内定者同士で花見をしたい! けれど…

このQ&Aのポイント
  • 来月から新社会人として働き始める者が、内定者花見を企画しようと考えている。しかし、幹事をやることに不安を感じている。
  • 幹事をやるためには楽しい雰囲気を作る必要があり、自分がお堅くつまらない人間であることから、幹事を引き受けることに迷いがある。
  • 過去の運営経験はあるものの、花見の幹事は未経験であり、参加者の気質や繋がりが異なるため、幹事を務めることに不安を感じている。また、盛り上げるための芸も持ち合わせていないことにも不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定者同士で花見をしたい! けれど…

こんにちは、来月から新社会人として働き始める者です。 今年の桜は開花が早いと聞き、親睦を深めるのも兼ねて、内定者花見をしてみたいと考えています。 しかし、いくつか不安に思っていることがあり、自分が幹事をやって花見を開催することを躊躇しています。 まず、この花見は義務でやるものでもなんでもなく、まったくの自発的なものです。だからこそ、参加者が楽しく、盛り上がるためには、言い出しっぺの自分が幹事を引き受けうまくやる必要があると考えています。しかし、恥ずかしながら自分は周りからも言われるくらい「お硬く」「つまらん」「よく滑る」人間です。そんな自分が幹事をやってしまっていいのか、自分から「やろう」と言ったにも関わらず盛り上がらなかったらどうしようかという不安。 次に、これまで自分はサークルなどのイベント(お堅い展覧会ものから誕生会まで)でいくつか幹事…といえるのか分かりませんが運営サイドの経験があり、結果としてそれなりの成功を収めてきたつもりです。しかし、花見の幹事をした経験は一切無い上に(もちろん何事もゼロからですが…)、これまでとは参加する人の気質や繋がりが全く違います。これまでは「おっとり」「和気あいあい」が多かったですが、今回は「がつがつ」「どんちゃん」な人が殆ど…その様な花見の幹事が務まるのかという不安。 最後に、これは2番目の不安と被るのですが、自分は盛り上げるための芸のひとつも持ちあわせていません。前述の通り、どちらかというとお硬く粛々と手配や連絡をする人間です。これまではそれで許され、ある程度の評価を得てきましたが、今後社会人になるにあたりこのままでいいのか、という不安。 花見はしたいです。親睦を深める意味でも、学生という立場で交流できる少ない機会という意味でも。色々手配すること、用意すること、連絡することなど事前準備の苦労はなんともありません。裏方、地味なところについては幾度と無く自発的にやってきました。しかし、上記の様な不安が大きく、幹事をやることを躊躇、畏怖しています。 漠然とした質問で本当申し訳ないですが、このような自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1さんの言うのはFBで問題なし。 連絡のつかないのまで誘う必要もないしね。 もっとラクに考えないよ。 硬いねwww >まず、この花見は義務でやるものでもなんでもなく、まったくの自発的なものです。だからこそ、参加者が楽しく、盛り上がるためには、言い出しっぺの自分が幹事を引き受けうまくやる必要があると考えています。しかし、恥ずかしながら自分は周りからも言われるくらい「お硬く」「つまらん」「よく滑る」人間です。そんな自分が幹事をやってしまっていいのか、自分から「やろう」と言ったにも関わらず盛り上がらなかったらどうしようかという不安。 仲間を1,2人引き入れましょう。 人気者、一種の広告塔ですね。「面倒は俺がやるからそこに立っててくれ」と。 すごくオススメの方法ですよー >次に、これまで自分はサークルなどのイベント(お堅い展覧会ものから誕生会まで)でいくつか幹事…といえるのか分かりませんが運営サイドの経験があり、結果としてそれなりの成功を収めてきたつもりです。しかし、花見の幹事をした経験は一切無い上に(もちろん何事もゼロからですが…)、これまでとは参加する人の気質や繋がりが全く違います。これまでは「おっとり」「和気あいあい」が多かったですが、今回は「がつがつ」「どんちゃん」な人が殆ど…その様な花見の幹事が務まるのかという不安。 大なり小なり同じ会社に入る奴は似たような奴です。 気にするなw >最後に、これは2番目の不安と被るのですが、自分は盛り上げるための芸のひとつも持ちあわせていません。前述の通り、どちらかというとお硬く粛々と手配や連絡をする人間です。これまではそれで許され、ある程度の評価を得てきましたが、今後社会人になるにあたりこのままでいいのか、という不安。 芸とかいらないぞ。 まったく。 >花見はしたいです。親睦を深める意味でも、学生という立場で交流できる少ない機会という意味でも。色々手配すること、用意すること、連絡することなど事前準備の苦労はなんともありません。裏方、地味なところについては幾度と無く自発的にやってきました。しかし、上記の様な不安が大きく、幹事をやることを躊躇、畏怖しています。 周囲を見てても思うんだけど、30人誘うにせよ、最初は4,5人でいいんだよ。強固な4,5人ね。 ざっくり場所とか日とかあればそれでいい。みんなそこみて決めるから。 その4,5人さえ「イケテ」たら30人でも100人でも来る。 そーいうもんだよ。 変に考え込まず (第一回目)飲み会、とかでいいんじゃない? 最初は数人で、「次はもっと大掛かりで花見しようよ」とかね。 同期は大事だぞー。 友人も出来るし、恋人や結婚相手もできやすい。 コレマジホント

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

まず、内定者リストがもらえなでしょう。無理です。