• ベストアンサー

文字の入力がおかしい

先ほど、キーボードの入力がおかしくなりました。 キーを押すと別の文字が出るのではなく、 7=7u 5=5t 8=8e など近くの文字が一緒に表示する症状が見当たりました。 また、BackSpace,Deleteキーを押すとIEではアドレスに キーが移動する、というものでした。 その後IMEの辞書ツールで、Deleteを押すと、削除が認識され、 普通に反応しています。 現在は直っていますが、またいつ今回のような事態になるかわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.1

症状からすると、ソフトウェア的な問題(Windowsの再インストールが必要な症状)というよりも、 キーボードそのものがおかしくなっていそうです。 キーボードの配線の構造上、不具合が起きると近くのキーの文字が押されたようになることはあるようです。 現在は不具合は出ていない、ということなので、原因の特定や対処が難しいのですが、 現在できることと言えば、キーボードを掃除する、というのがよさそうですね。 空気を吹き付けて掃除するタイプのものなどPCショップにいろいろあるはずです。 キーボードはキーの中の部分にほこりがたまりやすいので、 詰まったほこりがキーの動作に影響していたのかもしれません。 理想を言えば、メーカー修理・交換を検討するか、 予備のキーボードを購入しておいて、不具合時にすぐに交換できるようにしておく、というのが良いのですが。 これを機にお気に入りのキーボードを探してみる、というのもいいかもしれないですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/258826/ja
shin0614
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 パソコンはキーボードと一体化しているタイプのようなので、 壊れたらすぐ交換、というのが難しいので定期的にキーボードを クリーニングして行こうと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

キーボードの不具合ですね。 交換しないと直らないと思います。 ノート機なら修理が必要です。

shin0614
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 現在は不具合が起こっていない為、しばらく 様子を見ようと思います。