吸い殻をぶちまけたり、弁当を食ったおやじが、空になった容器を植え込みの陰に捨てたり、ろくでもない奴らがいるので、いっそのことベンチなんかなくしちまえ。って言うことになったんだと思うのですが、ベンチを作ってもらったとしても、酒飲んだおじさんや、ニコチン中毒のおじさん、弁当の入れ物をぶちまけるおじさんとか、そんな人たちが集まってきてはそれはそれでとても困るのです。
  • ベンチがないと誰も公園に遊びに来ませんし、ベンチを作ると変なおじさんが集まってきます。いったいどうすれば普通に遊びに来る人が便利で、しかも変なおじさんが来ないように出来ますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園にベンチ。

最近の公園ってベンチのないところ結構あるんですよ。 皆さんのご自宅の周りはどうかわかりませんが、 僕の住んでいるところは公園にベンチのないことが結構あります。 たぶんですけど、 酒飲んだ小汚いおやじがベンチでグーグーいびきかいて寝てたり、 ニコチン中毒のおやじがたばこをぷかぷか吸い、そこら中に吸い殻をぶちまけたり、 弁当を食ったおやじが、空になった容器を植え込みの陰に捨てたり、 ろくでもない奴らがいるので、 いっそのことベンチなんかなくしちまえ。 って言うことになったんだと思うのですが、 ベンチがないとちょっと不便なんですよね。 そこで僕は区役所に提言しようと思うのですが、 残念ながらベンチを設置したときに、 集まってくる不心得者たちをどうするかと言うことに全くいい案がないのです。 ベンチを作ってもらったとしても、 酒飲んだおじさんや、ニコチン中毒のおじさん、弁当の入れ物をぶちまけるおじさんとか、 そんな人たちが集まってきてはそれはそれでとても困るのです。 ベンチがないと誰も公園に遊びに来ませんし、 ベンチを作ると変なおじさんが集まってきます。 いったいどうすれば普通に遊びに来る人が便利で、 しかも変なおじさんが来ないように出来ますか。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monque
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

こんばんは。 多分どうしたっておじさんたちは集まってくると思います。 公園はみんなに開かれている場所なので。 いっそのこと、ベンチをもっと投入したらどうなんでしょうか? そうしたらおじさんは来るけど、開いているベンチもでてきます。 おじさんが嫌な人は座らないかもだけど、比較的気にならない一般人が使うようになれば 更に一般人を呼ぶようになると思います。 ひょっとしたら、そのうちおじさんと一般人の数の逆転があるかもしれません。 そのためには大きな公園である必要があるけど。 自分は以前イギリスに滞在していたことがあるんですが、 あそこの公園は大きくてベンチがたくさんあって、いろんな人たちが好きに使っていました。 そうなるとおじさんも一般人もまぎれてしまって、何も気にならなくなりましたよ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

監視カメラを設置したらどうでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ベンチが撤去された理由が本当に「酒飲んだ小汚いおやじが…」でしょか?(この表現には問題があると思います。) 昨今、町内の遊園地の遊具が錆ついていたり、木材の部分が腐っていたり、ネジや釘が抜けていたりして、中には指がちぎれてしまうなどの重大事故が起こったニュースを聞くことがあります。ベンチも木製やプラスチック製のものは、破損していないかの把握や管理が困難だと思います。石やコンクリートは管理は容易ですが、硬くて冷たい(夏は火傷しそうに熱くなる)ので不評なのかもしれません。 汚されることによる迷惑よりも、当局はこんなことを嫌がっているのだと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ドラえもんに聞いたら良いんじゃないかな。

回答No.1

君の権力じゃあ、区は動かぬ。 人数を集めるべきだね。 最も、君のために動く人がいればの話だが・・・

buibuibuta
質問者

お礼

方法は教えてくれないんですか。

関連するQ&A

  • 渋谷道玄坂付近に公園ありませんか

    お弁当が食べられるような場所で、出来れば綺麗なところが良いです。 一箇所知っているのですが、おじさんがベンチで寝ていたりするようなところなので… 公園じゃなくても、座ってのんびり出来るような場所なら構いません。 よろしくお願いします。

  • 公園のオヤジ

     こんにちは、公園によくいるオヤジについて相談させてください。  私は公園のベンチで2時間位煙草やお茶を飲むのが日課なのですが、一人でいるのが好きなのです。ベンチにいると必ず同じオヤジが私に話かけてくるのです、相手の一方的な話しな為私も聞くのが疲れるためやめてほしいのです。どのような言い方をしたらやめてくれるでしょうか?口べたなもので教えてください。  また私は現在病気で病気の事も話してしまいました。「病気の事は他の人には言わないでくれ」とは言ってはあるのですが変な言い方をして他の人に病気のことを話されたらどうしようと心配です。気に入っている公園です公園はかえたくありません。良い方法おしえてください。

  • 近所の公園の美化。

    うちの近所に、公園がありまして、 その公園は、 小さな子供連れの奥さん連中がそこそこいるんですよ。 めちゃくちゃたくさん人がいるわけではないけど、 いつ行ってもある程度は人がいるという感じ。 その公園にはベンチが備え付けになってますけど、 そこのベンチで、 タバコすったり、飯食ったりする人たちがいます。 サラリーマン諸君や、疲れた感じのおじさん、工事現場のガードマン、そこらじゅうに唾吐くヤンキーなどなど。 僕も時々行きますけど、 いつも思うんですよ。 ベンチの周りにタバコの吸殻が半端ない件。 めちゃくちゃ汚いですよ。 タバコの吸殻って、タバコ吸う人とか、タバコ吸いに寛容な人ってあんまり気にならないみたいですね。 ここの質問や回答でも、 タバコのポイ捨てなんかたいした問題ではないとか書いてる人結構いますよ。 タバコの吸殻みたいな小さなものでも、 不法投棄ですよね。 そこで僕は立ち上がろうと思うんです。 公園のベンチで、タバコをすって、 吸殻を捨てるやからを、とっ捕まえて、警察に協力してあげようと。 ただ、法律のことが詳しくわかりません。 不法投棄、確かに法律違反でしょうけど、果たして、 一般人が、現行犯逮捕できますか。 できない場合、 警察を呼べば逮捕してくれますか。 できる場合、 もし暴れたり、逆襲されたりした場合、有形力の行使できますか。 行使できる場合、 どの程度の行使まで許されますか。 特殊警棒で武装して逮捕に向かっても大丈夫ですか。

  • インターネットのサイトで

    東北の被災者がほしい物資を書き込んで、 援助する人たちがその物資を送るというサイトを見つけたんですけど、 援助してほしい物資が、 パソコンとかテレビとか たばことか酒とかいろいろありますが、 まあ、テレビくらい見たいですよね。 パソコンはインターネットで情報収集したいだろうし。 たばこ。ニコチン中毒の人はいらいらするから本当にヤニ煙吸いたいですよね。 酒。東北人は酒飲み多いからね。飲みたいですよね。 確かに、今でも避難所とかの人には同情します。 自宅に送ってほしいって人もいるようですね。 自宅も損壊していて大変なんでしょうね。 デモなんか違和感あるんですよね。 酒。たばこ。 僕がたばこ吸わないし、酒もそれほど飲まないから 変な感じするんですかね。 やっぱり皆さんならたばことか酒をくれって言われたらあげますよね。 被災者ですからね。

  • 公園のベンチ

    公園のベンチってどんな人が座っているイメージがありますか?実際見た人でもいいのでおねがいします。 例)お弁当たべてるOL

  • 公園にベンチ

    何かで読んだか、誰かに聞いたか、の話なんですが。 どこかの国の話で、自分の思い出の公園に、自分のお気に入りのベンチを寄付する、っていう話を聞いたことがあるんです。 なんだかすてきだな。って思った記憶が。 それが、どこの国の話だったか、忘れてしまって。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 このエピソードについて、詳しく知っていたら、内容についても。 お願いします。

  • 政府は喫煙者に謝罪と補償をすべき

    水俣病、公害、エイズ、B,C型肝炎・・など被害者に補償をしてきました。 タバコは有害で肺がんになったりそれで死んだ人もいるそうです。 政府はタバコを製造販売し国民をニコチン中毒にしてきました。 それだけでも厚生省の責任は免れないと思います。 小宮山とか言う変な女は問題山積の厚労省にあってヒステリックにタバコの値上げばかり言ってます。 「値上げをすればお前ら貧乏人は手が届かないだろう・・」とニヤニヤしながら上から目線です。 蜘蛛の糸とかいう逸話を思い浮かべます。 吸いたいだろう・・でも・・金ないだろう・・もっとあげてやろうか・・ 海江田、野田などそうそうたる金持ちはタバコがいくらになっても痛くはありません。 一方貧乏人はニコチン中毒なので食費を切り詰めてタバコ代に充てなければならず益々健康を害します。 このような二次的な健康被害を含め、過去政府が巨額の広告費を支出してタバコを宣伝し、タバコも酒も飲まない若者は異端児のように扱ってきた。 少なくとも政府はタバコを奨励してきたのは事実です。 最初からなければ吸わない国民が十分ニコチン依存症か中毒になった頃合いを見計らって値上げだとか喫煙者イジメをする。 いじめられてまるで犯罪者のように扱われている喫煙者のやり場のない苦しみはいかばかりか。 小宮山大臣が最初にすべきは謝罪ではないでしょうか。 そして補償額は喫煙者一箱について700円くらいがいいのではないでしょうか。 私の意見どこか間違っているでしょうか? *喫煙者は吸わない選択もあり、自分の意志で吸い始めたのだから保証の必要なし・・よく言われることですがしっかりと間違いです長くなるので論拠はいいませんが・・

  • 公園のベンチで寄り添うカップル

    所要で夜の公園に言ったら、ベンチで寄り添い合うカップルが何組もいました。 チラ見したら、みんな無言で寄り添い合うだけです 女性は、まぁそれでも満足できるのかもしれませんが、男性はそれだけで満足できるとは思えません 徒歩圏にラブホ街もあるのに、なぜ長時間ベンチで寄り添い合うのでしょうか? まだ、男が女を落としていないだけ? そうとは思えない密着度で、既に性交しあった仲に見えました ラブホ代が無いからでしょうか?

  • 公園のベンチに座っている男に…

    公園のベンチに座っている男に「やらないか」と言われたのですが、どう答えたら良いのでしょうか?

  • どうしてコンビニの店長は従業員に偉そうなのか?

    空き缶拾いに疲れた私は、公園内のブルーシートで作った家で、眠りについていた。正直、空き缶拾いは、金銭的に割に合わない。だから変な夢ばかり見る。私には子供が沢山いて、家の中が常ににぎやかだという夢だ。夢の中の私の仕事は、工務店もどきをやっている。その上、子供の食事の用意もして、洗濯などもやる、育メンパパなのだ。 目覚まし時計が鳴った。私は急いで飛び起きた。この時間を逃せば、公園横のコンビニの廃棄弁当をもらえないからである。しかし同じ弁当ばかりなので、もう限界と言っていいほど、味に飽きた。だから店長に苦情を言った。 「ちょっとは弁当のバリエーションを変えろ。同じものばかりで、さすがに飽きるわ」と。 結局、この日も同じ弁当だった。ブルーシートの中でそれを食べながら、社民党の福島瑞穂先生が差し入れしてくれる焼酎を、公園の水道水で薄めて飲んだ。酒が入ってややテンションも上がったので、今、このような質問文をしたためているのである。 どうしてコンビニの店長は、私や従業員に偉そうなのか?アルバイトやパートの店員の陰口がブルーシートの中まで聞こえて、放っておけない気分な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wuvtoyVi7vY