文字入力時の問題について

このQ&Aのポイント
  • 文字入力時に余計な文字が入力される問題が発生しています。
  • IMEの設定や辞書の修復、再起動を試しても問題は解決されませんでした。
  • この問題はIMEの設定やキーボード本体の問題が原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力時、€という文字がはいる

文字入力に関してです。 たとえば「あいうえお、おかしなもんだい」と入力すると、「あ€いうえお、おk€あしn€あもんだ€い」となってしまいます。 「あ」もしくはローマ字入力の「a」(小文字大文字関係なく)を入力すると、€という余計な文字が入力され満足に変換が出来ません。 そのほかにも、メモ帳を使うさいに「!/1ぬ」キーを押すと西暦と日時が入力されてしまいます。 Tabキーでウィンドウズが強制終了されたり、妙なショートカットが設定されているようです。 IMEの更新、辞書の修復、再起動も試みてみましたが直りませんでした。 この様な症状はIMEの設定等で直るものでしょうか?それともキーボード本体の問題でしょうか? よろしくお願いします。

noname#95399
noname#95399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私も以前同様の症状でこのサイトで質問しましたが,解決に繋がらず,約10日間, ひらがな入力....★ち★....で質問者同様の文字化けでして,回答者の指示に従いましたが駄目で, パソコンの自動更新で,直りました。

noname#95399
質問者

お礼

awjhxeさんの質問の過去ログも読ませていただきましたが、全く同じ症状のようです。 ウィンドウズの自動更新で直るということでしょうか。 キーボードの故障でないといいのですが…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブラウザでの文字入力

    ここ最近インターネットエクスプローラなどでサイトを開き、検索画面にて文字を入力しようとすると設定が必ずローマ字入力(半角入力?)になってしまっています。 以前は新規タブを開いて文字入力しようとすると日本語入力だったはず。 これはどこを設定すれば直りますか。詳しい方教えてください。 例 以前:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換 現在:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→半角ローマ字が直接記入される→バックスペースで消す→半角全角切り替えボタンを押す→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換

  • 文字入力中の怪奇現象?

    すみません。 OSは98で、ワード2000でIMEを使っているのですが、最近文字入力をしていると変なんです。 例えば、文書を入力していて3行目に差し掛かった時に、3行目に打ち込みたいのに、打ち込んだ文字が1行目の先頭に入力されてしまうといった具合です。 使うキーは文字入力キーとEnterキーぐらいです。 ちなみにローマ字入力でやっています。 何か設定をおかしくしてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力

    急にローマ字入力が出来なくなってしまいました。 uのキーを押すと4と打たれてしまいます。 IMEの設定もローマ字入力のままです。 Alt+カタカナひらがな も試してみました。 どなたか解決策をお願いします。

  • 文字入力

    よろしくお願いします。 HP上で文字入力するときにローマ字入力を設定できなくなります。 タスクバーのIMEのとなりの入力する文字をクリックして変更しますよね。それが出来なくなります。

  • 直接入力が遅いのですが

    OSをWindows2000からWindowsXPに変更したのですが、IMEを直接入力モードにすると文字が表示される速度が遅くなって困っています。 測定したら1文字表示するのに約1.5秒かかっていました。Windows2000の頃はさくさく入力できていたのですが。 IMEの設定は、ちょっと変わっていますが次のようになっています。 ・キー設定: ATOK ・ローマ字入力/かな入力: かな入力 この設定で、変換キーで漢字入力と直接入力を切り替えていますが、直接入力にすると異常に遅いのです。 何か回避策がありましたら教えてください。

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • 文字入力について

    文字入力でご質問です。 ローマ字のひらがな入力を設定していますが、実際、文字を打つと英数字が入力されてしまいます。 たとえば、”た”と入力したくてT+Aと打ちますが、そのまま”TA”と入力されて、変換ができません。 IMEスタンダードを使用しています。 どこかで設定されてしまっているんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • キーボードから文字入力が出来ません

    DynaBook V1/465CRCですリカバリー後キーボードから文字入力が出来ません、IMEパットの手書きでは問題有りません、Fキーは動作します、マウスもUSBでは動作しますがタッチパットでは動作しません。お願いします。リカバリーの時Cキーを押して電源オンは出来ました。メモ帳で文字入力を試しますがキーボードからは何を押しても反応なしです、お助け下さい。