出来ないからやらない?

このQ&Aのポイント
  • 友人とお花見の計画を立てようとした際、幹事になることに反対された
  • 友人は一人で全部やるべきだったと言い、参加しないことになった
  • 「出来ないからやらない」という人の考え方について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

出来ないからやらない?

先日、友人と食事に行った際に、お花見の計画を立てようという話になりました。 以前に別のイベントの段取りを私がやったときに、その友人には意見を聞いても「任せる。」という感じだったのに、当日になって文句を言われてしまったことがありました。 そのこともあり、お花見は言いだしっぺは私なのですが、自分が幹事になってまた同じような事になるならばやりたくないと伝えました。 その友人も、じゃあ今回は幹事とか決めないでやろう。と言ってくれたので、私はその子と一緒に計画を練って準備を進めているつもりでいました。 ですが、メールで「○○は私がやるから、○○は任せていい?」と聞いたところ、「そこまでは出来ない」と言われたので、何だったらやってくれるか聞くと、飲み物の準備なら出来るということでした。 なので、「じゃあ飲み物は任せるね」と送ると、「そんなことまでやらなきゃいけないなら手伝えない」と言われてしまいました。 正直腹が立ってしまったので、その子に電話をして、自分は「一緒に」計画を立てているつもりだったけど、違ったのかな?と聞きました。 その子の返答は、「お前が言いだしっぺなのだから、お前が全部やって自分はお手伝いくらいのつもりだった。」という感じでした。 さらに、「一人で全部できないなら、最初から何も計画しちゃいけないと思う。」と言われて自分も冷静でいられず、 「じゃあ、どのくらいしんどいか、一度一人で全部やってみたら?」と言ってしまったのですが、 それに対しての答えが 「やらなくても、しんどい事くらいわかるから自分はやらない」 「出来ないってわかってるから最初からしない」でした。 結局その子は参加しないことになったので、今回は私が幹事になって動くことになりますが、 今回のことはその子が言ったように私が全部段取りをするべきだったのでしょうか? その子は今まで「誘われ待ち」のタイプだったのですが、食事に行った際に「今年こそはちゃんと誘う側にまわる」と言っていたし、最初の段階で私の気持ちは伝えたつもりだったので、 一人で全部やるべきだと言われたときにちょっとショックでした。 また、「出来ないからやらない」・「出来ないならやってはいけない」という人は、どういう気持ちなのでしょうか。 やろうともしてみないで、どうして出来ないと思うのでしょうか? やらないで出来るようになる人はいないと思うし、やってみて上手くいかなくても、それを次に生かせばいいというのは甘い考えなのでしょうか? 正直私は「出来るか出来ないか」ではなく、「やるかやらないか」の問題だと思ってしまいます。 その子と今後どう関わっていけばよいのかわからなくなってしまいました。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramune009
回答No.3

誘われ待ち・人任せ、かつ何の協力もなしで放り投げる、そのくせ文句はつけまくり。  そういう人はいついかなる時でもいるものです。  質問者様はおそらく、どちらかというと何でも積極的に自ら動き、働く方なのでしょう。  わたしもどちらかというとそういう人間なので、上記のような人にはイライラ、そしてしばしば孤立、全部自分で背負って働くも文句言われてバカらしくなる……という経験がいくつかあります(笑)  何かイベントを企画する時は、言い出しっぺどうこうではなくて皆でコミュニケーションを取り、協力して計画を推し進めることが大切ですよね。  さもなくば、人任せの人は自分の思うとおりにならずあまり楽しくない、全部背負った人は孤立して努力も報われずバカを見る……なんてことになりかねません。  質問者様のご友人ですが、あまり乗り気ではないのではと思います。  出来ないとおっしゃっていますが、出来ないのではなくて面倒でやりたくないのだと思います。そこまでしてやりたいとは思わない、というのが本音ではないかと感じました。  そのような方から協力を得るのは難しいのではないでしょうか。お花見の企画で飲み物係すらやってくれないのでは……ペットボトル数本と紙コップさえ用意すればいいものなのですから。  わたしが質問者様の立場でしたら、自分が全て用意してまでお花見を企画したいとは思えません…。それは何か違う気がするので。質問者様もそのような思いであれば、諦めたほうがよさそうです。  あるいは、お花見で出てる屋台などで食べ歩きつつどこかで休憩しながらお花見……という方法はいかがでしょうか。  それならばあまり準備もいらず、ご友人も承諾してくれるのではないでしょうか。  ご友人の性格ですが、そのような方と割り切って付き合う他ないと思います。わたしもそのようにしています。相手が変わらないのであればこちらの対応を変える他ありません。  今後何かイベントを企画する際にも念頭においたほうがよさそうです。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ramune009様も同じような経験をされているんですね。 本当に、何だか虚しくなってしまいます。 アドバイスありがとうございます。 確かに屋台で食べ歩きなら、負担も少ないですし楽しそうですね。 他の友人達が協力してくれると言ってくれたので、 皆と相談しながら楽しいイベントにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• makaay5
回答No.4

幹事として面倒な思いをしてまで行動する気にはなれない(出来ない)からやらない。幹事として仕切る、もしくは計画してみんなを集める人間が苦労するのは当然だから、それが嫌だったらやらなければいい。別に論理的におかしな事はいっていないと思いますね。質問者様への思いやりはあんまりないですけど・・・ まぁ「誘う側にまわる」という彼女の言葉があって、質問者様は行動を彼女に求めてますし、「ここら辺まででも・・・」と妥協案も出してますからね。彼女の言い分は分かりますが、だったら気軽に「誘う側にまわる」なんて事は言うべきでないでしょう。ただ、彼女は元から団体行動が好きでないのかな?とは思います。もしそうならば、こういう結果は簡単に予期できたわけで、そこで怒るのも「なんだかな・・・」とは思います。彼女のこういう部分を見たくないなら、こういう企画の時はゲストとして扱うか、最初から誘わない方がいいでしょうね

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれませんね。 その子が何となく言った言葉を真に受けて、変に期待を押し付けてしまったところがあったのだと思います。 私から何かに誘うことは控えて距離をおき、自分自身ももう少し頭を冷やしたいと思います。

• ooo314
回答No.2

出来ないからやらない? 飲み物の準備も出来ないと言い張るならほっとけばいいじゃないですか。 参加しないと本人も言ってるみたいだし。 人に任せておいて文句言う人なんて最低ですよ。 みんなで決めたイベントをみんなで準備するのは当たり前です。 自己中な人は心優しい人につけこんで甘え、軽視するようになります。 付き合う友達は選んだ方がいいですよ。その人とも仲良くやっていかないといけない立場ならうわべで付き合いましょう。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励まされました。ありがとうございます。 共通の友達もいるので完全に遠ざけることは難しいと思いますが、 上手に距離を置いて表面的な付き合い方をした方がよさそうですね。

• foosun
回答No.1

「任せる。」→文句 完全にわがままなんですよ、その人が。 あなたが真面目に悩む必要はないでしょう。 「もうあなたに振り回されるのは勘弁」って言えば態度を改めるかも

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、疲れてしまいました。 一人で空回りしていて、悩むのも虚しくなりました。 その子とは距離をおき、美味しいものを食べたりしてリフレッシュしたいと思います。