• ベストアンサー

ありそうでないドラマ

実在しそうで実在しないドラマを考えてください! タイトルを一番多く書いてくださった方にBAを差し上げます。 あらすじも書いていただけるとうれしいです。 ちなみに私的な小説に登場させる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurauro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 中二病の頃考えた話しを書きます。参考程度にどうぞ。 「笑神様が取り付いた」  もてない、くらい、勉強できない、友達いない。と負のオーラ全開の中学生男子に取り付いたのは笑いの神様。中学生を売れっ子芸人にするのが神様の務め(夢)だが、周りと関わろうとしない中学生に神様の奇跡(バレーボールを体育館の天井に引っ掛ける。くじを引けば白紙を引く。絶対に当たらない位置にいるのにボールが振ってくる等)は無駄に終わる。少年は周りにココロを開けるのか。そして、根暗男子はお笑い芸人になれるのか?ただのコメディーです。 「リトルドクター」  二重人格の男がもう一人の子供の人格の夢。「お医者さんになること」をかなえるために老体を引きずって飛行機の中で毒を乗客に飲ませる。法律だと閉鎖された空間(飛行機、船、エレベーター等)で人命救助(オペとか医師免許が必要な行為)が必要な場合医師免許がなくても人命救助ができる。それを利用して子供の人格に夢を叶えさせようとする。事件をとめようとする刑事と子供の人格を守る老人とのミステリー。 「ダウト&チェンジ」  チャラい女子高校生とまじめな医大生が恋をするが医大生は紛争地域に救助活動にいったきり帰って来なくなる。十年後、女子高生はやり手のOLとなり多忙な毎日を送る中、一人のストリートミュージシャンにであう。それが例の医大生であり、彼の経歴がすべて嘘っぱち本性は「ヒモ男」であることがわかる。ラブコメか何か目指してた。    以上が中二病を患っていたときに書きかけてやめたはなしです(もちろん未公開)。参考になれば幸いです。素敵な小説書いてくださいね。

sillencio
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もったいないくらいです。小説のなかのドラマにとどめておくのが。 せっかくご回答いただいたので、ドラマの影響力をもう少し大きくしたいなと思います。 温かい回答、ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「苗字→男性、女性→名前」なのは何故?(ドラマの粗筋や小説等で)

     TV欄の下の方に書かれているドラマの粗筋を読んでいると、役名が苗字で書かれている登場人物は男性で、女性の登場人物は必ず下の名前で書かれているのです。一定の社会的地位がある女性の場合でも例外を見たことが殆どありません。これだけでなく、小説でもそのように書かれている気がするのです。これは何故なのでしょうか?どなたか御存知の方は詳しく教えて下さい。  因みに、私自身は特にドラマを観たり小説を読んだりする人間ではありません。

  • ドラマに登場するような仲のよい家族は実在しますか? 教えてください。

    ドラマに登場するような仲のよい家族は実在しますか? 教えてください。

  • 功名が辻の六平太って実在するんですか?

    六平太(影武者?)って実在するんでしょうか? 大河ドラマは実在する人間がいたり、いなかったりで良く分からないのです。 功名が辻で実在しない登場人物分かれば教えてください。 ちなみに、杉田かおるさんがやる予定の役は何なんでしょうか?

  • 30~40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ

    お世話になります。 小生が小学生(だったと思う。昭和47~52、3年)の頃のドラマです。 水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。 あらすじも断片的にしか覚えていません。 にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。 以下、覚えている限りのあらすじを。 文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。 ところが文通相手が名前を偽っていたためか、主人公は別の女性につきまとってしまい(もしくは、文通していることを知られたくないために女性が嘘をついてしまい)、結果として現代用語で言うところのストーカーと思われて、警察に追われる羽目になってしまいます。 そして逃亡のあげく、ジャンプ台を転げおちるラストシーンとなるわけですが…… 質問です。 ・このドラマのタイトルは何でしょうか。正確なあらすじも教えてください。 (古いドラマです。いま一度鑑賞することは、あきらめています) ・脚本家の名前がわかれば教えてください。  またもしも原作の小説等があればそのタイトルと著者を教えてください。 (小説やシナリオ集ならば、あるいは読むことも可能かなと思いまして) ・さらに贅沢を申しあげます。  このように古いドラマのタイトルやあらすじを検索する場合、どのようにキーワードを入れていけばよいのでしょうか。 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 「好きだった、終わった」というドラマ?のセリフ

    何かのお話で、 登場人物が自分の恋を「好きだった、終わった」と諦めようとしているシーンがあったような気がするのですが なんのお話だったか思い出せずもやもやしています。 ドラマ、小説、漫画、アニメのどれかすらも曖昧です。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ドラマの撮影で使われた大学について

    ドラマの一こまではなく、実在する大学が舞台となったドラマのタイトルと大学名を教えて下さい。

  • 韓国ドラマ「チャングムの誓い」のあらすじ

    チャングムの誓いの最終話までのあらすじが載っているサイトなどご存知ないでしょうか? NHKから発売されている公式ブックを購入したのですが、27話までしか載っていませんでした。 現在放送ではまだ18話ですし、先の展開が知りたいのですが、なかなか見つかりません。。 小説ではドラマとは設定が違うとのことで、ドラマのあらすじが知りたいのです。

  • この内容のドラマ知りませんか?

    何十年も前にみたドラマの最後が衝撃的で忘れられません。 でも何のドラマだったか、登場人物なども忘れてしました。 ドラマの最後のあらすじは・・・ 女性が男性を海に連れ出し、そこでアクセサリー(?)を岩場に落として 男性にお願いし潜って取りに行ってもらうが、 それは女性の罠で男性はそこから出れなくなってしまいます。 岩と岩の隙間から女性に助けを求めるが女性は助けてくれという男性を残し立ち去ってしまう そんな内容だった気がします。 子供の頃に見た内容で衝撃的で忘れられません。 覚えてるかたいらっしゃったら教えて下さい。

  • 自分の性格は幼い頃から、アニメやドラマや本を見てい

    自分の性格は幼い頃から、アニメやドラマや本を見ていると、自分だったらこうするのに、と思うので、真面目に小説を著作してみました。ですが、登場人物はどのような性格にすればいいか決まりません。展開はすぐに思いつくから大丈夫でしたが、登場人物の性格でどうすればいいか悩んでいます。 だから、その場合はどのように対処していき、登場人物の性格を決定していけばいいですか? ちなみにですが、小説なんて(笑)、というところから始めたわけじゃありません。もともと、やりたいな、と思っておりました。 しかも趣味がなかったのも理由の一つです。

専門家に質問してみよう