地溝油とは?毒の中国の製造物が流通する問題

このQ&Aのポイント
  • 中国では環境規制が甘く、廃液を流すことが問題視されています。
  • その廃液から採集された油が「地溝油」と呼ばれ、食用油として使用されることもあるようです。
  • 地溝油の使用は加工食品製造過程でも濫用されていることが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒の中国 「地溝油」

中国では環境に対する規制が極めて甘く、工場廃液や生活廃液をそのまま流してしまうため、下水は油マミレだそうですが、その下水の油分を採集して精製すると食用油になります。 そうして作られた「地溝油」が堂々と流通していて、特に加工食品製造の過程で濫用されてるらしいです。 http://taishu.jp/8426.php 屋台で使用される食用油はほぼ「地溝油」だそうで、「美味しいので見分けがつかない」と某中国人美人タレントもTVで絶賛するほど。 記事によると高級ブランド油にも「地溝油」混入が疑われてます。 中国から輸入される安価な加工食品はこの「地溝油」の使用を疑わざるを得ず、更に、Made in China と書かれてなくとも日本製の加工食品にも中国原料は使われてますよね。 どうやって注意すれば良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

正直難しいですね… これは現実にあった事ですが、地元のスーパーで、安い米が売っていました 国産と言う文言を信じて一時期買っていたのですが 先日のニュースで、中国産の米を混ぜた物を国産と偽って売っていたとして 不正競争防止法違反で逮捕されたとの報道がありました ええ、見事に騙されましたとも…(==; 商品に中国産と書かれていれば、意図的に避ける事は可能ですが 偽装されたら元も子もありません 一番良いのは、国内の生産元と知り合い直接、やり取りする事ですが それにも限界があります ただ、今回の事で学んだ事は、安かろう悪かろうと言う事が あながち的外れじゃないと言う事です あまりにも安い物には、何か裏がある可能性も考慮した方が良いかもしれません

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.3

中国のお金持ちは、自ら高級油を店に持ち込んで、「マイボトル」から料理を作るように頼むそうですよ。 しかし一筋縄ではいかぬ中国、お店もお店で高級油を預かっておきながらそれは使わず下水油で調理し、高級油はこっそり抜いておく(そういう仕事に抜かりはない・笑)そうです。 結論として、防ぎようがないといえば防ぎようがないですね。日本でも去年に話題になった食品偽装問題がそうですが、芝エビとバナメイエビをすり替えられても私たちは気づきません。ステーキ肉が食用接着剤で固められたくず肉の集まりだったなんて、分からないですよね。とりあえずいえることは、ガストのような低価格ファミリーレストランで「ステーキ!」とかいわれてもその値段で提供しているならたぶんそういう肉だよなと想像するだけで、食品偽装問題がそうであったように、高級ホテルでそれをされたらもうどうしようもありません。 質問者さんは中国の問題を取り上げてますけど、日本だって食品偽装問題で「超高級ホテルでさえ油断できない」ことが判明しましたから、なんとも。結局完全に防ぎたいと思ったら、「自分で作るか、信用できる知り合いの農家などから直接購入する」しかないですよね。 なお、我々都会人は「完全無農薬野菜」なんて聞くと無知ですから飛びついてしまうのですが、農家の方から直接伺ったところによると、「完全無農薬より、ちょっとだけ農薬を使った方が出来がいい。そのさじ加減が難しい」ということです。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いやぁ、ずいぶん編集部がお金も掛けないで記事を書いてるんですねぇ。 こんな話は、3~4年くらい前に、日本でも騒がれた記事ですよ。 随分懐かしい記事をまた持ってきていますね。 昔話ですね。 いまさらこんなニュースを持ってくるなんて、ずいぶんと遅れすぎていますね。 既にこの手の物は、中国国内で使用禁止になってて、採取して販売していた業者もほとんどが摘発されてしまった内容ですね。 記事の内容的にも、昔のままで現在の事を再取材もしていないみたいな内容ですよ。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

jopon
質問者

補足

ずっと前から公では禁止されてますが、でもまだ中国では密造されてる、とそういう話です。下水をあされば油があるという状況では、中国人にソレをするなという方がムリなのでは? その辺、どんなもなんでしょう。

関連するQ&A

  • 【中国】腐敗した動物原料「新下水油」を「食用」販売

    【中国】腐敗した動物の肉や内臓を原料とする「新型下水油」3200トンを押収…「食用油」として食品加工会社に販売 中国政府・公安部は2日、浙江、安徽、上海、江蘇、重慶、山東の6地域の警察が共同で捜査を進めた結果、腐敗した動物の肉や内臓を原料とする「新型下水油」の製造・販売組織を摘発し、“製品”3200トンを押収したと発表した。「新型下水油」は油脂会社に売られ、最終的には調味料などに使われていたという。中国新聞社が報じた。 下水油は中国語の地溝油(ディーゴウヨウ)の日本語訳。下水などにたまった廃油を原料とする場合以外に、屎尿(しにょう)だめに浮く油や生ごみなどから抽出した油も、「地溝油」と総称される。 浙江省金華市考案(けいさつ)は2012年10月21日、農村部住民から「堪えられないほどの悪臭を出し続けている建物がある。下水油を作っているらしい」との情報提供を受け、捜査を開始。食肉処理施設から出た動物の肉や皮、内臓などから油を抽出していたグループの存在を突き止めた。油の原料は古くなり腐っていたという。 作られた油は安徽、上海、江蘇、重慶などの油脂会社に売られていた。油脂会社は「食用油」として食品加工会社に販売していた。「新型下水油」は最終的に、食品やなべ料理の調味料に入れられていた。 浙江、安徽、上海、江蘇、重慶、山東の警察が2012年3月21日、各地の「新型下水油」製造・販売の拠点を一斉捜査。容疑者約100人の身柄を拘束した。押収した「新型下水油」は3200トンにのぼった。 「新型下水油」の流通過程は高度に“産業化”していた。製造拠点からの買い入れを一手に行っていたとされる李衛堅容疑者によると、2011年1-11月に、「新型下水油」を1トン当り5000元(約6万5100日本円)で仕入れ、7500元(約9万7700日本円)で“流通業者”に売っていた。複数の段階を経て正規の油脂会社に売られる際の価格1万2500元(16万3000日本円)だったという。(編集担当:如月隼人) ソース:サーチナ http://n.m.livedoor.com/f/c/6431694 こりゃひでぇ~!中国人はその技術と情熱をまともな方向へ向けることはできないのかな? 現地の料理だけじゃなくて日本へ輸出向けの冷凍食品とかにも使われてたのかな?

  • 中国の油事情に死刑制度を導入すべきでは?

    過激な質問で申し訳ありません。 中国の油事情、地溝油についてです。 かなり拡大してるようです。 食品関係ではレトルトや調味料の関係で 日本や他の国でも少なからず影響が出るでしょう。 中国では地溝油製造が重犯罪で死刑になることもあるようですが、死刑になるのは製造者のごく一部です。 貧困が地溝油を生みまたその仕事に携わるのも貧困ゆえです。 組織的にやってない人や 地溝油製造が駄目な事を知っていながら 製造協力してしまう人が捕まっても 死罪にはならない様です。 中国政府としては そこまでやったら可哀想って事なんでしょうね。中国では子供までも小金稼ぎでやってますから。 しかし、地溝油はそういう問題では無いと思うんです。 もっと厳しく取り締まらないと拡散は不可能です。 なので期日を決めて、 この日より、地溝油製造をした人間は 製造関与が発覚したその日に公開射殺 とかの厳しい法律を作ったら良いと思うのです。 また、地溝油を買った人間と製造した人間を密告すれば 少しだけの報奨金を出すなどの制度を 採用。報奨金に関して税金では無理なら 地溝油撲滅基金、として募金を募れば良いのです。 おそらく大勢の中国人が撲滅活動に協力するはずです。 なんとかして地溝油を無くす方法を考えないと世界的に大変になると思います。 かなり、過激思想ですが この意見についてどう思われますか? また、こんな過激な意見より こっちの方が確実だ!という意見がありましたら教えてください。 こんなところで議論しても仕方ない事ですが意見が聞きたくて質問しました。 地溝油に興味がある方! 是非!意見を聞かせて下さい!

  • 中国では下水から食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われている

    中国では下水から食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われているという情報をどう思いますか?本当でしょうか? 少し前、「たけしのTVタックル」テレビ番組でやっていました。 いつも中国よりのコメントをする美人中国人女性コメンテータ・張景子氏が当然のように笑って「これが本当に美味しいんですよ、ほっほっほっ」と言っていましたが、まるで狐か狸にだまされているようです。発がん性物質や砒素などが入っているそうです。これが本当なら中国には観光旅行もできません。 日本政府はなぜ黙っているのでしょうか、みのもんた氏も騒いで欲しいものです。 別情報ですが、全国食糧と油標準化委員会油料油脂チーム長を務める武漢工業大学の何東平教授によると、現在、年間200万~300万トンの地溝油がレストランで利用されているという。 中国全土の動物油と植物油の年間使用量が2250万トンという数字から概算すると、10回の外食のうち1回は地溝油を食していることになる。「誰もが口にしているはず」と何教授は懸念を示す。  http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d88853.html

  • 中国旅行、地溝油問題についてです。

    中国旅行に家族が2泊3日ほど、去年行きました。 地溝油問題の事を今初めて知りました。 アフラトキシンと言う協力なカビ菌が含まれているそうです。 これはお米やナッツと一緒でこの油を使った料理を食べた場合少量でも将来肝臓癌でしょうか? 少しでも口にすると100%に近い確率で癌になるそうです。 もしかしてお米等は直接食べますが油なので少し解釈も違うかな?とも思いますが・・・ もう1つ・・・ 日本にこの油は入って来てますか?

  • 中国では下水からリサイクルの食料油が作られ、中国内のレストランでかなり

    中国では下水からリサイクルの食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われているというのは本当でしょうか? 少し前、「たけしのTVタックル」テレビ番組でやっていました。Youtubeにも出ています。  http://www.youtube.com/watch?v=bs6G08zacZs&feature=related 出席者の中国人女性が当然のように笑って「これが本当に美味しいんですよ」と言っていましたが、まるで狐か狸にだまされているようです。発がん性物質とか砒素などが入っているそうです。これが本当なら中国には観光旅行もできません。 日本政府はなぜ黙っているのでしょうか、みのもんた氏も騒いで欲しいものです。 別情報ですが、全国食糧と油標準化委員会油料油脂チーム長を務める武漢工業大学の何東平教授によると、現在、年間200万~300万トンの地溝油がレストランで利用されているという。 中国全土の動物油と植物油の年間使用量が2250万トンという数字から概算すると、10回の外食のうち1回は地溝油を食していることになる。「誰もが口にしているはず」と何教授は懸念を示す。  http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d88853.html

  • 汚水について素朴な質問

    汚水について質問します。 家庭排水+工場排水が汚水で、汚水は下水道管を通って終末処理施設 に繋がっていると理解しています。 だた、工場排水については下水道法で排出する水質基準が細かく決めら れているのですが、家庭排水にはそんな水質基準はありません。 工場からの排出水に油などが混入していないか水質処理、水質チェックを行っている中、家庭排水への食用油の廃棄は問題にならないのでしょうかね。  同じ下水に流すのに家庭排水は食用油垂れ流しOKで、工場排水では 油分を含む排水はNGというのに何か矛盾を感じます。  また同じ工場内でも油まみれの作業服を洗濯した排水は下水にながし てもOKなの?って素朴に感じます。  その辺にお詳しい方いましたら、教えてください。

  • レンダリング業界、化製場について

    日本やアメリカのレンダリング工場では、生産物が家畜用飼料やペットフードなどに利用されているそうですが、中国などでは、生産物が人間の食用にされることはあるのでしょうか? 日本やアメリカでレンダリングされた生産物が、人間の食用に流用されることは、いつ頃から禁止されているのでしょうか?(過去においては人間の食用にされていたこともあるのでしょうか?) また、中国で下水から食用油を作っていたことが問題となっていましたが、これも一種のレンダリング工場なのでしょうか?

  • 中国食品はちゃんと検査して規制してるのか!!

    中国で、生ゴミや屍肉、下水から食用油を生産するという、ぞっとするおぞましい事件が発生してます。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120408/chn12040818000003-n1.htm 中国の輸入食品は、以前も餃子その他に農薬や有害物質が入っていたりカビが生えていたりして大きな問題になりました。また、精力剤もどきのものとして、中国で、死んだ赤ん坊や幼児死体から粉末カプセルを平然を作って韓国に輸出していた事件もありました。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110922/kor11092220000001-n1.htm 中国から輸入(個人輸入も同じ)する口にするものは、本当に安全で問題ないか、ちゃんとすべての品物を検査して規制してるのでしょうか。検査漏れで、知らずに農薬や重金属その他の有害物質で汚染され、或いは生ゴミや屍肉で作られた食品を口にしてることは無いか心配です。

  • 問題山積中国に行きたいですか。

    発表では日本からの中国旅行者はピークの8割減とのこと。 驚くのは・・・まだ2割もいること・・。 中国旅行に行きたい人にお聞きします。 中国の最高級飯店以外、ごく普通の旅行者が利用する飯店では、 地溝油(下水道を糞尿や工場排水とともに流れてきた廃油を集めて濾過、沈殿で再生させた油、 見た目は普通の油だがヒ素は和歌山ヒ素カレー事件の100倍という話も、 http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI 評論家張景子は「これが美味しいんだ」 とテレビで言っていましたが、地溝油を知らないか余程のバカでしょう。) 使用料理を口にする確率は10回の食事で1回だそう。 中国の肉の消費量は生産、流通の数割増し。 ネズミの肉を羊の肉として売っていたとして、昨年2千件以上の逮捕(実際はその数倍でしょう)。 飯店で美味しい「羊の肉の油炒めを」食べた後、表に出ると毒、工場煤煙に汚染されたどんより包み込んでくる大気を思いっきり吸って・・・・・。 数年前の尖閣諸島、中国の海保巡視船体当たり事件の時、逮捕された船長の身柄解放を求めて中国政府が行った対抗策、「フジタ社員4名スパイ罪で逮捕(死刑もあり得る罪)」。 これは国家が行った報復措置として罪のない日本人(本当に罪を犯したと思っている人は世界中に一人もいない)を逮捕、拘留というまさに世界でも類を見ないヤクザ国家そのものの行為で、日本側が強硬に出れば逮捕者の拷問、銃殺刑に発展してもなんら不思議ではない事態だった。 いま尖閣問題でいつ何時、突発的状況が発生してもおかしくなく、訪中日本人誰もが同じ状況になることは十分考えられることではある。 中国に旅行で行きたい方の心境が分からない。

  • 中国のお土産 ~ どうやって食べたらいいのでしょうか?

    上海のお土産で変わったお菓子をもらいました。 中身はごまと砂糖を混ぜて固めただけのような、つまもうとするとポロポロくずれてしまうお菓子です。 3種類もらったのですが、中身は大体一緒で、材料が少しずつ異なっています。 以下はパッケージに書いてある内容です。 (1)  商品名:芝麻糕(米+羊の下が突き出ない字の下に灬れっか)  原材料:芝麻 白糖 食用油  その他:蘇州祥發食品有限公司出品 (2)  商品名:椒塩一口香 ※実際の「塩」の字は簡体字です  原材料:芝麻 白糖 椒塩  その他:蘇州祥發食品有限公司出品 (3)  商品名:姑嫂餅  原材料:熟面粉 綿白糖 猪油 芝麻 食塩  その他:双林泰福居食品厂 どうやら(1)はゴマのカステラという意味だそうですがカステラとは似ても似つきません。 そのまま食べるしかないのか、手を加えておいしく食べる方法があるのか、どなたか最もおいしい食べ方を教えてください。 開封したものの手を付けられずに3日間。 しかも全部賞味期限切れでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m