• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします

以前ここで自己PRの添削をお願いした者です。 皆さんから頂いたアドバイスを元に自己PRを書き直してみました。 自己PR 何にでも問題意識を持ち問題を発見、解決しようとします。 例えば学部生の頃、私は人間のバランスに関わる研究を行っていました。 私は先輩から引き継いだ研究資料を見せていただいた時にデータに微細な揺れが生じているのに気がつき、電話のバイブレーションが原因でデータに影響が出たのではないかと考えました。実験を行っていた先輩に確認したところ被験者に携帯電話の電源を切るように教示するのを忘れていたと言う事実が判明しました。再実験を行った結果、資料には書かれていない新たな事実を発見することができました。 このような経験から些細なことでも問題意識を持って考えることの大切さを学びました。 問題意識を持つことによって貴社での製品開発、改善に役立てていけると思います。 技術開発職向けの自己PRを書いたつもりです。 添削をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

研究開発系の仕事をしています <私は先輩から引き継いだ研究資料を見せていただいた時にデータに微細な揺れが生じているのに気がつき、電話のバイブレーションが原因でデータに影響が出たのではないかと考えました。実験を行っていた先輩に確認したところ被験者に携帯電話の電源を切るように教示するのを忘れていたと言う事実が判明しました。再実験を行った結果、資料には書かれていない新たな事実を発見することができました。 単にやったことを並べているだけで、貴方の考察の深さが見えません。 次に、この自己PRを元に面接官がもっと掘り下げて質問をしてきたら、 具体的に回答できる準備をしていますか? 例えば ・データの微細な揺れが生じているのは何故分かったのか  それが何故携帯電話だったと思ったのか ・どんな計測をすると、分かるのか? ・資料に書かれていない事実とは?それは有用なのか? ・うちのどの分野で君が言う「問題意識」が役立つのか 技術畑出身者はこれくらい突っ込んで聞いてきますよ。

zabjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応おっしゃられている部分の回答はある程度持っているつもりです。 ただ確かに自己PRを読んだだけでは考察の深さはまったく見えませんね。 自分の取った行動のなぜ?を突き詰めてその結果どれくらい有用な結果になったのかを自己PRに盛り込んで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gotchama
回答No.2

問題意識、は残念ながらPRにはならないと思います。 なぜなら社内には、「問題点に気づく」人間は山ほどいますから。 意外にいないのは、「その問題を主体的に解決しようとする・できる」人間。そういう面が自分にはあるよ、と言えて初めてPRとなるのでは? なお、企業の中で各種問題を解決していくのはとても大変です。 いろいろな考えの人がいるし、行動を起こせば雑音だらけ。 ◆解決までのストーリーを描ける ◆実現に向けての根回し(上長への相談、関連する人の説得) ◆絶対に締め切りまでに終わらせるために自分の仕事を計画通り終わらせる事はもちろん、関連する人の仕事の進捗にも目を光らせる ◆周囲の雑音など気にしない など、辛抱強さと行動力が必要です。 こういう線であなたのPR文を書き直ししてみてはいかがでしょうか?

zabjack
質問者

お礼

問題意識を持つことだけではなく問題を見つけ、なおかつそれを解決できて初めてPRになるのですね。 問題を見つけそれを解決するためにどんな方法を取ったか、それを中心にPRを書き直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。