• 締切済み

キーボードから文字が入力できない

vaio「SVE15127CJW」で、ある日突然、キーボードからの入力ができなくなりました。 キーを押すと、プププププ・・・と、音が鳴り、暫く続いて止まり、文字の入力が、できません。 スクリーンキーボードは、使用出来る様です。 imeを使用しています。 マウスでの操作は問題なさそうです。 キーのどれかが、壊れて押しっぱなしになっているのかと思い、テキストなど 開いてみましたが、特に文字は入力されませんでした。 imeの問題か、osの問題か、他の何かか、何をどう調べればよいのか、見当もつきません。 似た事象、調査方法、対策方法など、何かご存じの方が、いらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • caiani
  • ベストアンサー率68% (50/73)
回答No.3

PCの電源を切り、ASSISTボタンでVAIOCareが起動でき、BIOS設定などをキー操作する。 >正常に操作できない場合:ハード的な問題になります。  キーボードとマザーボー間のケーブルが外れているか、キーボードの故障だと思われます、修理に出してください。 >正常に操作できる場合:OS側に問題がある可能性が高いです。  最後の手段はリカバリですが、その前に参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013485
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

何となくWindowsがおかしくなっているような。リカバリー/クリーンインストールが必要では。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

[Windows 8]キーボードで正常に入力できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1207190039945/ [Windows 8]キーボードのすべてのキーが入力できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1207190039945/ http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/bios_setupmenu_win8/index.html を参照してBIOSのセットアップメニューでキー操作ができるか確認してみてください。 もし操作出来ないようならキーボードの機械的な故障と思われます。 >キーを押すと、プププププ・・・と、音が鳴り ワイヤレスキーボードで電池切れが近い時にそんな音が出るような事があったりしますがノート型ですので違いますね。

関連するQ&A

  • キーボードを打っても文字が入力できません!

    突然キーボードがおかしくなりました。 何度キーボードを打っても文字が入力されません。 一部のキーは正常に動いてますが、ほとんどのキーがききません。 どなたかよろしくお願いします。 この質問もスクリーンキーボードで打ってます。

  • 一部の文字が入力できない

    ノートパソコン(VAIO)を使用しています。 前日まで問題なかったのですが、今日起動したら一部の文字が入力できなくなっていました。 入力できない文字は、 「z」「x」「v」「n」「m」「、」と、キーの上に「ろ」と書いてあるキーと「←」のキーです。 何処かにそういう設定があるのでしょうか? それとも故障でしょうか? ちなみに、スクリーンキーボードは使用可能でした。

  • キーボードから文字入力が出来ません

    DynaBook V1/465CRCですリカバリー後キーボードから文字入力が出来ません、IMEパットの手書きでは問題有りません、Fキーは動作します、マウスもUSBでは動作しますがタッチパットでは動作しません。お願いします。リカバリーの時Cキーを押して電源オンは出来ました。メモ帳で文字入力を試しますがキーボードからは何を押しても反応なしです、お助け下さい。

  • キーボードでの入力が変わってしまいました。

    バイオのノートを使っています。 入力方法はIME日本語でしていました。 プロパティーなどをカスタマイズ?しているうちに、 J K L U I O が入力できなくなってしまいました。 他の文字は問題なく出来るのですが、↑のキーを押すと、キーボードの一番下にある数字が入力されてしまいます。 J=1 K=2 L=3 U=4 I=5 O=6 どこの設定を変えてしまったのか全く分かりません。 カナ入力でも、ローマ字入力でも同じです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 文字が入力されたと思ったら、その文字がズラズラと並んでいきます。

    以前から、気になって入ることがあり、もし、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 Windowsで文字を入力しているときに、キーを打ってから、少し遅れて文字列が表示され、さらに、その後に、どのキーを押しても、同じ文字列が入力され続けることがあります。 確定していないのが原因かと思い、Enterキーなどを押しても、変わりません。 ただ、Escキーを押すと、入力が止まります。 IMEなどに、こういった繰り返し入力するような機能があって、知らず知らずに作動してしまっているのでしょうか? それともバグのようなものなのでしょうか? 今のところ、Windows 2000やXPなどで、この事象を確認しています。 ソフトウェアについては、IEやFirefoxでよく発生している気もしますが、これは使用頻度が高いだけかも知れません。 IME独特のものなのかどうかは、他の入力ソフトを使ったことがないので分かりません。 この事象について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。 また、同じような事象を確認されている方がいらっしゃるのかも気になっています。 もし、いらっしゃいましたら、書き込んでいただければと思います。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードで文字入力ができなくなってしまいました

    急にキーボードで文字入力ができなくなってしまいました。 [現象] 半角英数(無変換)しか文字が入力できません ・IE、word、excel等ではできませんが、notepadだけは全ての文字が入力できます ・キーボードの「カタカナ ひらがな」キーを何回押しても、IMEツールバーの「A」のところが「あ」になりません。 [試したこと] ・officeの再インストール ・セーフモード起動 ・IMEのドライバ更新 いずれも効果がありませんでした [環境] dynabookノートパソコン OS:WindowsXP office:word2003/excel2003 IE6.0 IME:スタンダード2003 9.0 どうしたらよいか困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 英語キーボードでの入力切り替え

    英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?

  • ノートブックのキーボード入力がおかしい?

    ノートブックのキーボード入力がおかしい? 昨日、Web検索での入力で、IMEツールバーをタスクバーからディスクトップに出した後から 問題が発生しました。 Windows7でIME2007を使用して入力していますが、キーボードの右半分の一部が実際のキーとは 異なった文字で入力されてしまいます。例えば、半角英数字の入力で以下のように誤入力されます。 キーボード1段目の数字0が*に、 キーボード2段目のUが4に、Iが5に、Oが6に、Pが-に、 キーボード3段目のJが1に、Kが2に、Lが3に、 キーボード4段目のMが数字0に各々誤入力されてしまいます。 その他のキーはほぼ正しく入力されます。 キーボード入力がおかしいので、この質問投稿は問題のPCではなく、 別のPCのWindows-XP機で入力しています。