• ベストアンサー

年金を払った方が良いのか否か。

20歳になりました♀です。 私たちが年金をもらえる頃には年金制度はなくなっている。 将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる。など 良くない話しか聞かないのですが、本当なのでしょうか。 調べてみたりしたのですが、難しくて理解できません。 支払った年金が満額支払われるわけではないんですよね? 年金を払わずに自分で貯金していく方がいいのでしょうか? 正社員で働いているのですが、私の会社の制度が他社とは違っていて 年金が給料からの天引きではないのです。 毎月手元にくる金額は15万で大阪の20♀の私は毎月いくらの年金を 支払わないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.7

年金は物価に応じて支給額が変わりますので、インフレに強いです。預貯金や個人年金などの自己責任の積立ではインフレになったら足りなくなるので、将来の生活資金をこれらに頼ることはできないのです。そうすると生活保護が増えて国の財政がおかしくなります。 また、高齢者の年金がなくなって物を買わなくなれば経済が停滞します。そうすると若者だって仕事がなくなって暮らせなくなることになるのです。年金がなくなると国が崩壊するのです。 ですから国も年金はやめられないのです。多少条件は悪くなるかもしれませんが無くなることはありません。 年金はインフレになれば支払った保険料の何倍にもなって戻って可能性だってあるのです。よく、支払った保険料より少なくしかもらえないというマスコミ報道がありますが、そんなことは経済次第ですからわからないのです。 支給年齢が遅くなれば、減額はありますが繰り上げで早く貰うことだってできるのです。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は年金を払おうと思っているのですが、あまり理解できていないので ここに質問させていただきました。 わかりやすい内容なので助かりました。

その他の回答 (11)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.12

自分で払う場合は国民年金で毎月1万5千円くらいです。 半年まとめて払うと安くなります。 1年まとめて払うと更に安くなります。 普通会社に正規雇用ではたらくと 会社が厚生年金を払ってくれます。 老後は給料の相当分保障されます。 できれば、会社で厚生年金を払ってくれる会社がみつかればいいと思いますが・・・。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も会社年金を払ってくれる所に就職するべきかな・・・と考えております。

noname#212174
noname#212174
回答No.11

ANo.10です。補足です。 >公的年金は15年以上の未納があると1円も受け取れません。 普通に25年としたほうが正確なので以下のリンクを参照下さい。  『~年金は25年以上加入していないともらえない~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso04.html

jxdavis
質問者

お礼

「勉強しろ!」ということもなく ご丁寧にありがとうございます;;

noname#212174
noname#212174
回答No.10

長いですがよろしければご覧ください。 >私たちが年金をもらえる頃には年金制度はなくなっている。 それはその人の考えです。 これからのことは自分たちが「今」考えて決めるのであって、誰かが勝手に決める(決まっている)ものではありません。 「年金制度はなくなっている」という人の言うことを否定する必要はありませんが「本当はどうだろなんだろう?」と自分で考えるのはとても良いことだと思います。 社会の制度は私たち自身が選挙で政治家を選びその結果変わるものです。これまでもそうやっていろいろなものが変わってきました。 「建前論」と言われようともそれが今の日本の仕組みです。 >将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる。 それはありません。 現在では日本国民全員が「国民年金」に強制加入です。 ※以前は学生は任意だったので障害年金が受給できないという悲劇が起こるなどして制度が改められました。(「第3号被保険者」というものも制度の不備を改めた結果生まれたものです。) 『学生無年金障害者訴訟』 http://kotobank.jp/word/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E7%84%A1%E5%B9%B4%E9%87%91%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E8%A8%B4%E8%A8%9F 『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html 『年金の第3号被保険者とは?』 http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/04/3.html >支払った年金が満額支払われるわけではないんですよね? 日本の公的年金は「保険」に近いものです。 「満額支払われる」というのはいわゆる「積立貯金(預金)」に近いえ方です。 「保険」は掛け金を払うと、病気になったり死亡した時に集まった掛け金の中から保険金が支払われます。 同じように「(公的)年金」は「特定の年齢になると」「払った年金保険料(期間)に応じて、集まった保険料から年金(保険金)が支払われる」という仕組みです。 公的年金は15年以上の未納があると1円も受け取れません。 また、未納期間に応じて「老齢基礎年金」の給付額も減額されます。 >年金を払わずに自分で貯金していく方がいいのでしょうか? 残念ながら公的年金は「強制加入」ですから選ぶことはできません。 その代わり、「確定拠出型年金」という「積立貯金」に近い年金制度も新設されていて、それは貯金や投資と近いものです。 「確定拠出型年金」は大企業などの社員が企業独自の「企業年金」などにより退職後も充分な年金を受け取れるのに対し、「福利厚生」が充分ではない中小企業の労働者や、「国民年金」しか公的年金のない自営業者などが「自分で積み立てるよりも」有利に「年金」を準備できるように作られた制度です。(自営の人や会社で導入している会社員が使えます。) ※「個人型」は個人で掛け金を払い、「企業型」は会社(あるいは個人も)掛け金を払います。 ※保険会社や銀行・証券会社で直接契約(購入)する「個人年金(商品)」とよく似ていますが、国が定めた「優遇策」があるところが違います。 どう有利かというと「税金が安く」なります。 『【第173回】 新入社員への確定拠出年金ガイド』  http://diamond.jp/articles/-/11921 『隠れた「お宝商品」に見る悲しい投資環境』 http://www.nikkei.com/money/column/jiyujin.aspx?g=DGXNMSFE1300M_13092011000000 >正社員で働いているのですが、私の会社の制度が他社とは違っていて年金が給料からの天引きではないのです。 ということは「健康保険」も「【国民】健康保険」でしょうか? であれば現在加入している「公的年金」は「国民年金」だけで「厚生年金」には入っていないと思われます。(詳しくは会社で確認して下さい。) 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html >毎月手元にくる金額は15万で大阪の20♀の私は毎月いくらの年金を支払わないといけませんか? 「国民年金」だけなら今年(24年度)は「14,980円」で「定額」です。 『保険料(国民年金1号被保険者)について』 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index3.html 「厚生年金」にも加入している場合、「厚生年金」は「標準報酬月額」というものが基準になって、受け取る給料によって変わります。 「厚生年金」にも加入していると「国民年金」や(会社の)「健康保険」などをひっくるめて「会社が半分払う」ことになっています。これを「労使折半」と言います。 (参考リンク) 『国民年金の障害基礎年金とは?』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kinds-2.html 『保険料滞納中の障害年金請求』 http://syougai.jp/faq/faq0063.html 『国民年金保険料・免除制度(よくわかる国民年金)』 http://nenkin.shopping-square.com/contents/hokenryou.html 『「ねんきんネット」サービス』 http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html ※将来の年金受給額などが分かります。 『下関市>国民健康保険給付一覧』 http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1102479194802&SiteID=0 ※「国保」は各市区町村の独自運営なので詳細は地元の役所でご確認下さい。 『投資教育が教えない禁断の四択問題 』 http://diamond.jp/articles/-/13759 ※不明な点がありましたらご指摘ください。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にご回答していただき感謝しております。 勉強不足なので、Q_A_333様が添付してくださったURLを見て また勉強し直したいとおもいます。

noname#193571
noname#193571
回答No.9

もうちょっと、自分で調べてからここに書いた方がいいと思うよ。 「将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる」とか「年金を払う」とか、おかしなことも書いているから、たぶん、本当に何も分かっていないんだと思うけど、それだと、ここの回答でも難しくて本当のところは理解できないでしょう。 一つ、たぶん知らないであろう事を書いておくと、障害年金というのがあって、万が一重度の障害者になってしまった場合、若いうちでも年金を貰う事ができます。あって欲しくは無い事だけど、本当に万が一の備えとしては、年金制度の価値の一つでしょう。

jxdavis
質問者

お礼

勉強不足で申し訳ないです。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.8

国民年金や厚生年金の制度を理解されていませんね。 勉強も全然足りていないようですね。 国の制度である年金は貯蓄ではありませんし、保険制度ですので、損得でもありません。 さらに日本にいる限り日本の法律に従わなければなりませんので、国民の義務である年金の保険料について払った方が良いとかの問題ではなく、払わなければなりません。 国民年金や厚生年金などは保険でもあるわけですから、家族のいるような人が若くして亡くなったりすれば遺族年金が家族に支払われます。そして、重い障害を持つようになっても障害年金の受給が受けられます。ですので、老後だけの問題ではありません。 あなたがすでに一生働かなくてもよいだけの貯蓄があるのであれば良いですが、そうでなければ加入していなければ、将来どうなるかわかりませんからね。 そもそも正社員で働いているのであれば、社会保険の加入義務が勤務先にあり、そこで加入しなければならないのです。ですので、会社も法律に反し義務を果たせないようなところなのでしょう。 そして、あなたもそのような質問をし、無知な情報をうのみにするような状況で判断すれば、法に反する可能性も高いですね。 回答として、法律で定められていることですので、払わなければなりません。 払いたくなければ、自分の都合のよい国へ行くしかありません。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足で申し訳ないです(汗) 全く調べずにいるわけではないのですが、情弱ですm(_)m 私は払いたいと思っていて、でもあまり理解していないまま払うのはどうかと思い 質問させていただきました。

回答No.6

テレビで見たのは現在50歳位の方で払った額と貰える金額が同じ位…30後半の私では-1000万くらいだったような…気がします。なので20歳ですとさらに-2000万近いのではなかったかと…うろ覚えですみません。 経済学者の先生が『年金より現金!』と言ってましたよ。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~ 自分で理解をして「年金を払うべきだ!」とハッキリ思えたら払うのですが、 まだ「払った方がいいよね」の段階なので、どうするべきが悩みます。

回答No.5

>わからなんくて質問することの何がわるいのですか。 →それを悪いとは言いませんけど・・。  調べればすぐわかる内容を言葉で説明することの無意味さがありますからね。 >全く調べずに質問しているならなだしも →"まだしも"でしょうかね?  真面目に調べていたら他人からのいい加減な年金もらえなくなるなんて言葉真に受けて  質問されるとは普通じゃ納得できません。

jxdavis
質問者

お礼

あなたからの回答はもういらないです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

国民年金なら、1万5千円くらい。 民間の年金保険と比べると、かなりお得にはなっています。 ただ、支給年齢が引き上げられてしまうと、あまりお得ではありません。 貯蓄と言っても、実際には貯蓄出来ないケースが多いので、国民年金を払わないなら民間の年金保険に加入しておく事をオススメします。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします><

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

> 私たちが年金をもらえる頃には年金制度はなくなっている。 国の財政が破綻したら無くなる可能性はないこともないですが、その場合は貯金もどうなるか > 将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる。 いい加減な人から話を聞いたようですね。 > 支払った年金が満額支払われるわけではないんですよね? 厚生労働省の2004年の推計では、保険料の2.3倍の給付額があることになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B9%B4%E9%87%91 あくまで、推測で保証していないので、実際はどうなるかは不明ですが。 ただ、厚生年金は企業も半額の保険料を負担しているので、給付額が保険料を下回る可能性は少ないのではないかなと思います。 > 年金が給料からの天引きではない 厚生年金で天引きで無いってあり得ないような。もしかして国民年金?会社じゃなくて自営?

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる。 に関しましては、おかしいと思い自分で調べたのですが、 やはりそのようなことが書かれているモノは見当たらず、 ここに書かせていただきました。 やはりいい加減な話だったのですね(苦笑) 会社は自営です。 この先不安なので、違う会社に行くべきか考えています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

たぶん法で君の老後に取り立てる方向に行くだろうね。とりすぎても生活保護があるからね。今の払わない方が得するシステムは、生活保護の現物支給でズルする者は損になるだろうと思うよ。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年金はどのくらいもらえるのでしょうか?

    年金制度はややこしくて、分かり辛いです。 自分の場合はどうなのか知りたくて質問します。 正社員として大卒後、二年半OL。 そのあと、転職して9ヶ月医療事務。 現在、結婚のため退職。8月に籍をいれて扶養に入る予定です。 このままだと私の年金はもらえるのでしょうか?3号年金?というのはどういうものなのでしょうか? ちなみに就職してからの給与天引きの厚生年金、退職してからの国民年金はすべて払っています。

  • 国民年金未納について

    私は正社員として会社に勤めており、「厚生年金」として給料から毎月引かれていますので 1回も未納はありません。 しかし、私の母親(パート)が国民年金を長い間滞納しているらしいのです。 母親は、父親と離婚しており、私所有の家に一緒に暮らしております。 最近、「年金未納者に対して差し押さえをする」とか言われていますが、 万が一、差し押さえられるとしたら この差し押さえと言うのは、未納している母親の所有物に対して行われるものですよね? 私の所有物(家・車・家財など)は関係ないですよね? 私は1度も未納などなく毎回確実に払っています(給料から天引き) それなのに、私の所有物にまで差し押さえとか言われたら マジでキレます。 ちゃんと払っているのに、この仕打ちは喧嘩売ってるのか?と。 差し押さえ制度について、何も分からないので教えてください。

  • 今からでも大丈夫??年金支払い…。

    今更ながら、恥を承知で質問致します。どうか呆れずご教授下さい。現在35歳です。18歳から働き初め、23歳まで約5年間程社会保険&厚生年金を払った後、契約社員となり社会保険から国保に切り替え、安易な気持ちで、その時から現在まで年金を支払っておりませんでした。 しかし、さすがに将来が不安になり、正社員に戻って今から社会保険に入り直せばどうなるか知りたいのです。 1、今からでも払って行けば将来年金は貰えるのか? 2、元々5年間払っていた分はどうなるのか? 3、現在手取りで30万程ある給料からいくらぐらい天引きされるのか?(妻のみ子供なし) 4、払っていなかった間分はどうなるのか? 以上、無知でバカな質問ですがよろしくご教授下さいませ。m(_ _)m

  • 年金について

    私は会社員です。妻もいます。妻は扶養に入っています。毎月の給料から厚生年金保険2万円位天引きされています。国民年金は貰えないのでしょうか? 年金の仕組みがサイトを見てもよくわかりません。会社員は国民年金と厚生年金の2階建てと聞いたことがありますが、知人から会社員は厚生年金しか払ってないから厚生年金しか貰えないと言っていました。

  • 年金とかさっぱりわかりません

    23歳まで学生やってました。 この時は親がなんか手続きしてたようなんですが 何をやってたのかわかりません。 大学でて3ヶ月正社員やってたんですが辞めさせられて 1年ニート 25歳で1ヶ月だけ正社員になってまたニート そこから4年くらいニートで こないだの3月に再び正社員になりました。 もうすぐ29歳になります。 年金とか払ったことが一度もないんですが 社会保険庁のHPを見ても 難しい言葉ばっかりで意味がさっぱりわかりません。 自分がどーいう状況なのかとかどうやったらわかりますか? 電話して名前でも言えば調べてくれるんでしょうか? とりあえずこれから60歳?まで正社員を続けたら 年金は実際いくらもらえるんですか? HPに計算とかあったんですけど意味がわからなくて困ってます。 その頃年金制度が無いとかそーいうのは別にいいです。 満額(約80万?)*払った月/480が支給でいいんですか? これだと満額でも月66666円しかないんですがこんなもんなんですか? 今日社会保険事務所って所から手紙が来て 領収(納付受託)済通知書というのが11枚入ってました 平成17年5月分~平成18年3月分です。 一枚につき13580円払えって書いてあります。 これは払うとどうなるんですか? わからないことばかりで質問だらけになってますが 知ってる人がいれば教えていただけませんか? 専門用語とかで言われてもわからないので 小学生並みの知能の私が理解できるようだと嬉しいです。

  • 社会保険、厚生年金の金額

    結婚してから夫の扶養にはいり、月3~6万くらいのパートをしていました。 希望職種で求人があり、フルタイムで働きたいのですが・・・ 社会保険や厚生年金ってどのくらいかかるものなのか分かりません。 田舎なのであまり高額の給料の会社は少なく、今回希望してるところも132000円くらいです。 正社員でボーナスはあるようです。 この金額でどの程度ひかれて、実際手元に残るものなのか・・ 扶養のままの方がいいのか分かりません。 だいたいでいいので、このくらいの給料の場合はいくらくらいなのか教えていただけないでしょうか・・ お願いします。 また、保険・年金以外に所得税とかもかかるのですよね?

  • 専業主婦の扶養家族の国民年金の賭け金って旦那の給料

    専業主婦の扶養家族の国民年金の賭け金って旦那の給料から天引きされてるのですか? 賭け金ゼロ円で国がタダでくれるのが扶養家族の国民年金だと思ってたのですが、賭け金は負担しているのでしょうか? 扶養家族の専業主婦の賭け金は毎月幾らですか?

  • 正社員の4分の3以下の勤務状態の年金支給

    2012年の3月から厚生年金の満額支給の年齢になりました。 正社員の4分の3以下の勤務状態であれば年金加入資格が なくなるので毎月の給与収入額にかかわりなく厚生年金支給 が開始されると理解していました。 最近、正社員の4分の3以下の勤務状態でも常用雇用と判断 されれば年金加入資格が継続され、毎月厚生年金掛け金を 天引きされたうえ年金支給が開始されないと聞きました。 この件、事実なのでしょうか? 事実ならいつから実施されて いるのか教えてください。

  • 年金について

    大学卒業後から、派遣社員、正社員で働き厚生年金を給料から差し引かれていますが、 これから社員を辞めてアルバイトで生活していくことになり、国民年金なども納めなかった場合、 年金はもらえなくなりますよね? 何年かたってから、未納分を納めてまた払うのを再開すれば年金がもらえる、ということはあるのでしょうか?(年金てほとんどもらえなくなると言われてますが・・・) 年金制度にはこれから加入しないで、今まで払った分を少しでも戻してもらう、ということはできるのでしょうか?

  • 社会人が払うべきお金は…?

    正社員を辞めてフリーターになった時に払わなければならないお金について質問です。 社会人2年目、サービス業をしています。 まだ辞めるわけではないのですが、あと1年をめどに夢のため、退職を考えてます。 今、正社員で働いているので毎月給料から天引きで保険や住民税、年金を払ってます。 しかし、自分で払ってないのでいまいち何を払わなければならないのかわかってません。 保険料は会社も負担してくれてるから、仕事をやめた場合いくらになるのか…年金も… 夢のための貯金では、新しく部屋をかりるお金とかは考えてたけど… 今まで気にしていなかったお金も全部払うのかと思うと意味がわかりません… 生活費意外にフリーターになると何を払わなければならないのか、いくらくらい必要なのか知りたいです。 無知ですいません… なんとなく社会人してて、今まで給料明細を気にした事がなく、困ってます。