OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公園にベンチ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227092
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

何かで読んだか、誰かに聞いたか、の話なんですが。
どこかの国の話で、自分の思い出の公園に、自分のお気に入りのベンチを寄付する、っていう話を聞いたことがあるんです。
なんだかすてきだな。って思った記憶が。
それが、どこの国の話だったか、忘れてしまって。
どなたかご存知でしたら、教えてください。
このエピソードについて、詳しく知っていたら、内容についても。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。

イギリスです。

英国では、亡くなった人の思いを込めて公園にベンチを寄付する習慣があるようです。
英国のテムズ川を愛した人が亡くなり、家族が故人の遺志としてお礼みたいにしてベンチを寄付したのが始まりだそうです。
何故ベンチなのか、いつ頃からなのかはわかりません。
お礼コメント
fukumaki

お礼率 53% (15/28)

早速のお返事、ありがとうございます。
日本でも、こうした習慣って、あったらいいかしら?
もしくは、日本なら、ベンチでなくて、「これだ」っていう
別のものがあってもいいのかな?
いずれにしても、わかってスッキリしました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-01 06:27:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

素敵ですよね。 でも、海外ではけっこう一般的なようです。 アメリカやフランスなどで、ベンチの寄付はよくありますよ。 そして、日本でもあります。 http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/03/04/04/d0466.html fukumakiさんも思い出の公園に、名前入りのベンチを寄付できるかも知れませんね。 ...続きを読む
素敵ですよね。
でも、海外ではけっこう一般的なようです。

アメリカやフランスなどで、ベンチの寄付はよくありますよ。
そして、日本でもあります。

http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/03/04/04/d0466.html

fukumakiさんも思い出の公園に、名前入りのベンチを寄付できるかも知れませんね。
お礼コメント
fukumaki

お礼率 53% (15/28)

早速のお返事、ありがとうございました!
品川区ってば、お隣なんですが、なかなかやりますね~
とはいえ「高齢者福祉」の域だったとは…しかも、ちょっと
デザインは(^_^;)ですが。
でも、行政がこういう取り組みをしている、っていうことが
わかっただけでも、面白かったです~
ありがとうございました~!(^^)!
投稿日時 - 2002-03-01 06:29:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (28/55)

fukumakiさん、こんにちは。 ご存知かもしれませんが、 映画「ノッティングヒルの恋人」の中に ほんの少しだけですが寄付ベンチの逸話があります。 素敵なアイディアですよね。
fukumakiさん、こんにちは。
ご存知かもしれませんが、
映画「ノッティングヒルの恋人」の中に
ほんの少しだけですが寄付ベンチの逸話があります。

素敵なアイディアですよね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ