• ベストアンサー

年金を払った方が良いのか否か。

20歳になりました♀です。 私たちが年金をもらえる頃には年金制度はなくなっている。 将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる。など 良くない話しか聞かないのですが、本当なのでしょうか。 調べてみたりしたのですが、難しくて理解できません。 支払った年金が満額支払われるわけではないんですよね? 年金を払わずに自分で貯金していく方がいいのでしょうか? 正社員で働いているのですが、私の会社の制度が他社とは違っていて 年金が給料からの天引きではないのです。 毎月手元にくる金額は15万で大阪の20♀の私は毎月いくらの年金を 支払わないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.7

年金は物価に応じて支給額が変わりますので、インフレに強いです。預貯金や個人年金などの自己責任の積立ではインフレになったら足りなくなるので、将来の生活資金をこれらに頼ることはできないのです。そうすると生活保護が増えて国の財政がおかしくなります。 また、高齢者の年金がなくなって物を買わなくなれば経済が停滞します。そうすると若者だって仕事がなくなって暮らせなくなることになるのです。年金がなくなると国が崩壊するのです。 ですから国も年金はやめられないのです。多少条件は悪くなるかもしれませんが無くなることはありません。 年金はインフレになれば支払った保険料の何倍にもなって戻って可能性だってあるのです。よく、支払った保険料より少なくしかもらえないというマスコミ報道がありますが、そんなことは経済次第ですからわからないのです。 支給年齢が遅くなれば、減額はありますが繰り上げで早く貰うことだってできるのです。

jxdavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は年金を払おうと思っているのですが、あまり理解できていないので ここに質問させていただきました。 わかりやすい内容なので助かりました。

その他の回答 (11)

回答No.1

野田総理は国会の答弁で確実に受け取れるとも言わなかったね。 (小泉議員からの質疑応答で・・。) 大人になったら自分で調べて判断しようよ。 >将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる →誰が言ったの? >難しくて理解できません →言い訳です。 >年金を払わずに自分で貯金していく方がいいのでしょうか? →確かに、運用利率のいいところに預けるほうがいいでしょうね。  支払った総額のうち受け取れるのは何割かって話だけど。  でも企業で正社員なら必ず取られてますが、それでも支払わないとなると  強制徴収される方向だし。 わからないからって人に答え求めてどうするの? 自分で判断した上で、支払いませんって決断なら構いませんが・・。 >毎月手元にくる金額は15万で大阪の20♀の私は毎月いくらの年金を →国民年金なんじゃないの?

jxdavis
質問者

お礼

わからなんくて質問することの何がわるいのですか。 全く調べずに質問しているならなだしも