相続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 相続についての質問文章全体を要約すると、相続の手続きや財産の処分についての疑問があります。
  • 実母が亡くなった場合、戸建住宅の相続手続きや処理の流れについて具体的な質問があります。
  • およそ2千万弱で売却できそうな家の相続に伴う手続きや財産分割、相続税などについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続について

まったく無知のため教えてください。 登場人物) 私(女性48歳)  夫(49歳) 息子2人(共に成人)  私の実母(75歳で未亡人) → 私の実父(他界)   私の実姉(他界)  実姉の旦那  その子供2人(共に成人) 実母は一人暮らしです。(戸建住宅:名義は実父他界後 実母に変更) さて、将来、実母が亡くなった場合、その家(戸建て)はどういう処理(相続)の 流れになるのでしょうか? 登記が実母ですので、 故長女の子供2人と私に相続の権利がありますよね? この場合、実母の遺言で、実母の財産の4分の3を私にする事ができますかね? さて、上記質問も回答いただきたく思いますが、ここでの質問は、一般的な相続の 流れとして、仮に実母が他界したときから、この戸建住宅をどのような流れで処理 することになるのでしょうか? およそ2千万弱で売却できそうな家ですが、私を含めた遺族が住むことはありえず、 売却するにしても、まず私が相続? 相続税はどのくらい? すみません、質問の仕方がイマイチですが、ようするに、前記の諸条件(前提)で、 結果どのくらいが私の手元に入る可能性がありますでしょうか? という質問です。 なにとぞよろしくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>故長女の子供2人と私に相続の権利がありますよね? そのとおりです。 >この場合、実母の遺言で、実母の財産の4分の3を私にする事ができますかね? できます。 >およそ2千万弱で売却できそうな家ですが、私を含めた遺族が住むことはありえず、 売却するにしても、まず私が相続? 相続税はどのくらい? 相続税のもととなる額は売却額ではなく、「固定資産税評価額(税金の通知に記載されています)」です。 通常、相場より安いです。 その額、それから家以外の財産がどれくらいあるのかわからないとはっきり言えませんが、 5000万円+(1000万円×3人)=8000万円 が控除額なので 相続財産がこれ以下なら相続税はかかりません。 ただ、今控除額の引き下げが検討されており、近い将来 3000万円+(600万円×3人)=4800万円 となる可能性が高いです。

riki3892
質問者

お礼

誠にありがとうございます! とても分かり易いご説明ですね。 実母の財産を想像するに、引き下げ後であっても相続税はかからないと 思っております。 勉強になりました。