• ベストアンサー

無垢の天板のやすりがけ

かなり古い無垢の天板で、黒い輪シミや汚れがかなり目立ちます。 ずっと手入れをしていないので、かなり汚くなってしまいました。 無垢といっても、厚み2cm程度なのですが、やすりがけしても良いものなのでしょうか。 ちなみに、やすりがけの際、輪シミなどの汚れがなくなるまで削りこんで良いのでしょうか。 どのくらい深くまで染み込んでいるのかわかりませんが… 80cm×50cmほどの、それほど大きくない天板ですが、手でやすりがけしようと思います。 アドバイスなどございましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>全体にやすりがけが必要、と考ええてよろしいですか? そのほうがよろしいわけです。 全体とはいかないまでも、その場所に手で触っても 違和感のない程度に広範囲にするほうがいいのです。 80*50なら全体でよいでしょう。 削り込みは全体を研磨しながら、 深さを考えられたらいいと思います。 一部だけ、最初に削り込むとあとで修正が効かず 後悔することになりますので。 まっすぐ楽に削れるようにこういうホルダーを利用するよいです。 材木を適当にカットしてそれにペーパーをあてても構いません。 http://m.aumall.jp/item/141348025?aff_id=ggs001

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れてごめんなさい。 とても参考になりました。 さっそくやってみます!

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

構いません。  木ぎれに木工用の紙ヤスリ#180を巻きつけて、それでゴシゴシしてください その後、番手を上げて仕上げましょう 最後はオイルステンを塗りましょう。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、汚れの部分だけやすりがけすると、既存の部分との差ができますよね? 全体にやすりがけが必要、と考ええてよろしいですか?