大学生活で培った課題解決力とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の中で、書籍やインターネットだけでなく、人脈ネットワークや英語読解力を活用して幅広い情報を収集する力を身につけました。
  • 課題解決には執着していましたが、課題発見力や計画的に解決する力に欠けていました。
  • 大学2年の講義をきっかけに、日常の事象に対する課題提起を習慣化し、常に最低一つの課題に取り組み計画を作成・遂行することで課題解決力を磨きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

(早い回答お待ちしてます)自己PRの添削。

表題は「自己PRや経験から得たものなど」で最大460文字です。 私は大学生活の中で課題解決力を磨きました。これまで書籍やインターネットに加え、自ら築き上げた人脈ネットワークや英語読解力を用いた、幅広い情報収集力を強みとし、これは課題の解決に大いに役立ってきました。一方で課題解決に執着して、課題発見力や計画的に解決する力は欠けていたように思います。大学2年の講義がきっかけでこれらの補充を決意し、日常の事象に対する課題提起を習慣化することで前者を、常に最低一個の課題に取り組み計画の作成・遂行の数をこなすことで後者を磨きました。慣れないうちは、何かしながら課題発見できなかったり、計画作成に1日費やしたりしましたが、現在は日常の一部と化し、とくに後者においては時間配分のコツや計画遂行そのものに対する面白みを知ったことで負担がなくなりました。貴社に入社した際には、研究開発面だけでなく社内全体の課題解決を目標として貴社の利益向上に貢献したいと思います。また足りない能力の補充を行い続けることで人生を通して自分自身を成長させていきたいと思っています。 (442文字) 本当は具体的なエピソード(課題解決の事例)を出したいのですが、文字数が足りません。 やはりだめですかね。少しこれまでのエントリーシートの自己PR(情報収集力のみをアピール)と書き方を変えたので不安いっぱいです。

noname#181407
noname#181407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

上場会社の人事関係です。 失礼ながら、最後まで読む気がしません(でも読みましたが(笑))。 何が書いてあるかさっぱりです。中身のないことを、無理矢理難しい言葉を使って書き並べたという印象です。 『課題解決力と課題発見力』て何ですか。何がどう違うんでしょうか。 『課題提起を習慣化する』の意味もよく分かりません。 ひょっとすると、「日常の出来事で分からないことがあると友達に聞いたり、インターネットで調べます。出来るだけ問題意識(興味)を持って新聞を読んでます」という、ごく当たり前のことを言っているのでしょうか? 意気込みは分からないでもないですが、いかにもどこかのハウツー本から引っ張ってきたような文章で、現実感が乏しいように感じます。 それと、 >社内全体の課題解決を目標として貴社の利益向上に貢献したいと思います・・ に至っては「何を寝とぼけたことを言ってるんだ、偉そうに」という悪印象をもたれる恐れもあります。 相手の人事担当者は、毎日この手の「無理矢理作ったPR文」を嫌というほど見ているので、無理して難しい言葉を書き連ねるのではなく、自分の言葉でもっと具体的なこと、実際に自分がやってきたことを率直に書いた方が相手の心に響くと思いますよ。 ずいぶん失礼なことを言いましたがごめんなさいね。就職活動がんばってください。

noname#181407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつひとつ痛感しながら読みました。 >『課題解決力と課題発見力』て何ですか。何がどう違うんでしょうか。 通用する言葉と勘違いしておりました。課題を解くことと見つける力を分けて考えています。与えられた課題の解決にのみ取り組んでた以前と比較しています。 >『課題提起を習慣化する』の意味もよく分かりません。 日常の問題(事象)に対して、つねにその原因(改善すべき点=課題)を考えるよう意識した、と言いたかったのですが、長文を削った結果このような意味不明な文になってしまいました。 例えば、「研究室の雰囲気が悪い」という事象に対して、課題として、 ・AさんとBくんの仲が悪い ・皆が同時に顔を合わせ会話する時間が少ない ・中間報告前で皆疲労している などが挙げられます。疑問に対し解答を知ろうとするのとは少し違います。 これでも普通のことかもしれませんが、少なくとも私は日常の事象に対して以前は「困ったなー」程度で済ませてました。 優先順位の低い事象ならなおさらです。 課題を早く明確にする練習を、日常の出来事から行っていました。 最後の偉そうな(涙)締めは、確かに就活対策サイトを参考にして「その能力を使って会社で何ができるか」を意識しました。 難解単語の羅列はオリジナルです。だからこそ難解文章になってしまい、すみませんでした。皆様の回答を参考に再度構成から考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

読むほうには抽象的過ぎて、結局あなたの具体的能力がどういうものかわかりません。 「課題発見力や計画的に解決する力は欠けていた....これらの補充を」 ということならばそれに絞って実際に行ったことを具体的に書いたほうが良いでしょう。 「自ら築き上げた人脈ネットワークや英語読解力を用いた、幅広い情報収集力を強み」ということも自分で自分を評価するとどうしても甘い結果になります。恐らく読む方はあなたを自信過剰と取ると思います。 それよりは「自らの人脈ネットワークや英語読解力を高め、幅広い情報収集力を得るように努めました」 という程度にしたほうが良いでしょう。 それに字数を気にしすぎたのか詰め込みすぎで脈絡がわかりにくい文章です。内容を簡素にして段落をつけるなどして読みやすくしたほうが良いですね。文章としてはあまり良くないですよ。

noname#181407
質問者

お礼

ありがとうございます。これまでの就職活動では情報収集力のみに絞って書いてたのですが、内容が薄いと言われまして(T △ T)それをどう行動につなげたかと言われ、考え直した挙句このようになった次第であります。ですが、やはり無理がありました。もう少し情報収集に焦点を置いて内容を簡潔にかつ個性を出そうと思います。 自信過剰なのは否めません、気をつけます。

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

上手く纏まっているように思います。 ただ、自身の欠点克服の件はネガティブに捉えられる可能性があります。 テーマからズレているように思います。 『欠点を克服して成長すること』を経験から得たものとして表現したほうが更に纏まるかと思います。

noname#181407
質問者

お礼

しまっていますか・・・? かなり自信なかったんですけど(><) テーマが実はフリースペースなんですよね。 「フリースペース(自己PR、経験から得たものなど)」だったからテーマずれはあまり気にしてなかったんですが、少し推敲しなおしてみます! 早い解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRを考えてみたので添削お願いします。 文字数が多くなってしまったので、削るとしたらどこかというアドバイスもいただけると嬉しいです。 私の強みはヒアリングから課題を発見し、解決策を提案する力があることです。この強みは友達の悩み相談を聞くときに発揮されました。ある日友達が「自分に自信がなく行動する前から諦めてしまう」という悩みを相談してきました。その友達は普段から「何かをしようと思ってもどこかで挫折し、結果に結びつかないんだよね」ということを言っていました。そこでさっきの「自分に自信がない」という悩みを聞いたときに「日頃の行動が結果に結びつくことが少なく、何か勝負に勝ったという経験がない。この前文章は書くの得意って言ってたから、何か文章を書くコンテストとかに参加してみたら?」というアドバイスをしました。。その子は「確かに言われてみたら今まで負け続けてきたから自信がないのはそうだと思う。文章を書くことなら勝てそうだから頑張ってみる。」と答えてくれました。この悩み相談のように、ヒアリングから課題を発見し、解決策を提案する力は、御社に入った後に、例えばチームでの課題であったり、顧客の課題解決に大きく貢献できるのではないかと考えています。

  • 自己PRの添削をお願いします

    以前ここで自己PRの添削をお願いした者です。 皆さんから頂いたアドバイスを元に自己PRを書き直してみました。 自己PR 何にでも問題意識を持ち問題を発見、解決しようとします。 例えば学部生の頃、私は人間のバランスに関わる研究を行っていました。 私は先輩から引き継いだ研究資料を見せていただいた時にデータに微細な揺れが生じているのに気がつき、電話のバイブレーションが原因でデータに影響が出たのではないかと考えました。実験を行っていた先輩に確認したところ被験者に携帯電話の電源を切るように教示するのを忘れていたと言う事実が判明しました。再実験を行った結果、資料には書かれていない新たな事実を発見することができました。 このような経験から些細なことでも問題意識を持って考えることの大切さを学びました。 問題意識を持つことによって貴社での製品開発、改善に役立てていけると思います。 技術開発職向けの自己PRを書いたつもりです。 添削をよろしくお願いします。

  • 自己PR 添削をお願いします

    今、就活最中の大学4年生です。 私が履歴書に書いている自己PRは {ルールを守る}時間を守らずに友人の信用を失った経験から、待ち合わせなどの予定がある時には、遅刻しないよう時間を逆算して自分の行動計画を立てます。少し余裕を持って出かけるなどのリスク管理も同時に行い、信頼される人間になりたいと思っています。 です。上くらいの文字数で大学指定履歴書の自己PR欄は埋まってしまいます。(字を少し小さく書けばちょっとだけ文字数を増やせますが)自己PRは基本だと思うのですが、なかなかまとまりません。なにかアドバイスや添削をお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRの作成に頭を悩ませています。 よろしければ添削をお願いします。食品メーカーの営業志望です 好奇心旺盛にいろいろなことに挑戦できるのが私の強みです。私は長期の休みになると国内外問わず一人旅を繰り返し、登山やサイクリングなどを訪れた先で行っています。例えば屋久島を訪れた際には自転車で屋久島を一周しました。綿密に計画を立て、実行に移したのですが途中スコールが降り計画が大幅に狂ってしまいました。このまま続けるより戻った方が早いとも考えましたが、ここであきらめては何の意味もないと考え、最終的に110キロの道のりを完走することに成功しました。このように私は最初から無理とあきらめるのではなくまずはやってみる事、簡単にはあきらめないことをモットーにしています。貴社においても困難な目標に進んで取り組み、会社とともに自分も成長していけたらと思っています。

  • 自己PRの添削をお願いします

    初めて自己PRを書いてみました。 よろしくお願いします。 私の持ち味は与えられた仕事だけではなく自分から仕事を見つけていく行動力があります。 私はスーパーの品出しのアルバイトを大学1年の時から続けています。 私がアルバイトしているスーパーでは自分の担当の場所で品出しをしますが私は他の場所で商品が欠品してたり数が少なくなっているのを発見したら率先して補充しています。 また売り場の整理も私の担当の場所以外でも汚くなっている所があれば手直しをしています。そういった努力を積み重ねた結果社員の方に「いつも悪いねぇ。ありがとうね」と感謝の言葉をもらいました。 アルバイトを通じて得た行動力は私自身の大きな強みとなったと思います。

  • 自己PR 添削お願いします!

    はじめまして、一般事務職を希望しているトミコと申します。 サークルに入っていないためアルバイトを題材に自己PRを考えているのですが苦戦しています… 「文章のバランスがおかしい!」「PRにしては弱い」など他者からの意見を頂きたいので、添削お願いします! ○自己PR(351文字/400文字) 正確な発言を心がけ情報収集を欠かしません。 私は5階建て大型スーパーの案内所でアルバイトしており、 そこで日々御客様の疑問を承っています。 なかでも一番多いものは「商品の有無と場所」を問うもの。 社員からは「わからなかったら内線を頼っていい」と言われていましたが、 セール時期になりますと各階の従業員と連絡が取りにくくなってしまうので、 御客様をお待たせしてしまい気分を害してしまうことも少なくありませんでした。 このことから自身が売り場を知り尽くしている必要性を感じ、休憩時間や休日を返上して売り場を何度も歩き回り、 目で確かめた後メモを取り、独自のフロアマップを定期的に作成し続けました。 結果今まで曖昧に覚えていたものが修正され、御客様に対し正しく迅速な反応を示すことができ 案内によるクレームも大幅に減少しました。

  • 自己PRの添削をお願いできないでしょうか?

    現在就活中の大学三年生です。 私事で大変恐縮ですが自己PRの添削をお願いできないでしょうか? 忌憚なきご意見をお願いいたします。 自己PR本文: 私は課題の原因を見つけることが出来ます。 この能力は塾講師の経験で養われ、きっかけは今までの対策では成績を伸ばせなかった生徒でした。先輩に生徒と対話するようアドバイスされた私はその生徒と何度も面談しました。その結果彼が得意なサッカーの話を通じ、勉強は「到達目標と努力結果が分かりにくいため自主的に取り組めない」という原因を発見し、対策することで成績を伸ばしました。このことで私は課題の原因を発見する大切さを知り、手段として対話が重要だと学びました。 以降、私は相手の話をよく聞き、その情報を基に「これが問題の原因ではないか」という仮説を立て、それを相手にぶつけて確認することを心掛けています。このプロセスの繰り返しが私の問題分析力を支えています。 以上 どうでしょうか? 個人的に気になるのは 1)この問題分析力は能力としてPRできるかどうか。 2)問題分析力ではなく後半の傾聴力をPRした方がいいのではないか。 (傾聴力があり、それを活かして問題の原因を見つけることが出来ます、という風に…) 私は文系ですがSEを目指しています。 このようなPRでいいのかどうか本当に不安で仕方がないです… 皆様のご意見お待ちしています! どうかよろしくお願いします!

  • 事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

    今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。 ○志望動機 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。 ○自己PR 私は、「活かした計画」をします。 大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。 貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    自己PRの添削をお願いします! 臨床検査の検査員希望です。大学では研究をしています。 自己PR 私の強みは手際の良さです。 研究では、事前に工程を吟味し、周りが2,3日かかる実験を1日で終えたり、2つの実験を同時に進めたりなどし、時間の短縮に努めました。また、その結果は精度が高く学会で発表できるレベルだと言われ、教授にほめられました。私はあらゆることにおいて最良、最短の方法で行動に移すことができます。(155文字) 文字数が少ない気もしますがこれ以上付け加えても分かりにくいかなと思い、ここまでにしました。 何度も練っているうちにどんどん自分で分からなくなってしまいました・・・ 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 自分で考えていたら、果たして「強み・長所」が伝わっているのか?と疑問に思い、投稿させていただきました。 400字程度の自己PRと、160字程度で自分の長所(性格)をまとめたものです。 自分の長所(性格)は自己PRから内容をスリムにしてまとめたものです。 (1)自己PR 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。 この勉強会において私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。 この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。 結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。 周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています (392字) (2)自己PRをスリムにしたもの 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。 結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。 (158字) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう