• 締切済み

カウンセラーが異性の患者同士の仲介

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私自身のことではないので詳しい状況は分からないので簡単に書かせて頂きます。 状況 「心療内科クリニックのカウンセラーが、自分の担当している患者さん同士を紹介し、恋人関係となる」 そのカウンセラーがどういった経緯(目的)で紹介したのかはっきりとは不明ですが、女性側には恋愛を薦めるような発言を以前からしていたようです。 質問したいこと どのような状況であれ、見ず知らずの患者同士をカウンセラーが個人的に仲介することってあるのでしょうか? 治療の一環として(またはそれ以外の理由で)普通に行われていることなのでしょうか? 御家族がもし相談するとすれば、そのカウンセラーなのでしょうか? 心療内科クリニックの院長なのでしょうか? それともよくある揉め事で片付けられることなのでしょうか?

みんなの回答

• green351
回答No.1

カウンセラーをしています。  ご質問の内容、あり得ません。そのようなことをすれば倫理違反で仕事を失います。  同じカウンセラーがカウンセリングをしていて、たまたま本人同士が顔見知りになって恋愛感情を持ったというなら話は別ですが(私のクライエントにもありましたが、よくあるそうです。)、まさかカウンセラーが恋のさや当てなどしないし、出来ません。  確かに必要ならば恋愛相談にものります。“彼氏でも探したら”などということもないわけでもありません。しかしそれもせいぜいその場限りで、雑談の範疇で終わりです。  改めて誤解のないように書かせていただきますが、カウンセラーの仕事としてはあり得ません。だだし全くそのような状況が生じないとも言い切れません。仮に恋愛関係にあったとしても、カウンセラーも家族もクリニックの院長も介入出来るはずがないと思います。

hana_nyanko
質問者

補足

カウンセラーの方からの回答ありがとうございます。 やはり、あり得ないのですね。 回答者様が言われているようなケースではなく、もしカウンセラーがしてはいけない事をしていたとしたら、正直腹が立ちます。 私は詳しい状況を知らないので、「仮に」の話ですが・・・ その場合、クリニックに苦情を入れてもよいものでしょうか? 恋愛関係への介入ということではなく、カウンセラーがしたことへの苦情です。 周りが介入できることではないとはいえ、困った状況になっているので、クリニックへ苦情を入れてもどうしようもないと分かってはいるのですが、このままですととても心苦しいです。 もう一度回答頂けるとありがたいです。