• ベストアンサー

ボクシングPFPベスト3

みなさんは過去と現在すべて合わせて パウンドフォーパウンドのベスト3って誰だとおもいますか? 私は 1位がフロイド・メイウェザー(誰も勝てないとおもいます。) 2位がモハメド・アリ 3位がリカルド・ロペス です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

ボクシング好きのおっちゃんです 1位:フロイド・メイウェザー これはご質問者様と同意見です。 超人的なスピードと圧倒的なテクニックはオフェンスのみならずディフェンスでも驚異。 「打たせずに打つ」というボクシングの理想形を体現した、正に「パウンド・フォー・パウンド」の名にふさわしい選手ですね。 2位:マービン・ハグラー 言わずと知れた「ミスター・パーフェクト」。 卓越したテクニックと、極限まで鍛え上げられた肉体。鋼のようなメンタル。 そして特筆すべきはその人格。 マイク・タイソンの例を見るまでもなく、とかくボクシングのスーパースターはリング内での名声に人格が追いつかず破滅するパターンがありますが、彼はそのような事は一切なし。 レナード、ハーンズ、デュラン等と「黄金の中量級」を駆け抜けた選手でした。 3位:ナジーム・ハメド 私の「ボクシング感」を根底から覆した衝撃のファイトスタイル。 ●腕をだらりと下げる(ノーガード) ●リンボーダンスのようなスウェー・バックとモハメド・アリの「アリ・シャッフル」をもっと派手にしたようなステップ ●変幻自在の軌道から繰り出される強打 等々、近代ボクシングの真逆を行くスタイルですが、それでいて強い。 喩えるならリングの中に放り込まれた「野生の猛獣」といったところです。 こんなところですね。私の「PFP」は。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございまず ハグラーは打たれづよさもありましたよね。レナードに 負けたけどあれは勝ちでもよかったですしライバル対決は ほとんど勝利を収めてますし 一度負けて引退したのもなんか潔さがあってかっこいいですよね^-^ 性格はよくしりませんでしたけどかなりの人格者なんですね~なるほど~ ハメドってあれはジムの指導方針もああいう形だったらしくて 同じジムのほかの選手もああいうスタイルだったようです。 成功を収めたのはハメドだけだったようですけどあのスタイルがまさに ツボにハマったようですよね。 あれでパンチ力なかったらあれほど活躍できなかったとおもうけど 強打も併せ持っていたんでまさに鬼に金棒でしたね^^

その他の回答 (1)

  • 19720831
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

パウンド・フォー・パウンドの定義をよく知らないので、 選手時代のピークで考えてみました。 笑われるかもしれませんが、お付き合いください。 3位 マニー・パッキャオ 過去誰も無し得なかった、階級を制覇! 飛ばしたクラスがあるので、実質8階級に及ぶとか。すごい! 2位 フリオ・セサール・チャベス 生涯レコードが脅威。あの試合数をあのスタイルでしていて、 頭部に障害は残らなかったのでしょうか? 1位 マイク・タイソン 間違いなくヘビー級史上最強だった時があった選手。 クリチコ兄弟と全盛期に対戦していたとしても、 あっさり勝つ姿しか目に浮かびません。 周りに潰されてしまったのがほんとに惜しいです。 どうでしょうか? 私の中では、タイソンの衝撃には勝る選手はいません。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます タイソンの全盛期がマイケルスピンクス戦くらいまでと 考えると確かにクリチコ兄弟でもホリフィールドでも 勝てなかったかもしれませんね。 それだけ爆発力ありましたし。ワルーエフとやってたらどうなったかもすごい 気になります^^ チャベスはデラホーヤやジューとも対戦してますけどできれば全盛期でこの カードみたかったですね。チャベスは必ず毎回チャンピオンのときでも ノンタイトル戦を多く組んでましたよね。それを割り引いてもあの 試合数は脅威的だとおもいます。 キックボクシングではあれ以上の試合数の人は多いけど、頭部を殴り合う ボクシングだと危険な試合数ではありますよね^^

関連するQ&A

  • ボクシング界のパウンド・フォー・パウンド

    みなさんの思うボクシング界のパウンド・フォー・パウンドは誰と思いますか。 私は モハメド・アリ ジョー・カルザゲ バーナード・ホプキンス フロイド・メイウェザー・ジュニア この辺り有力と思います。

  • この世に階級がなければ

    ボクシングでこの世に階級がなければ(パウンド・フォー・パウンド?)なら誰が一番強いとおもいますか? 僕はフロイド・メイウェザーだと思います。あのガッティがなにもできなかったスピードは一級品だとおもうからです。 みなさんは誰だとおもいますか?

  • ビッグマウス

    モハメド・アリやメイウェザーはビッグマウスが すごいと聞いたのですが、 どのような事を言っていたのでしょうか?

  • 最強ボクサー

    今晩は! 本日、同ジャンルの回答をした際に思い出したのですが、プロボクサーに於ける 「パウンド・フォーパウンド」って誰だと思います? それと上記のパウンド・フォー・パウンドに付随した質問ですが、「今だからこそ 観てみたい夢の対決!」と言うのがありましたら回答お寄せ下さい。 上記質問共に出来れば1970年以降の選手限定でお願いします。(笑)勿論、 現役選手でも構いません。1970年以前の選手ですと記憶&情報に乏しいもの ですので。(汗) 私の場合・・・ パウンド・フォー・パウンドに関して言えば全盛期の「ロベルト・デュラン」と言っておきますかね。次点では「アレクシス・アルゲリョ&マービン・ハグラー」とでも言っておきます。現役最強と噂される「ロイ・ジョーンズ・ジュニア」は私的には「?」ですかね。夢の対決で言えば「モハメド・アリvsマイク・タイソン」日本人同士対決で言えば「具志堅用高vs渡嘉敷勝男」「大場政夫vs鬼塚勝也」etc 言い出したらキリがありません!(苦笑) 皆さんのマニアックな回答お待ちしております。(笑)

  • ボクシングスタイルの参考になる選手

    私は去年から進学先が遠いのでジムに夏休みしか行けなくなりました。 しかし、ボクシングは続けたいと思っており一人でリカルド・ロペス選手を参考に練習していたのですがもっと様々な選手のスタイル、というか戦い方を見て勉強したいと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、皆様の思う「ボクシングの教科書」と称されるような選手を教えて欲しいのです。私はトレーナーやスパーリングしていただくプロの選手に面白いボクシングをするなとよく言われるのですが、私的な考えとしては基本に忠実なボクシングが出来なければ変則的なボクシングが出来ないと思うので自分の戦い方は出鱈目なのだと思います。それについて皆様はどうお考えになるのかも回答に加えていただけると嬉しいです。 今年私はプロテストを受けられる年齢になるので、親は反対気味ですが受けようと思います。 トレーナーは「スタミナが付けばまあ大丈夫やろ」と言っているのでスタミナと共に技術面も向上させたいです。

  • ズバリ!アリ退治ベスト1!

    毎年この季節になると黒アリ大・小、赤アリのオンパレードでうんざりしてます。。。食べ物なんて出してないのに、何をめざして行列(おそらく虫の屍骸等でしょうか)するのか黒い・赤い列を家の中で目撃するはめになります。睡眠中にアリに噛まれて(関節部分の汗?がターゲットの様)目が覚めることさえあるのですよ~。。。市販の殺虫剤もいろいろ試しましたが、コレだ!というものがなかなか見つからず、、、そこで皆様にズバリお聞きしたいのです。コレが我が家のベスト1アリ退治殺虫剤!がありましたら教えて下さい。 メーカー名など含めてズバリと教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • jazzのベスト盤はなんでしょう?

    皆さんの考えるjazzのベスト盤って何でしょうか? 私は、jazzを聞き始め数年経ちますが、Bill Evans 『walts for debby』が耳から離れずいつも聞いています。 これを超えるjazzは、ないんじゃないか?なんて思ったりもしてしまいます。あなたにとってjazzのベスト盤は何ですか?

  • 全生物が同じ大きさだとして最強は何ですか?

    パウンド・フォー・パウンド この世の生き物全てが同じ大きさの場合、どの生物が最強として君臨すると思いますか?

  • あなたが好きな(だった)ドラマ ベスト3位は?

    現在放映中のものでも過去の作品でも良いのですが、 日本のドラマに限定してMYベスト3位を教えてください^^ 理由や感想も添えて頂ければ幸いです♪

  • スピッツ~BEST3

    以前、「ポルノグラフィテBEST3!」が出てましたので、スピッツ好きな私もみなさんに聞いてみたいと思います! ちなみに、私は 1・スパイダー 2・ハネモノ 3・俺のすべて                        です♪

専門家に質問してみよう