• ベストアンサー

ハロープロジェクトのコンサートはどうしてカラオケ?

テレビなどで見るとモーニング娘、松浦亜弥のライブはみんなカラオケですよね。 バンドを入れないのはなぜなのでしょうか? ライブなのだからバンドの方がステージも盛り上がるような気がして。 思いつくのは人件費の削減…くらいしかありませんが、 その辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4276
noname#4276
回答No.2

 サウンドチェック、バンドリハーサル等が不要になる為、スタジオの占有時間の軽減が見込めます。人件費についても、バンドメンバー以外にミキシング等に携わる人や機材の搬入・搬出に携わる人は勿論、その出演に関わる交渉人、代理人等の人件費を含め、外注費の大幅な削減が見込めます。この中には「アゴ・アシ・マクラ」と言われる経費も含まれます。  その他、細かいコストダウンを含めるとおそらく軽くン百万になるでしょう。  スポンサーの付いている番組ですから、経費の削減は至上命令であると思われます。

pomotaro
質問者

お礼

やっぱりこれはアイドルだからできることなんでしょうね。 アーチスト、ミュージシャンとなればバックの演奏も含めて、音楽的にこだわっていくのだろうと思います。 それをカットしてよいというのは、そのアイドル自身の存在だけでじゅうぶんだから、ということなのでしょうね。 しかし、百万単位で削減できるのは大きいですよね… 回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • JUN69
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

元関係者の立場から、No.1 gamasanのお答えに勝手に補足させて頂きますと、 「バンドではCDと同じ音を再現できない 」という所が最大のミソです。 全部というワケではありませんが、総じてアイドルのファンの方は、 「CDと同じ音でなければ違和感を感じる」様です。 ですから、コンサート等でも現場のミキサーの方は 「如何にしてホールや野外(!)でもCDと同じ音を出すか」 に苦心しておられます。 余談ですが、以前モー娘。のコンサート関係者の方に、 「たまにマイクの音おかしかったですよね?」と言ったところ、 「あのねえ、マイク何本あると思ってんの!」と怒られた事がありました。

pomotaro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですかぁ。 バンドだと、CDを再現できないですよね。 多少でもアレンジが変わるのに違和感。。。ちょっとわかります。 関係者の方のご意見、大変わかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

バンドの場合いくらプロでもテンポが微妙に狂ったり するからかな? ダンスや立ち位置の移動が激しいから? あと動き回るから ステージを有効利用したいから? 確かに機材や人件費も減らせるでしょうし 今時はシンセサイザーの打ち込みが中心ですから バンドではCDと同じ音を再現できない これくらいでしょうか。

pomotaro
質問者

お礼

はー、なるほど。。。 人件費、セッティングの時間などの節約かなーとは思いましたが。 人数多いというのはありますよね。 ライブというとバンドメンバーもいて、みんなで盛り上がるというイメージが大きいもので、不思議な感じがしました。 松浦亜弥のライブを見ると、ステージにぽつん…という絵で寂しい感じが。 世代の違いでしょうかね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハロープロジェクトのコンサートは1部派?2部派?

    今度モーニング娘。・松浦亜弥のコンサートに行ってみようと思うのですが、ハロープロジェクトのアーティストのコンサートって一日2部ありますよね。 大体3時くらいから始まるのと、7時くらいから始まるものと。 そこで経験者の方(あるいは意見のある方)にご質問します。 見るならどっちがいいと思いますか? 私的感情大歓迎ですので宜しくお願いします。

  • 親がヤンキーな方がアイドル向き?

    この前あるテレビ番組で、モーニング娘の高橋愛の本人の口から、自分の父親は元ヤンキーだったという話がありました。 そういえば松浦亜弥の父親もそうだったと思うし、モーニング娘では矢口の両親も元ヤンだと聞いたことがあります。 このように最近のアイドルで親がヤンキーなのが多いのは、ヤンキーだった親に育てられた方が人前やテレビで緊張しないとか、芸能人に向いた性格になるということなんでしょうか。 また親がヤンキーだと本人は遺伝でヤンキーにはならないんでしょうか。矢口にはヤンキーっ気がある感じがするんですが、松浦亜弥や高橋愛には全然そんなふうには見えないんで。

  • 音楽ダウンロードサイト

    有料の音楽サイトでモーニング娘。や松浦亜弥の曲がダウンロードできるサイトを教えて下さい。

  • カラオケで盛り上がる曲!

    友達とカラオケにいくんですが・・・ ハイテンションになると、よく皆でタンバリン叩いて踊って一斉に歌ったりします 笑 とにかくマイクを回して、一曲を全員で歌ったりするんですが ポピュラーで盛り上がる曲を教えてくださいっ!! 今まで盛り上がった曲は ・残酷な天使のテーゼ      ・アゲアゲeverynight(DJオズマ) ・オシャレ番長(オレンジレンジ)・LOVEマシーン(モーニング娘) ・POPSTAR(平井堅)    ・ONENIGHTカーニバル(氣志團) ・めっちゃホリデー(松浦亜弥) ・ニホンのミカタ(矢島美容室)などです。。 学生なんですが、古い曲でもアニソンでも何でも構いません。 この前は合唱曲の「旅立ちの日に」でけっこう盛り上がりましたv よろしくお願いします(^-^)

  • 最近、芸能人しか好きになれません。

    最近、好きな人が出来ないんです。というよりも、芸能人を真剣に好きになってしまうんです。その芸能人は、松浦亜弥とかモーニング娘。の石川梨華です。 その人のことばかり考えてしまって、学校などでもどうしても好きな人が出来ません。 なんか寝るときも芸能人のことばかり考えてしまって寝れないことも…。 そんなことで、自分が心配になってきちゃいました。大丈夫なんでしょうか?みなさんもそういうことはありますか?ご意見等お願いします。

  • ハロープロジェクト(モーニング娘。やBERRYZ工房など)のコンサート

    一時期モーニング娘。のことは興味がなかったのですが、 昨年末の小春ちゃんいらっしゃいコンサートに行って、 初めてモーニング娘。のレベルの高さを知りました。 (歌唱力もダンスも大満足です。) それ以後、CDやDVD買って夢中になって、 コンサートも機会があればほとんど行くようになりました。 しかし一度職場のメンバーとコンサートへ行ったことがありますが、 以後ひとりぼっちです。 会場では、席が離れているのに結構知り合いの方が いるような感じでみなさんお話されていますし、 何よりみなさんはノリノリで踊ったりできるのですが、 僕も踊りたくても、かけ声したくても、どうしたらよいかわからず、今日に至っています。 (先日のBERRYZ工房のコンサートもひたすら手拍子してました。) 誰かとハロプロのことを話ししたいなぁと思うことと、 どうすれば踊りとかかけ声とか覚えられるか ヒントでもお教えください。 盛り上がっている輪に入りたいです。

  • 紅白のダブル出場

    こんにちは。 今年の紅白の出場者で「松浦亜弥アンドDEF.DIVA」と なってましたが、これは、DEF.DIVAのメンバーが 「モーニング娘。」としても出演するので、ダブル 出場を許可しない事務局が苦肉の策として、松浦亜弥の おまけ?としたのでしょうか?教えてください。 また、これまでの紅白にて、ダブル出場(個人とグループ など、司会とのダブルは除く)の実績がありましたら、 教えてください。お願いします。

  • モ娘。バラドル化!

    最近のモーニング娘。は以前のような勢いが無い。 シングルは1位を獲得するものの、持続しない。 「元気出せ!」系の曲は聞き飽きた。 歌よりバラエティの方に力を入れているのでは? 本来の路線に戻って欲しいものである。 早くしないとアイドルの座を松浦亜弥に奪われてしまうぞ!!! …と思うのは私だけ!?

  • モーニング娘。&平家みちよの妹分オーディションについて

    クリックありがとうございます。早速ですが質問させて頂きます♪ あやや(松浦亜弥さん)やメロン記念日などを誕生させた「モーニング娘。&平家みちよの妹分オーディション」についてです。 このオーディションが最後に行われたのはいつでしょうか? 大体何年おきぐらいに行われたのでしょうか? もうこれから行われることはないのでしょうか? 詳しい方、知っている方、宜しくお願いします。

  • 松浦亜弥・モーニング娘の人気が衰えた理由

    松浦亜弥・モーニング娘の人気が衰えた理由 この間の歌番組で久しぶりに歌い踊るモー娘・アヤヤを見ましたがアイドルとして普通に魅力があるのではないかと思いました。どうして彼女たちの人気は衰えてしまったのでしょうか? 男性から見て彼女達はもう魅力的ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう