• ベストアンサー

ユダヤ人の有名人

タイトル通りですが、ユダヤ系の顔ってどんな感じなのかな、と思いまして質問します。 出来れば誰でも知っているような現存する俳優・女優で例を出してもらえると嬉しいです。 写真の載っているURLなんか貼ってもらえると更に嬉しいです。 男女問いませんが、若い方がわかりやすい気がします。 心当たりがある方、お願いします。

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.7

こんばんは。 名前を検索かければすぐに映画サイトなどで顔の画像がヒットする有名な俳優を挙げますと  ローレン・バコール  エリザベス・テーラー  バーブラ・ストライザンド  ウディ・アレン  カーク・ダグラス  ポール・ニューマン 現在活躍されている俳優さんたちはたいがい「ユダヤ系」の前後に 「ロシア系」「ドイツ系」「アイルランド系」などと付きますので、どれくらい血が混ざっているかは不明です。 顔立ちに民族的な一貫した特長が見られるかというと、そうでもないような気がします。 なお、イスラエルの法律における「ユダヤ人」の厳密な定義というのは、"民族"ではなく、  1.ユダヤ人の母親から生まれたひと  2.ユダヤ教に改宗したひと のふたつです。 ユダヤ人の父親+非ユダヤ人の母親から生まれた子はユダヤ人ではなく、 逆にユダヤ人の血族に生まれなくともユダヤ教に改宗すればユダヤ人になれる、ということです。 実際の改宗の手続き、教育、審査はとても厳しいそうですが、「日本人であり、かつユダヤ人である」方もおられます。 …ということを鑑みると、ひと言でユダヤ系といっても、ますます顔立ちに一貫性はないような…(^^; ご参考になりましたら幸いです。

kicker
質問者

お礼

なるほど。ようやく理由が分かりました。 2.のケースは多分皆さん外してらっしゃると思います(思いたい)。 そう! 顔立ちに一貫性がないんですよ。 「Europa! Europa!」という映画は 迫害されたユダヤ人の青年がドイツ人になりすましてロシア、ポーランド、ドイツの中で生き抜く話なんですが それもありだな、と思えてしまいます。 映画の中で教師がユダヤ人の特徴を説明していました。 一般に髪の色は濃くて瞳の色も濃い、鼻は鉤鼻のようで… と説明した後で いかに自分達がドイツ系であるかと説明しようと その青年を例にしたところ、まったくユダヤ系の特徴ばかりで 困った教師は「君は典型的なアーリア人だ」と言って逃れる場面がありました。 今回見た"David"ではそれらの特徴が当てはまりませんでした。 アメリカ人で自分はユダヤ系だ、と堂々と言う人はあまりいないんです。 今回の回答でも若いユダヤ系の有名人の例は#1さんだけですね。 一貫性はないですが、傾向はつかめてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

こんばんは。  スタイン(Stein)という苗字は,ユダヤ系の名前だそうです。  音楽界ではレナード・バーンスタイン(Bernstein)  映画界ではエイゼンシュテイン(Eisenstein)  科学者ではアインシュタイン(Einstein) などですね。

kicker
質問者

お礼

バーンスタインもそうですか。 Steinはドイツ語で石ですよね。 なので彼らはゲルマン系と思っていました。 ありがとうございました。

noname#5402
noname#5402
回答No.5

キッシンジャー元・アメリカ副大統領??もそうだったかと思いますが、なぜお聞きになるのでしょうか?

参考URL:
http://www.filmforum.com/kissingershow.html
kicker
質問者

お礼

Kurt Georg Kiesingerのことでしょうか? 西ドイツの政治家で、東との外交政策に長けてた人ですね。 彼もユダヤ系ですか。 彼の生前の映像を見ましたが、彼の英語はとても分かりづらかったです。 理由はたくさんあります。 最近、"David"というユダヤ人迫害に関する映画を見たのですが、 その出演者たちが本当にユダヤ人なのか怪しい、と思ったのがきっかけです。 一貫した特徴がなかったんです。 他にも周りのアメリカ人で異常にホロコーストに関心のある人がいるので、 彼らはもしかしてユダヤ系なのか、という疑問が自然と沸いてきました。 直接聞くわけにはいかないし。 ありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

◆ウッディ・アレン(典型的) ◆スティーブン・スピルバーグ(監督) ◆ポール・ニューマン(たぶん) ◆ロマン・ポランスキー(監督) 一概には言えませんが、苗字に○○バーグとか○○スキー、ニューマンとかつくのはユダヤ系です。

kicker
質問者

お礼

ウッディ・アレン、名前は聞いたことあってかなり有名だと知っているんですが映画見たことないですね。 今度確認します。 ポール・ニューマンは名前からでしょうか? ポランスキーは間違いないですね。 ○○スキーはロシア系かと思っていました。 それなら僕のルームメイトはユダヤ系かもしれません(敢えて問い詰めませんが)。 ありがとうございました。

回答No.3

スティーブン・スピルバーグ監督

kicker
質問者

お礼

彼もそうですね。 ハリウッドはほぼみんなユダヤ系に支配されている、と友達が言っていました。 NBCニュースもFOXニュースも幹部はみなユダヤ系だそうです。 ありがとうございました。

noname#7224
noname#7224
回答No.2

俳優・女優ではないのですが、アインシュタインもうそうだったと思います。 確か第2次大戦中にナチスの迫害を逃れたという話を聞いた記憶があります・・・

kicker
質問者

お礼

それは有名な話ですね。 ありがとうございました。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

ウィノナ・ライダーがたしかユダヤ系です。 彼女自身はアメリカ生まれですが。

kicker
質問者

お礼

これは驚きです。 そうですか。 本当はブロンドなのに黒髪に染めているんですね。 http://www.02.246.ne.jp/~ftft/ryder.html 全回答者の中であなただけが若くて現存する女優を挙げて下さいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユダヤ人が主人公の映画タイトル

    昔深夜にテレビでやっていて、タイトルも知らずたまたま観たのですが、 その映画をもう一度ちゃんと観たいと思ったので、 タイトルを御存知の方がいたら教えてください! 内容は ユダヤ人の主人公が“ユダヤ人狩り”から逃げる為ドイツ(?)軍に兵士として潜り込むものの、 ユダヤ人を炙り出すための検査(割礼の有無の確認)が行われることになり、 また逃亡を始める。。。 というような感じでした。 大分前の記憶なので曖昧かつ大雑把ですいませんが、 「もしかしたらこれかも」という感じでも結構ですので、よろしくお願いします!!

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • 「女優」を「俳優」と言うと違和感がないか?

    NHKでは男女に関係なく「俳優」と言っているようです。男女平等を期してそう呼んでいるのでしょうが、はっきり言ってまだそうした用法は一般には広がっていないような気がします。皆さんどう思われますか? 会話などで「女優」のことを「俳優」と言いますか? 私としては「男優」「女優」と分けるほうがまだ抵抗感は少ないのですが……。回答よろしくお願いします。

  • 神保悟志さんについて教えてください

    こんにちは。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 タイトル通り、俳優の神保悟志さんについてなのですが 以前、何かの番組(トーク番組)で奥様は女優さんだと 言われていた気がするのですが、どなただったかが全く 思い出せません。 実はそれ自体、怪しい記憶なので全くの人違いで神保さんに 奥様がいらっしゃらない可能性もあります… 曖昧な記憶ですいません ただ、TVでお顔を拝見するたび、そのことが頭にあって 気になって仕方ありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお待ちして おります。よろしくお願いいたします<(*_ _)>

  • 白黒映画(写真)とカラー映画(写真)、俳優女優はどっちが良く見える?

    こんにちは。 白黒映画を見ていると、俳優や女優がすごく綺麗に見えるんです。カラーよりも、清純な感じがするというか、あこがれをかき立てられるというか・・・。 これって私だけでしょうか? 単に古い時代のロマンスを白黒から感じてるのかもしれませんが、写真に写っている俳優や女優自身も綺麗に見えます。昔の俳優や女優が、今の俳優よりそろいもそろってハンサムや美人ばかりだったというわけでもないと思うのですが・・。 みなさんはどうですか? どっちが綺麗に見えるとかありますか? 関係なし? よろしくお願いします。

  • 韓国で人気のある日本人俳優

    タイトルの通りですが韓国で人気のある日本人俳優は誰ですか? ちなみに韓国人女優・アイドルから人気のある 俳優も教えてください。 よろしくお願いします(´∀`)

  • 昭和40年代の子どもはこういう男女が好きだったのか

    昭和40年代の子どもは下の写真のような俳優・女優が好きだったのでしょうか? 昭和40年代の子どもの好みはこういう男女だったのでしょうか?

  • ユダヤ人収容所からの集団脱走の映画

    映画「大脱走」は連合軍兵がドイツ軍の捕虜収容所から集団脱走した史実を元にした面白い映画ですが、ユダヤ人の一般人がナチスの強制収容所より集団脱走した史実(ユダヤ人集団脱走の唯一の成功例らしい)を元にした感動する映画を昔テレビ(地上波)で深夜に見ました。タイトルを忘れました。分かる方教えて下さい。

  • 母が見たいというタイトルの分からない洋画があります

    母が昔から見たいと言っている洋画があるのですが、内容の断片しかわからず、タイトルがわかりません。 母が言うには ・1960~70年代の洋画 ・主演女優は二世俳優 ・第二次世界大戦中が舞台 ・ヒロインはユダヤ人で、少年?息子?とともに逃げる逃亡劇 というものらしいのですが… どなたか、洋画に詳しい方で、上記に当てはまりそうな作品もしくは役者名などをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 収容所での恋愛話だと思います。

    強制収容所でお互いの立場(ナチスとユダヤ)を知らずに恋愛してしまう映画だと思うのですが、タイトルがまったく思い出せません。 見たことがないのでちょっと違うかもしれませんが、当てはまる映画があったら教えてください。 ・ジャケット写真(?)がボンテージルックの女性で胸が見えてたと  思います。 ・タイトルに愛がついていたような(ついてなかったかもしれない) 先日から、もやもやしています。お心当たりのある方、よろしくお願いします。