• 締切済み

キーボードで文字入力ができなくなってしまいました

急にキーボードで文字入力ができなくなってしまいました。 [現象] 半角英数(無変換)しか文字が入力できません ・IE、word、excel等ではできませんが、notepadだけは全ての文字が入力できます ・キーボードの「カタカナ ひらがな」キーを何回押しても、IMEツールバーの「A」のところが「あ」になりません。 [試したこと] ・officeの再インストール ・セーフモード起動 ・IMEのドライバ更新 いずれも効果がありませんでした [環境] dynabookノートパソコン OS:WindowsXP office:word2003/excel2003 IE6.0 IME:スタンダード2003 9.0 どうしたらよいか困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• garamond
回答No.2

言語バーを右クリック>設定 (これができないときは次の手順で) スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 ここで[詳細設定]タブ 「システムの構成」で「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたら、チェックをはずし、[適用]ボタンを押してください。 [テキスト サービスの変更]の「再起動…」メッセージには[OK]として、[設定]タブに戻ります。 * ここでは再起動は不要です。 [言語バー]ボタン  ↓ 【言語バーの設定】 「言語バーをデスクトップ上に表示する」 「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」 の二つにチェックを入れてください。 下の方はチェックボックスがグレーでチェックできないときがありますが、上の方にチェックを入れると、下の方もチェックできるようになります。 [OK][OK]で完了。 再起動してください。 タスクバーに格納したいときは、右クリックから最小化してください。

ok8933
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、以下の設定となっていました。 ・【テキスト サービスと入力言語】はチェックなし ・【言語バーの設定】は二つともチェックあり 教えて頂いた手順を踏んで、修正→再度修正→再起動と試してみましたが、現象が修復できませんでした。 引き続き、アドバイスを宜しくお願い致します。

• meronpa
回答No.1

インターネットだけでの問題ならば解決できるのですが・・・ワードやエクセルもできない、「あ」にならないとのことなので、かなり自信が無くて申し訳ないのですが・・・。 インターネットで海外で何かをインストールするとインターネット上だけで直接入力しかできなくなる場合があります。 その場合はそのインストールしたものをアンインストールすれば直るのですが・・・。 そのような覚えはございますか? 一応ご参考までに。

ok8933
質問者

補足

ありがとうございます。 特に何かをインストールした覚えはないのですが。 今朝までは特に問題なく通常終了し、昼間PCを立ち上げたら急に現象が出てしまいました。何度か再立ち上げもしているのですが、特に修復される兆しがありません。 引き続き、アドバイスをよろしくお願い致します。