• ベストアンサー

カウンセラーと看護婦の違いは?

不眠障害のため現在、心療内科に受診しています。 先生に診察してもらう前に、 カウンセラーとお話したいんですけど・・・ と、言いましても看護婦と処置室での応対になります。 私が話したことをカルテに書いているだけです。 ほんの小さな事を聞いても「先生に聞いて下さい!」 と、取り合ってくれません。 何故??? このクリニックはカウンセラーはいるのかな? カウンセラーと看護婦の違いを細部に渡って教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo926
回答No.2

厳密に言うと、カウンセリングは、相手の話を聞くことで、何らかの指示や回答をくれる作業ではありません。話をすることで、自ら気付いてもらうことを目的に行う行為です。しっかりしたトレーニングを受けないとできないのです。 看護師は、医師の補助行為が基本的業務です。医師の指示の元に医療行為を行うのです。 通常、カウンセラーと呼ばれる者は、精神科・心療内科にいる心理カウンセラーでしょう。しかし、明確な資格要件が無いので、誰でもカウンセラーと名乗れるのです。医療機関がこの人はカウンセラーです、といえば、カウンセラーなのです。 実際に心理カウンセラーのいる心療内科は、50%以下の比率ではないでしょうか。また、きちんと患者さんに向き合えるカウンセラーは、10%いるかどうか心配です。 私も心理カウンセラーの一人ですが、実力のないカウンセラーの多いことでうんざりです。 ちなみに、きちんとした心理療法を行える人をセラピストといいます。そのセラピストを指導する人をマスターセラピストと呼びます。 NO1の方の回答への補足です。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

カウンセラーと言っても、心理カウンセラーなのか、 他のカウンセラーなのかによって違います。 その看護師さんは「何カウンセラー」なんでしょうか。 たとえばもしも「受診相談のカウンセラー」だったら、心理治療を行うカウンセラーではなくて、受診時の不安や相談事を受け付ける担当者、ということになるかもしれません。 ただ「カウンセラー」と言うと幅が広いのです。 また、「カウンセリング」の概念が曖昧でお互い違うイメージを持っていると、行き違いが生じたりします。 主治医や病院側がどう考えているかにもよると思います。 「心理カウンセラー」は看護師とは全然違います。医師とも違います。 医師は国家資格があって、薬を処方できます。 看護師も国家資格があります。看護師として可能な医療行為を行えます。 心理カウンセラーには国家資格はありません。 薬の処方もできませんし、専門的な医療行為も出来ません。 ただし、精神科医でカウンセラーの資格を持っている人もいるので、そういう人はお医者さんの役割もカウンセラーの役割もできます。 薬も出せるし、話も聴ける。 看護師とは http://www.ntt-east.co.jp/thk_mhc/kangoshi/about.html カウンセラーの資格いろいろ http://yukiduke.jp/sikaku2.html http://stu.w-heart.net/sikaku/27/index.html 臨床心理士が一番なるのが難しいです。 認定心理士、産業カウンセラーなども有名な資格だと思います。 カウンセラーについて最近あった質問です。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613799.html
otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました