自己PRの添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています
  • 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。
  • 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。この取り組みにおいて私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします。

自己PRの添削をお願いします。 自分で考えていたら、果たして「強み・長所」が伝わっているのか?と疑問に思い、投稿させていただきました。 400字程度の自己PRと、160字程度で自分の長所(性格)をまとめたものです。 自分の長所(性格)は自己PRから内容をスリムにしてまとめたものです。 (1)自己PR 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。 この勉強会において私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。 この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。 結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。 周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています (392字) (2)自己PRをスリムにしたもの 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。 結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。 (158字) よろしくお願いします。

noname#128292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosakyo
回答No.1

>「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 「私のモットーは『継続は力なり』です」、でいいでしょう。 いろいろアピールしたい気持ちはわかりますが、的を絞りましょう。 (しかし質問者様のエピソードを最後まで読むと、強みは最初に挙げている「継続力」より、他者を巻き込むことのできる「リーダーシップ」のような気がしますが・・・) レジメ作りをしたというエピソードですが、わかりにくいです。 ゼミ発表とか具体例を出して書く方がわかりやすいです。 >卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました とてもすごいことだと思うんですが、何となくアピール力に欠けます。 その表現よりも、「成績は5段階評価でオール5でした」のように 具体的な数字があった方がいいと思います。 就活がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただいてから、もう一度自己分析して、自分を見つめ直してみると、 リーダーシップが自分の売りなのかもしれません。 確かにリーダーシップを発揮したうえで、その取り組みを継続させてきたというエピソード が多かったですし、その方が詳しく書けます。 「続ける」の意識が強すぎて、「続ける事」が自分のPR材料だろうと思い込んでいました。