中国の下水から作られる食料油がレストランで使われる事実は本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中国では地溝油と呼ばれる、下水から作られる食料油がレストランで広く利用されていると言われています。これには発がん性物質や砒素などが含まれているため、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
  • 中国全土の動物油と植物油の年間使用量が2250万トンである一方、地溝油の使用量は年間200万~300万トンと推定されています。つまり、10回の外食のうち1回は地溝油を食べている可能性があります。
  • この問題に対して、日本政府は黙っており、マスメディアもあまり報じていません。中国の観光旅行に対しても懸念が広がっており、安全性が疑われる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国では下水からリサイクルの食料油が作られ、中国内のレストランでかなり

中国では下水からリサイクルの食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われているというのは本当でしょうか? 少し前、「たけしのTVタックル」テレビ番組でやっていました。Youtubeにも出ています。  http://www.youtube.com/watch?v=bs6G08zacZs&feature=related 出席者の中国人女性が当然のように笑って「これが本当に美味しいんですよ」と言っていましたが、まるで狐か狸にだまされているようです。発がん性物質とか砒素などが入っているそうです。これが本当なら中国には観光旅行もできません。 日本政府はなぜ黙っているのでしょうか、みのもんた氏も騒いで欲しいものです。 別情報ですが、全国食糧と油標準化委員会油料油脂チーム長を務める武漢工業大学の何東平教授によると、現在、年間200万~300万トンの地溝油がレストランで利用されているという。 中国全土の動物油と植物油の年間使用量が2250万トンという数字から概算すると、10回の外食のうち1回は地溝油を食していることになる。「誰もが口にしているはず」と何教授は懸念を示す。  http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d88853.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

中国国内だけで消費しているなら何の問題も無し。 が、しかし、中国製の加工食品が危ない。

himana77
質問者

お礼

>中国国内だけで消費しているなら何の問題も無し。 でも旅行はどうなりますか? 実はあの番組以来私の奥さんは中国へは旅行しないと言いはじめて困っています。中国の古典文物や自然景観はすばらしいものがあるので、これまで数回行きましたし今後も行きたいと思っているのですが。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

旅行ですか。やめておきましょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国では下水から食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われている

    中国では下水から食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われているという情報をどう思いますか?本当でしょうか? 少し前、「たけしのTVタックル」テレビ番組でやっていました。 いつも中国よりのコメントをする美人中国人女性コメンテータ・張景子氏が当然のように笑って「これが本当に美味しいんですよ、ほっほっほっ」と言っていましたが、まるで狐か狸にだまされているようです。発がん性物質や砒素などが入っているそうです。これが本当なら中国には観光旅行もできません。 日本政府はなぜ黙っているのでしょうか、みのもんた氏も騒いで欲しいものです。 別情報ですが、全国食糧と油標準化委員会油料油脂チーム長を務める武漢工業大学の何東平教授によると、現在、年間200万~300万トンの地溝油がレストランで利用されているという。 中国全土の動物油と植物油の年間使用量が2250万トンという数字から概算すると、10回の外食のうち1回は地溝油を食していることになる。「誰もが口にしているはず」と何教授は懸念を示す。  http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d88853.html

  • 日本の中国人の中華料理店は安全なのか!?

    ■食の安全測れる箸? 中国の百度が開発 赤に光ると危険 http://www.asahi.com/articles/ASG944S99G94UHBI010.html 中国や台湾の地溝油が問題化したが、そもそもこれの死者ってどのぐらいいるの? 毒性は劇薬の”DDT”と同じで、発ガン性があるらしい。 でも中国国内では普通に消費されているそうな・・・ ●中国での外食は極めて危険!!あなたも地溝油を口にしている! http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI 日本の中国人も個人輸入してるのかな? 味変らず値段半額なら、持ち込んでるんじゃないの? どうなの日本の中華料理店は!? この箸で食事して、万一赤い光でなくても死亡したら・・・ あ、でも死人に口なしかww 誰も問題にしないよね。 中国の箸あんなに長くて丸くてすべるのは、元々が象牙で砒素の毒見をした名残だそうです。 こんな実情でも中国で何か料理食べれますか?

  • 【中国】腐敗した動物原料「新下水油」を「食用」販売

    【中国】腐敗した動物の肉や内臓を原料とする「新型下水油」3200トンを押収…「食用油」として食品加工会社に販売 中国政府・公安部は2日、浙江、安徽、上海、江蘇、重慶、山東の6地域の警察が共同で捜査を進めた結果、腐敗した動物の肉や内臓を原料とする「新型下水油」の製造・販売組織を摘発し、“製品”3200トンを押収したと発表した。「新型下水油」は油脂会社に売られ、最終的には調味料などに使われていたという。中国新聞社が報じた。 下水油は中国語の地溝油(ディーゴウヨウ)の日本語訳。下水などにたまった廃油を原料とする場合以外に、屎尿(しにょう)だめに浮く油や生ごみなどから抽出した油も、「地溝油」と総称される。 浙江省金華市考案(けいさつ)は2012年10月21日、農村部住民から「堪えられないほどの悪臭を出し続けている建物がある。下水油を作っているらしい」との情報提供を受け、捜査を開始。食肉処理施設から出た動物の肉や皮、内臓などから油を抽出していたグループの存在を突き止めた。油の原料は古くなり腐っていたという。 作られた油は安徽、上海、江蘇、重慶などの油脂会社に売られていた。油脂会社は「食用油」として食品加工会社に販売していた。「新型下水油」は最終的に、食品やなべ料理の調味料に入れられていた。 浙江、安徽、上海、江蘇、重慶、山東の警察が2012年3月21日、各地の「新型下水油」製造・販売の拠点を一斉捜査。容疑者約100人の身柄を拘束した。押収した「新型下水油」は3200トンにのぼった。 「新型下水油」の流通過程は高度に“産業化”していた。製造拠点からの買い入れを一手に行っていたとされる李衛堅容疑者によると、2011年1-11月に、「新型下水油」を1トン当り5000元(約6万5100日本円)で仕入れ、7500元(約9万7700日本円)で“流通業者”に売っていた。複数の段階を経て正規の油脂会社に売られる際の価格1万2500元(16万3000日本円)だったという。(編集担当:如月隼人) ソース:サーチナ http://n.m.livedoor.com/f/c/6431694 こりゃひでぇ~!中国人はその技術と情熱をまともな方向へ向けることはできないのかな? 現地の料理だけじゃなくて日本へ輸出向けの冷凍食品とかにも使われてたのかな?

  • 天狗の正体

    天狗の正体は古代イスラエル人か。 https://www.youtube.com/watch?v=crKpCZe3LQg&feature=youtu.be ではみのもんたがそういう番組を司会しておりますので。 本当でしょうか?

  • 問題山積中国に行きたいですか。

    発表では日本からの中国旅行者はピークの8割減とのこと。 驚くのは・・・まだ2割もいること・・。 中国旅行に行きたい人にお聞きします。 中国の最高級飯店以外、ごく普通の旅行者が利用する飯店では、 地溝油(下水道を糞尿や工場排水とともに流れてきた廃油を集めて濾過、沈殿で再生させた油、 見た目は普通の油だがヒ素は和歌山ヒ素カレー事件の100倍という話も、 http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI 評論家張景子は「これが美味しいんだ」 とテレビで言っていましたが、地溝油を知らないか余程のバカでしょう。) 使用料理を口にする確率は10回の食事で1回だそう。 中国の肉の消費量は生産、流通の数割増し。 ネズミの肉を羊の肉として売っていたとして、昨年2千件以上の逮捕(実際はその数倍でしょう)。 飯店で美味しい「羊の肉の油炒めを」食べた後、表に出ると毒、工場煤煙に汚染されたどんより包み込んでくる大気を思いっきり吸って・・・・・。 数年前の尖閣諸島、中国の海保巡視船体当たり事件の時、逮捕された船長の身柄解放を求めて中国政府が行った対抗策、「フジタ社員4名スパイ罪で逮捕(死刑もあり得る罪)」。 これは国家が行った報復措置として罪のない日本人(本当に罪を犯したと思っている人は世界中に一人もいない)を逮捕、拘留というまさに世界でも類を見ないヤクザ国家そのものの行為で、日本側が強硬に出れば逮捕者の拷問、銃殺刑に発展してもなんら不思議ではない事態だった。 いま尖閣問題でいつ何時、突発的状況が発生してもおかしくなく、訪中日本人誰もが同じ状況になることは十分考えられることではある。 中国に旅行で行きたい方の心境が分からない。

  • みのもんた報道番組を降板 「一番つらい道を選ぶ」?

    タレント・みのもんたさん(69)が26日午後に会見し、次男で日本テレビ社員が窃盗などで警視庁に逮捕されてから約1カ月、謝罪した上で心境を語った。 みのもんたいわく 「二男を不完全な形で世の中に送り出してしまったのか。だとしたら、父親としての責任があるな」 また、TBSテレビの報道・情報番組を降りることについて みのもんたいわく 「報道番組から降りるということが、私にとって一番、苦しくてキツイ判断でした。自分にとって一番つらい道を選ぼうと思いました」 「親の道義的責任として、天職であるしゃべる仕事から下りるという一番重い道を選んだ」 (みのもんたの朝ズバッ!)と土曜朝の(みのもんたのサタデーずばッと)を降板するという話である。 TBSサイドも、みのの降板を望んでいたらしく、最初は、みの不在による視聴率低下を心配していたが、フタを開けたら、みのが自粛した後も視聴率は6%前後とほとんど変わらなかった。みのには年間5億~6億円のギャラを払っていただけに、降板は願ったりかなったりらしい。 みのの(朝ズバッ!)の出演料は放送1回につき300万円である。(サタデーずばッと)を合わせると、月曜日から土曜日までの出演で、単純計算すると、1年間で9億円を超える出演料を手にしていたことになる。報道番組のキャスターとしては破格の収入を得ていたが、みのは今回の降板でこれをすべて失う事となる。 ・・・みのもんた、その顔には常にムクレが見られる。毎日高級クラブで豪遊し、半分酔っ払った状態で早朝の生番組に挑んできた男の証し、肝機能障害者の証しででもある。酒と女と食い物に翻弄されたこの老人の、クリスマス以降の行方を誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI

  • 消えた復興予算は帰って来ないの?

    先程、みのもんたの『朝ズバッ』を見ていたのですが、東日本大震災の復興予算が他で流用されていた問題で、既に使われてしまった予算は返って来ないと言われていましたが、本当でしょうか?使ったところは判るはずですし、使途も判ると思います。既に無いので返せないというなら、来年度の予算から引けばいい、単年度予算で無理と言うなら向こう何年間かで削ればいいと思うのですが、こんな事すらやれないのでしょうか?

  • タモリと(みのもんた)の世にも奇妙な物語

    タモリとみのもんたを比べると両方がお昼の顔だったのに、なんかみのもんたは、好かぬ。 タモリが(いいとも)をやめた理由は知らないが、昔ナンパするとき 「横に座ってもいいかな」と見知らぬ女性に言うと、即座に 「いいとも~!」と返ってきた。 そいつらパブロフの犬っす。 「いいかな?」と言えば 「いいとも!」って答えるように癖づけられてるんだからナンパも簡単でしたわ。 まぁ面白い話は、ここまでにして、お昼の顔の2人が両人ともに8月22日生まれだっての知ってた?こんな、たまたまないでしょ。 宇宙は広大で時間的にも無限かと思われる中、こんなちっぽけな日本のお昼の顔の誕生日が同じってのはあり得ない。しかも時期が同時期ってのは、世にも奇妙な話だわ。 どうして2人は同時性を持ち合わせていたのか? こんな奇妙な話はない、と思う私に誰か付き合ってください。 https://www.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=VdQY7BusJNU&fulldescription=1&app=desktop

  • 中国と韓国はどうして反日なのですか?

    韓国の方がとっても酷い反日国家で、反日教育をずーーーっとしているのですが、何故韓国は世界一の反日国家といわれ、他の国からも世界一嫌われているのですか? 恨まれる事なんて何もしていないですよね、日本。 侵略戦争だってなかったし、南京大虐殺だってなかった(小規模の虐殺はあったとは思いますが)んですから。 そもそも中国の属国だった韓国を助けてあげて、ハングルを教えてあげ、経済を立て直してあげたのは日本。 戦争で負けた国を支配するのは当然のことで、あのドイツだって今はとがめられることはほとんどない。 それに南京辺りには30万人も住むスペースはないし、最初は2万人だったのが7万人、12万人、現在では30万人という数字にまで膨れ上がっている。 数百人程度の日本人兵士が1万人程度しかいない町でどうやって大虐殺をおこなえるというのでしょうか? ドイツとフランスの学者はせいぜい数千人が限界であると断言して 南京大虐殺はなかったと言われています。 日本は全く恨まれる事がないと思うんですが何故反日なのか教えてください。 また、世界一の反日国家であるにもかかわらず何で日本では韓流がブームなんですか? ※中国と韓国の実態を知らない方は下記の動画、ブログ等に目を良く通しご理解頂けた方のみ回答下さい。 ~絶対に見て欲しいもの~ マスコミが必死で隠す絶対に知られたくない事を国民にばらしちゃおうぜ! ※このリンク先の下の方の動画を良く見てください。 http://mikosuma.com/ マイ日本 ※このリンク先の下の方の動画を良く見てください。 http://sns.mynippon.jp/index2.html ~韓国~ 世界の嫌われ者 韓国 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/sekainome.html http://blog.goo.ne.jp/kaythai/e/67622fcffc2d04bd66a754a777410eed ↓から動画 最低の試合 韓国VSイタリア http://www.youtube.com/watch?v=9MyScV4-ihc http://www.youtube.com/watch?v=RGfAL1A6AkI&feature=related 韓国で整形が流行る最低の理由 ブスは生きる価値がないと豪語する韓国人 http://www.youtube.com/watch?v=t47P2NmdFnc 韓国人の嘘にブチキレるアメリカ人 http://www.youtube.com/watch?v=bivg7cDHeyg&feature=related 世界から嫌われる理由 http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA http://www.youtube.com/watch?v=e1ziNyDaYpI&feature=fvst 東北大震災に大喜びの韓国 http://www.youtube.com/watch?v=RMnpL8dSRtU http://www.youtube.com/watch?v=CtKAOFZTorA ~中国~ 危険な国 中国 http://www.youtube.com/watch?v=ovCJkB163ms アフリカを侵略しようとする中国 アフリカ人「中国人なんてみたくもない」 http://video.google.com/videoplay?docid=-2971593969950145017# 少女売買の実態 http://video.google.com/videoplay?docid=4123771979081869502# 30秒に一人の奇形児が生まれる国、中国 年間80万人~120万人の奇形児が生まれる http://www.youtube.com/watch?v=kdEuh2tU8qY 全てが毒に犯された中国食品 地溝油 http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI 鶏の肛門からつくられた油 中国食品におびえる中国人 http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/health/2010-10-07/676955566409.html 中国製品が安い理由 これでもあなたは メイドインチャイナ のおもちゃを子供に与えますか? http://www.youtube.com/watch?v=32kMZxlFDAs

  • 聖火リレーの日の中国人の行動、法的に問題ないのでしょうか?

    長野での聖火リレーに多くの中国人とチベット支持者が詰め掛けましたが、ネットで中国人の行動を法的に問題ありと書いたページをいくつか見ました。しかし、私は法科を出ていないので法的に問題ありと言われてもピンときません。今回の聖火リレーにおいては中国側・チベット支持者側双方による誹謗中傷合戦が行われていたので、中国人の行動が法的に問題ありとする記述も言いがかりの可能性もあります。そこで、法律の詳しい方から見た判断をお聞かせいただきたく、質問をさせていただくことにしました。以下が私がネットで見た、法的に問題ありとされる中国人の行動です。 ・旅行業免許ないのに「不特定多数」呼かびかけ(http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042429_all.html) ・長野駅前モニュメントを占領する中国人(http://jp.youtube.com/watch?v=0pfyGRV-t_8) ・長野県警には道路交通法は存在しないようです(http://jp.youtube.com/watch?v=MMol-Y2JyFA) 上記の内容のことは法的に問題ないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう