中国のレストランで使われている下水から作られた食料油の真相は?

このQ&Aのポイント
  • 中国では下水から食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われているという情報があります。
  • 地溝油と呼ばれるこの食料油には発がん性物質や砒素などが含まれていると言われています。
  • 日本政府はこの問題に対して黙っているようで、安全性についての疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国では下水から食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われている

中国では下水から食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われているという情報をどう思いますか?本当でしょうか? 少し前、「たけしのTVタックル」テレビ番組でやっていました。 いつも中国よりのコメントをする美人中国人女性コメンテータ・張景子氏が当然のように笑って「これが本当に美味しいんですよ、ほっほっほっ」と言っていましたが、まるで狐か狸にだまされているようです。発がん性物質や砒素などが入っているそうです。これが本当なら中国には観光旅行もできません。 日本政府はなぜ黙っているのでしょうか、みのもんた氏も騒いで欲しいものです。 別情報ですが、全国食糧と油標準化委員会油料油脂チーム長を務める武漢工業大学の何東平教授によると、現在、年間200万~300万トンの地溝油がレストランで利用されているという。 中国全土の動物油と植物油の年間使用量が2250万トンという数字から概算すると、10回の外食のうち1回は地溝油を食していることになる。「誰もが口にしているはず」と何教授は懸念を示す。  http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d88853.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

中国の方曰く… ―屋台のものは絶対に食べちゃダメ。 とても不衛生だし何を使っているか分からないです。レストランは大丈夫。 日本と同じレストランもたくさんあるし、ちゃんと店を構えてる所に行って。 屋台は同じ中国人でも食べないよ。体がすごく丈夫な人だけ… と言ってました。 そういうことなんだと思います。 回答には不十分ですが、参考までに。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど一応の線引きができますね。 >屋台は同じ中国人でも食べないよ。体がすごく丈夫な人だけ… レストランもいろいろあるのでしょうかね・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

輸入等で日本に実被害が出ない限り、他国が消費する食品の安全性に対して、日本政府からとやかく言う権限はないでしょう。 WHOとかの国連の機関ならば可能でしょうが せいぜい出来て、外務省から渡航者への情報提供程度でしょう。 前回答者への補足質問に対してですが、 アメリカからも輸入できなくなり、油を中国のみに頼らなくてはいけない状況になった場合、問答無用で、危険な油を使用するしかないでしょうね。 そもそもが、前回答者のおっしゃる通り 生きていくうえで絶対に必要な食糧の、その大部分を他国に握らせている事自体が、国家の安全上、異常な事なんです。 本当は、政府は農政にも、相当な力をいれなくてはいけないはずなんですがね。。

himana77
質問者

お礼

>外務省から渡航者への情報提供 それをやるには事実を調べないといけません。できますかね今の日本に。 >政府は農政にも、相当な力をいれなくてはいけない フリーターや引きこもりを集めて「農援隊」とか銘打って、下放するとか・・・・ 小沢センセイに号令かけてもらわないとできないでしょうね。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

追記 食用油の原料も国内では、生産せず…輸入しています。 食用油の原産国は?現在、バイオエタノールの開発に同製品を使用し ています。 こんな事を続けていたら?何れ日本は、そんな危ない物でも、買わないと 原料も無くなります。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

食品の安全性を問う事は、間違いでは有りませんが? > 日本政府はなぜ… 日本国は?輸入国だと言う事を頭の片隅にでも、入れて置かないと 大変な事に成ります。 それよも?今は、日本の食料自給率が他の先進国を大幅(完全)に下回 ってる事の方が大問題です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それよも?今は、日本の食料自給率が他の先進国を・・・ 確かにそれもありますが・・・

関連するQ&A

  • 中国では下水からリサイクルの食料油が作られ、中国内のレストランでかなり

    中国では下水からリサイクルの食料油が作られ、中国内のレストランでかなり使われているというのは本当でしょうか? 少し前、「たけしのTVタックル」テレビ番組でやっていました。Youtubeにも出ています。  http://www.youtube.com/watch?v=bs6G08zacZs&feature=related 出席者の中国人女性が当然のように笑って「これが本当に美味しいんですよ」と言っていましたが、まるで狐か狸にだまされているようです。発がん性物質とか砒素などが入っているそうです。これが本当なら中国には観光旅行もできません。 日本政府はなぜ黙っているのでしょうか、みのもんた氏も騒いで欲しいものです。 別情報ですが、全国食糧と油標準化委員会油料油脂チーム長を務める武漢工業大学の何東平教授によると、現在、年間200万~300万トンの地溝油がレストランで利用されているという。 中国全土の動物油と植物油の年間使用量が2250万トンという数字から概算すると、10回の外食のうち1回は地溝油を食していることになる。「誰もが口にしているはず」と何教授は懸念を示す。  http://www.epochtimes.jp/jp/2010/03/html/d88853.html

  • 問題山積中国に行きたいですか。

    発表では日本からの中国旅行者はピークの8割減とのこと。 驚くのは・・・まだ2割もいること・・。 中国旅行に行きたい人にお聞きします。 中国の最高級飯店以外、ごく普通の旅行者が利用する飯店では、 地溝油(下水道を糞尿や工場排水とともに流れてきた廃油を集めて濾過、沈殿で再生させた油、 見た目は普通の油だがヒ素は和歌山ヒ素カレー事件の100倍という話も、 http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI 評論家張景子は「これが美味しいんだ」 とテレビで言っていましたが、地溝油を知らないか余程のバカでしょう。) 使用料理を口にする確率は10回の食事で1回だそう。 中国の肉の消費量は生産、流通の数割増し。 ネズミの肉を羊の肉として売っていたとして、昨年2千件以上の逮捕(実際はその数倍でしょう)。 飯店で美味しい「羊の肉の油炒めを」食べた後、表に出ると毒、工場煤煙に汚染されたどんより包み込んでくる大気を思いっきり吸って・・・・・。 数年前の尖閣諸島、中国の海保巡視船体当たり事件の時、逮捕された船長の身柄解放を求めて中国政府が行った対抗策、「フジタ社員4名スパイ罪で逮捕(死刑もあり得る罪)」。 これは国家が行った報復措置として罪のない日本人(本当に罪を犯したと思っている人は世界中に一人もいない)を逮捕、拘留というまさに世界でも類を見ないヤクザ国家そのものの行為で、日本側が強硬に出れば逮捕者の拷問、銃殺刑に発展してもなんら不思議ではない事態だった。 いま尖閣問題でいつ何時、突発的状況が発生してもおかしくなく、訪中日本人誰もが同じ状況になることは十分考えられることではある。 中国に旅行で行きたい方の心境が分からない。

  • 消えた復興予算は帰って来ないの?

    先程、みのもんたの『朝ズバッ』を見ていたのですが、東日本大震災の復興予算が他で流用されていた問題で、既に使われてしまった予算は返って来ないと言われていましたが、本当でしょうか?使ったところは判るはずですし、使途も判ると思います。既に無いので返せないというなら、来年度の予算から引けばいい、単年度予算で無理と言うなら向こう何年間かで削ればいいと思うのですが、こんな事すらやれないのでしょうか?

  • アマゾン自己配送の中国人セラーからの財布購入リスク

    最近、アマゾンでデザインの良い財布を3つ見つけましたが、 1つが①、2つが②のセラーさんで、共に中国人の方です。 ①出品者: Joshua Bessemer https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&protocol=current&seller=A1J3G6DTW3FFGD&sshmPath= ②出品者: BESS JP https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&protocol=current&seller=A1VXJEGUG8RCEY&sshmPath= ①は、山東省から、②は福建省莆田市(ほでんし)からの 空輸か、船便の様です。 私は、武漢ウイルスの事は良く解りませんが、今、中国大陸から 物を輸入すると、その物品、今回は財布表面や中にウイルスが 付着している可能性があり、危険だったりするのでしょうか?^^; もしかすると、メイド・イン・武漢だったりもするのかな、と。 届いたら、外で開封して、すぐに100均のアルコール入り 除菌ウエットティッシュで念入りに拭き掃除をして、 そのウエットティッシュは、すぐにビニール袋に入れて 固く縛って捨てれば、何も問題なし、お財布も普通に使用して 大丈夫ですかね? 別に大丈夫な気もするのですが、万一、私や家族に何かあったら 困るので。^^; あなたのご意見をお訊ねしたいです♪

  • 日本にいる中国人の方はなぜ非難しないんでしょうか?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131104/t10015781931000.html これ本当でしょうか? 気に食わない言論や人種は権力で封じ込め・・こんな恐怖政治、独裁政治 のようなことが現在でも行われているでしょうか? 日本に住む中国人の方、例えば、人権活動家アグネスチャンはなんて 言ってるんでしょうか? 日本にもかなりの中国の方が住んでます。 その方たちは、何で、異論を叫んだり、デモをしたり 非難声明をだせばいいのみ、なぜしないんでしょうか? 最近は中国や韓国に対して、嫌う日本人が急増しているのが 知ってますが、それでも今までは、そんなに中国人を 嫌う人はいませんでした。 私も小さいころからジャッキーチェンや、三国志、キョンシー等 中国っていうスケールの大きさを意識しながら楽しんできました。 日本にいる中国人の方は、この辺で、本国のこのような弾圧に対して 一声上げるべきではないでしょうか? なぜ、非難の声をあげないんでしょうか?

  • 武漢で1万4千体の死体燃さないと出ないガス検出か?

    (`・ω・´) これガチなんですかね? (`・ω・´) フェイクニュースですかね? 韓国のネット掲示板イルベに 「(速報)中国、尻尾をつかまれた」という スレッドが立っていたそうです。 「遺体を燃やすと出る亜硫酸ガス、武漢上空で大量検出… 1万4000体は燃やさないとこのレベルのガスは出ない」 武漢から膨大な量の亜硫酸ガス(Sulfur Dioxide; SO2)が検出された。 亜硫酸ガスは死体を燃やす時に発生するガスである。 この程度のガスが出るには、1万4000人の遺体を 燃やさなければならないという。 武漢と近くの都市、また、中国全土で高い数値の亜硫酸ガスが検出されている。 これが事実なら、これまで中国政府が対外的に公表した死亡者数900人は、 完全に嘘という話になる。 死を待つだけの隔離施設  死んだら(死ななくても意識を失ったりすれば) そのまま燃やされる http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56413509.html Rise in sulfur dioxide could be sign of mass cremations in Wuhan Windy map shows spike in SO2 emissions from Wuhan, possibly signaling increased cremations By Keoni Everington, Taiwan News, Staff Writer 2020/02/10 12:23 https://www.taiwannews.com.tw/en/news/3874013 武漢に臨時病院を設置 あまりの患者密度に不安の声(20/02/08) https://www.youtube.com/watch?v=gzh2lL45GCA

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • 中国と韓国はどうして反日なのですか?

    韓国の方がとっても酷い反日国家で、反日教育をずーーーっとしているのですが、何故韓国は世界一の反日国家といわれ、他の国からも世界一嫌われているのですか? 恨まれる事なんて何もしていないですよね、日本。 侵略戦争だってなかったし、南京大虐殺だってなかった(小規模の虐殺はあったとは思いますが)んですから。 そもそも中国の属国だった韓国を助けてあげて、ハングルを教えてあげ、経済を立て直してあげたのは日本。 戦争で負けた国を支配するのは当然のことで、あのドイツだって今はとがめられることはほとんどない。 それに南京辺りには30万人も住むスペースはないし、最初は2万人だったのが7万人、12万人、現在では30万人という数字にまで膨れ上がっている。 数百人程度の日本人兵士が1万人程度しかいない町でどうやって大虐殺をおこなえるというのでしょうか? ドイツとフランスの学者はせいぜい数千人が限界であると断言して 南京大虐殺はなかったと言われています。 日本は全く恨まれる事がないと思うんですが何故反日なのか教えてください。 また、世界一の反日国家であるにもかかわらず何で日本では韓流がブームなんですか? ※中国と韓国の実態を知らない方は下記の動画、ブログ等に目を良く通しご理解頂けた方のみ回答下さい。 ~絶対に見て欲しいもの~ マスコミが必死で隠す絶対に知られたくない事を国民にばらしちゃおうぜ! ※このリンク先の下の方の動画を良く見てください。 http://mikosuma.com/ マイ日本 ※このリンク先の下の方の動画を良く見てください。 http://sns.mynippon.jp/index2.html ~韓国~ 世界の嫌われ者 韓国 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/sekainome.html http://blog.goo.ne.jp/kaythai/e/67622fcffc2d04bd66a754a777410eed ↓から動画 最低の試合 韓国VSイタリア http://www.youtube.com/watch?v=9MyScV4-ihc http://www.youtube.com/watch?v=RGfAL1A6AkI&feature=related 韓国で整形が流行る最低の理由 ブスは生きる価値がないと豪語する韓国人 http://www.youtube.com/watch?v=t47P2NmdFnc 韓国人の嘘にブチキレるアメリカ人 http://www.youtube.com/watch?v=bivg7cDHeyg&feature=related 世界から嫌われる理由 http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA http://www.youtube.com/watch?v=e1ziNyDaYpI&feature=fvst 東北大震災に大喜びの韓国 http://www.youtube.com/watch?v=RMnpL8dSRtU http://www.youtube.com/watch?v=CtKAOFZTorA ~中国~ 危険な国 中国 http://www.youtube.com/watch?v=ovCJkB163ms アフリカを侵略しようとする中国 アフリカ人「中国人なんてみたくもない」 http://video.google.com/videoplay?docid=-2971593969950145017# 少女売買の実態 http://video.google.com/videoplay?docid=4123771979081869502# 30秒に一人の奇形児が生まれる国、中国 年間80万人~120万人の奇形児が生まれる http://www.youtube.com/watch?v=kdEuh2tU8qY 全てが毒に犯された中国食品 地溝油 http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI 鶏の肛門からつくられた油 中国食品におびえる中国人 http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/health/2010-10-07/676955566409.html 中国製品が安い理由 これでもあなたは メイドインチャイナ のおもちゃを子供に与えますか? http://www.youtube.com/watch?v=32kMZxlFDAs

  • 中国工商銀行の定期預金を利用したことのある方へ

    中国工商銀行の定期預金を利用したことのある方へご質問があります。 先日、中国工商銀行で定期預金「定期一本通」を契約してきました。その際、ちょっと気になったことを銀行員に質問してみたのですが、わたしの語学力がまだ不確かであるため、ご確認の意で以下ご質問させてください。 転存期(R.T.):12ヶ月 存期(TERM):60ヶ月 到期日期:2013.07.01 これは12ヶ月満期の最高60ヶ月(5年間)自動更新の定期という意味ですよね? もし2013年の自動継続期間が終了した後も、そのまま放っておいた場合、つまりは2013.07.01を過ぎてすぐに中国で解約の手続きが出来なかった場合は、どうなってしまうのでしょうか? という質問を銀行員にしました。  したところ「没問題。○×%;*:/#$%□△~。好バ。」 (問題ないよ。○×%;*:/#$%□△~。わかったでしょ。) ....すみません、くりかえして話してもらって一番肝心な箇所がさっぱりわかりませんでした。。。 どなたか、この銀行員がわたしに伝えたかったことが判る方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 中国の核実験について

    中国の大気圏内核実験による日本人の成人男子集団の放射性セシウムの体内放射能は チェルノブイリ事故の10倍 https://soar-ir.shinshu-u.ac.jp/dspace/bitstream/10091/10940/1/Engineering45-01.pdf 中国の大気圏内核実験による放射能調査を実施した結果、高空浮遊じん、雨水ちり、 地表浮遊じん、牛乳中の131Iの調査に影響が現われ強放射能粒子も観測され、 数県において限出限界以上の数値が検出された http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V21/N11/197622V21N11.html 中国核実験によって日本は1960年~1970年代の長期にわたって被曝し続けた 青森では1963年に最大でセシウム137が2000Bp/m2以上観測された http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html これって本当ですか? 今の原発事故並に危なくないですか? 成人男性なんですが、私は大丈夫でしょうか?