• ベストアンサー

確定申告後の納税を忘れていました。

今年、確定申告を初めてしました。 確定申告を期限内に済ませ安心していましたが、 よくよく見返してみると先月に納付期限があることに今更気づきました。 なんて情けない・・・ 額は3000円です。 納付書もありました。 振替納税のことなど調べてみませたが、期限後の延滞分を払って支払えばそれでいいのでしょうか。。。 この失敗の場合どうすればいいのか勉強不足でわかりません。。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

金融機関の窓口で、早めの納めてください。それで、終わりです。 なお、延滞税は、未納税額の「1万円単位以上」の金額に利率を掛けます。 未納税額が 3000円なら、延滞税は発生しません。

non326110
質問者

お礼

そうなんですね!!! ふー。とりあえず早急に払います。 ありがとうございます!