• 締切済み

【中国】腐敗した動物原料「新下水油」を「食用」販売

【中国】腐敗した動物の肉や内臓を原料とする「新型下水油」3200トンを押収…「食用油」として食品加工会社に販売 中国政府・公安部は2日、浙江、安徽、上海、江蘇、重慶、山東の6地域の警察が共同で捜査を進めた結果、腐敗した動物の肉や内臓を原料とする「新型下水油」の製造・販売組織を摘発し、“製品”3200トンを押収したと発表した。「新型下水油」は油脂会社に売られ、最終的には調味料などに使われていたという。中国新聞社が報じた。 下水油は中国語の地溝油(ディーゴウヨウ)の日本語訳。下水などにたまった廃油を原料とする場合以外に、屎尿(しにょう)だめに浮く油や生ごみなどから抽出した油も、「地溝油」と総称される。 浙江省金華市考案(けいさつ)は2012年10月21日、農村部住民から「堪えられないほどの悪臭を出し続けている建物がある。下水油を作っているらしい」との情報提供を受け、捜査を開始。食肉処理施設から出た動物の肉や皮、内臓などから油を抽出していたグループの存在を突き止めた。油の原料は古くなり腐っていたという。 作られた油は安徽、上海、江蘇、重慶などの油脂会社に売られていた。油脂会社は「食用油」として食品加工会社に販売していた。「新型下水油」は最終的に、食品やなべ料理の調味料に入れられていた。 浙江、安徽、上海、江蘇、重慶、山東の警察が2012年3月21日、各地の「新型下水油」製造・販売の拠点を一斉捜査。容疑者約100人の身柄を拘束した。押収した「新型下水油」は3200トンにのぼった。 「新型下水油」の流通過程は高度に“産業化”していた。製造拠点からの買い入れを一手に行っていたとされる李衛堅容疑者によると、2011年1-11月に、「新型下水油」を1トン当り5000元(約6万5100日本円)で仕入れ、7500元(約9万7700日本円)で“流通業者”に売っていた。複数の段階を経て正規の油脂会社に売られる際の価格1万2500元(16万3000日本円)だったという。(編集担当:如月隼人) ソース:サーチナ http://n.m.livedoor.com/f/c/6431694 こりゃひでぇ~!中国人はその技術と情熱をまともな方向へ向けることはできないのかな? 現地の料理だけじゃなくて日本へ輸出向けの冷凍食品とかにも使われてたのかな?

みんなの回答

回答No.2

毛沢東の文化大革命と紅衛兵を動員しての造反有理。結果は内戦状態。 その反動が容易に治まらない。毛沢東は未だに歴史的英雄のまま。 鄧小平の市場開放、『豊かに成れる者から豊かになれ!』。彼にも毛批判は出来なかった。 結果は、『儲かることは何でもやれ!』の悪徳蔓延。 『社会主義者は共産党の指導に従え!』 本来の社会主義の理想とは余りにもかけ離れた現実。 何処に『まともな方向』が有るのかも全く見えなくなった様子。 ところで、戦後60年を超えても尚アメリカ言いなりの政治。電力会社に支配されているかのように、原発再稼働に邁進する政府。繰り返される悪徳商法や上場企業の経理操作や脱税。 日本人に外国を批判する資格があるのかな?

回答No.1

>!中国人はその技術と情熱をまともな方向へ向けることはできないのかな? 勘違いするな!! 下水油を作ってる人は自分の利益と言にまっしぐら 使う人は安い油を使うだけ、何の問題があるのか >現地の料理だけじゃなくて日本へ輸出向けの冷凍食品とかにも使われてたのかな? 使われてないと思うのは「ノー天気な日本人」だけ 安い油を買ってきて食品を加工してるだけ、何も後ろめたい事は無い 下水油を売る人は「下水油」とは言わない、だから買う人は安い油としか認識していない