• ベストアンサー

誕生日に作るレシピ♪

4月20日はmy motherの誕生日ですっっ。 何か美味しいものを作ってあげたいのですがぁ 何をどう作ればいいのかわかりませんっ!!!!! 中学生でも作れそうな簡単で激ウマな レシピを教えてください!! 晩御飯で3~4人分です。 お願いしますっっっっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

早速のリピ、ありがとうございます。 レシピを送りますが、難しく考えずにね、たとえば、ローストビーフの「ブーケガルニ」は入れなくても大丈夫ですし、「ソース」も作らずに、「めんつゆ」を薄めてちょっと甘くすれば、OKですよ。 ◆【おれ流】 (ローストビーフ)の作り方。      <10~15分> <材 料> (1)牛もも肉(塊)/450g前後(冷蔵庫の肉は、30分以上室温で放置する) 塩こしょう/小さじ2、  サラダ油/大さじ1強、 (2)赤ワイン/60mL    ブーケガルニ/1袋、(入れなくても良い) <ソースの材料>(作らなくても大丈夫) 肉の焼き汁/残り全部、  蒸し焼きの残り汁/残り全部、  水/50mL、 おろし玉ねぎ/大さじ2、 本みりん/大さじ1、    砂糖/大さじ1、 マスタード/大さじ1、  だし醤油/大さじ3(又はめんつゆ)、 <作り方> 1)焼く直前に、牛肉の表面に、塩こしょうを揉み込んでおく。 2)フライパンに油を熱して、強火で1~2分、肉の表面に焼き色がつく迄、綺麗に焼く、焦がさない様に注意(出来た肉汁は、ソースに使うので捨てない事) 3)鍋に、肉とワインとブーケを加えて蓋をし、肉厚に応じて時間を決めて蒸し焼きする。 (5cm前後=弱火で4分、返して3分)・(8cm前後=弱火で6分、返して4分。) 4)肉を取り出し、ホイルで包み40~50分くらい寝かせたら、出来上がり。 <ソース作り>■ 肉を取り出した鍋に、ソースの材料すべてを加え、火にかけて、 半分くらいに、煮詰めてソースの出来上がり。 ◆【おれ流】 (手抜き、角煮風焼き豚)の作り方。 <材 料>豚ばら肉/600g、 <漬け汁>オイスターソース/大匙3、 しょう油/大匙3、 紹興酒/大匙1、 ごま油/大匙1、 黒砂糖/大匙4、 玉ねぎ/1/4、 ニンニク/小匙1、 大葉/小匙1、 <作り方>玉ねぎ、ニンニク、大葉は、みじん切りにして、漬け汁を全部併せて混ぜておく。 豚肉は、3cm厚に切り、ビニール袋に入れ、漬け汁を入れて冷蔵庫で一晩漬け込む。 袋から取り出し、オーブンかグリルで中まで火が通るように焼く。 焼けたら1cm厚くらいに切り、盛り付ける。(カイワレなどを添える) 漬け汁は、とろみが付くまで煮詰めて肉に掛けるか、浸けて食べると美味しい。 ◆【おれ流】 (玉ねぎポンズ)の作り方。 <材 料>玉ねぎ/1個、 ポンズ/適宜 <作り方> 1)まず、玉ねぎの薄皮を剥き、頭部を数ミリ残し、縦に6等分に切り込みを入れる、 2)ラップして、適当な容器に入れます、(巾着のようにして、上を少し開ける) 3)電子レンジで2回「チン」します、取り出して、ポンズをかけて食べる。 美味しい・・玉ねぎをレンジで「チン」だけなので、通称「チン○○」 ◆【おれ流】 (きつねの卵)の作り方。 <材 料>油揚げ/2枚、 たまご/S(SM)4個、 爪楊枝/4本、 <煮 汁>水/200mL、 ほんだし/小匙2、 めんつゆ/100mL、 味醂/30mL、 <作り方> 1)煮汁は、水と調味料を火にかけ、沸騰直前でとろ火にしておく。 2)油揚げは、菜ばしで裏表転がし、湯通しして半分に切り、卵をコップ等に割り入れ、 油揚げにそっと入れて、楊枝で止めて鍋の煮汁に静かに入れる。(火力はポコポコ程度) 3)菜ばしで静かに返しながら2分ほど煮て、落とし蓋をして、とろ火で3分煮て火を止め、そのまま5分ほど放置して取り出し、あら熱が取れたら出来上がり。 黄身が半熟くらいが美味しい。

api199765
質問者

お礼

手抜き、角煮風焼き豚と きつねの卵を作ってみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

ちらし寿司なんかどうでしょう。 市販のちらし寿司の素を使っても、盛り付けで手をかけます。 薄焼き卵を細く切った「錦糸卵」に好みの刺身をトッピング。 この時期なら塩ゆでした菜の花なんかあしらうと春らしくなります。 あとはお吸い物(時期的には筍?)か赤だしの味噌汁があれば尚良いと思います。

api199765
質問者

お礼

ちらし寿司かぁ・・・ そんなにたくさん食べられるかどうか・・・ 考えてみますっっ ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私は、調理師で料理教室も開いてますが、嬉しいですね。 お母様の誕生日に手料理とは、嬉しい限りです。 是非、参考になればお手伝いさせてください。 だれでも出来る、簡単なメニューのみ、を添付しますので、下記の中で作って見たいものがあれば、補足下さい。 詳しいレシピを書き込みます。 <肉料理> ★ローストビーフ ★ブルゴギ(Bulgogi) ★豚キムチ ★すき焼き ★カリッとジューシー鶏の唐揚げ ★琉球油味噌(あんだんすー) ☆手抜き、角煮風焼き豚 <魚料理> ★チャンチャン焼き ★まぐろのオレンジサラダ ★カレイの酒八方煮付け ★プロの、香り天ぷら ★蟹と白身魚の袋蒸し ★しらす干し入りにら玉 ★松前漬け ★いかのごろ汁 <その他> ★玉ねぎポンズ(チンタマ) ★納豆の反転袋詰め ★簡単、温泉玉子 ★味付き半熟玉子 ★きつねの卵 ☆茶碗蒸し ★キクラゲの塩昆布サラダ ☆中華チャーハン

api199765
質問者

お礼

回答ありがとうございました

api199765
質問者

補足

ローストビーフ 手抜き、角煮風焼き豚 玉ねぎポンズ きつねの卵 気になった名前のものも書かせていただきました。 どれも難しそうですけど・・・ がんばって作りたいと思うのでよろしくお願いします。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

揚げ物の盛り合わせ・・・市販のから揚げ粉を使用  ・鶏肉もも(唐揚げ用が売ってます)  ・じゃが芋(皮付き、くし切り)  ・かぼちゃ(皮付き、薄切り)  ・ブロッコリ(ひと口大) 春キャベツのサラダ・・・市販のドレッシングを使用  ・キャベツの千切り  ・くるみ(細かく切って、上に乗せる) 味噌汁・・・ネギとわかめ、あとは冷蔵庫にある野菜で

api199765
質問者

お礼

揚げ物だと 油をたくさん使うことになってしますので すみません。 揚げ物はやめておきます・・・。 春キャベツのサラダは考えてみたいと思いますっっ ありがとうございますっっっっ。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日にぴったりのレシピ♪

    こんばんは~(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 11月の頭、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってって言われています。 普段は肉じゃがやカレー、マーボー茄子、魚を焼いたり野菜炒め、サラダ、ハンバーグを作ったりします。 多分彼氏の家で作ると思います。 彼氏の家(私の家でも)調理器具のほうはだいたい揃ってます☆ 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) なにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください♪ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 彼氏のお誕生日にピッタリのレシピ☆

    おはようございます(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 今週末、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってあげたいと思ってます。 一人暮らしの彼氏の家で作るのですが、電子レンジとオーブンはありません(>_<)(オーブントースターはあります) 調理器具のほうはだいたい揃ってると思います。 お昼ぐらいから取り組もうと思ってるので時間はたっぷりあります(^-^) 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) 彼氏にそれとなく聞いてみたらマーボー豆腐が食べたいということなんですけど、 なんかお誕生日らしくないなぁ・・・と思ったり(笑) そこで、いつもとはちょっと違う、変わったかんじのマーボー豆腐のレシピがありましたら教えてもらえないでしょうか?あと、そんなのに合う一品もありましたらレシピお願いします(>_<) マーボー豆腐以外にもなにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^0^)/ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 簡単でおしゃれな…

    10月に親の誕生日があるので お菓子と晩御飯のレシピが知りたいです。 中学生にもできるレシピです!お願いします!!

  • 1才のお誕生日

    1才のお誕生会を祖父母を招きやりたいと思ってます(夕食)。子ども用のお誕生日レシピ・おとな用のお誕生日レシピおすすめがあったら教えて下さい。テーブルコーディネイトとか部屋の飾り?とかそんなのもあれば教えて下さい!

  • 夫の誕生日の簡単なレシピ

    もうすぐ夫の誕生日です。 今考えているのが、鳥の唐揚げと生春巻。 あと1~2品欲しいとこですので料理が苦手な私でも作れる 簡単なレシピを教えていただきたいです。 ちなみに夫は魚介類が食べれません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 彼の誕生日の過ごし方。

    彼の誕生日の過ごし方。 今月末、彼の誕生日です。 付き合って初めての誕生日なのですが、どう過ごしたらいいのか考え中です。 お互い30代後半、中距離(高速で片道2時間)です。 知り合って1年以上ですが、ちゃんと付き合いはじめたのは、春くらいから。 普段は大体月に2~3回、私が彼のところに行き、帰りは彼が送ってくれます。 彼は自宅なので、専らホテル利用です。 会った日の最後は、大体休憩で利用しています。 「何か欲しい物、ない?」と聞いてみて、一緒に探す+晩ごはんは私が出す、くらいしか考えつかないのですが、何かいい案があったら教えて下さい。 ちなみに彼は私より2歳年上です。

  • 一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。

    一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。 今晩は。 まだまだ2ヶ月も先の話なのですが、彼氏の誕生日に料理を作ってあげようかと考えてます。 ですが、男性の一人暮らしなもので調理器具も少なく、材料を余らせてしまっても使う事が無さそうなので、一体どんなのにしたらよいのか迷ってます。 彼氏は簡単な一品でいいよ~とは言うのですが、折角の誕生日なのにかぼちゃの煮物とか…と言うのも寂しいので(笑) あまり調理器具を使わず(コンロとかも1つしかない)、材料もあまり余らせないような、そんな都合の良い料理があれば教えて頂きたいです。 和洋中何でも良いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の誕生日、どのように過ごすか思いつかず困っています

    神奈川在住の大学生です。 5月中旬に東京在住(一人暮らし)の大切な人の誕生日が来ます。 せっかくの機会なので、サプライズをして喜んでもらいたいと思い12月頃からインターネットで「サプライズ、誕生日」などの検索をかけて考えているのですが、結局誕生日をどこで過ごし、プレゼントどのように渡すかが考えつきません。 ちなみにプレゼントはキーケースと手作りの絵本を用意しました。 誕生日当日は6時~9時半で時間が取れそうなので、晩御飯を一緒に食べようと考えています。 場所ですが、彼の家で過ごすか、外に出かけるか迷っていますが、今のところ外に出かけようかと思っています。 よかったらアドバイスいただけないかと思い、投稿しました。 特に教えていただけるとうれしいのは以下の3つです。 1.東京(または神奈川)で誕生日を祝ってくれるレストランなど(リーズナブルな値段だと嬉しいです。)おすすめなお店 2.東京(または神奈川)で誕生日特典のある場所(例えば東京タワーなど)や過去行ったことがある素敵だと感じた場所 3.過去にしたことのある、またはされたことのある誕生日サプライズで、素敵な思い出 学生なのであまりお金はかけられないのですが、愛だけは込めたいのでどうぞよろしくお願いします

  • 誕生日の料理

    もうすぐ彼の誕生日なんですが、誕生日ならではの料理ってあるでしょうか・・・? 時間はかけることはできるんですが、何しろ料理は苦手なもので・・・(^^;簡単に出来る料理のレシピを教えてください。お願いします。

  • 誕生日を忘れてる彼

    彼はいますが、私の誕生日を忘れています。 彼とは、同じ職場です。仕事量も把握しているので、 私の誕生日当日に、お昼ご飯を食べれないか聞いてみましたが無理でした。 以前、喧嘩した時に、「誕生日はプレゼントなしね!」っと言われてたのですが、 そのことを思い出したようで、「誕生日はなしって言った」と言います。 私は、プレゼントはなくても少しでも一緒に過ごしお祝いしてもらいたかったのですが。。。 仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 でも、私の誕生日翌日、彼は趣味に時間を費やします。(半日ですが) 私もいい年なので・・・バツイチシングルマザーです・・・ 誕生日にこだわるつもりはないけれど、 もう少し言い方ってものがあると思いませんか?? 邪魔って!!! 私がわがままなのでしょうか?

専門家に質問してみよう