彼氏が私の誕生日を忘れてしまった…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の誕生日を忘れてしまいました。以前喧嘩した際にプレゼントなしと言われたことを思い出し、一緒に過ごしを希望しましたが、彼は仕事を理解できないと邪魔だと言いました。彼の誕生日にこだわるつもりはありませんが、もう少し言い方があるのではと感じています。彼氏の行動に対してわがままでしょうか?
  • 彼氏が私の誕生日を忘れてしまい、一緒に過ごしを希望しても断られました。以前の喧嘩でプレゼントなしと言われたことを思い出しました。彼は仕事を理解できないと邪魔だと言われてしまい、シングルマザーである私には少し寂しい思いをしました。彼の言い方には少し不満を感じますが、私がわがままなのでしょうか?
  • 彼氏が私の誕生日を忘れてしまいました。以前の喧嘩でプレゼントなしと言われたことを覚えているようで、一緒に過ごしを希望しましたが、仕事を理解できないと邪魔だと言われてしまいました。彼の言葉に少し傷つきましたが、わがままなのでしょうか?私はもう少し言い方があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日を忘れてる彼

彼はいますが、私の誕生日を忘れています。 彼とは、同じ職場です。仕事量も把握しているので、 私の誕生日当日に、お昼ご飯を食べれないか聞いてみましたが無理でした。 以前、喧嘩した時に、「誕生日はプレゼントなしね!」っと言われてたのですが、 そのことを思い出したようで、「誕生日はなしって言った」と言います。 私は、プレゼントはなくても少しでも一緒に過ごしお祝いしてもらいたかったのですが。。。 仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 でも、私の誕生日翌日、彼は趣味に時間を費やします。(半日ですが) 私もいい年なので・・・バツイチシングルマザーです・・・ 誕生日にこだわるつもりはないけれど、 もう少し言い方ってものがあると思いませんか?? 邪魔って!!! 私がわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

>私がわがままなのでしょうか =いいえ、女性なら普通の反応です。 彼女の誕生日を忘れる?!到底信じられん話ですね。でも現実にいるんですね、そうゆう男。彼氏さんを余り悪く言うと怒られるかもですが、誕生日ぐらい、きちんと憶えてろよ!と私が彼氏さんの友達なら注意してるでしょう。誕生日って個人イベントとしてはNo1にランクされる大事なイベントだと思います。そ、それを忘れるなんて・・・・しかもこの言い草!アンビリバボーです。もっと怒って良いと思いますよ。

gannbarumama
質問者

お礼

3年目ですが、毎年忘れてくれちゃいます・・・ で、大体半年後にサプライズでプレゼントをくれてりするような彼です。 でも、今年は本当にプレゼントないと思います。 ちょっと疲れてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayzm
回答No.5

女性は、記念日や誕生日を大事のするのは普通です。 男は、自分の誕生日さえあまり気にしないものです、だから昔から夫婦喧嘩のひとつの原因です。

質問者

お礼

そうですね。 男性は、記念日気にしないですよね・・・ ありがとうございました。

• woodybuz
回答No.4

ええええ!なんなんですか、彼。 私、質問者様以上に憤慨してるかもしれません。 誕生日のお祝いって「生まれてくれてありがとう」だと思ってるので、 そう思ってくれない人とは一緒にいたくないです。私だったら。 喧嘩したから誕生日なしとかそういう問題じゃないですよ。 その発言って、質問者様の存在自体否定されてる感じしませんか? いい年とか関係ないですよ! その彼だってそれなりの年齢なわけですよね? だったらなおさらお祝い事はスムーズにできて然りです。 つい感情的に、すみません。 でもワガママなんかじゃありません、絶対に。

質問者

お礼

私より憤慨してるかも!って嬉しかったです。 ありがとうございます。 職場が同じなので、今朝、会いました。 「一応、お誕生日おめでとう。以上」との事でした・・・ 一応って・・・ ちなみに、彼も私も30代です。 ホント、存在否定されてる感じがしますが、割り切ってつきあっていこうかと。。 ありがとうござました。

• wiz0009
回答No.3

それはもう相手があなたのことを好きじゃないんですよ。 セフレのようにいいように使われてるだけです。 誕生日に一緒にいないというだけならともかく邪魔とまで言うのはあり得ません。 しかも喧嘩したといってもだいぶ前の話でしょう? あなたはワガママではありません。ごく普通の感情です。 そういう男に騙されやすいタイプのようなので気をつけてください。

質問者

お礼

プレゼントの件で喧嘩したのは、半年以上まえかも。 で、先週までは誕生日を覚えてくれてたのですが・・・ 毎年、誕生日前後になると忘れられます。(3年目) 本当・・・いいように使われてるのかもしれませんね。。。 回答ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.2

男です。 最初に謝っておきます。すみません。 単純に男と女の感覚の違いかと。 心を満たしてほしい女性の心理と、そうでない男性の心理。 「無しって言ったけど、でも…」という女性に対し、 「無しって言ったから無しなの」という男性の考え方です。 私も含め、あなたの考え方や思いは、きちんと言葉で伝えなければ彼には伝わりません。 「○○してくれるだろう」的な考え方は、恋愛において男性に求める事としては危険です。 きちんと会話でコミュニケーションしてください。 でも、 >仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 この言葉は理解できません。彼が言ったんですよね? 結構きつい言われ様ですね。 どういう経過がこれまであったのかわかりませんが、別れを想像させる言葉ですね(あなたが別れを考えてしまう…という意味ですよ)。 彼の真意はわかりませんが、彼にとって「あなたよりも仕事が大事」ということがよくわかる一言ですね…。 残念です。

質問者

お礼

あ~感覚の違いですね。勘違いする事がよくある私です。 そうですね。会話をしていきたいと思います。ありがとうございました。 それと、やっぱり「邪魔」はひどいですよね。 仕事が大事なのは、よくわかるのですが、憎たらしくなってきました。 ありがとうございました。