• 締切済み

心療内科の内科の事務員名前がわからない

心療内科の事務員名前がわからないです。 事務員は使い捨てでしょうか。 患者は名前で呼ばれます。 そこの院長の方針でしょう。 患者のプライバシーは守られなくて事務員のプライバシーを守ることはどのように思いますか。

noname#252104

みんなの回答

• kana1104
回答No.5

心療内科でしたね。 質問者様の症状はわかりませんが、他の患者さんが何か気に入らなくて、事務員さんに危害を加えようとした時、事務員さんの名前がわかるとネットに事務員さんの名前を出して事実無根の噂を流したり、マンション等の郵便受けの名字を見て部屋を特定したりする可能性があります。 そんな理由もあるのではないでしょうか。 ちなみに、事務員さんを下に見るようになんて書いたつもりはありませんよ。

質問者

お礼

大変失礼致しました。 世の中には変な人は必ずいます。 わたしは堅物です。 邪なことはしません。 ネットで掲示板に書き込む酷いことする人達のこと忘れていました。 今は嫌な時代になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

患者は、本人の確認もしなければならないので、医療機関では顔見知りであっても、名前を確認をする決まりが基本です。 基本的にその事務員などは、誰が担当してもわかる様になって居るのが一番の理想的なものになっており、誰という固定化した人が仕事をやるという方が遅れているやり方になっています。 その人しかわからないということがあった場合、その人が急に病気や事故で入院した。あの人しかわからないので仕事が回りません。は、遅れて居る会社や団体となります。 なので業務としては、誰が受け付けたかではなく、誰が受け付けても同じ様な機械的にできる。方が組織の業務としては優秀となります。 その人でなければ。という特殊業務などであれば別になりますが、事務などは名前を出さない方へ進んでいます。 特に、これが一番重要視される様なことになったりもしますが、 受付事務などは、名前を出すことで、ストーカー被害などが起こって居る前例もあるため、特に名前を出さない。や、ビジネスネーム(本名ではなくその職場での通称)を使うというのも「窓口の従業員を守る」ための手段としても使われています。 名前のアイデンティティを守るより、その従業員の安全を守る方が遥かに重要な話になります。

質問者

お礼

事務員さんのお仕事のことを忘れていました。 女性の容姿端麗な方の印象はものすごく良くなります。 邪な人間は馴れ馴れしく話しかけて仕事の邪魔をしてます。 事務員さんは知識がないのでしょうか。 仕事以外で関わってくる変人は滅多にいません。 変人に恐怖心を持っているのでしょうか。 ビジネスネームでまったく構わないです。 事務員さんにニュースなどで被害が出たなどわたしは聞いたことがありません。 裏で問題になっているのでしょうか。 医者が被害にあったニュースは聞いたことがあります。 世の中には変な人が稀にいます。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

将来的に早くAIに変わってもまったく支障がない職業だとわかりました。 わたしは事務員さんに挨拶とお礼は欠かしません。 ロボットに挨拶やお礼を言ってもわたしの感情は複雑です。 人間と人間が相対しているから現実で起きる感覚があります。 事務員さんに物理的に何かしようなど100%ありません。 恋愛感情ややましい感情を持つこともありません。 関係ありませんが、予備校生の時一度だけ文房具店の販売員に恋心抱き頻繁に買い物に寄ってたこと思い出しました。 笑顔が良かったのでした。

• kana1104
回答No.3

事務員個人に対して何かしたいのですか。 あくまで受付や精算、次回の予約確認などをしてくれているだけです。 名前を聞く必要があるのでしょうか。 他の方も書かれていますが、患者に対しては他の人と間違いがあるといけないため、名前の確認があります。 事務員は別の人がしても同じため、誰、というものは関係ありません。

質問者

お礼

ただの機械と相対足してるわけではないからです。 名前はアイディンティティです。 事務員を下に見たらとしか思えない回答です。 それでも貴方は人間ですか。 ありがとう。

質問者

補足

ある進んだところの行政では電話すると必ず名前を名乗ります。 遅れてますねー。

回答No.2

> 患者は名前で呼ばれます。 患者の取り違えなんかを防ぐため、最近では一般的です。 > 心療内科の事務員名前がわからないです。 普通は、事務員の名前が何だろうが、受付して案内や会計を行うのに支障が無いです。 会計間違いなんかがあったとして、病院宛てに間違えの請求を行なえば良いので、事務員の名前は不要です。 仮に、暴言言われたとかだとしても、事務員相手にするよりは病院相手にする方が妥当で、 「何月何日、何時何分に、自分の会計を担当した事務員」 とかで用は足ります。

質問者

お礼

事務員を下に見てしまう人達とそうした事に甘んじている人達が問題だと思います。ありがとう。

質問者

補足

申し訳ないですが、心療内科の患者が全て何時何分と言えるとお考えでしょうか生きるのに精一杯の方々もいるのですよ。

• gokukame
回答No.1

支離滅裂な質問ですよ。普通はネームプレートを付けているし患者も名前で呼ばれます。

質問者

お礼

ありがとう。

質問者

補足

事務員はネームプレートを付けてないし、事務員が名前を隠してるので質問してます。 患者は名前を呼ばれて行動します。 中には名前呼ばれなくても診察室に入っていく患者がたまにいます。 馴れ馴れしい患者が事務員と親しげに話す姿をたまに見ます。 事務員は何か障害がある人もいるのかもしれません。