• 締切済み

政略結婚を解消させる方法を教えてください

閲覧ありがとうございます。 私の友人(女性)は、昨年結婚したのですが、政略結婚らしく離婚できないそうです。 結婚した後しばらくするとDVが始まり、束縛も激しいため、 友人と遊びに行くこともできず、連絡も中々取らせてもらえないそうです。 (この間休みの日に偶然再会して聞きました) あげくの果てに、旦那が浮気しているところを目撃したそうです。 あまり詳しいことはプライバシーのこともありますので書けないのですが 政略結婚でもDVをされる、浮気しているという場合、彼女の親になるべく迷惑を掛けず 離婚する方法は何かないんでしょうか。 下手糞な文章で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.5

迷惑を掛けずに離婚なんて出来るはずが有りません! 無理です!! 政略結婚なんて互いの利害関係によって成立したものなんだから、迷惑が掛かるに決まっているじゃない!そもそも一番迷惑を被ったのがご友人だと思いますが… お父様に理解して貰うしか方法はないんじゃ無いの? 普通の親なら利害関係よりも娘の幸せを優先すると思いますけどね…

noname#161583
質問者

お礼

お忙しい中、閲覧してくださるだけではなく ご回答して戴き誠にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kano20
回答No.4

とにかくDVの証拠を録音や、診断書で取る事です。 それを証拠に役所に逃げ込む、夫のDVからシェルターで守ってもらえます。 離婚の条件として確実に慰謝料を取る。 慰謝料を取って「相手に問題がありの離婚」と証明出来たら、彼女の親にも迷惑はかからないでしょう。

質問者

お礼

お忙しい中、閲覧してくださるだけではなく ご回答して戴き誠にありがとうございます。 やはり証拠取りが肝心になってくるんですね。 今後彼女と会う機会があれば彼女に相談してみます。

• borg121
回答No.3

政略結婚ということは、あなたのご友人は人質として隣国にお輿入れしたわけです。  そして、本来は仲が悪かった婚家同士が、ご友人(嫁)を仲介として、友好関係を何とか保っているわけです。  となると、問題は個人の意思を越えた異次元の所にありますから、ちょっとどうしようもないです。

質問者

お礼

お忙しい中、閲覧してくださるだけではなく ご回答して戴き誠にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

親に迷惑をかけない離婚というのがあるのなら 教えて欲しいものです。 貴女の御友人の場合、とにかく ハデにドンパチ?やって 大騒ぎしたほうが 離婚しやすいです。

質問者

お礼

お忙しい中、閲覧してくださるだけではなく ご回答して戴き誠にありがとうございます。 大騒ぎにすると、離婚しやすいのはあるかもしれませんが 少し訳ありでなるべく穏便に済ませたいのです。 ひとまず参考にさせていただきます。

• SPS700
回答No.1

政略と言う事はある一方の側の利益になるような結婚という意味でしょうか。そうなら、反対側の肩を持つ週刊誌かなにかにDVの話を持ち込む、反対派の有力者との噂を立てさせる、DVなら弁護士と相談して、裁判沙汰にする、など方法はたくさんあると思います。     「彼女の親になるべく迷惑をかけず」などと生ぬるいのがDV犯人の思う壷で、精神的にも身体的にも束縛されているのででしょう。壊す時は派手に壊すに越した事は無く、大新聞の第一面にデカデカと出るような壊し方がいいと思います。

質問者

お礼

お忙しい中、閲覧してくださるだけではなく ご回答して戴き誠にありがとうございます。 やはり、他の回答者様もおっしゃっているように 派手にやったほうがいいのですかね・・・ 大変参考になりました。