OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1997年倒産の山一證券で逮捕された人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200561
  • 閲覧数4041
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

1997年に倒産した山一証券は、多額の不良債権を”とばし”という方法で
隠していたということですが、この事件で誰か逮捕された人がいたでしょうか?

アメリカでは今、エンロンの倒産が問題になってますが、日本では、銀行の不良債権問題のことで、
経営者の責任を問うべきという意見もあります。
ただ、法律に違反してないと逮捕もされないと思うのですが、、、。

山一で、会社を倒産に追い込むようなとばしという悪いことをした人は、どうなったのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.tanutanu.net/economy/econ075.html
http://www.tanutanu.net/economy/econ056.html

同様の事例も載っているところです。ご参考にしてください。
ちなみに逮捕状の理由は『大量の簿外債務があり、配当を行う余力がないことを知りつつ配当を行った』という商法の違法配当でした。

>アメリカでは今、エンロンの倒産が問題
http://dow.ecri.co.jp/b_english/hos_20011112.shtml

http://news.lycos.co.jp/company/story.html?q=16dowjonesCwat782&ct=3&sct=0

会計事務所のアンダーセンの元社員は刑事責任を問われる可能性があります

>日本では、銀行の不良債権問題

不良債権を発生させただけでは、刑事、民事ともに責任追及は無理です。
1.不良債権額のごまかしなどの粉飾決算を行った
2.不良債権になることを承知しながら融資を行った
などの事実が必要となります。

>山一で、会社を倒産に追い込むようなとばしという悪いことをした人は、どうなったのでしょう?
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200003/28/0328e034-400.html
実刑判決が確定したようです。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

テレビで不良債権問題が語られるときに、アメリカの貯蓄貸付組合のときは、
逮捕者が何人も出た。そのようにして不良債権を処理した。
と言う人がいて、それに比べて日本では、、、と続くんですが、
そういわれると、まるで日本の警察は違法行為に目をつぶっているように感じられるんですが、
日本でも、法律に違反する行為があればちゃんと逮捕されますよねぇ。

日本の不良債権問題とアメリカの貯蓄貸付組合の事件と一緒にするな!
と思うんですが。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 07:33:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

記憶が確かではありませんが、2人(?)の社長が逮捕されたのでは・・・・?

商法の特別背任で・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

なかなか確かな記憶力です。
正確なところは、あとの回答ではっきりしました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 07:09:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

ふむふむ。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 07:12:29