鬱で休職中の私が求める、安心して通える心療内科クリニックとは

このQ&Aのポイント
  • 初めて心療内科に通院する私は、自宅から遠くても口コミで評判の良い四谷のメンタルクリニックに通っています。
  • しかし、院長の先生の高圧的な態度と受付の対応の悪さに悩まされ、転院を考えています。
  • 穏やかな先生がいるクリニックで治療を受けたいです。品川駅~東京駅間での通院が可能であれば尚良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で休職中です。心療内科にかかるのは初めての事だったので、自宅から遠く

鬱で休職中です。心療内科にかかるのは初めての事だったので、自宅から遠くてもネットの口コミ検索で一見良さそうだった四谷のメンタルクリニックに数カ月通っているのですが、院長の先生が高圧的な物言いをなさるので転院したいんです。受付の方の対応も悪く、ある日、彼女は天然なのかも知れませんが、質問に対しての回答が来ずイライラさせられることがあったので、先生にその旨をお伝えしたところ、「うちの者にそんな対応をする者は居ない。あなたの言っている事の方が嘘で間違っている」と大声でまくしたてられました。診療の日にたまたま体調を崩し予約をずらしたり2週間空いたりした事については、「何でちゃんと通わないのか。毎日寝たきりだとでも言うのか。そんなに体調が悪いなら心療内科じゃなく内科に行け」などと言われました。心を病んで通っている患者に対し、このような対応をするのってどうかと思います。 その日の夜は動悸とめまいで最悪でした。もっと穏やかな先生がいるクリニックに転院したいのですが、どなたかご紹介頂けないでしょうか?品川駅~東京駅間だと通院に助かりますが、都内であれば少しそれても良いクリニックならば結構です。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dbmaker
回答No.5

No1です。 このような病気になった場合、まず、そのような経験をされた患者さんや家族でないと、その辛さを中々理解して貰えないと思います。 人事との件で苦労されているようですが、大きな会社でしたら、逆に病気だからと言って退職を勧告することはできませんので、少し横着になってください。簡単に言えば、会社に在籍していることを優先して、その会社の従業員であることを一番の優先にしてはどうですか?そうすれば、職がない不安から解放されます。その間、十分な休息と治療を行い、リハベリ目的で最初は週に2回でるとか、一日、午前中だけ働くとか、提案してみてください。そのうち、調子がよくなれば、社内異動制度を上手に活用して、一緒に楽しくできる人たちがいる職場に移動すればよいと思います。新しい先生になったら、月1程度のペースで診断書を書いてもらい、まだ復帰が無理なことを、ちゃんと会社に連絡をしていれば、通常問題ないと思います。人事とは、あまり真剣に遣り合わないほうがいいです。言い方は悪いですが、どこの会社でも人事部は冷たい対応をする人が多いので。私の仕事は会社に有益になることだと思っている人が多数います。人事とは人と言う文字がありますが、今の世代はリソースとして考えていないようですね、悲しいことですが。 少なくとも、病院の原因になった同僚がいたり、または、原因になった仕事量をこなしていては、早かれ遅かれ、また病気になりやすいので、ストレスにならないのであれば、新しい職場(社内)に移るんだと、そうすれば大丈夫だと、心の中に思い、今後の計画を頭に描いてください。 文章を見る限り、精神異常の患者さんではないと思っています。言葉使いもしっかりしています。心身のストレスから、脳が限界を超えて、これ以上無理をするなと言って拒絶反応を起こして、動悸等を起こしているように感じます。先生と相性が合わないのもかなりのストレスでしょう。一番信頼してもらわなければいけないわけですから。 後、病院については、自分でも探してみてください。インターネットでも検索できるわけですから、それなりに目星をつけて、電話してみたりすることも大切です。 人に頼ると、あの人が教えてくれた、病院はダメだったとか、紹介してもらった先生はどうもとか、人のせいにしがちになります。自分で選べば、それで駄目だったら、今度はここにして見ようとか、計画、目標も作れますので、自分で治すんだという意識が出てきます。 この種の病気には治療、回復に時間がかかります。長期的な(2年くらいの)治療、今後の生活プランを立ててみてください。

HAUOLI109
質問者

お礼

温かいお言葉やアドバイス、深謝いたします。 うちの会社では休職は1年までですので、あと半年、正直焦りは否めませんが 自分に合った先生をみつけ、少し心に余裕を持ちつつしっかり治していけたらと思います。 ネット検索でも色々探してみてはおりますが、口コミ情報もあてにならない様ですので、 (病院関係者が書き込む事が多いと聞いたので)こちらでお勧めの医院を伺ってしまいました。 自身の感覚でいくつかピックアップし電話で問い合わせてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#118248
回答No.8

No4です。 あらたな心療内科を探すのもいいですが 長期間休職していると会社での立場が悪くなるのでは とも思うのですが。 私が以前勤務していた会社で 多忙期に鬱で休職した人がいました。 すると まわりの社員の負担が重くなり、 ただでさえ忙しいのに、その休職した社員のために 一部の社員は夜遅くまで残業の連続になり、 会社から残業手当てもぜんぜんもらえなかったのです。 その後、その休職した社員の症状が軽くなり 出社しても、まわりの社員から冷たくされました。 それでまた鬱が悪化して休職の出社の繰り返しでした。 クリニックも転々としていました。 会社側も困って、あらたに社員を補充するような体制になってくると その社員はまったく必要ない存在になり 結局その社員は退職しました。 その後どうなったかはわかりません。 また、心療内科の先生も生身の人間ですので 診察のたび 毎回同じ患者からとりとめもないことを聞かされたら いらいらしたり、先生自体が鬱状態になってしまうことも あるようですよ。 ちょっと厳しい現実を補足して書きましたが 長期間休職するとだんだん会社での立場が悪くなって そのことが鬱を悪化させるようにも思うのです。 相性のあう心療内科が見つかるといいですね。 お大事になさってくださいね。

HAUOLI109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。会社における立場…休みに入り2カ月目から懸念しておりました。 弊社は本社正社員だけで約4千人おりますので、他の社員への負担という部分では問題ないようですが、 逆に言えば居なくなってもさほど影響が無いとも言えるわけで。。。 良き理解者や仲間達は早く帰っておいでと励まして下さいますが、 会社組織としての必要性といったところで無力感を感じております。 また、長く休めば休むほど、変なウワサも実際立った時期もあるようですし、 早期復職に向け前向きに治療を続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私もかかりつけ医からの紹介状で、大きな病院に行きましたが、 暴言の吐きまくりで、アレルギーが有るからと言って薬は出さないからと。 紙切れをもらい、自分で勝手に連絡を取って入院先を見つけろと言われました。 あんたみたいな患者は、どこも受け入れる病院は無いはずだとも。 あまりにもほ酷い言い方でしたし、家族にも私の前で暴言を平気で言いました。 お陰で、かかりつけ医には二度と行けなくなり、悲しく思います。 2回目に受診後、次に日に違うお医者様の紹介で 評判が良く、大きな精神科に転院しましたが、 薬も出していただけるし、暴言等は一切無く、 症状も落ち着いて来ました。 実は、私自身が病院勤務なのですが、精神科の医者は 医学生の頃から変わりものが多いと聞いています。 まさにその通りの経験を見を持って経験致した訳です・・・ すぐに、転院をして下さい。 県が違うので、残念ながら紹介できないことが出来ず悔しいです。

HAUOLI109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらも辛い経験をされたのですね。。。 先生方も人間ですから、機嫌の良い日悪い日があっても致し方ないとは理解しつつ、 それを職業としプロとしてやっておられるならば…と僭越ながら思ってしまうのです。 今月中に次の病院を決め、来月からでも転院したいと思います。 有難うございました。

• puccini
回答No.6

慈恵病院には沢山の医師がおります http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/schedule/11.html

HAUOLI109
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

>院長の先生が高圧的な物言いをなさるので >転院したいんです。受付の方の対応も悪く 転院をしたほうがいいと思います。 このまま通ってもますます症状が悪化するかもと思います。 心療内科の先生が高圧的なもの言いをするなんて 言語道断です。 最近はストレス社会で心の病は誰でもなりうる時代になり それとともに心療内科が増えました。 ちゃんとカウンセリングもせず やたら薬ばかり出す 金儲け主義の医師もいるそうでそういう心療内科も問題です。 質問者さまは書いているように 良い心療内科の先生は穏やかだと思います。 まず、患者の話をよく聞いてくれる先生、 またはカウンセリングをして悩みを聞き アドヴァイスをして、症状にあわせて 薬を処方するような心療内科がいいと思いますよ。 いい先生にめぐり合えるまで いくつか通ってみるのもいいかもしれませんね。 どこの心療内科がいいかは先生と患者の相性のよしあしが重要で どこの医院がおすすめだとはいえないとも思うんです。 メンタルなものはとてもデリケートですので 例えばAさんは〇〇医院がいいと思ってもBさんはいいとは 思わないということもありうると思います。 医院のHPやクチコミを見て参考にするのも いいかもしれませんが。 受付の応対については ます電話で事務的な簡単な質問、 たとえば「混んでいない曜日や時間帯はありますでしょうか」とか聞いたら その医院の雰囲気がわかるかもしれません。 受付が冷たい態度をとるようであれば その医院にゆくのはやめたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 そして鬱が改善され 仕事復帰できるといいですね。

• puccini
回答No.3

はじめまして  私はうつ病を発症してから西新橋の慈恵会医科大学付属病院精神神経科に 2カ月に1回の割合で通院しております。 窓口の受付の方もドクターも非常に親切です。 うつ病に対し病院側も患者の話を良く聞いてくれその人に合った治療方法を 考えてくれます。私も初診からずうっと同じ先生が診てくれています。 うつ病は社会的にも認められている病気ですから自分に合った病院を 選んで診察を受けて下さい。

HAUOLI109
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当初は1ヵ月の休業(欠勤扱い)の予定だったので精神科に通うことに何となく気が引けて心療内科・メンタルクリニックを選んでおりました。 しかし、中々症状の改善がみられずもう半年になります。(今は休職扱い) また、大きな病院になると待ち時間や予約の取りづらさ等もあり、今まで避けて参りましたが、 慈恵、一度伺ってみようと思います。 先生はお一人なのでしょうか?差し支えなければ御名前のヒントでも頂けると助かります。

回答No.2

はじめまして。 私も心療内科に通院しています。 骨折みたいな怪我なら、経過もわかりやすく治れば「治った」と判断しやすいですが 心の病気は、目に見えないものだからわかりにくですよね。しかも波があります。 大丈夫かなと思っていても翌日にはなんだか不調だという時もあると思います。 高圧的な態度をとるドクターについては、実際に高圧的なのかどうかは別にして あなたがそう感じるということは少なくとも、ドクターとの相性が良くないのでは? と感じます。 心の風邪には、焦りは禁物です。そして私が最初心療内科に通うときに知人から言われた 言葉あります。 「内科のような肉体的な治療ではなく、精神的な心の治療はデリケートなものだし  ドクターとの相性もすごくたいせつだから、ダメだと感じたら他の病院に行って  みたらいい。2回や3回の転院は全然わがままでもなんでもないから大丈夫。  あせらずゆっくり1歩1歩だよ。」と言われました。 有名でも無名でも関係なく、あなたと相性がよく、あなたが「このドクターなら大丈夫」 と感じられる病院がみつかることを祈っています。

HAUOLI109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の先生は最初の頃はお話もちゃんと聞いてくれましたし、悪い印象は無かったのですが、 半年通う間に少しずつ機嫌の悪い日とそうで無い日の対応の差に気づき始めました。 傷病手当申請や会社への休業延期診断書(復職願望が強かったので1ヵ月毎に診断書を書いて貰っていました)も慣れた先生の方が話も早いかと思っていたのと、転院に対し気が引けていたのもあり 今までズルズルと通っておりました。 先生との相性、大切なんですね。焦らず信頼できる先生を探してみます。 ありがとうございました。

• dbmaker
回答No.1

最近、鬱は社会でも、市民権を得てきましたので、精神病院に行くこと自体、普通の内科に行くことと変わりなくなりました。お話を見る限り、全く、その病院、先生と相性が合っていないようですので、とっとと代わったほうがよいです。断る理由は、田舎に帰りますとか、別の町に引っ越すのでとか、何でも、差しさわりのない言い方で、電話1本しておけばいいと思います。 最近は、精神科系のクリニックが乱立しており、正直、クリニック系で良いサービス(良い先生)に当たる確率は低いと考えてください。歯医者が悪いと、あそこはダメだと変えますよね? その位の気楽な気持ちで、次の病院を探してみてはどうですか。できれば心療内科ではなくて、精神科(または神経科)に掛かったほうがよいと思います。先生が一人だけではなく、数人いる精神科専門病院が良いと思います。体調が悪くなるのを想定して、入院施設のある神経科がある、総合病院と連携を取れる病院が良いです。そこで、最初の診察の時に、どのくらい時間を割いて、丁寧に病気のことを聞き、薬の処方計画について説明してくれる先生に出会えるかがカギになります。 良い先生だと1時間は時間を割いてくれます。予約をするとき、そのような対応がある病院なら、まずは1段階クリアですね。 薬の処方は、先生で全く異なります。 新しい先生は、自分なりの考えで、薬を処方し、何度か合うまで種類を変えていきますので、できれば病歴とか、症状を箇条書きに書いて、薬の処方歴もわかっていれば、書いて先生に渡したほうがいいです。その情報をもとに、どの薬が合いそうなのか、調整してくれます。薬が、固定されるまでには3か月ほど掛かるかもしれません。 それまでは、少し辛いかも知れませんが、必ず治る病気ですから、頭や体をなるべく休めるようにしてください。 人より少しセンシティブで、心が優しすぎて、気配りやさんではなかったですか?そのような人に、付け入って自分は偉いんだよとか、威張る人は世の中いっぱいます。必ず、居心地の良い職場、話していて安心できる人たちはいます。 たまたま、周りにそのような人がいて影響を受け病気になったわけですから、少し心(頭)、体を休めてください。病気を早く治そうとか、早く会社に復帰しようとか焦らないことです。辛くなったら入院して、もっと休めてください。 長く休んだら、会社のことが心配になりますよね、でもそのような人たちをサポートしている団体やボランティアの人たちもたくさんいます。人生長いわけですから、病気にならなくても、会社を辞めて(辞めなくてはいけなくなって)、1年、2年仕事をしていない人は沢山います。でもなんとかなるものです。困ったときは助けてくれる人が必ずいます。 ご安心を。

HAUOLI109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は1ヵ月だけ休む予定でしたので、心療内科やメンタルクリニックを選択しました。 精神科にかかるということに、何となく気が引けておりましたもので。。。 『自分は少し心が疲れただけ、頭がおかしくなったわけじゃない』っと。 しかしながら症状改善が中々みられず、今月末でもう半年も休んでしまうことになります。 おっしゃるように、今の先生とは相性が合わないのでしょうね。 休職前にいた部門ではない他の部門の社員達からは励ましの声をメールやtwitterで貰ったりしており、 どんなに業務多忙でも早く皆とまた楽しくやりたいです。 たまに飲み会にも呼んで頂いたりもして、休職半年にもなるのにいつも気にかけてくれて本当に有難い大切な仲間もいます。 早く復職したい気持ちは強いのですが、うちの会社は大きいせいか人事も事務的な為、 復職にあたっては元いた部署に一度戻らなければならないの一点張りです。 人事側曰く、まずは正常になる、次に元部署に戻る、しばらく頑張ってみる、異動はその次、と。 原因となった部門に戻るの!?っという不安と恐怖が結局残り、症状が中々改善されません。 退職も頭をよぎっておりますが、このご時世ですし色々抱えるものもある為、踏ん切りがつきません。 無論、転職も同様、厳しいですよね 頼れる親も親類もおらず、むしろ母の生活は私がみておりますので、年収を下げるわけにはいかない事情がありまして…(今は貯蓄で生活しています) 今後どうしたら良いのか分からなくなってきてはおりますが、 まずは転院すべく、精神科専門の病院を検討しようと思います。 お勧めの精神科の病院があればご教示頂けますと幸甚です。