• 締切済み

心療内科について。

心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

みんなの回答

• okgoo08
回答No.3

こんばんは 薬うんうんは、一介のうつ病を患ってるだけの者ですから コメントは控えさせて頂きます。 >心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 質問者さんの主治医本人ではないので、推測になりますが 考えられる問題点を何点か述べさせていただきます。 主治医の先生は年配の方ですか? そうだとすれば、下記医の様な可能性も有ります。 医学生もしくは研修医時代に、本人自体が何らかの精神疾患を発症し 目指していたメジャー科(外科、内科)を断念し、精神科を専攻するしかなかった。 年配の医師には少なからずいると聞きます。 自分の志望をかなえられなかったので、やる気、気力も湧かない ただ、診療行為をなんとなく続けているだけ。 自分が精神疾患を患って、患者の気持ちが判る良い先生もいますが 上記の様になる医師も少なく有りません。 例えば、アスペルガー症候群を持つ医師はコミュニケーション能力に問題があるので 身体科だと患者とのミュニケーション関係がギクシャクして、上手く診療できない。 しかし、精神科だと心の変調を来たした者やある意味正常でない者しか来院しないので ミュニケーション能力をそう必要としないから、精神科を専攻したとか。 もう1つは、以前の精神科は今ほど、薬も治療法も揃っていませんでした。 それで人間牧畜産業的ビジネスモデルが有りました。 とにかく、精神障害者を病院に囲い込んで、長期に入院させ 社会復帰等考慮せず、病院の収益第一の運営方針で医療に従事してきた。 つまり、患者が寛解するかしないかは、一切考慮せず、通院させ続ける事で 病院の運営を維持していくポリシーを持っている。 少なくなりましたが、そのような運営方針を持つ病院のあるそうです。 その他には、一般人は精神科医が精神障害全ての治療法を熟知してると想像しますが そうではなく、得手不得手があります。 ある医師は統合失調症の治療が得意、うつ病は?とか、躁鬱病の治療は得意でも うつ病の治療は標準的な治療は知ってるけど、詳細まではよくわからないとか 特にうつ病は近年増えてきた精神障害なので、標準的治療法を理解していない。 ちょっと古い資料になりますが 毎日新聞 2006年9月27日 東京朝刊の記事の抜粋です。 うつ病の治療は「1種類の抗うつ剤を一定期間,一定量出す」というのが基本で,症状を診ながら別の薬に切り替えていく。だが,こうした治療方法を知らない医師が多く,問題になっている。精神疾患は統合失調症,パニック障害,アルコール依存症など多岐にわたり,うつ病の治療法をきちんと知らない精神科医が多いという。 うつ病は不適切な治療を続けると治療期間が長引き完治が望めない。だが患者は精神科医というだけで「精神疾患全般を治せる」と思いがちで,不適切な治療に気づかないという。うつ病患者から職場復帰の相談を受けてきた内科出身の富士電機システムズの産業医,堀川直人さん(43)は「2種類の薬を少量しか出されていない患者が多く治療に疑問を感じる」と話す。と色々なケースがあります。 >先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 >先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? これはメンタル系の医師として問題でしょうね。 上記の要件何れにも該当する可能性があります。 質問者さんは現在の症状や状態を訴えたりしないのですか? この際、ズバり寛解の見通しや治療法について、直接問われては如何でしょうか? 2年間治療されてるとの事、この辺で仕切り直しが必要かもしれません。 それで、あやふやなアドバイスや納得のいかない説明でしたら 総合病院の精神科に受診される事も考える必要が有るかもしれません。 総合病院の精神科には複数の医師が在籍されてるのでしょうか? 在籍されているのでしたら、主治医よりも治療の選択肢が広がるかもしれませんし うつ病治療を得手とする医師がいるかもしれません。 ちなみに私の通院する医院は片田舎の地方都市です。 開業医のメンタルクリニックは2箇所だけです。 メンタルクリニックの他に内科の患者さんも診察していますので 結構、混んでるときもあります。(主治医はもともとは精神科医) メンタルの方は完全予約制で短くても15分、長いと30分位は 問診や症状、状態、疑問について、診察時間を割いてくれます。

• tec21865
回答No.2

こんばんは ご質問者様の現在飲んでらっしゃるお薬を整理すると レキソタン=催眠鎮静剤、抗不安剤 テトラミド=神経系用剤…四環系抗うつ剤 ソラナックス=催眠鎮静剤、抗不安剤 と、言う事などで睡眠効果が望める薬物と抗不安剤が処方されているようでね。 で、相手のドクターに関しては最近の調子以外に何かの出来事やこれが不安とか申し出ていませんか? とも言っても、言葉に出して伝える事は、メンタル系を羅漢していると難しいのが現状でしょう。 自己紹介が遅れましたが、私も”うつ病”と診断され治療を受けている一人です。 そんなボクがよく用いる方法は「手紙を書く」です。 かしこまる事は、有りません。 日頃感じた事、最近の体調の事、等々メモとも思えるような物を書き残し、ドクターに提出し、判断して貰うのです。 それを読みドクターは、今までと違う治療をするか、それとも同じ治療で良いと判断するかです。 また、ドクターに関して疑いの念を払拭できなければ、隣町や近隣の心療内科を探して治療の方針を比べてみるのも手段の一つです。 また、「請求明細内訳書」をご存じでしょうか? 今年の4月より始まった制度です。 内容は、ボクのを例としてあげると「再診・明細書発行体制等加算」70点「通院・在宅精神療法(30分未満)」330点「処方せん科(7種類)」40点「処方せん科(特定疾患処方箋管理加算)」18点 合計=458点 です。次の診察日に発行を求めてみてはいかがでしょうか?

• Cat_Beaf
回答No.1

メンタルなことなので自分がどんな調子か言わないと 先生はこの処方で落ち着いているんだなと思ってしまいます。 本来ならうまく患者さんから聞きだしてあげられるのが良い先生なんですが。 不安感、焦燥感、気力が出ない、昼間の眠気がひどいなどの症状、 これ関係ないかなと思う物でも積極的に自分の状態を伝えていきましょう。 診察室に入ると忘れてしまったりするのでメモを書いて持っていったほうがよいと思います。 それでも何の進展もないようでしたら病院を変えてしまったほうがよいと思います。 合わない先生はそれだけでストレスになると思います。 血圧を測るのはなぜなんでしょうか? 薬が多いので定期的血液検査して肝臓の状態見るというのはありますが。 2~3分の診察時間も短い気がします。 確か5分以上やらないと診療として認められないとかあったと思います。 何かがきっかけで今の状態になったのであればそれをどうにかすれば現状から脱出できると思います。 なぜかわからないけど今の状態になっているのであれば一生飲むぐらいの覚悟が必要だと思います。 自立支援法(精神通院)という3割負担が1割になる制度があるので金銭的に不安でしたら検討してみてください。 心療内科はヤブは結構多いんじゃないかと思います。 参照URLのページで少し知識をつけていくと良いかもしれません。

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/