解決
済み

キーボードの入力について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54718
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (42/51)

直接困っているわけではないのですが、
良ければ教えてください。

私は日本語キーボードを使ってます。
例えば、「へ」ってキーには「々」もいっしょに
かかれてます。「ほ」にはなんて言って良いか分からない
記号が・・・「¥」には鍵括弧みたいな文字が・・・・
それらの文字(記号)は、入力できるのですか?
また、入力できないのならどうして書かれているのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

決定的な回答発見!(参考URL)

結論から言うと、日本IBMの大型汎用機用のキーボード5576-A01をそのままPC標準として流用してしまったことによる問題のようですね。
くわしい歴史的経緯についてはぜひ本文をお読みください。

#私も胸のつかえが取れました(^_^;)
お礼コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

有難うございます。決定的なHPを見つけて頂き感謝します。
実は、私は昔ちょっとだけSEしてた頃は日本IBMの大型汎用機
を使ってました。全然気づきませんでした(笑)
OADGに参加していないメーカーである、NECの9821のキーをみて
みたところ、確かに、HPで言われている通りでした。
直接何かに役立つわけではないですが、今日一日、なんだか
楽しい気分で過ごせそうです。有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-22 13:47:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>chura様
いわゆるPC機用の日本語106キーボードで、キー右上の刻印
(bee_314さんの例で言うと[^]キーの「々」、[-]キーの「£」、[\]キーの縦書き鍵括弧など)
をどうやって入力するかについては、ハードウェア(本体/キーボード)、日本語入力システムなど
いずれのマニュアルにも明記されていないことが普通だと思うのですが…。

bee_314さんのご質問はこれらの文字が入力できない、ということではなく、
「これらの刻印が打てるモードがあるのか?」ということですよね?
補足コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

>「これらの刻印が打てるモードがあるのか?」ということですよね?

はい、そうです。別に入力に困ったとかそう言う訳ではないのですが
何のためについてるのか不思議に思い質問しました。ただの昔の名残り
なのか、それとも、刻印が打てるモードがあるのかなと思いましたが
よく分かりませんでした。
sesameさんのように質問しないと分かり辛かったですね、すみません(^^;
投稿日時 - 2001-03-22 12:58:08


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ほの上は£(ポンド)だそうです。
何で日本語キーボードにポンドがあるのかわかりませんが...
¥の上はわかりません。
お礼コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

回答有難うございます。

教えていただいた参考URLを見させて頂きました。
私と同じような(意味の無い!?)疑問を、私以外の方が
お持ちになっていてちょっと嬉しかったです。

£(ポンド)って言うんですね、初めて知りました。
一つうんちくが増えました(^^)
投稿日時 - 2001-03-22 13:14:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

またまたしつこく。
£々¬¢ヶはキーボードを押しても出ないようですよ。
わたしもひまじんね(^^:
お礼コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

>£々¬¢ヶはキーボードを押しても出ないようですよ。
有難うございます。
入力しなければいけなくなった事は無いですが、仕事中
上記のキーをキーボード押して、入力しようと探してました。
もちろん、仕事と関係なので上司にも聞けないし、こっそりと
探して、小さく挫折してました。
投稿日時 - 2001-03-22 13:19:33
  • 回答No.1

大概、文字の入力方法についてはメーカーパソコンなら
マニュアルに書いてあることです。きちんと確認してみ
てはいかがでしょうか?

それからキーボードに表記のない特殊文字についての入
力方法についてはあなたのパソコンの使用環境が分から
ないときちんとした回答は得られません。OSは何を使っ
ているのか、IMEはどんなソフトを使っているのかなど
です。

パソコン使用環境を書くことは的確な回答を得ようとす
る場合重要ですので今後そういう風に書くように心掛け
た方が宜しいかと存じます。
補足コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

私が勝手に質問の情報だけで良いかと判断してしまい、
すみません。以後気をつけますので、回答宜しくお願いします。
使用中のパソコンは(1)自作したものと、(2)IBMのAptivaH5Eです。
どちらもDOS/V機で106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)が
デバイスマネージャーに書かれてます。キーの数は(1)が130個くらい
(2)が109です。(1)はOS:WIN98SE、MS-IME98、(2)OS:WIN2K、MS-IME2K
のOSに付属のものです。

回答に書かれている質問について
マニュアルについては、(2)付属のものは見ました。
質問に書いた文字は私が知る多くののDOS/V機に付属の
キーボードに書かれてますが、入力に必要だと感じた
事は無いです。そこが不思議に思い質問しました。
私が知る多くののDOS/V機とは、秋葉原等ののパソコンショップ
及びオフィスで見た物です。多分、特殊なものではないです。
(昔、SEしてたので、沢山のPCを見る機会がありました)

また、情報に不備があれば補足しますので回答宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-22 12:26:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

少し調べてみました。
参考URLによれば、キー右上の刻印は「かな入力状態でそのまま押す」と入力される、と書いてあるのですが、
うちの環境(PC互換機+106キーボード+Win98+ATOK13)では、できませんでした。
(Shiftを押しても右下のひらがなが出ただけ)
でも環境によってはこれが入力できる機種/モードがあるのかもしれませんね。

※字種から察して、PCではなく、古いタイプの業務用入力端末ではないかと思うのですが…?
  • 回答No.7

自分の回答の補足です。
私の使っているキーボードには「々」って刻印がなかったものだからつい...マニュアルをなんて書いてしまったんです。申し訳ないです。
キーボードの歴史的背景(?)については他の方がかいていらっしゃるようなので。
お礼コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

いえ、気になさらないでください。

>私の使っているキーボードには「々」って刻印がなかったものだから
キーボードにより多少異なるって事が分かり、一つ情報が増えました。
有難うございます。

私の質問も含めて、バージョンかいてなかったり、QAサイトの親のGOOで検索
すれば一発でヒットしそうな質問って多いですよね。あと、マニュアルに
でかでかと書かれているのにって思う質問とか。
情報や知識は共有したいですが、マナーも大事にしていきたいです。
また、機会があれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-22 13:59:17