• ベストアンサー

悪人正機と死刑。。

  悪人正機と死刑或いは死刑論の御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

人間を支配しているルールには「生物ルール」「人間ルール」「社会ルール」とがあるとお考え下さい。 それぞれのルールにはその分野での正当な根拠を持っていることが確かです。しかしながらそれらが互いに一致するわけではありません。「食べなければ死ぬ」と「パンを盗む」とは生物ルールでは妥当しますが社会ルールには妥当しません。 「悪人正機」は人間ルールとしては立派なものなのでしょう。しかし悪人を社会構成の一員として許容するか否かは人間ルールでなく「社会ルールが決定」することになるでしょう。人間ルールと社会ルールとの間に差異があることを、人間ルールとか社会ルールからの批判のみで論議することは困難です。またそれをしてはいけないと考えます。二つのルール間で「なんとか折り合いを付ける」との類の問題でしょう。

ri-zyu
質問者

お礼

   意味するところは何となく伝わってきます    ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

掲示板で会話をしたことがある死刑囚、あるいは死刑になる可能性が高い囚人。 これは、知り合いと言えるのか? 掲示板は仮想オンリーではない。 普通の、どこにでもいる人間が、デカイ事件をやらかした。 テレビでは、凶悪事件として報道されたりしてるが、 ほんの紙一重で事件かセーフかの分かれ道がある。 死刑か無期か?まったく知らないやつなら、どうでもいい話だが。 (キレる)ことによる事件は、どうだろう? 被害者側の遺族は死刑要求は当然だと思うけど。 これは、難しい質問だから答えはない気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

こんばんは 死刑というのは、「凄い」ことでして 「悪人正機」・・・オウムのテロが、ある意味同じ論理なわけです。 だから、宗教と法律とは、わけて考えましょう、ということです。

ri-zyu
質問者

お礼

       判りました有難うございます。  一回目回答への捕捉言い過ぎました反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

悪人正機と死刑或いは死刑論の御意見をお聞かせ下さい。 ○親鸞上人のおっしゃるように、「どのような悪人でも唱仏で救われる。」というのに死刑にするとは、ということですね。 釈尊も在命中に、殺人鬼のアングリーマーラを弟子にしています。本人も捉えられて死刑にもならず、石を投げられながら修行し、晩年は立派な僧になったという話があります。 これ等を参考にすると死刑はいかがなものかという考えもありうるわけですね。 問題は、釈尊も親鸞も宗教家なんですね。 釈尊は今世の罪は反省と修行により償えるということを宗教的教育者として弟子に示したものであり、親鸞は弟子の一人として、仏にすがることで救われるといっているのですが、これは魂の救済のことですね。 宗教家の救いというのは魂の救済、成仏できるかどうかに主眼があるのですね。死に方ではないのですね。 死に方だけでしたら、古くはソクラテス、罪人として服毒自殺、イエスは罪人として張り付け、リンカーン、坂本竜馬等は暗殺、ろくな死に方してませんね。 立派な人でさえ歴史は残酷ですが、死刑囚として十分な反省期間が与えられ、死に際して心が静かなら死刑になっても成仏するんですね。これが、「どのような悪人でも唱仏で救われる。」の意味ですね。 宗教家として、死刑制度に対して言えることは、反省の期間を与えるという意味でしかないのですね。 一方、あの世も信じず、神仏も信じないのであれば、宗教等意味もないことですから、肉体が死ぬことは絶対避けたいですよね。でも他人の肉体生命を奪ったのですから、法律の下に、逆に奪われても致し方ないのではないでしょうか。そうでないと憎しみの連鎖が生じ、殺し合う世界ができてしまいますね。江戸時代以前はそうでしたね。 というように難しい問題ですね。

ri-zyu
質問者

お礼

  読ませて頂きました有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

悪人正機の悪人てのは、法的、道徳的な悪人では ないでしょう。 よって死刑論とは無関係だと思いますよ。

ri-zyu
質問者

お礼

  有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

こんばんは 「悪人正機」とは、・・・「「この教え」は、悪人のため!!!の教えである。(それによれば)善人すら!往生するのであるから、悪人も(当然)往生する」 ・・・という教えだよ、バカ 「近代刑法」における「死刑!」とかとか、は、全然別の話、、、明治維新をもっと勉強してきてね!!!

ri-zyu
質問者

補足

 ガキ パパとママに言葉使い習え!それからや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪人正機説について

    悪人正機説について 悪人正機説について教えていただきたいです! 素人でもわかるような解説、また法然の考えとの違いなどの観点からの説明をお願いします! 歴史に詳しい方、このことについて知ってる方お願いします。

  • ルサンチマンと悪人正機

    気になっていることがあります。  ニーチェのルサンチマンは、キリスト教が弱者・被支配者が強者・支配者・権力者を「悪い」ものとし、自分たちをそれに対して「善い」ものという価値の転倒をした、というものですよね。  他方、親鸞の悪人正機も、悪人こそが救われる、といわばニーチェのいうキリスト教同様価値を転倒した、と解釈できるような気がしています。  この二つ、大変よく似ていると思うのですが、実際に意味しているところは同じなのでしょうか。また、どうズレているのでしょうか。私は哲学・宗教とも門外漢ですので、お詳しい方の見解が聞けたらと思います。

  • 新約と悪人正機

    律法を守ることの能力的限界感の解決が新約であり悪人正機だったのではないか? さらにいえば、律法もイデアに過ぎず(http://okwave.jp/qa/q7440020.html) 求めるべきはその姿勢であるにもかかわらず、精神が失われ形式化していった結果、「どうせ守れないんだし」ということで否定されたのではないか?

  • 歎異抄、悪人正機説について

    歎異抄の悪人正機説に「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とありますが、「なをもて」はどのように解釈できますか?

  • 悪人正機説とキリスト教の原罪

    悪人正機説 「善人なおもて成仏す。いわんや悪人や。」(親鸞) の、悪人が仏を求め(信仰す)る。 という意味が良く分かりません。 反面、キリスト教徒の場合、人間には原罪があってイエスが磔によって贖った事を信じる(信仰する)か否か。 ならなんとなく意味が分かるような気がします。 教えて欲しい事は、両者が「どう違うのか」という事です。 つまり最近の私は、前者を後者の意味から類推する様になってしまいました。 元々、悪人正機説についての理解が曖昧であったせいだと思います。 宜しくお願いします。

  • 悪人正機

    悪人正気説というのは簡単に表すなら 「悪人こそが救われるべきだ」という考え方のことです。 ではこの思想についての「現代的意義」とは どういうことをいうのでしょうか? わたしには全く検討もつきません。 お願いします教えてください。

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。

  • 死刑は許されるべきか

    死刑は許されるべきか 自由に自分の意見を述べてください ただし、ちゃんとどういう原理に基づいているかを示してください 別にこの意見に対して書けという訳ではないですが、私の意見を下に書きます たとえどんな悪人でも、救われるべきだと思う なぜなら、その人が悪人になったのは、悪にならざるをえない過去があったから。 もしもその人に別の過去があれば、その人は善良で幸せになれたかもしれない。 もしあなたが、その人と同じ過去を経ていたら、今頃死刑になっているかもしれない 死刑は、その人に更正をする機会を奪うものである。 ただでさえ不幸な過去を生きた人間から、命まで奪うのか。 あなたはたまたま善良な人間になれるような親、教育、友達、環境、情報 を得た。 あなたが善人になれたのは、運がよかったから。 もし、そうでない、不幸にも悪人になった人間に、本当に再起不能な罰を与えるのか。

  • 死刑は許されるべきか

    死刑は許されるべきか 自由に自分の意見を述べてください ただし、ちゃんとどういう原理に基づいているかを示してください 別にこの意見に対して書けという訳ではないですが、私の意見を下に書きます たとえどんな悪人でも、救われるべきだと思う なぜなら、その人が悪人になったのは、悪にならざるをえない過去があったから。 もしもその人に別の過去があれば、その人は善良で幸せになれたかもしれない。 もしあなたが、その人と同じ過去を経ていたら、今頃死刑になっているかもしれない 死刑は、その人に更正をする機会を奪うものである。 ただでさえ不幸な過去を生きた人間から、命まで奪うのか。 あなたはたまたま善良な人間になれるような親、教育、友達、環境、情報 を得た。 あなたが善人になれたのは、運がよかったから。 もし、そうでない、不幸にも悪人になった人間に、本当に再起不能な罰を与えるのか

  • 歎異抄 悪人正機

    善人なおもて往生をとぐ 況や悪人をや 【質問】 1)善人とは? 2)悪人とは? 3)善人でも悪人でもない人はいませんか? http://歎異抄.com/tannisho03.html