彼氏とのデートでの食事が気まずくなった理由についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデート中に食事でトラブルがあり、空気が悪くなってしまいました。彼氏が注文した料理に自分が苦手なものがあり、食べることができず、彼氏からの発言に傷ついてしまいました。
  • 彼氏とのデート中に食事のトラブルがあり、空気が悪くなってしまいました。彼氏が勧める料理を食べることができず、彼氏からの発言に傷ついてしまため、彼氏との関係に疑問を抱いています。
  • 彼氏とのデート中に食事のトラブルがあり、その場の空気が一気に悪くなってしまいました。自分が苦手な料理を勧められ、彼氏からの発言に傷ついたため、彼との関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と食事中に気まずい空気になってしまった時

こんにちは、長文で申し訳ありませんが、相談にのって頂けると助かります。 昨日、彼氏と出掛けました。 以前から、今日のデートは何するか、たまには考えて欲しいとお願いしており、彼は困っていました。 私は、いつもお家デートで、のんびりしてるだけも大好きですが、たまには彼に考えてもらって、お出掛けしたかったので、無理いって考えてもらいました。 昼間は特に問題も無く、とても楽しく過ごせました。 問題はここからです。 夕食は、バレンタインのお返しという事で焼肉に連れていってもらいました。 そのお店は、高級な焼肉屋さんでして、以前から行きたいと話しをしていたお店でした。 お店に入って、注文したものが、2~3人前の高級なお肉の盛り合わせと、2~3人前のホルモンの盛り合わせでした。 私達はその時2人で食べれる量だと、勘違いし、普通に頼みました。 しかし、ホルモンの中には私が苦手な部位のものもあり、食べたくありませんでした。でも、食べれる部位もあったので、食べれるものだけ食べようと思っていました。 ですが、彼氏は「一度食べてみな」と言い、私ははちの巣を食べました。マズイという訳ではなく、苦手な味でした。 又、タコの足や、ひもみたいなホルモンを私のお皿にとり、「食べてみな」と言いました。 私は、想像でしたが、はちの巣と同じような味だと思って、食べる事ができませんでした。 そんな私に、「そんな好き嫌いしてたら、どうやって子どもに教育するんや?」。「好き嫌いしてたら、損やで?」。と言われました。 私は黙ってしまい、 彼氏に、「もう、食べるな」と言われてしまいました。 その後、私が話し掛けても無視され、 その場に居られなくなり、席をはずしました。 戻ってからも、話しをしてくれなくて、泣いてしまい。彼はホルモンを全て食べてくれましたが、他のロース等の残ったお肉を一緒に食べてもくれなくて、結局残してしまい、勿体無かったです。 今更だけど、私が食べてたらこんな事になっていなかったと反省し、彼氏の知らないとこで、お皿に取ってあった、たこの足みたいなホルモンを食べました。 はちの巣と同じような味でやはり、苦手なものでした。 最初から食べ切れる量ではなかったですが、空気が悪くなり更に美味しく食べれなかったです。 機嫌が悪いままで帰ってしまい、帰り道で謝っても許してもらえませんでした。 好き嫌いは良くない事で、確かに彼氏の言う通りです。 私は他にも、貝類や小魚が苦手で、あまり魚を食べようとはしません。 しかし、家で出されたものは、嫌ながら食べています。 今回、外食に連れてきてもらっている立場なので、好き嫌いせずに美味しく食べないといけなかったと反省しています。 しかし、何故こんなに機嫌が悪くなる程なのでしょうか? 切れられる事なのでしょうか? 彼が、どういう気持ちで怒っているのか、話してくれないのでわかりません。 皆さんが彼の立場だと、どう思われますか? 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

簡単に言うなら。 貴方自らが、 受動的な彼にデートのプロデュースを頼んだのに。 その折角の彼仕様のデートを、 頼んできた貴方自身が全然楽しんでいなかったから。 貴方の内側はどうあれ、 彼にはそういう風に映ったんだよ。 彼は貴方から頼まれて、 困りながらも焼肉デートを提案した。 それなのに・・・と。 彼は自分なりに動いた分、ガッカリも強いんだと思う。 貴方はその彼の気持ちってわからない? 別に嫌いなものを食べる食べないの話じゃないんだよ。 付き合っている二人なら。 デートをしている二人なら。 そういうこれが食べれる、食べれないというやり取り自体も。 お互いの心地の良いコミュニケーションに活かしていける筈なんだよね? 貴方にとって少し未知の冒険をさせる事。 結果的に美味しくなくても、 彼に勧められて食べてみた。 やっぱりマズイよ~と。 でも、 そういう貴方を笑顔で伝えられるのも「彼女」なんじゃないの? そういう「やりとり」も含めて彼は考えていた。 美味しくなさそうな顔をしても良い。 むしろそういう貴方を「笑い」に変える位の貴方を感じる事で、 彼も貴方との焼肉デートを楽しめるんだよね? お互いに責めたり、 暗い気持ちに「させる」意図なんて無いんだよ。 貴方は全然楽しもうとしていなかった。 ただ目の前の食品に対して、 これは食べれる、食べれないと。 モヤモヤしながら味見をしていた。 そこに彼の食べてみな、という発言が入ってきて。 貴方はそれを自分に無理をさせる、 しんどい事をさせようとしている彼、という捉え方をした。 だから貴方は単に美味しくないなというだけでは無くて、 気持ちとしての温度を下げてしまった。 彼から見たら、 折角のデートなのに貴方は一人で暗くなっている。 コミュニケーションなのに。 座を囲んでいる親しい関係なのに。 貴方は「一人」になっていたんだよ。 そういう貴方にイライラしたんだよ。 たまには彼が~と頼んでおきながら、 じゃあ動いてみたらこれか~と。 もう俺から何かを提案するのは止めようかな、と。 どうせまた一人で穴の中に入るんだろうな~と。 彼は貴方に対してやや先入観も含めたガッカリを重ねている。 単に謝る云々の話では無くて、 「二人」の時間を楽しもうとしていない貴方がいた。 食べれないなら食べれないで良いんだよ。 食べれるものを美味しく食べれば。 食べられないものは食べて、お願いと。 笑顔で彼に任せれば良かった。 そして、 食事をしながら会話を弾ませて、盛り上げて。 楽しい一時を二人で分かち合って。 彼にご馳走様でした、 本当に美味しくて楽しいデートだったよ、と。 満面の笑顔でそう伝える事で、 彼も彼なりに動いた「甲斐」を感じるんだよね? 貴方の対応は、 事情はどうあれ彼がデートを楽しもうとしていた気持ちを 損ねてしまった。 自らお願いしながら、 結果的に彼なりに頑張ろうとしていた気持ちを落としてしまった。 今の貴方にもそれって「わからない」事? 本来なら、 彼の性格や考え方、感じ方って。 彼女である貴方が一番の理解者である筈なんだよね? それを人に聞いてしまう貴方の「今」。 貴方と彼の心の距離は? お互いに風通しの良いコミュニケーションがあるの? 別に彼も長く引きずるつもりなんて無いよ。 今回は今回。 ただね、 お互いに心地良く繋がっていけてこそ特別な二人でしょ? その目線は大事にしないと。 二人で創り上げていく関係なんだからね☆

nnnrrrkkk1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そっけない人なので、そんな風に考えてくれてるとは思っていませんでした。 何年も付き合っているのに、自分でもショックです。 気付かせて頂いてありがとうございます。 とても良いお返事ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#161300
回答No.8

お礼ありがとうございます。 ごめんなさい、けしてあなただけが悪いというつもりでは無いですよ。彼のつもりになれば、そう思うかなという所です。私も、食の好き嫌いがあるひとは扱い辛いと思うたちなので…。 口を聞かずに雰囲気を壊してしまった彼も、十分大人げないとは思いますよ。 あまり自分だけを責めないでください。お二人、お互い様の問題だと思いますからね。仲良くね。

回答No.7

好き嫌いのない人間からみると、あれこれ好き嫌いをする人がとてもワガママにみえるのです。しかも食べず嫌いはもっての他だと思ってしまうのです。 普段からの事(魚を食べないなど)も片隅にあったかもしれません。 これはお互い様、好き嫌いのある人からすると、食べられないんだから仕方ない、何で分かってくれないのと思うかも知れないですが、それが結構大きな溝になることもあります。 しかしその日は色々な要因が重なってしまったのでしょう。 あなたにお願いされ、彼のプランニングで高級焼肉店へ。まず量を頼みすぎた。頼んだホルモンをあなたは結果食べられない。彼が諭すがあなたは黙ってしまう(むっとしたように見えたのかも)。 しまいには泣き出してしまう。 せっかく外食に出かけたのに、彼は自分の全てが否定されたような気持ちでガッカリしてしまったのかも。 こういうことは、放っておかず後々のこと考えると、折を見てよく話し合っておいた方がいいかもしれませんね。

nnnrrrkkk1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、私が悪かったんですね。 彼がせっかくプランをたててくれたのに、わがままを言ってしまい。 彼の性格も理解しているので、きっと、もうプランは考えてくれないと思います。 お返事を下さり、今、私がそうしてしまったと反省しています。 彼にちゃんと謝りたいと思いますが、彼はB型で(決めつけるのは良くないですが) どんな思いでいるのか判断しずらく、謝っても、「しつこい!」と言われる事が多いです。 遠距離恋愛で、電話が嫌いな彼なので、連絡はいつもメールです。 彼が本当にどう思っているのかわかりずらいので、すごく心配です。 一度、メールしてみたいと思います。 お返事ありがとうございます。

• lupan344
回答No.6

50才、既婚男性です。 ある意味難しい、質問ですね。 彼氏さんは、好き嫌いがある事が許されない環境にあって、常に好き嫌いがあると怒られたりしてたんじゃないですかね? 食べ残すのがもったいないと思うのは、正しい事ですけどね。 でも、食べられない物を頼むのは、もっと悪いです。 私は、そういう事をした事が無いので、彼氏さんの立場がどうなのかは理解できないですけどね。 まず、女性を焼肉に連れて行って、ホルモンを勝手に頼まないですよ。 よほど好きな人じゃないと無理だと思うのが普通でしょう? 普通は、相手が好きな物を注文しますよ。 盛り合わせは、よほどの事が無い限り、頼みません。 家族なら、好みはわかりますからね。 そういう場合は、食べられる量もわかるんです。 そうでなければ、盛り合わせなんか頼まない方が無難なんですよ。 妻や娘は、ホルモンは食べれますが、それでも特殊なホルモンは無理ですよ。 貴女が、ホルモンは不得意だって事を言ってなかったのなら、やむを得ないかもしれないですけどね。 好き嫌いはあってかまわないんですよ。 ただ、それを認められない人もいるかもしれませんがね。 私は、相手が好きな物を食べて、食事を楽しみたいですからね。 ちょっと、彼氏さんの事は理解しがたいです。 でも、彼氏さんも、好き嫌いが無い方が得だと思って、貴女に言ったのかもしれませんからね。 あまり、悪く考える事も無いと思います。 今度は、嫌いなものは頼まないようにしましょう。 がんばってね。

nnnrrrkkk1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と彼は、考え方に違いがあります。 今までも何度もぶつかり合いましたが、まともに解決した事があまりないです。 それでも彼の事が大好きです。 一度は別れましたが、やはり彼しかいません。 彼が結婚を考えくれているのは知っているので、 この先も仲良くして行きたいです。 ちゃんと溝を埋めて行きたいです。 頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.5

男ですが、あなたと一緒です。 彼がなぜ、そんなにキレるのか理解できません。 誰でも苦手なものはありますし、正論振りかざされても困りますよね。 食べれるなら食べてますよね。 私は、彼女に何かを強制することはありません。 彼女の短所を直そうというより、それも含めて彼女ですから、受け入れています。 ひとつ、いい方に考えれば、彼氏が、どうやって子供に教育するんや、って言ったことです。 あなたと結婚することを意識していて、良いお母さんになってほしくて出た言葉かもしれません。 ただあなたを泣かせるほどの態度には、賛成できないですね。

• rapi777
回答No.3

彼が考えたプランで、苦手なホルモンを無理強いした彼も悪いとは思いますが、頼んだのは質問者(かな?)で、黙りこくって不機嫌にも映ったのでしょうね 彼にとってはシカトとか不機嫌さが気に障ったのでは。 質問者様の行動や気持ちは書いてある通り明確には解りますが、この件は質問者様の取った行動のみで考えたら、楽しいデートプランを考えてお金は掛かるけど楽しい食事のはずが、「食べてみたら?」と勧めたら黙りこくって不機嫌に見えた…………せっかく頑張ったのに……… と、言う図式に見えました

• ALLADDIN
回答No.2

良い悪いの問題じゃなくて、歯車がずれちゃったんですね。 彼としては、「口に合わなくてもちょっとぐらい食べようとしてくれればいいのに。」 って思ったんでしょうね。 ちょっと食べてみて「ごめんなさい。これダメみたい。」 って言われるのを期待してたのかもしれませんね。 彼女が、自分の言葉を聞いて、嫌なことでも努力してくれる... そう感じると...自分勝手な男(私も含めて)としては、ちょっと嬉しいものなんです。 でも実際にはうまくいかなかったので、 「俺の言うことは聞いてくれないのか?」って思って、すねちゃったんだと思いますよ。 男って、実はすごく幼稚なものですから......ごめんなさいね。

回答No.1

こんにちは 若輩者ですが、回答します 私はこれといって好き嫌いがありません 食べらないものはイナゴくらいというくらい 嫌いなものがほとんどありません そんな私は好き嫌いをする人をみていると 腹を立ててしまうことがあります 友人だったり家族だったり 嫌い、食べれない そう言われるとイラつくんです 理由は苦労して作った人がいるのに そんな綺麗事の理由もありますが 大きな理由は『そんな簡単なこと』と思ってしまうことです 私にしてみれば、食べればいいじゃんそれくらい そう思うのです けれどその人にはその人にしかわからない 嫌いな理由や過去の嫌な思い出なんかがありますよね ただ単に嫌いなだけだって嫌いな物は嫌いなんですよね 今ではそういう気持ちを理解できるようになり 大して他人に腹を立てることはなくなりました けれど見下すような感情はあります 『こんなもの、さっさと食べればいいのに』と だから、もしかしたら 彼氏さんも大した理由はないけれど 彼氏さんが当たり前に出来すぎていて 苛立ってしまっているのかもしれませんよ? もし質問者様が我慢して食べれるなら 「嫌いなんだよね」 そう伝えてできるだけ食べれば 頑張ってるんだな、と私は思います どうしてもだめなら 「ごめん、本当に嫌いなんだ」 そう言われれば、じゃあ食べてあげよう そんな気になると思いますよ 回答になっていなかったらすいません(;´Д`) 早く仲直り出来るといいですね