• ベストアンサー

山水電気が経営破綻

支援会社の倒産で資金調達できなくなってしまったのですね。 憧れのブランドだったのに・・・ 皆さんの中で、この会社が倒産したのか!と最も驚いたニュースは何でしたか? 私は山一證券のケースです。 身近にお父さんが社員という人がいたことも大きかったのですが、あの時一つの時代が終わったと感じました。

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『金剛組』 なんと西暦578年創業の世界最古の企業  法隆寺を作った会社です それが2007年8月破綻・倒産です。  バブル期の投資が影響らしいですが・・創業1400超えの世界最古企業だけに・・・w  

momo_mikan
質問者

お礼

予想もしなかった回答です。 法隆寺などの歴史的建造物を会社が作ったなんて考えてみたこともありませんでした! 楽しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.8

山水電気の倒産は遅すぎた感じですね。もうとっくに企業の体をなしていない状態が何年も続いていましたから。 香港の企業に買収されてからも、会社を立て直そうと言う意識は感じられませんでした。「サンスイ」と言う名前は中国や東南アジアでは有名だったので、その名前だけが欲しかったため買収し、上場だけを維持していたのではないでしょうか。 その証拠に何も販売はしていませんでした。サンスイの仕事としては、修理や部品の販売だけです。売り上げは1500万程度です。1ヶ月に100万ちょっとの売り上げですから、コンビニ1店の売り上げにも遠く届きません。 倒産した直接の原因は支援企業の債権を53億円も買っていたことです。(買わされたのでしょう) 支援企業が倒産したことで、この53億円は泡と消えてしまいました。このため債務超過になり連鎖倒産しました。しかし負債額は2億円ちょっとですから、またどこかの企業が支援に名乗り出て「サンスイ」の名前は残るかも知れません。 ちなみにエルピーダの負債額は4480億円。JALは2兆3221億円でした。 びっくりした倒産は、「オックス情報」です。この会社は色んな企業を格付けし、企業の倒産リスクを投資家に提供する会社でした。その企業が倒産とは・・・・・

momo_mikan
質問者

お礼

カタカナのサンスイがいい響きですね。 オックス情報の話は知りませんでしたが、他を格付けしている間に自分たちが・・・というブラックな話ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

倒産というのとちょっと違うけど、日本IBMの事実上の身売りは驚きました。 DOS/VでNECを倒して、これから利益を独占できる、というタイミングで、本社から来た日本人のコストカッターに売り飛ばされたんですよね。 ちょっと信じられませんでした。

momo_mikan
質問者

お礼

コンピュータ関連の会社は大小とりまぜて、吸収され、元はどこだったかわからなくなっているメーカーも多いですね。 中でもIBMの件はショックでした。 回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.6

「山水電気経営破綻」と聞いても、「あら、まだあったの?今まで良く持ったな」というのが正直なトコロ。 「ピュアオーディオの山水」なんて、20世紀で終わっていましたから・・・ 北海道拓殖銀行も、大蔵省の”護送船団”から見放された時点で「一番に潰れるのは拓銀だな」との観測がワタシの耳にも届いていたくらいだから、ワタシの回りでは経営破綻のニュースを聞いても「来るべきモノが来たんだな」程度の反応がほとんど。 で、ワタシ的には、多くの日本人にとって「夢のハワイ旅行」だった時代の象徴の1つであり、また、大相撲の「ヒョー、ショー、ジョー」のテッド・ジョーンズ氏でも馴染みの深い   パンナム(PanAmerican航空)の経営破綻 が結構ショックだったかも知れない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA

momo_mikan
質問者

お礼

ああー、あの表彰状ーの時は毎回いい笑いに包まれていましたね。 確かに航空会社の経営破綻のニュースも影響が大きかったですね。 回答ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

ラジオ少年だった頃山水のトランスをよく使った事を思い出します。 まだ倒産していないけど中国の傘下に下ったスタックスにはショックを受けました。 コンデンサーのイヤスピーカーシステムを小遣いをはたいて買い求めましただけに。 オーディオテクニカのスピーカーがスタックスを凌駕しデジタル時代に適応した事が要因らしいけど。 今のソニーもかつての輝きを失っている様に感じます。このまま行けば山水の後を追う様に心配します。

momo_mikan
質問者

お礼

趣味の分野で好きなメーカーがなくなるのは寂しいですよね。 回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

AIWA→aiwa なんかも好きでしたけど、なくなりました。 倒産といえば、自分の父さんが亡くなるときはひとつの時代が終わったと思うでしょう。まだ生きてますけど。

momo_mikan
質問者

お礼

aiwa もオーディオ機器のメーカーですね。 調べたら2008年にブランド終了発表となっていました。 あまりにも一つの趣味の分野(しかも高額)に突出していると難しいのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>最も驚いたニュースは何でしたか? 北海道拓殖銀行です。 昔勤めていた会社がそこで数億借り入れしてましたからね。 当時その会社の財務担当者だったので、 その後の処理でおおわらわでした。 山一と同時期ですね。

momo_mikan
質問者

お礼

そうでした。山一の後に拓銀の話が続いてさらにショックが大きくなったような気がします。 証券会社と銀行、日本経済を象徴する2つでしたからね~ 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ちょっと、回答と違うかも知れませんが・・・ 今後、倒産など危機があるところは百貨店だと思います。 多分、自分は業界の人でないので、わかりませんが・・・ 正社員を少なくして、契約社員やパートに移行していると思われます。 有名、百貨店が倒産すると思います。(ひとつの時代が終わりました) ご参考まで。

momo_mikan
質問者

お礼

私の最寄り駅には2つの大きなデパートがありますが、1つはいつ行ってもがらがらで時間の問題かなと思っています。(すぐに倒産ではなく閉鎖→駅ビルにという感じになりそうです) ある意味百貨店の役割が終わったと言えるのかも知れませんね。 別の視点からの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証券会社が破綻した時

    証券会社が破綻した時、分別管理?によって、投資信託や、外国公社債、日本国内の株式などは、安全であるときいているのですが、山一証券が破綻した時も、そうだったのでしょうか? だいぶ損をした人たちがでたような印象だったのですが、法制度が変わったのでしょうか? 現在と、山一証券が破たんした時代とかわっているのですか?

  • 証券についての質問です。

    証券についての質問です。    先日昔亡くなった祖父の株券が500株見つかりました。口座は山一證券にあったはずなのですが、山一證券は倒産して、今はなくなってしまっている会社です。  そのため、どこに口座があるのかわからなくて困っています。  もしかしたら他にも株があるかもしれないので、是非口座を知りたいと思っています。  口座はどのようにして見つけたらよいのか、わかりますでしょうか?  みずほ証券会社には電話してみたのですが、無いという回答でした。    ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 山一證券と三洋証券の昔の残高を証明してくれる所?

    私は現在離婚裁判中です。熟年離婚裁判のため、30年前当時の金融機関の残高を調べています。山一證券と三洋証券は倒産したため、どこに照会したらいいのか分かりません。それとも、倒産した会社については、昔の記録も無くなってしまうのでしょうか。昔の資産残高の記録が照会できないので困っています。 昔の資産の記録が出てこなければ、独身時代の資産や婚姻後に親から貰った資産について、判明せず、親から貰って現在私の名義になっている財産まで分与対象にされそうで、困っています。 どなたか、山一證券と三洋証券の昔の残高記録を保有している所を教えてください。

  • 1997年倒産の山一證券で逮捕された人

    1997年に倒産した山一証券は、多額の不良債権を”とばし”という方法で 隠していたということですが、この事件で誰か逮捕された人がいたでしょうか? アメリカでは今、エンロンの倒産が問題になってますが、日本では、銀行の不良債権問題のことで、 経営者の責任を問うべきという意見もあります。 ただ、法律に違反してないと逮捕もされないと思うのですが、、、。 山一で、会社を倒産に追い込むようなとばしという悪いことをした人は、どうなったのでしょう?

  • 証券市場論 資金調達に関係しない証券とは?

    証券市場論のリポートを作成中です。証券の種類と性格を述べ、その資金調達の推移について論じるのですが、注意点として、資金調達に関係しない証券があることに留意すると有ります。質問の意図がはっきりしないのですが、広義の証券ならば、証拠証券、狭義ならば、商品証券と貨幣証券が上げられますが、もう一つつっこんで、証券市場での資本証券の中に、資金調達に関係しない証券ってあるのでしょうか?公社債だって、投資信託だって、はたまた不動産やクレジットカードローンの証券化したモノだって、資金調達に関係していると思うのですが。 逆に、資金調達に関係する証券ならば、株式、社債など答えられるのですが・・・。どうぞ教えて下さい。

  • 資金調達を円滑化する政策

    現在私は論文を書こうとしていて、資金調達をしたいと考えている企業(特にベンチャー系や新産業の企業)が資金調達をするために、政府がどのような政策ができるのか考えています。しかし、いろいろと関係ありそうな本は読んだのですが、なかかなか良い考えが浮かばずに困っています。「民間がこうしたら良い」というのでは政策にならないので、政府に何ができるかと考えると、余計に分からなくなります。私なりに考えているのは、間接金融から直接金融に移し、証券市場を活発化することで資金調達を容易にするということを中心にしようと考えているのですが、証券税制を変えることくらいしか思い浮かびません。そこで、みなさまの考えを聞かせていただけないでしょうか。どのような政策が有効だと思いますか?証券市場に関係なくても、資金調達が円滑化できればどのような政策でも構いません。よろしくお願いします。

  • ネット証券について教えてください

     現在大手の証券会社でネットトレードを行っています。手数料がかさむので、松井証券やマネックス証券のようなネット証券を利用したいと考えているのですが、分からない点が二つあるのでどなたかに教えていただけましたら嬉しいです。  (1)現在の証券会社からネット証券に手持ちの株を移 すのはどのようにしたらいいのでしょうか?  (2)ネット証券の場合も、もし倒産した際は顧客の株 は保全されるのでしょうか?(山一證券の時のよう に)  googleを利用させていただくのは初めての経験のため、もし失礼がありましたらお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 証券会社が倒産した場合

    株取引をするための証券会社の口座に余力資金を100万円ほど入れてあります。 もしも、この証券会社が倒産した場合、この口座の資金は戻ってきますか? また、この証券会社を通して購入している株はどうなりますか?

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 株の正体

    どうにも株の正体がいまいち分りません。 例えばある会社が1株1万円の株式を1000株発行したとして、1000万円の資金調達出来るってのは解ります。 でも、その株が2万円になったとしても、それは売買を行った人たちの損得だけで、株式を発行した会社は関係ないんじゃないでしょうか? 既に株式を発行しているので1000万円は調達済み、実際に株を持っているのは株主なのでと思っています。 なのに、株価が下がると会社が倒産したりします。会社ってのはそんなに短期的な値動きで細かく資金調達したりしてるのでしょうか? 一体どんな流れで資金を調達しているのか気になります。