• ベストアンサー

文字入力できない

キーボードを押しても反応しないキーがあります  (子供か何かしたらしい) 8,@,a,z,.(る) などが反応しません。 直し方をおしえてください。 今はソフトキーボードで書きこんでます。 win98:IME使用です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

リセットしたら直りませんか? 直らないとなるとキーボードを壊してしまった様です。 安いキーボードなら千円前後からあります。 ノートの場合はPS2キーボードのコネクターが付いて いることを確認して下さい。ない場合は修理に出すしか 方法がないと思います。

rilfee
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーボードが壊れていました。 正月休に買いに行き、とりあえず変えてみたらバッチリ入力できました。

rilfee
質問者

補足

買い替えた方がいいですかね? IME設定を標準に戻したりはしましたが、リセットとはどうすれば出来ますか? ノートではありません。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

正常なキーボードドライバが読み込まれていないのかもしれません。だとしたら、セーフモードで起動させると、途中でキーボード種別を選択させる画面が出ますので、そこで正しいドライバをWindowsに叩き込むことができます。 憶測が正しければその後再起動すれば復活します。 間違ってたら・・・ キーボードドライバの再インストールをしてみましょうか。 特別なキーボードでしたら、付属のドライバを再インストールします。標準のキーボードでしたら、 マイコンピュータを右クリック→プロパティを選択します。 「システム」タブ・・・だったかな?とにかく「デバイスドライバ」を開きます。 次に、「キーボード」をダブルクリックし、表示されている 106 日本語キーボードのドライバ名をダブルクリックします。 ここでドライバ名をメモしてください。 「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」を選択します。 「ドライバの場所を指定する」→「次へ」をクリックします。 「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を表示し、インストールするドライバを選択する」→[次へ] をクリックします。 「すべてのハードウェアを表示」→「製造元」 ボックスの一覧から 「標準」 キーボードをクリックします。次に、「モデル」 ボックスの一覧から、先ほどメモしたドライバ名をクリックし、「次へ」 をクリックします。 警告メッセージには「はい」 をクリックします。 あとは流れに沿って再起動してみてください。 コレでもダメなら・・・うーむ。物理的故障かなぁ。でもIMEじゃないと思いますよ。

rilfee
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーボードが壊れていました。 正月休に買いに行き、とりあえず変えてみたらバッチリ入力できました。 色々と参考になりました。

rilfee
質問者

補足

どうやら半角/全角キーも動かないようで、セーフモードでのキーボード選択の際、押しても無反応です。 ドライバは問題ありませんでした。 教えられた事を一通りやってみましたが、変わりないというのは、やはりキーボード自体の問題なんですかね。

関連するQ&A

  • 文字が正しく入力できない

    一時間ほど前から突然、キーボードで入力した文字が正しく表示されなくなりました。 キーボードの左半分は大丈夫ですが、右半分が、例えばkのキーは2、jのキーは1、iのキーは5になってしまいます。 なおすにはどうすれば良いのでしょうか? 今はIMEパッドのソフトキーボードを使ってこの文を入力しています。

  • OSを入れ換えるとキーボード入力がおかしい

    昔のノートパソコンのOSをwin98からwin2000に入れ替えました。 キーボード入力すると反応しないボタンがあります。 例 半角/全角 T(か) Y(ん) など IMEの設定などで解消する事はできるのでしょうか? win98のときは全てのキーが使用できました。 素人です。 よろしくお願いします。

  • ソフトキーボードにファンクションキーがない

    win8 IME2012にて、IMEパッドのソフトキーボードを表示使用していますが。 ファンクションキーが見つかりません。 使いたいのですが、他のソフトキーボードを使用しなければいけまんか?

  • 文字の入力について…。

    今までは英字とひらがなを切り替える時に左上の 「半角/全角キー」を使用していたのですが、 急にそのキーが反応しなくなってしまいました。 他にも、現在文字を打っていて気付いたのですが、 「ー(ひらがなのほ)」のキーと 数字の「6」のキーが反応しないようです。 現在は上記の文字はIMEパッドの文字一覧から 上記の文字を入力しております。 とても入力しづらい状況ですので、お解りになる方が いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。

  • 文字入力についてお願いします

    win95以来、現在win8.1ですが、ATOKを基本的に使っていますが、通販などでメーカーによってはATOKが使えず、マイクロソフトIMEを使うことがあります/最近、日本語Baidou IMEとENG 英語(米国)USキーボードが勝手に設定がされて、優先されるので非常に邪魔なのですが、削減する方法が分かりません

  • 文字の入力がおかしい

    先ほど、キーボードの入力がおかしくなりました。 キーを押すと別の文字が出るのではなく、 7=7u 5=5t 8=8e など近くの文字が一緒に表示する症状が見当たりました。 また、BackSpace,Deleteキーを押すとIEではアドレスに キーが移動する、というものでした。 その後IMEの辞書ツールで、Deleteを押すと、削除が認識され、 普通に反応しています。 現在は直っていますが、またいつ今回のような事態になるかわからないので、よろしくお願いします。

  • IE6で文字入力が出来ない

    文字入力はXP・MS-IMEです、IE6で文字入力する際キーボードの「半角/全角キー」を押すと「、」の文字が検索窓に出てきます(連続して半角/全角キーを押すと「、」も連続して出てきます)、MS-IMEの不具合かと思い他の色々なソフトで試しましたが問題ありません。 試しにGoogle Chromeをインストールしましたがこちらも全く問題ありません。 IE6に関連したソフトを使用しているので修復インストールやバージョンアップも一抹の不安が残ります 対処方法があれば教えて下さい。

  • キーボードから文字入力が出来ません

    DynaBook V1/465CRCですリカバリー後キーボードから文字入力が出来ません、IMEパットの手書きでは問題有りません、Fキーは動作します、マウスもUSBでは動作しますがタッチパットでは動作しません。お願いします。リカバリーの時Cキーを押して電源オンは出来ました。メモ帳で文字入力を試しますがキーボードからは何を押しても反応なしです、お助け下さい。

  • キーボードから文字が入力できない

    vaio「SVE15127CJW」で、ある日突然、キーボードからの入力ができなくなりました。 キーを押すと、プププププ・・・と、音が鳴り、暫く続いて止まり、文字の入力が、できません。 スクリーンキーボードは、使用出来る様です。 imeを使用しています。 マウスでの操作は問題なさそうです。 キーのどれかが、壊れて押しっぱなしになっているのかと思い、テキストなど 開いてみましたが、特に文字は入力されませんでした。 imeの問題か、osの問題か、他の何かか、何をどう調べればよいのか、見当もつきません。 似た事象、調査方法、対策方法など、何かご存じの方が、いらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードで入力の際、意図しない文字が入力される

    新しくPCを購入したのですが、文字を入力する際意図しない文字が入力されるキーがあり困っています。 「半角/全角」=‘ 「け」=’ 「む」=¥ 他にもコロンが入力できない、括弧やかぎ括弧のキーが1つずれているなどもあります。 前のPCでは「無変換」でカナへ変換、「前候補 変換(次候補)」でspaceキーと同等の変換が可能でしたが、今は押しても無反応です。 キー配列はこのような感じです。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/win95jp.gif 現在使用中と同じ製品の画像を探したのですが見つからなかったのでほぼ同等のキー配列の画像があったのでこちらを載せました。 もう1台古いPCを持っていて2台のPCでキーボードを共有して使用しているのですが、古い方は正常にと言えばいいのかわかりませんが、私の意図する通りの入力ができています。 両PC共にMS-IME2000です。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう