• 締切済み

もう終わった人たち

芸能・音楽方面ですが。 もう終わった人たち、忘れ去られた人たち、カラオケで歌うと年齢がばれる人とかです。 若い人(音楽に興味を持つ中学生~20代中盤)で、知らないって歌手とか。 私があげるには ・浜崎あゆみ ・あむろなみえ ・ドリカム ・ウタダヒカル この辺は、昔ならカラオケで女子が歌う定番でしたが、今スナック行っても、スナックの若いねーちゃんは知らないみたいです。 ウタダヒカルは結婚してアメリカいっちゃって、その後どうなったんですかね??? ・浜田省吾 ・おだまさかず ・おざきゆたか(死亡済み) ・グレイ この辺は、高校生位だと知らないでしょうね。 おざきなんて10代の若者は知らんでしょう。 まぁ今歌詞見たら中二病丸出しの、恥ずかしいものですが。 ・おにゃんこクラブ ・モーニング娘 おにゃんこを語るのは、もはや40間近でしょう。 まさかテレビで司会している渡辺真理奈がおにゃんこなるものに入っていたとか、知るやつもいないかと。 モーニング娘は絶滅寸前危惧種でしょうか? 誰でしたっけ?プロデュースしたのは?なんとかって自分も歌っていた人。 今は姿見えませんね。 ・のもひでお ・まついひでき のもは引退ですか? なんかのもの歌ありましたよね。 「のもーがいるから大丈夫」って。 笑えますね。 松井の話題はみませんねぇ。 イチローがとりあえずがんばっていて、メジャー開幕戦の日本試合に出たそうですが。 ほか、少なくとも若い世代にはもう相手にされていないし存在も過去も知らない、そういう歌手やグループ、活躍した人などいたら教えてください。 前はジョンレノンやビートルズ知らないって高校生がいましたけどね。 さすがに古すぎますけどね。

みんなの回答

  • atamath
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

野茂もとっくに引退、松井は所属が未定、宇多田は休業 若い奴がどうとかよりこんくらい世間の連中は誰でも知ってる 芸能でもスポーツでも年をとれば知らない世代が出てくるのは当たり前だろ そもそも浜崎、安室なんかよりもっとマイナーで、リアルタイムで見た世代しか知りようがない歌手・グループなんか腐るほどいる

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.6

家庭にテレビしかなかった時代では私も「終わったな」と思っていた。 ところが、ネットで動画を見る時代になって「終わったなと思う時代が終わった」と 思いましたね。 ネット上では時代、年齢に関係なく楽しむことが出来る。 良い時代になりました。

K66_FUK
質問者

お礼

ネットで昔のコンテンツに触れる機会が増えたのは事実ですね。 まぁネットを使いこなせる人間には、いい時代ですかね。 携帯いじるしか脳がないやつには、相変わらず無縁ですよ。 そういう連中は大抵テレビにかじりつく人間と共通ですから。

noname#164175
noname#164175
回答No.5

モーニング娘。ハロプロ以外の動向は全くわかりませんが モーニング娘。やハロプロは CD販売は そこそこに  コンサートや舞台 イベントなど コンスタントに ほとんど 途切れる事無くやっているんですけどね。 ファンクラブに入っていると コンサートや舞台の開催情報が良く分かるから 衰退してる感は 特に無いです。 ファンクラブに入ってなく 興味も無い人には 知る由も無い事なんですけどね。 最近は バラですが テレビでも 時々見かけますよ。 つんくも 最近はよくテレビで見ます。 

K66_FUK
質問者

お礼

モヲタはそうでしょうね。 そうじゃなくて、一般的に幅広く聞くような人の場合。 ファンクラブなんて、絶滅したと思っていましたが、まだあるんですかw >ファンクラブに入ってなく 興味も無い人には 知る由も無い事なんですけどね たいていの人はそのとおりです。 ファンクラブって金取られるんでしょ?金払ってまで何か情報たいなんて思わないよ。ネットで見りゃわかるんだし。 せいぜいイベントやライブのチケットが先行で取れる位? 昔は受付開始時間にいっせいに電話かけまくったりしたもんですが。 公衆電話のほうがつながるとか、都市伝説ありましたね。 今はコンビニでチケット取れるし、ネットでも取れる。 チケット販売所なんて地方はもうつぶれてありませんよ。 必要ないですしね、実際。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

若い世代が、友達と共通の音楽を全く聞いていない事をご存じないようですね。だからカラオケも好きじゃない。 カラオケが好きな若い子は、90年代のそれこそドリカムや宇多田ヒカルや浜崎あゆみやモーニング娘などを歌います。子供の頃から聞いてる懐メロで、誰でも知ってるから。 そして親が家でCDを流してる、小田和正のいたオフコース、尾崎豊、中島みゆき、松任谷由実、竹内まりや等、いわゆる80年代ニューミュージックを好んで歌います。親がいつも音楽を聞く世代ですから。 CD屋に行かないし、ネットで買うにはクレジットカードがないし、違法ダウンロードは選べる曲がないし、iPhoneは転送できないのでその場でコピーできないし、、、で音楽に出会えない。 今の若い子は、好きになったアーティストが引退すると、他のアーティストを探さないで音楽を卒業しちゃうのです。 だから新曲が無料で無制限に供給される初音ミクなんかが流行る。 カラオケの端末でランキング見れば、ここに書いたアーティストとアニメソングだけで埋まっていますよ。 人に歌われる邦楽は、レミオロメンと東京事変あたりで終わっています。もう5年以上前のこと。 >少なくとも若い世代にはもう相手にされていないし存在も過去も知らない、そういう歌手やグループ、活躍した人などいたら教えてください。 年寄りが相手にしていないアーティスト60年分全員でしょう? 特に40代50代が歌手だったことを忘れているテレビタレントがそうだと思います。それこそ渡辺満里奈とか。

K66_FUK
質問者

お礼

今の若い人は、音楽より携帯でしょ? ちまちま携帯いじくりまわしてメールするだけ。 音楽なんて金のかかるコンテンツなんぞに、興味がないと思うのですが。 著作権ヤクザが違法ダウンロードの法律通すみたいですが、売り上げなんて伸びるわけがない。 消費者の嗜好は、20世紀と違うから。 携帯さえあれば、ほかはいらんのです。 それが今の若い世代。 >誰でも知ってるから 親戚の子供なんて、ユーミンすら知らんぞ。 AKBしか知らないってさ。 モーニング娘は「名前だけは聞いたことがある」レベル。 そんなもんだが。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 過去の芸能人や、スポーツ選手などを、知らないというのは、「若いから」でなく、興味が無いからです。  若くても、興味や関心があるなら、たとえ、自分が生まれる前に活躍されていた方でも、知っている、名前くらいは聞いたことがある、ということになります。  50代前半の私が、ハンフリー・ボガートなどの、50年代以前に活躍した(私が生まれる前、または幼い頃に、すでに亡くなられていた)映画スターの名前と、主演作品を5本くらいは浮かぶのも、大の映画好きだった母の影響で、私も映画に興味を持ったためです。  反対に、私は、プロ野球には全く関心が無かったため、中学生の時に現役引退された長嶋茂雄さんの現役時代など、全く知りません。  ビートルズも、興味がある方は、小学生の子供でも、名前くらいは知っている、興味ないなら、60代以上の方でも知らない、ということになります。  ただ、最近は、タレントにせよ、歌手にせよ、移り変わりが早く、長く語り継がれることが少なくなっている。宇多田ヒカルさんのほうが、母親で歌手だった藤圭子さんよりも早く忘れ去られるということは、ありうると思います。

K66_FUK
質問者

お礼

そもそもここ数年、新しい歌手なんて見ないですよね。 世に言うJ-POP。 ジャニタレとAKBばっかり。 紅白は毎年和田あきこという、男女が出るとか。 >宇多田ヒカルさんのほうが 若くて独身だから人気が出たのであって、人妻で海外行っちまったら、復帰なんてないでしょうね。 いまさらのこのこ出てきて「あんた誰?」ってレベルかと。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 今はyoutubeがあるから、若い子でも「神田川」とか、意外な曲を知ってたりしますよ。  ヘタに媚びずに、自分が好きな曲を歌うのが良いかと。

K66_FUK
質問者

お礼

>今はyoutubeがあるから、若い子でも「神田川」とか、意外な曲を知ってたりしますよ。 youtubeがあるのと、神田川なるフォークソングを知っているという関連がわからないのですが。 それいうならレンタル行けばかなり古いのあるでしょ。 >ヘタに媚びずに、自分が好きな曲を歌うのが良いかと 聞いていない。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

もうじきAKB48も忘れ去られると思う。 それと「おだまさかず」ではなく「おだかずまさだよ」こういった質問立てるなら、質問内容の名前くらいちゃんと書きなよ。 それとあなたが書いている人たちは単純におこちゃま世代が知らないだけで、それぞれの世代の人たちにとっては今でも十分重要な人たちだよ。 音楽業界を支えているのが10代20代のガキ世代だけだなんて思わないように。

関連するQ&A

  • モー娘。歌われない歌

    モーニング娘で、LOVEマシーンとかの昔の曲は、ほとんどメンバーがいないのでライブとかではもう歌われないのでしょうか?  十年ぐらいして、あの人は今ってなったときにSPEEDとかは、再結成できると思うけれど。。。 おにゃんこみたいに第何期って分類かしら。

  • AKB48って…

     AKB48って「おニャン子クラブ」や「モーニング娘。」と似たような路線を進んでいるように思いませんか?  理由としては、最初は「グループで売り出し」、徐々に「一人一人の仕事などもこなす」「そのうちにメンバーの中から演歌を歌う人が出る」という共通点があります。

  • ハロープロジェクトのコンサートはどうしてカラオケ?

    テレビなどで見るとモーニング娘、松浦亜弥のライブはみんなカラオケですよね。 バンドを入れないのはなぜなのでしょうか? ライブなのだからバンドの方がステージも盛り上がるような気がして。 思いつくのは人件費の削減…くらいしかありませんが、 その辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • コンサートで盛り上がっているのは、前の方の席の人たちだけですか

    モーニング娘。とか、大塚愛とか、倖田來未とか、有名歌手のコンサートでは、熱心なファンは前の方の席にいるのですか。 もしそうなら、コンサート中に、盛り上がってはしゃいだりするのは前の方の席の人たちだけですか。 後ろの方の席とか、2階席とかの客は、騒がないでしょうか。 また、歌手の方でも、歌の合間に客に呼びかけたりするのは、前の席の人たちに対してだけでしょうか。

  • 歌手オーディションに参加したことある人いませんか?

    明日、歌手オーディションに参加させていただくことになったのですが、そのときに持参物として歌詞なしのミュージックだけど音楽ファイルが必要です。(カラオケで流れるような歌詞がナイ歌 みなさんはどのように用意しているのでしょうか? 今回、選んだ歌がTUTAYAなどでもカラオケバージョンがなく、普通の音楽ファイルから歌詞を抽出して、それを使おうとしたのですが無理でした。 メジャーなはずなのに、歌詞なしの音楽ファイルがありません(カラオケバージョン がありません。 そこで、何か方法が思い当たる人、知っている人がいましたら、アドバイスなど伺えないでしょうか? Googleなどから知った、フリーソフトを用いたものでもいいです。何卒よろしくお願いします。

  • 有名人について

    エンターテイメント系が全く分かりません。 そのため、女優、芸能人、歌手との区別がつかなくて、エンターテイメントの話に入ることが出来ません。 たとえば、最近話題になっているAKB48は歌手でしょうか?芸能人でしょうか? また、浜崎あゆみは歌手でしょうか? AKB48、浜崎あゆみ両方とも歌手だとしたら、どちらの方が格上なのでしょう? 浜崎あゆみの方が問うまでもなく格上だとは思うのですが、同じ土俵(歌手と言う職業)で比較出来るものなのでしょうか? また、宮崎あおい、沢尻えりかは女優なのでしょうか? だとすると、こちらもどちらの方が格上(もしくは比較するのが間違っている(畑違い))か教えてください。 有名人以前に、その人が所属しているジャンルがよくわからないので、詳しい方教えてください。 感じとしては おにゃんこクラブ→モーニング娘→AKB48 松田聖子→浜崎あゆみ といった系列?で同じジャンル(歌手)でも別のレールを走っているイメージで合ってますか? ちなみに、和田あき子や美川憲一とかはどういったジャンルに属する人なのでしょうか? 無知な質問ですいません。

  • 最も影響を与えたのは誰???

    かつて大ブレイクをした(現在も活躍している)歌手・グループがありますが、そのなかでも最も社会や若者に影響を与えたのは誰ですか? ランキング形式にしてください。 (1)安室奈美恵 (2)浜崎あゆみ (3)宇多田ヒカル (4)モーニング娘。 (5)SMAP (6)B’Z (7)ZARD (8)その他(90年代以降で他にいた時、具体的に) ※上は候補ですが、順番は関係ありません。

  • 台湾のアイドルグループ『我愛黑澀會 (「黒渋会」の旧字)』の女の子たちに関する情報を教えてください。

    台湾の『我愛黑澀會(「黒渋会」の旧字)』というテレビ番組に出ている、「おニャン子クラブ」とか「モーニング娘。」みたいな女の子たちについて知っている人が居たら、詳しく教えてください。広東語がまったく解らず、ホームページを見てもさっぱり理解できません。名前の正しい発音。プロフィール等、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 気になったこと

    モーニング娘って全員本名ですか? 倉木麻衣、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、愛内里菜、ってみんな本名ですか? 違ったら本名教えてください 10代、20代のアイドルで芸名本名知っている人がいたら教えてください

  • 「ん」って上に上がる歌い方

    説明するのが難しいんですが、特にアイドル歌手(あややとかモーニング娘など)で、歌の節々に「ん」と上に上がる歌い方がすごく耳につくんですが、あれはああいう風に歌うよう指導されて、歌っているんでしょうか。演歌歌手がこぶしをまわして歌うような感じで。 あれはなにか特別な名称のついた歌唱法とかあるんでしょうか。 他の歌手はああいう歌い方しないのに、アイドル歌手にはああいう歌い方する人が多いのは何かわけがあるのでしょうか。 もっと普通に歌えばいいのにと思ってしまいます。 教えてください。