彼氏が私の誕生日を忘れてしまった…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の誕生日を忘れてしまいました。以前喧嘩した際にプレゼントなしと言われたことを思い出し、一緒に過ごしを希望しましたが、彼は仕事を理解できないと邪魔だと言いました。彼の誕生日にこだわるつもりはありませんが、もう少し言い方があるのではと感じています。彼氏の行動に対してわがままでしょうか?
  • 彼氏が私の誕生日を忘れてしまい、一緒に過ごしを希望しても断られました。以前の喧嘩でプレゼントなしと言われたことを思い出しました。彼は仕事を理解できないと邪魔だと言われてしまい、シングルマザーである私には少し寂しい思いをしました。彼の言い方には少し不満を感じますが、私がわがままなのでしょうか?
  • 彼氏が私の誕生日を忘れてしまいました。以前の喧嘩でプレゼントなしと言われたことを覚えているようで、一緒に過ごしを希望しましたが、仕事を理解できないと邪魔だと言われてしまいました。彼の言葉に少し傷つきましたが、わがままなのでしょうか?私はもう少し言い方があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日を忘れてる彼

彼はいますが、私の誕生日を忘れています。 彼とは、同じ職場です。仕事量も把握しているので、 私の誕生日当日に、お昼ご飯を食べれないか聞いてみましたが無理でした。 以前、喧嘩した時に、「誕生日はプレゼントなしね!」っと言われてたのですが、 そのことを思い出したようで、「誕生日はなしって言った」と言います。 私は、プレゼントはなくても少しでも一緒に過ごしお祝いしてもらいたかったのですが。。。 仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 でも、私の誕生日翌日、彼は趣味に時間を費やします。(半日ですが) 私もいい年なので・・・バツイチシングルマザーです・・・ 誕生日にこだわるつもりはないけれど、 もう少し言い方ってものがあると思いませんか?? 邪魔って!!! 私がわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

>私がわがままなのでしょうか =いいえ、女性なら普通の反応です。 彼女の誕生日を忘れる?!到底信じられん話ですね。でも現実にいるんですね、そうゆう男。彼氏さんを余り悪く言うと怒られるかもですが、誕生日ぐらい、きちんと憶えてろよ!と私が彼氏さんの友達なら注意してるでしょう。誕生日って個人イベントとしてはNo1にランクされる大事なイベントだと思います。そ、それを忘れるなんて・・・・しかもこの言い草!アンビリバボーです。もっと怒って良いと思いますよ。

gannbarumama
質問者

お礼

3年目ですが、毎年忘れてくれちゃいます・・・ で、大体半年後にサプライズでプレゼントをくれてりするような彼です。 でも、今年は本当にプレゼントないと思います。 ちょっと疲れてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1039)
回答No.5

女性は、記念日や誕生日を大事のするのは普通です。 男は、自分の誕生日さえあまり気にしないものです、だから昔から夫婦喧嘩のひとつの原因です。

gannbarumama
質問者

お礼

そうですね。 男性は、記念日気にしないですよね・・・ ありがとうございました。

  • woodybuz
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

ええええ!なんなんですか、彼。 私、質問者様以上に憤慨してるかもしれません。 誕生日のお祝いって「生まれてくれてありがとう」だと思ってるので、 そう思ってくれない人とは一緒にいたくないです。私だったら。 喧嘩したから誕生日なしとかそういう問題じゃないですよ。 その発言って、質問者様の存在自体否定されてる感じしませんか? いい年とか関係ないですよ! その彼だってそれなりの年齢なわけですよね? だったらなおさらお祝い事はスムーズにできて然りです。 つい感情的に、すみません。 でもワガママなんかじゃありません、絶対に。

gannbarumama
質問者

お礼

私より憤慨してるかも!って嬉しかったです。 ありがとうございます。 職場が同じなので、今朝、会いました。 「一応、お誕生日おめでとう。以上」との事でした・・・ 一応って・・・ ちなみに、彼も私も30代です。 ホント、存在否定されてる感じがしますが、割り切ってつきあっていこうかと。。 ありがとうござました。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

それはもう相手があなたのことを好きじゃないんですよ。 セフレのようにいいように使われてるだけです。 誕生日に一緒にいないというだけならともかく邪魔とまで言うのはあり得ません。 しかも喧嘩したといってもだいぶ前の話でしょう? あなたはワガママではありません。ごく普通の感情です。 そういう男に騙されやすいタイプのようなので気をつけてください。

gannbarumama
質問者

お礼

プレゼントの件で喧嘩したのは、半年以上まえかも。 で、先週までは誕生日を覚えてくれてたのですが・・・ 毎年、誕生日前後になると忘れられます。(3年目) 本当・・・いいように使われてるのかもしれませんね。。。 回答ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

男です。 最初に謝っておきます。すみません。 単純に男と女の感覚の違いかと。 心を満たしてほしい女性の心理と、そうでない男性の心理。 「無しって言ったけど、でも…」という女性に対し、 「無しって言ったから無しなの」という男性の考え方です。 私も含め、あなたの考え方や思いは、きちんと言葉で伝えなければ彼には伝わりません。 「○○してくれるだろう」的な考え方は、恋愛において男性に求める事としては危険です。 きちんと会話でコミュニケーションしてください。 でも、 >仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 この言葉は理解できません。彼が言ったんですよね? 結構きつい言われ様ですね。 どういう経過がこれまであったのかわかりませんが、別れを想像させる言葉ですね(あなたが別れを考えてしまう…という意味ですよ)。 彼の真意はわかりませんが、彼にとって「あなたよりも仕事が大事」ということがよくわかる一言ですね…。 残念です。

gannbarumama
質問者

お礼

あ~感覚の違いですね。勘違いする事がよくある私です。 そうですね。会話をしていきたいと思います。ありがとうございました。 それと、やっぱり「邪魔」はひどいですよね。 仕事が大事なのは、よくわかるのですが、憎たらしくなってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 彼の誕生日、どうすべきか

    不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 誕生日プレゼントを渡す日

    近々、知り合いの人の誕生日が来ます。 毎年ほとんど誕生日当日にプレゼントを渡してましたが、今年は私が仕事のため、プレゼントを渡せません。 当日が無理な場合、前日に渡すほうがいいのか、翌日に渡したほうがいいのか、どちらが望ましいでしょうか?

  • 誕生日のお祝いを2回するのは変でしょうか?

    誕生日のお祝いを2回するのは止めた方がいいでしょうか? まだ付き合ってない好きな人の誕生日が来週末(金曜)にあります。 私と彼の休みが合わなかったので先日会った際にサプライズでお誕生日をお祝いしました(プレゼントも渡しました)。 とてもとても喜んでくれて距離もグッと縮まった感触があります。 そこで誕生日当日もできれば一緒にいたいなと思っており前日くらいに「明日良ければ少し会えないかな?」と連絡してみようかと思っています。 それでダメだったら諦めますが…。 もうお祝いは済ませたし、彼は翌日も仕事なので少し飲むかお茶くらいにしようかと思ってるのですがやり過ぎでしょうか? というより単純に彼に会いたいだけなのですが(^_^;)

  • 彼氏の誕生日の祝い方

    私は22歳、彼は30歳です。 付き合って、5ヶ月ぐらいです。 彼氏の誕生日が12月なんですが、 誕生日どうしようか迷っています。 誕生日当日は仕事で会えないので、 当日は、おめでとうメールにして、 次の日会ってお祝いしたいなぁと思ってます。 誕生日プレゼントを何かしようかと思っています。 誕生日ケーキを手作りして・・・と思いましたが、 お互い実家暮らしなので、一緒に食べるところがありません。 ナイフとフォークを使った食事なんてしたことないので ディナーを食べにいくというのも難しいです。 いつもラーメンとか焼肉とかそういう感じなので・・・。 ホテルで一泊と行きたいところですが、 彼が翌日早朝から出張にでかけるため 難しいです。 いい方法何かないでしょうか?

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?

  • 私の誕生日を忘れた彼。その後…

    こんにちは。 どうしても彼が許せないのですが、あたしの我が儘でしょうか? 先月、私の誕生日を向かえました。 一週間前には彼とその話になり、去年はケーキとプレゼントがきちんと用意されていたので今年もと期待していたのです。 前日の土日には一人でパチンコに行っており、私は仕事だったのですがきっとプレゼントを買っているのではと妄想し楽しみにしていたのです。 ですが当日。いつもと変わらない彼といつもと同じくグダグダをし日付は変わってました。 さすがに怒ったところ、彼はすっかり忘れてたと。誕生日忘れられたら誰でも怒るよねといって謝ってました。 それから特にないもない毎日を過ごしたのですが、許せないのはその何もない毎日なのです。 普通は翌日にケーキだけでも買いませんか?仕事で忙しいなら次の土日も彼はお休みなのに何も全くないんです。たまに「あたしの誕生日ケーキは?」と聞くと「あぁそうだね。」で終わり。一度だけ3月に入ってから「今度の土日はデートしよっか。プレゼント買ってあげるよ」と。私は仕事の関係上、土日に休めないと伝えてたのにそれも忘れてた様子。その事を伝えると「そうだっけ?」で話は終了。 もはやプレゼントなんてなんでも良いんです。 物でも花でも食べ物でも。ただお祝いして欲しいんです。なのに祝う気持ちが全くないんです。 いつ一緒にお出かけできるかわからないし、行けたとしても4月。そこまで何もないって有り得るんですかね? 彼の態度にどうしても腹の虫が収まらないのです。これはあたしの我が儘なのですか? ちなみに、彼も私も20代後半。 私は2月に転職をし販売職のため休みは不定休。ほぼ彼と同棲の状態です。 もともとお互いの誕生日は祝いますが、クリスマスはケーキのみですし、記念日とかないです。だからこそ誕生日を大切にしたいです。

  • 誕生日に会いたいと素直に言えない…

    付き合って2ヶ月ほどの彼がいます。 もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼント何がいい? とは聞かれたものの具体的に会う話にならないので それとなく当日の都合を聞いてみると 「仕事がまだどうなるかわからない」と言われました。 ほんとは少しでも会いたかったのですが 「仕事なら仕方ないし全然気にしないで!友達とご飯でも行くから大丈夫!」 とつい強がってしまいました。 結局、次の週には仕事が落ち着きそうなので そのときにお祝いしようかってことになったのですが…。 素直にやっぱり少しでも会いたいと言ってみてもいいでしょうか。 彼は恋愛に淡白というか束縛や執着をするタイプではないので わがままを言うと嫌われるのではと考えてしまいます。 この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか? また、どんな風に伝えたら会いたいと思ってくれるでしょうか。 男性の方、ぜひアドバイスをお願いします。