• 締切済み

キーボードで文字入力ができなくなってしまいました

急にキーボードで文字入力ができなくなってしまいました。 [現象] 半角英数(無変換)しか文字が入力できません ・IE、word、excel等ではできませんが、notepadだけは全ての文字が入力できます ・キーボードの「カタカナ ひらがな」キーを何回押しても、IMEツールバーの「A」のところが「あ」になりません。 [試したこと] ・officeの再インストール ・セーフモード起動 ・IMEのドライバ更新 いずれも効果がありませんでした [環境] dynabookノートパソコン OS:WindowsXP office:word2003/excel2003 IE6.0 IME:スタンダード2003 9.0 どうしたらよいか困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

言語バーを右クリック>設定 (これができないときは次の手順で) スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 ここで[詳細設定]タブ 「システムの構成」で「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたら、チェックをはずし、[適用]ボタンを押してください。 [テキスト サービスの変更]の「再起動…」メッセージには[OK]として、[設定]タブに戻ります。 * ここでは再起動は不要です。 [言語バー]ボタン  ↓ 【言語バーの設定】 「言語バーをデスクトップ上に表示する」 「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」 の二つにチェックを入れてください。 下の方はチェックボックスがグレーでチェックできないときがありますが、上の方にチェックを入れると、下の方もチェックできるようになります。 [OK][OK]で完了。 再起動してください。 タスクバーに格納したいときは、右クリックから最小化してください。

ok8933
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、以下の設定となっていました。 ・【テキスト サービスと入力言語】はチェックなし ・【言語バーの設定】は二つともチェックあり 教えて頂いた手順を踏んで、修正→再度修正→再起動と試してみましたが、現象が修復できませんでした。 引き続き、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • meronpa
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.1

インターネットだけでの問題ならば解決できるのですが・・・ワードやエクセルもできない、「あ」にならないとのことなので、かなり自信が無くて申し訳ないのですが・・・。 インターネットで海外で何かをインストールするとインターネット上だけで直接入力しかできなくなる場合があります。 その場合はそのインストールしたものをアンインストールすれば直るのですが・・・。 そのような覚えはございますか? 一応ご参考までに。

ok8933
質問者

補足

ありがとうございます。 特に何かをインストールした覚えはないのですが。 今朝までは特に問題なく通常終了し、昼間PCを立ち上げたら急に現象が出てしまいました。何度か再立ち上げもしているのですが、特に修復される兆しがありません。 引き続き、アドバイスをよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • ワード・エクセルでひらがな入力が出来ない。

     ウィンドウズXP,オフィス2002、IMEスタンダード2003を使用しています。  メモ帳ではひらがな入力が出来るのですが、ワード・エクセルでは出来ません。  IMEツールバーには「あ」と表示されています。  入力すると、文字の下に下線や破線は引かれず、アルファベットの小文字が入力されます。  また、IMEツールバーを全角・半角のカタカナにしても、カタカナの入力はされません。  IMEツールバーを初期状態に戻しましたが、解消されませんでした。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • 文字入力がおかしなことに・・・

    いきなり文字入力の設定がおかしくなってしまいました。 と言うのも、半角/全角キーを押すと普段は半角の場合は半角英数で文字入力 全角の場合はひらがなで文字入力、の設定になっていたのですが いつの間にか、半角にすると「チニナイ・・・」と言った直接入力の半角カタカナで入力されるようになってしまいました。 これを、元の設定(半角にしたときに半角英数で入力)に戻すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに入力ソフト(?)はmicrosoft IME スタンダード2003 です。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 文字入力モードについて

    キーボードで入力モードを「英数⇒ひらがな」に切替えても、IMEツールバーの「入力モード」の表示が「半角英数」のまま変わらないという現象が起きています。キーボード上で変換すれば入力に問題はないのですが、今何の入力モードになっているかが判断しずらい状況です。解決する方法を教えてください。IME2000です。

  • 入力の変更がキーボードからできない

    XPでWORDを使用していますが入力の変更(ひらがなから英数、カナ、etc)がキーボードからできなくなりました。ツールバーからはできますがめんどうです。また半角英数や、半角英数固定入力などどの入力でもアットマーク(@)がでません。改善の方法を教えてください

  • キーボードの文字の切り替えについて

    突然キーボードの「半角/全角」キーを押しても、英数小文字にならなくなってしまいました。 IME2003を使用しています。 上記のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。 タスクバーで直接入力、もしくは、ALTキー+半角キーで半角英数字にすることはできるのですが、今までみたいに、半角/全角キーで、「ひらがな(ローマ字打ち)/半角英数字に切り替えるには、どのようにすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの文字入力について

    OSはwindows vistaです。インターネットをしている時、文字入力が勝手に半角英数に変わってしまい 半角英数のキーを押してもアルファベットしか打てません。(caps lockは関係ないようです) 現在は、アルファベットの入力になってしまった場合IMEツールバーのIMEパットから「設定」で「テキストサービスと入力言語」の「全般」で「microsofut office IME2007」を選択して「OK」にするとひらがなを入力できるようになりますが、一時的なものでページを切り替えたりするとまた、半角英数のアルファベット入力に戻ってしまいます。 私はパソコンは、詳しくなくうまく文章で伝えきれません。情報不足、説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?