キーボードで意図しない文字が入力される問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCでキーボードを使っていると、意図しない文字が入力される問題が発生しています。半角/全角や特定の文字キーが正常に機能しないなどのトラブルがあります。
  • キーボードの配列やIME設定に問題がある可能性があります。古いPCでは正常に入力できることから、新しいPCのキーボードやIMEの設定が原因かもしれません。
  • 問題の解決には、キーボードの設定を確認して、正しい配列やIMEを使っているか確認する必要があります。問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードで入力の際、意図しない文字が入力される

新しくPCを購入したのですが、文字を入力する際意図しない文字が入力されるキーがあり困っています。 「半角/全角」=‘ 「け」=’ 「む」=¥ 他にもコロンが入力できない、括弧やかぎ括弧のキーが1つずれているなどもあります。 前のPCでは「無変換」でカナへ変換、「前候補 変換(次候補)」でspaceキーと同等の変換が可能でしたが、今は押しても無反応です。 キー配列はこのような感じです。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/win95jp.gif 現在使用中と同じ製品の画像を探したのですが見つからなかったのでほぼ同等のキー配列の画像があったのでこちらを載せました。 もう1台古いPCを持っていて2台のPCでキーボードを共有して使用しているのですが、古い方は正常にと言えばいいのかわかりませんが、私の意図する通りの入力ができています。 両PC共にMS-IME2000です。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

101キーボードと誤認識されてるようです。 下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

chocolat0
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決できました。