• ベストアンサー

文字入力できない

キーボードを押しても反応しないキーがあります  (子供か何かしたらしい) 8,@,a,z,.(る) などが反応しません。 直し方をおしえてください。 今はソフトキーボードで書きこんでます。 win98:IME使用です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

リセットしたら直りませんか? 直らないとなるとキーボードを壊してしまった様です。 安いキーボードなら千円前後からあります。 ノートの場合はPS2キーボードのコネクターが付いて いることを確認して下さい。ない場合は修理に出すしか 方法がないと思います。

rilfee
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーボードが壊れていました。 正月休に買いに行き、とりあえず変えてみたらバッチリ入力できました。

rilfee
質問者

補足

買い替えた方がいいですかね? IME設定を標準に戻したりはしましたが、リセットとはどうすれば出来ますか? ノートではありません。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

正常なキーボードドライバが読み込まれていないのかもしれません。だとしたら、セーフモードで起動させると、途中でキーボード種別を選択させる画面が出ますので、そこで正しいドライバをWindowsに叩き込むことができます。 憶測が正しければその後再起動すれば復活します。 間違ってたら・・・ キーボードドライバの再インストールをしてみましょうか。 特別なキーボードでしたら、付属のドライバを再インストールします。標準のキーボードでしたら、 マイコンピュータを右クリック→プロパティを選択します。 「システム」タブ・・・だったかな?とにかく「デバイスドライバ」を開きます。 次に、「キーボード」をダブルクリックし、表示されている 106 日本語キーボードのドライバ名をダブルクリックします。 ここでドライバ名をメモしてください。 「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」を選択します。 「ドライバの場所を指定する」→「次へ」をクリックします。 「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を表示し、インストールするドライバを選択する」→[次へ] をクリックします。 「すべてのハードウェアを表示」→「製造元」 ボックスの一覧から 「標準」 キーボードをクリックします。次に、「モデル」 ボックスの一覧から、先ほどメモしたドライバ名をクリックし、「次へ」 をクリックします。 警告メッセージには「はい」 をクリックします。 あとは流れに沿って再起動してみてください。 コレでもダメなら・・・うーむ。物理的故障かなぁ。でもIMEじゃないと思いますよ。

rilfee
質問者

お礼

ありがとうございました。 キーボードが壊れていました。 正月休に買いに行き、とりあえず変えてみたらバッチリ入力できました。 色々と参考になりました。

rilfee
質問者

補足

どうやら半角/全角キーも動かないようで、セーフモードでのキーボード選択の際、押しても無反応です。 ドライバは問題ありませんでした。 教えられた事を一通りやってみましたが、変わりないというのは、やはりキーボード自体の問題なんですかね。