• 締切済み

中国の油事情に死刑制度を導入すべきでは?

過激な質問で申し訳ありません。 中国の油事情、地溝油についてです。 かなり拡大してるようです。 食品関係ではレトルトや調味料の関係で 日本や他の国でも少なからず影響が出るでしょう。 中国では地溝油製造が重犯罪で死刑になることもあるようですが、死刑になるのは製造者のごく一部です。 貧困が地溝油を生みまたその仕事に携わるのも貧困ゆえです。 組織的にやってない人や 地溝油製造が駄目な事を知っていながら 製造協力してしまう人が捕まっても 死罪にはならない様です。 中国政府としては そこまでやったら可哀想って事なんでしょうね。中国では子供までも小金稼ぎでやってますから。 しかし、地溝油はそういう問題では無いと思うんです。 もっと厳しく取り締まらないと拡散は不可能です。 なので期日を決めて、 この日より、地溝油製造をした人間は 製造関与が発覚したその日に公開射殺 とかの厳しい法律を作ったら良いと思うのです。 また、地溝油を買った人間と製造した人間を密告すれば 少しだけの報奨金を出すなどの制度を 採用。報奨金に関して税金では無理なら 地溝油撲滅基金、として募金を募れば良いのです。 おそらく大勢の中国人が撲滅活動に協力するはずです。 なんとかして地溝油を無くす方法を考えないと世界的に大変になると思います。 かなり、過激思想ですが この意見についてどう思われますか? また、こんな過激な意見より こっちの方が確実だ!という意見がありましたら教えてください。 こんなところで議論しても仕方ない事ですが意見が聞きたくて質問しました。 地溝油に興味がある方! 是非!意見を聞かせて下さい!

みんなの回答

• q-type
回答No.4

日本国民が心の鎖国をして安いから・・・といって(特に安全性を問われる食品)中国製を買わなくなれば(売れなければ)淘汰されていくかと思います 我が家では数年前から食品に関して鎖国をしています 生鮮食品は季節物、地産池消率を上げています まずは生鮮食品、冷凍食品を国産にしてみてはいかがでしょうか? 当方昔も今も冷凍餃子は買った事無いです 彼らにモラルを・・・と言っても無駄な人種なので自己防衛しかない様な気がします

tomiihappy
質問者

お礼

出始めに理想論を語っていると思いましたが なんと!実践されてるとの事! 凄いですね。 私はエンゲル係数的にも真似はできそうにありません。 言っても聞かない人種とは 回答者様の言う通りなんですがね(笑) 地溝油をもう少し調べると 中国産だけでなく国産のレトルトなど、 生産地国産でも原材料が中国産の食品もあるので 全部防ぐのは難しいです。 勿論、中国産となるともっと不明点が多いですが(笑) それもあるのですが 中国に旅行に行って美味しいもの食べれないのが悲しいですよ。 国が中国産を買わなくしないと、国民に 中国産を買わないように呼びかけても 雀の涙かと思うのです。でもそんな事不可能でしょうしね。 自己防衛以外になんとかならないですかね? 回答ありがとうございました!

tomiihappy
質問者

補足

回答者の皆様、 様々な意見をいただきありがとうございました! ただ、ベストアンサーは無かったので これで締めさせて頂きます。 地溝油の問題はこれからもっと深刻になると思います。 中国ではかなり問題になっているものの 貧困の差から改善策が無い状態です。 裕福な家庭では自分達だけが油に気を付ける考え方が多いみたいです。周りはどうでも良いんでしょう。 でも、個人では何も出来ないのが現状で 歯痒いですね。 この回答者様が答えてくれたみたいに 自分達から周りを良くする! そういう考え方をしたいです。 個人だけの対策では無く国民全員で改善策を模索する風潮が欲しいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

放っとく。 中国通のコメンテーターが、言ってましたが、 通常、国が豊かになると国民のモラルが上がるそうですが、中国は豊かになってるはずなのに、国民のモラルが低下してるとか・・・ 同じ考えるんだったら、どうやって被害を受けないようにするかを考えた方が、現実的かもしれません。 中国産は買わない、中国産と思われる原材料を使ってる製品は買わない。

tomiihappy
質問者

お礼

地溝油をもう少しだけ掘り下げて調べてみて下さい。 中国産は買わない。では防げないですよ。 それより、中国旅行行って美味しい物食べれないとか、リーズナブルな中国製の食品を食べれないなんて不便すぎるし悲しいです。 中国の地溝油はなんとかしてほしいです! 中国は金持ちと貧乏との差が激しいです。 だからいくら豊かになっても 貧乏な人が沢山いるかぎり法律を厳しくしないと地溝油はなくならないんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういう物は簡単じゃないですよ。 じゃぁ、排水を浄化している時に分離された油を集めて処理するわけですが、それは地溝油と同じ成分になります。 それを売る訳ではなく、水を浄化する為に分離した人は銃殺ですか? その作業だけを任されている人はどちらか分からないわけですけど、環境に良い事をしている人も銃殺されてしまうと言う訳ですよね。 区分けが付きにくいから面倒くさいから一緒で銃殺でいいや!で銃殺するのが良い事なのでしょうか。 あなたの言う法律を日本で作ったら、下水処理工場の人は銃殺ですよw

tomiihappy
質問者

お礼

本当に簡単では無いですね! 回答者様の言う通りです。 誤殺が1番怖い。 だから地溝油を売ったり 製造を認識してる事が大事だと思います。 まあ、そうなったら殆ど嘘で通るから 疑わしきは罰せず、でそこは射殺無しとか? 多分それで行くと、そんなに射殺される人は出ないと思うのですが それでも確実性がある犯罪者を… 恐ろしい法律ですが、 それより他に良い方法無いですかね? 私が思うに現在か近い将来、 世界中の人が地溝油の影響を受けるでしょう。 それは直に油ではなくて地溝油を加工した 食品です。 例えばレトルト食品が製造元がアメリカでも、そのレトルトに使ってる調味料なんかが地溝油が入ってるかもしれない。 地溝油でも無害なら モラルの問題なんで世界的な問題にはならないと思いますが。 地溝油には危険物質が入ってるようですから怖いです。 回答ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.1

まー内政干渉だって文句が返ってくるだけでしょうね。 自浄作用が働く程度に人口が減ればいいんですが、 上からのお達しだけじゃ動かないのは現在の中国を見れば自明です。 取り締まる役人からして腐ってますし。

tomiihappy
質問者

お礼

内政干渉とは話が大きいですね。 地溝油を無くす方法は無いかと 私が疑問に思ってるだけです。 役人も腐ってますか。 悲しい現実です。 良い方法無いですかね? 回答ありがとうございました。