• ベストアンサー

誕生日に作るレシピ♪

4月20日はmy motherの誕生日ですっっ。 何か美味しいものを作ってあげたいのですがぁ 何をどう作ればいいのかわかりませんっ!!!!! 中学生でも作れそうな簡単で激ウマな レシピを教えてください!! 晩御飯で3~4人分です。 お願いしますっっっっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

早速のリピ、ありがとうございます。 レシピを送りますが、難しく考えずにね、たとえば、ローストビーフの「ブーケガルニ」は入れなくても大丈夫ですし、「ソース」も作らずに、「めんつゆ」を薄めてちょっと甘くすれば、OKですよ。 ◆【おれ流】 (ローストビーフ)の作り方。      <10~15分> <材 料> (1)牛もも肉(塊)/450g前後(冷蔵庫の肉は、30分以上室温で放置する) 塩こしょう/小さじ2、  サラダ油/大さじ1強、 (2)赤ワイン/60mL    ブーケガルニ/1袋、(入れなくても良い) <ソースの材料>(作らなくても大丈夫) 肉の焼き汁/残り全部、  蒸し焼きの残り汁/残り全部、  水/50mL、 おろし玉ねぎ/大さじ2、 本みりん/大さじ1、    砂糖/大さじ1、 マスタード/大さじ1、  だし醤油/大さじ3(又はめんつゆ)、 <作り方> 1)焼く直前に、牛肉の表面に、塩こしょうを揉み込んでおく。 2)フライパンに油を熱して、強火で1~2分、肉の表面に焼き色がつく迄、綺麗に焼く、焦がさない様に注意(出来た肉汁は、ソースに使うので捨てない事) 3)鍋に、肉とワインとブーケを加えて蓋をし、肉厚に応じて時間を決めて蒸し焼きする。 (5cm前後=弱火で4分、返して3分)・(8cm前後=弱火で6分、返して4分。) 4)肉を取り出し、ホイルで包み40~50分くらい寝かせたら、出来上がり。 <ソース作り>■ 肉を取り出した鍋に、ソースの材料すべてを加え、火にかけて、 半分くらいに、煮詰めてソースの出来上がり。 ◆【おれ流】 (手抜き、角煮風焼き豚)の作り方。 <材 料>豚ばら肉/600g、 <漬け汁>オイスターソース/大匙3、 しょう油/大匙3、 紹興酒/大匙1、 ごま油/大匙1、 黒砂糖/大匙4、 玉ねぎ/1/4、 ニンニク/小匙1、 大葉/小匙1、 <作り方>玉ねぎ、ニンニク、大葉は、みじん切りにして、漬け汁を全部併せて混ぜておく。 豚肉は、3cm厚に切り、ビニール袋に入れ、漬け汁を入れて冷蔵庫で一晩漬け込む。 袋から取り出し、オーブンかグリルで中まで火が通るように焼く。 焼けたら1cm厚くらいに切り、盛り付ける。(カイワレなどを添える) 漬け汁は、とろみが付くまで煮詰めて肉に掛けるか、浸けて食べると美味しい。 ◆【おれ流】 (玉ねぎポンズ)の作り方。 <材 料>玉ねぎ/1個、 ポンズ/適宜 <作り方> 1)まず、玉ねぎの薄皮を剥き、頭部を数ミリ残し、縦に6等分に切り込みを入れる、 2)ラップして、適当な容器に入れます、(巾着のようにして、上を少し開ける) 3)電子レンジで2回「チン」します、取り出して、ポンズをかけて食べる。 美味しい・・玉ねぎをレンジで「チン」だけなので、通称「チン○○」 ◆【おれ流】 (きつねの卵)の作り方。 <材 料>油揚げ/2枚、 たまご/S(SM)4個、 爪楊枝/4本、 <煮 汁>水/200mL、 ほんだし/小匙2、 めんつゆ/100mL、 味醂/30mL、 <作り方> 1)煮汁は、水と調味料を火にかけ、沸騰直前でとろ火にしておく。 2)油揚げは、菜ばしで裏表転がし、湯通しして半分に切り、卵をコップ等に割り入れ、 油揚げにそっと入れて、楊枝で止めて鍋の煮汁に静かに入れる。(火力はポコポコ程度) 3)菜ばしで静かに返しながら2分ほど煮て、落とし蓋をして、とろ火で3分煮て火を止め、そのまま5分ほど放置して取り出し、あら熱が取れたら出来上がり。 黄身が半熟くらいが美味しい。

api199765
質問者

お礼

手抜き、角煮風焼き豚と きつねの卵を作ってみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

ちらし寿司なんかどうでしょう。 市販のちらし寿司の素を使っても、盛り付けで手をかけます。 薄焼き卵を細く切った「錦糸卵」に好みの刺身をトッピング。 この時期なら塩ゆでした菜の花なんかあしらうと春らしくなります。 あとはお吸い物(時期的には筍?)か赤だしの味噌汁があれば尚良いと思います。

api199765
質問者

お礼

ちらし寿司かぁ・・・ そんなにたくさん食べられるかどうか・・・ 考えてみますっっ ありがとうございました。

• gonba
回答No.2

私は、調理師で料理教室も開いてますが、嬉しいですね。 お母様の誕生日に手料理とは、嬉しい限りです。 是非、参考になればお手伝いさせてください。 だれでも出来る、簡単なメニューのみ、を添付しますので、下記の中で作って見たいものがあれば、補足下さい。 詳しいレシピを書き込みます。 <肉料理> ★ローストビーフ ★ブルゴギ(Bulgogi) ★豚キムチ ★すき焼き ★カリッとジューシー鶏の唐揚げ ★琉球油味噌(あんだんすー) ☆手抜き、角煮風焼き豚 <魚料理> ★チャンチャン焼き ★まぐろのオレンジサラダ ★カレイの酒八方煮付け ★プロの、香り天ぷら ★蟹と白身魚の袋蒸し ★しらす干し入りにら玉 ★松前漬け ★いかのごろ汁 <その他> ★玉ねぎポンズ(チンタマ) ★納豆の反転袋詰め ★簡単、温泉玉子 ★味付き半熟玉子 ★きつねの卵 ☆茶碗蒸し ★キクラゲの塩昆布サラダ ☆中華チャーハン

api199765
質問者

お礼

回答ありがとうございました

api199765
質問者

補足

ローストビーフ 手抜き、角煮風焼き豚 玉ねぎポンズ きつねの卵 気になった名前のものも書かせていただきました。 どれも難しそうですけど・・・ がんばって作りたいと思うのでよろしくお願いします。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

揚げ物の盛り合わせ・・・市販のから揚げ粉を使用  ・鶏肉もも(唐揚げ用が売ってます)  ・じゃが芋(皮付き、くし切り)  ・かぼちゃ(皮付き、薄切り)  ・ブロッコリ(ひと口大) 春キャベツのサラダ・・・市販のドレッシングを使用  ・キャベツの千切り  ・くるみ(細かく切って、上に乗せる) 味噌汁・・・ネギとわかめ、あとは冷蔵庫にある野菜で

api199765
質問者

お礼

揚げ物だと 油をたくさん使うことになってしますので すみません。 揚げ物はやめておきます・・・。 春キャベツのサラダは考えてみたいと思いますっっ ありがとうございますっっっっ。