• 締切済み

心療内科の転院

こんにちは。 うつ病で心療内科に通って半年ほどになります。 最初よりは、少し症状が良くなっていますが、今もまだ体調と気分に波があって、家から出れない日もあります。 私が今通っている心療内科は、診察は毎回1.2分しか行わないようなところで、しかも必ず毎週来るようにと言われています。 正直、毎週通うのは苦痛で、以前二週間に一度くらいの通院にして欲しいと頼んだのですが、受け入れてもらえませんでした。 医者との意思疎通もできている気がせず、私の症状によって通院の間隔に融通がきくような病院を探しています。 しかし、今通っている心療内科にしられずに転院できるのか? 転院先でこれまでの経緯を説明しないといけないか? 転院しても傷病手当金をきちんともらえるか、など不安があります。 渋谷や東京西南部で毎週通院が必須でないクリニックがあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ 多くの男性社員・女性社員・又私自身の実体験で あくまでも※参考にしていただければ(回答ではないです) 年齢・症状によっては半年でも回復or完治した例もあります 表現 (回復→他人サイドから見て問題なし) (完治→他人サイドから見て問題なし+薬の常用無し) 家から出れない  社員も経験者で戸締り確認の経験もすごかったです。 迎えにもいった事があります 私自身も 心療内科は2年近く色々 病院かえましたが 参考URL病院で 約1年で薬を常用することも無くなりました 医師と教授との今までの病歴話から始まり 診察でした 毎回の予約診察です 診察時間:私の場合は10~20分頂いていました もっと長い時間話をして頂いた事(診察)も記憶にあります 私の前の他の患者さんは5分位で出てくる人も多かったです 診察は1・2分 ← 正直 やぶです 心療内科の原則はカウンセリングもとより話す時間は大切です 毎週行く必要な無し 医師の判断それぞれ (経営ですから) なぜなら医師によっては通院指示2週間で1回 様子を見ながら 1ヶ月で一回もあるからです 患者の要望を聞くのも医師ですあんまりひどければ行政に報告 傷病手当? 通院保険ですか  きっかけがなにで心療内科に言ったのかは解りませんが 通院保険であれば問題ないです。 心配なら保険会社に電話を 保険会社によっては うるさい所もあります 転院→勝手に病院を移るのも転院です 転院先での説明→ 説明は当然です記載もするでしょう 又今までどのような薬を常用していたのか 出なければ 病気を治すのは無理でしょう 医師がミスリードをされるからです ちなみにURLを貼ります 紹介状がないと確か少し余分にお金がかかった覚えがあります 私は紹介状を書いて貰い病院に行きましたので掛かりませんでした 1:社員 同じ方法で 紹介状を貰い通院  2:社員 現在通院医師に紹介状を希望却下され私付き添いで自力で病院に行きました      後日 行政に2の病院は指導されました。 場所限定は難しいですが方法は色々あります 今掛かっている通院代&通院交通費&薬代を計算し 現状より下がる計算はがんばってしてください でも 病気を治したいわけですし正直 お金は掛かります その為の保険ですよね うまく保険使って 病気を克服して下さい あくまでも参考にです 医師ではないので 後、質問カテ違うと思います

参考URL:
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/index.html
hikaru2011
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• petittin
回答No.3

こんにちは。 毎週通院されるのは大変ですよね。抑うつ状態なのに、外出なんかしたくないですよね。 ただ、医師の判断で毎週お会いする必要があるとみなされているのでしょうが、 問題は診察時間です。たった1、2分ですか。 確かに、精神科医はカウンセラーではないので相談にのってもらうような存在ではありませんが その診察時間はあまりに短すぎです。 同じクリニックでも他の医師に変えてみるとか、病院も変えてしまう選択肢もあります。 今の医師はあまり貴方には合っていないのでは? 精神疾患は長いスパンでの治療が必要です。 気長にがんばりましょう。 私は大学病院のメンタルクリニックに通っていますが、今の先生は私には当たりでした。 話も十分に聞いてくださりますし、冗談もいったり、薬もなるべく多く処方しない方です。 貴方もいい先生と巡り合えるといいですね。

hikaru2011
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 差し支えなければ、どの大学病院か教えていただけますか?

回答No.2

こんにちは、 私も、よく似た病状です、 3回ぐらい転院しました、 理由は、医者と気が合わない、話をきいてもらえない、など。 自分に合わない医者なんて行っても意味がない、希望してるのに聞く耳を持たない医者は、だめだと思います、 今は、ちゃんと話を聞いてくれるので(自分のして欲しいことが通るという意味ではないです) 気分が楽になりました 医院なんていくらでもあるのだから、自分で探せばよいのです! ネットでいくらでも検索できるし、 転院したら、今までの経緯は話さないといけないです、 手当金などは、わかりかねますが、気の合う医院は必ず見つかると思いますよ

hikaru2011
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます! がんばって自分に合ったところを探してみます!

• hamamis
回答No.1

半年で良くなるとでも? そんな短いタームではないですよ。 >私の症状によって通院の間隔に融通がきくような そんな都合のいい話がありますか? 定期的に診察をしてもらい、診断するのは医師です。 素人の貴方が勝手に判断をしていたら、治るものも 治りません。 >毎週通院が必須でないクリニックがあったら 毎週行くようにというのも立派な「医師の診断」です。 患者ごとに診断が違うのでそんなクリニックの紹介を できる人はいません。 黙って今の病院に行かなくなって新しいところに通えば それはそれで転院でしょう。 でも当然ですが、これまでの経緯は全部素人である 貴方が説明をしなければならない。 必要に応じて新しい医師は、以前の医師に確認を する場合もあります。 とりあえずお金はかかりますが、セカンドオピニオンで 別の医師にかかるのはありかと。今の医師のところで 主に治療をして、もう一方の医師にもかかる(ただし 投薬はなし)。 どうしても今の医師でダメであれば、もう一方の医師の 判断と協力の上で、そちらに転院をすればいいでしょう。

hikaru2011
質問者

補足

半年で治る場合もあると思いますよ! 通院の目的はあくまで回復に向かうためのもので、毎週の通院が精神的に体力的にきついので、毎週義務のように通院させる病院ではないところに行きたいと思っただけです。 ちょっと言い方ひどくないですか?