• ベストアンサー

おすすめの心療内科・カウンセラー教えてください

現在心療内科・カウンセラーに通おうかどうか悩んでいます。過去の質問を何件か拝見させていただきましたが、 過去の質問にあるほどまだ症状はそんなにひどくなく、身体的にはまだ何も起きていません。 仕事にも行けているし、食事も普通にとることができています。 ただ最近は職場のこととか現在の自分のことを考えるとほとんど毎日のようにとてもつらくなります。急に泣きたくなったり、逃げ出したくなったり。たぶん、誰かに話してしまえばすっきりするようにも思えるのですが、こういう場合は心療内科に行くべきなのでしょうか?それともカウンセラーのみで大丈夫なのでしょうか?もし行くとしたら都内でどこかいい病院・クリニックがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunity
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

その気持ちわかりますよ。 辛いと思ったら、クリニックに行ったほうがいいと思います。かなり楽になると思いますよ。 おすすめのクリニックですが、 主に職場関係の悩みなどに力をいれている 神田東クリニック http://www.iomhj.com/ があります。  

yukari-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HP見てみました、お医者さんだけでなく臨床心理士さんなどもいるんですね。クリニックに行くことになったときに参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#3です。 >保健所は最寄の保健所のほうがいいですよね? どこでもいいと思いますよ。ひょっとしたら、管轄区域に在住もしくは勤務している人だけが対象になるのかもしれないけれど。いずれにしても、ご自宅かお勤め先の近くが行きやすいだろうとは思います。ただし、おそらく平日の日中に限られると思いますので、1~2時間、お仕事を離籍することになるでしょう。とにかく、気軽に電話してみてください。税金のもとを取りましょう。^_^

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

あまり深刻でないなら、手始めに保健所に問い合わせてみてはどうでしょう。無料のカウンセリングが受けられたりします。保健所は、あまり考えが偏っていないし、今のところ私は、普通の人と普通に話す感覚で話せるカウンセラーさんと出会えてきました。 尚、心療内科は基本的には、簡単に症状を聞いて、黙って薬を出してくれるようなところなので、じっくりと話を聞いてもらいたいなら、公的機関以外の場合は多少高額にはなりますが、カウンセラーのほうがいいのではないかと思います。

yukari-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保健所にもカウンセラーさんがいたんですね、知りませんでした。保健所は最寄の保健所のほうがいいですよね? まだよくわからないので調べてみたいと思います。やはり私の場合は心療内科ではなくとりあえずカウンセラーさんを探す方向で進めた方がよさそうですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

↓は、いかがでしょうか。 原則無料で2時間の相談が出来る所です。 予約制ですので、事前に電話で確認してください。

参考URL:
http://www.human-service-center.org/
yukari-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HP少しだけ拝見させていただきました、こちらも公共の施設のようですね。2時間無料なんてなかなか魅力的です。もう少し詳しくHP拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめの心療内科

    私は3年前から過敏性大腸症候群になり常にお腹を壊している為外食、外出、人と会う事などが困難になってきてしまいました。身体だけでなく精神的にもかなりつらい状況になっているのでお仕事も退職。内科にかかっていても良くならない為先日心療内科に行ってみたところパニック障害も併発してしまっていると診断されました。しかし消化器の事はあまり詳しくないので消化器科に行く事をすすめられ消化器科に行ったところ気分的な問題は心療内科へと。。。過敏性大腸は心療内科で症状がよくなると聞いたのですがパニック障害と両方診ていただける心療内科を都内で探しています。とくに杉並区、新宿区、世田谷区あたりでおすすめのクリニックがあれば教えていただきたいです。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科という言い方が目立つのは何故?

    こちらの質問、回答を拝見していると、 うつやその他の精神的疾患や症状で、「心療内科を受診した方がいいでしょうか?」或いは「一度心療内科で診てもらうことをお勧めします」という言い方が目立つような気がします。 何故「精神科」といわないのか疑問に感じていました。 私も過去総合病院の「心療内科」に通っていましたが、 そこでは「精神科」という呼び名に抵抗のある人が多いので内容は精神科で、医師も精神科医だが敢えて「心療内科」という名称にしているとドクターに聞きました。都内のある大きな病院でも同様のことを言われました。 皆さんもそんなこと百も承知で敢えて「精神科」といわず「心療内科」と言っているのでしょうか? つまり先の言い方で言えば「精神科に相談すべきでしょうか?」 「精神科の受診をお勧めします」のつもりで仰っているのか、 それとも心療内科と精神科は本来同じものだと思われているのでしょうか? ちなみに私が行った東邦医大には「心療内科」と「精神科」のふたつの科が別れています。当然やることは同じではありません。 ふとした疑問ですがお答え頂ければ幸いです。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm

  • 「心理カウンセラー」と「精神科」「心療内科」の違い

    自分はある症状を持っているので、今度病院に行こうと検討しているのですが、自分の症状から見て、「精神科」「心療内科」「心理カウンセラー」のどの病院へ行けばよいのか分かりません。そこで疑問に思ったのですが、「心理カウンセラー」は、ほとんどが医師免許を所持している方なのでしょうか。また、「心理カウンセラー」はどのような時に行くべきなのでしょうか。「精神科」や「心療内科」に行くほどではないが、日常生活レベルで支障をきたす比較的症状の軽い人が行くのでしょうか。教えてください。また「心理カウンセラー」の方は、精神科や心療内科での勤務経験がある方が多いのでしょうか。それとも最初からカウンセラーとして仕事されている方が多いのでしょうか。教えてください。

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 心療内科の選び方について

    鬱病を10年ほど患っています。 抗鬱剤・安定剤・睡眠導入剤などを処方されていますが、未だに治る兆しがありません。 心療内科ですが、今までに3件かかりました その選び方について質問です。 1番目A医院 【良い点】 ・専門のカウンセラーが常駐している 【悪い点】 ・医師がいきなり強い薬を大量に出して言われるままに飲んだら逆に何日も寝込む羽目になった それで医師に言うと「薬に文句付けるなら来るな」と言われた =医師に信用がおけなかった 2番目Bクリニック 【良い点】 ・心理調査?のようなものをされるので(この図が何に見えるか、といったような)自分で把握できない症状も分かるかもしれないと思った ・定期的に血液検査をしてもらえる 【悪い点】 ・特定の薬の副作用がキツイと言っても「これがいい」と主張して変えてもらえない ・(当時の)精神保健法32条の手続きを「うちは勧めない」と言ってされなかった(自立支援法に変わった時にその病院が適用外だと判明) ・ジェネリックに批判的だったので薬代が高かった ・予約制なのに待ち時間がやたら長い 3番目Cクリニック 【良い点】 ・薬の説明を丁寧にしてくれる ・薬局含めて待ち時間がない(たまに混みますが)&予約不要なので自分のペースで通える ・こちらの話をよく聞いてくれる ・経済的に苦しいことを伝えるとジェネリックを優先に処方してくれる 【悪い点】 ・専門のカウンセラーがいない(医師が兼任?) ・話を聞くだけ、という印象もある(医師からあまりアドバイス的なことは言われない) 今はCクリニックに通っています。 心療内科は医師との相性が重要と言われますし、今の医師が合わないわけではないですが、皆さまがどのような基準で心療内科を選んでおられるかお聞かせいただければと思います。 よろしければ良かった点・悪かった点などもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科か精神科かどちらが良いのでしょうか?

    先日、 http://okwave.jp/qa2823775.html で質問をしてアドバイスを頂いた今度大学4年生になる男子大学生です。 頂いた回答を拝見し、一度先生に診てもらおうと思います。 しかし、いまいち病院についてよく分からないので教えてください。 ・心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いはなんですか?  僕の場合だとどれが当てはまるでしょうか? ・大きな総合病院がいいのか、それとも個人病院のようなところがよいのでしょうか? ・今までこのような病院に行ったことが無いので病院を調べるにはどうすればよいでしょうか? ・僕はいろんなことを自分で解決しようとしてしまいます。それは「迷惑をかけたくない」  と言うのと、恥ずかしい気持ちがあるからなのですが、今回の症状が出たときも、  周りの人に心配させまいとしてしまい、不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったり  しても人前では我慢してしまいます。  だから急に僕が「精神科・心療内科に行ってくる」て言うときっと周りの人(特に親)は心配するか  冗談にしか思ってくれないと思います。そういう時ってどうすればよいでしょうか・・・? いろいろと質問してしまいましたが、どうしてもこの苦しいのを直して楽になりたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 心療内科で何を言えば?

    今日、心療内科に行ってみようと思いますが、初診では具体的に何を言えばいいのでしょうか? 内科の診察のように、今ある身体的・精神的症状だけを伝えればいいのでしょうか? カウンセリングはやっていないところなので、どこまで話せばいいのかわかりません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。