• 締切済み

スペインって・・・

よく「情熱の国スペイン」っ聞きますが、どうして情熱の国なんて言われるようになったのですか? 学校の宿題でスペインについて調べてるのですが、提出期限が迫っているのでみなさんご協力願います。

• slda
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• taka1958
回答No.2

私、先月スペイン(と言ってもマドリッドとその近郊ですが)へ行っきたのですが、マドリッド市民って結構陽気ですよ。向こうから話しかけてきたり・・・。 さて、ご質問の件ですが、地図をみていただければすぐお解かりかと思いますが、イベリア半島の南はすぐアフリカなんですね。古来からさまざまな民族が行き交い、文化の融合が行われてきました。特に南部のアンダルシアはイスラムの影響をもろに受け、エキゾチックな雰囲気がそのまま残っています。おそらくそこに住む人々の気質にも反映されて、フラメンコ、闘牛の本場となっていったのではないでしょうか。この地方の気候(夏は40度以上の猛暑)や夏のひまわり畑やオリーブ畑と白い家並み・・・。こうした風景がスペインを代表して「情熱の国」と言わしめたのではないでしょうか? 回答になったかなぁ。

slda
質問者

お礼

回答してくれてどうもありがとうございます。 すごく参考になりました。 やっぱり実際に現地に行くと言葉では表すことができないような、その国の雰囲気を感じられるんでしょうねぇ・・・うらやましいです☆ 本当にありがとうございました。

• kinoto
回答No.1

スペインの名物(?)は、フラメンコ・闘牛のように激しいものが多いからではないでしょうか。それにスペインはヒマワリ・オリーブ・オレンジなど厚いところで取れる果物でも有名なのでそこから暑くて活発=情熱というのが言われるようになったのではないでしょうか。