• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で憂鬱気味)

仕事で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事で憂鬱気味です。会社に行くことが辛くて泣きそうになります。研修中に自分にできないという不安があります。
  • 入社試験のエピソードや上司からの言葉に対する不満や不安があります。会社に行くことがつらく、寝付けない日々が続いています。
  • この職場で働くのがきつく、辞めたいと思っていますが、内定を得るのが難しいと感じています。過去の経歴も不安要素です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

軽度から中度の鬱症状にも思えます。 現在の状況が暫く続くのであれば、慢性的なストレスから悪化する可能性があります。 嫌味を言うのが上司以外の社員なら、上司に相談しましょう。 研修中で仕事をやるにやれない状況をとやかく言われる筋合いはありません。 ※皆が通る道です。 また鬱症状の改善として「セントジョーンズワート」というサプリメントがあります。 軽度~中度の鬱症状に効果が期待出来ます。 薬に比べ安価で(600円程度)、副作用がほとんどないので利用しやすいです。 ただ併用して飲んではいけない薬も多数ある(副作用がある)ので、現在、薬を処方されている場合は飲み合わせについて確認された方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

>2010年4月 某専門学校情報科入学 >2012年3月卒業 そもそも、何で運送業を選んだのかな??? 「情報化」と言うのは、コンピュータ関連ではないのでしょうか? SE職なら仕事は探せるような気がしますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

「どうせすぐ辞めそう」という周囲の見立ては正しそうです。質問文を読んだだけの私ですらそう思うのですから。 質問者が満足するほど「構ってくれる」会社は存在しないと心得ましょう。職場は家庭でも学校でもないのです。 今が普通なのだとわからない限り、どこへ行っても続きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

3日勤まれば3週間勤まる 3週間勤まれば3ケ月勤まる 3ケ月勤まれば3年勤まる 3勤まれば・・・・・・・・・・定年まで勤まる 君は今どこ? 3週間勤まったの? ならあと3ケ月だけでも勤めてみたらどう? 仕事会社職場は=直属上司との関係が大きく左右します。 上司との信頼関係を確立させるには 報告・連絡・相談のいわゆるホウレンソウが大事 焦るから精神的にきつくなるんですよね 男ならもう少し何がどうなったところで大勢に影響なしと どんと構えるこっちゃ!! でなければどこの会社に行ってもまたぞろ同じことの繰り返し ・・になるような気がするな。 それから素人考えですが軽い鬱病になりかけている 可能性も考えられるので 一度心療内科に行って相談したほうが良いかもね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この場合、いつ退職の意思を伝えれば良いですか?

    転職活動をしていて、最終選考が6月中旬にあります。 おそらく、結果は6月中に出ると思います。 現在、私は1年契約・9月更新の契約社員なので、現在の仕事を契約満了として円満に辞めるとしたら、7月か8月に契約更新の面談を行い、退社は9月中旬になります。 しかし、6月末に内定をもらった場合9月中旬入社は遅すぎますか? その場合、契約前に退社する事は可能なのでしょうか? また、通常だと内定をもらった後、どのくらいで入社するのが常識的なのでしょうか? 内定をもらった後に、会社に退社の意思を伝えるとすると、諸々で2ヶ月くらい待ってもらうことになりそうなのですが、 他のみなさんはどのようなスケジュールで、退社の意思を伝えたり、入社時期を決定したりしていますか?

  • 面接でうまく答えられません

    現在フリーターをしながら就職活動しています。 私は学歴職歴が良くなく面接でそこを必ず突っ込まれうまく説明できません。 学歴職歴はこんな感じです。 H17 3月 私立高校 自動車科 卒業         ↓ H20 4月 専門学校 ITビジネス学科 入学 H22 3月 専門学校 ITビジネス学科 卒業             ↓ H22 4月 某警備会社  入社 H22 8月          退社        ↓帰省 パチンコ店アルバイト        ↓ 現在飲食店でアルバイト    現在自動車の整備士の仕事を中心に職安から応募しています。 今まで面接してきた中で必ずっていいほど (1)『なぜ自動車科からコンピュータの専門学校に進学したのか?』 (2)『なぜわざわざコンピュータの専門学校から警備会社に就職したのか?』 (3)『警備会社をなぜ5ヵ月で辞めたのか?』 と聞かれます。 理由としては (1)ただ単純に自動車よりもコンピュータに興味を持ったため(全く自動車に興味がなくたったわけではない) (2)春から就職活動をしていたがなかなか内定がもらえず、、以前学校で説明会してた某警備会社の二次募集があり、応募してみたところ内定をもらい卒業間近という事もあり妥協して入社。 (3)激務に耐えきれず体を壊し退社。(24時間~32時間の仕事での拘束時間が普通にあった) です。 面接官からは『今までの経歴が繋がっていない』『自動車行ってコンピュータ行って警備行ってなんでまた自動車?』と突っ込まれます。 正直今は自動車整備の仕事が一番したいです。コンピュータ関係の仕事にも興味はあります。 私の住んでいる地域は田舎ということもあり、コンピュータ関係の仕事はまずありません。あっても経験者のみ応募可だったりします。自動車整備の仕事も少ないです。また、仕事自体少ないので一つの業種に絞るのはよくないと思い自動車、コンピュータ関係以外の業種も受けてきました。 明日ディーラーの自動車整備工の面接があるのですが学歴職歴をどのようにうまく説明すればマイナスにならないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事が憂鬱で辛いです

    こんにちは。 私は去年の4月に新卒でとある会社に入社したのですが、最近になって仕事が憂鬱で仕方がありません。 営業職という名目で入社して、現在は1年目ということで見積、発注から納期の管理、先輩に同行しながら(1人で行くこともありますが)納品や商品PRといったことを行っております。 入社当初は良かったのですが、毎日「見積」とか「発注」という言葉ばかり見ては同じような仕事を繰り返し、お客さんから「納期はいつだ」という電話を毎日のように受けているうちに精神的に不安定な状態になってしまいました。 上司や先輩からは「きめ細やかな仕事ができる」とか「処理は速いしミスも全然ないよ」と評価はしてくれますが、この仕事をずっと続けていくことを考えるだけでも辛く、続ける気もありません。ですが、入社して間もない身ですので簡単に辞めるわけにもいかず・・・。自分には営業なんて向いてない気がしてなりません。 明日から仕事ですが、とても気分が沈んでいます。年末年始の休みも年明け以降は仕事のことを考えては気分が沈んでしばらくしてスッキリして・・・といったことの繰り返しです。 年末のとある日も、多少風邪気味だったのもありますが気分がふさぎこんでしまい会社を休んでしまいました。こんな状態で嫌な仕事をしていると本当に体を壊してしまいそうで怖いです。 こんなんで辛くなってて自分は甘ったれてるなと思いますしとても情けないです。極力頑張ってみたいとは思いますが、転職も考えてます。 文章がうまくまとまっておらずに申し訳ありませんが・・・何か意見があったらお願い致します。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    皆様はじめまして 去年の9月に再就職して今の会社に入社しました。 会社の企業理念には共感があるのですが、 直上の上司に毎日罵られてかなりの不眠症に悩まされています。 自分としては「自分の能力の無さからの罵倒」と思っていたのですが、 最近では「人格の否定」と採れる罵られかたもされるようになり、 病院に行ったところ軽い鬱病と診断されました。 仕事ができる上司であることは分かるのですが、 ヒステリックに罵る姿に耐えられません。 そこで試用期間の切れるタイミングで、退社を考えたのですが、 上役の人間に「入社時から君を別の部署へ配属する事を 考えていたから、今年の夏までに頑張ってくれ」と 退社を留まらせられました。 ただ、個人的な事を言えば今年の冬に結婚を考えています。 先の事を考えると、今の会社で辛抱した方が良いのかもしれませんが、 結婚する前におかしくなりそうです。 とても身勝手なご質問かもしれませんが、 皆様のご意見を教えてくださいませ。

  • 経歴詐称

    経歴を詐称しました。 新卒で入っていないのにもかかわらず入ったと偽る。 (10月入社)→(翌年2月退社) 17年卒業ですぐには就職できなかった為このように偽りました。 17年10月入社 18年2月退社し、5月現職に。 19年(今年)11月退社し12月から新しい会社に内定をいただきましたが、雇用保険、年金手帳提出との事。 ばれなければいいやと思い、突っ切る思いでしたが気になりここを覗くと。。。。。 辞退しかないですよね。

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

  • 警備員のアルバイトの研修について

    大学の春休みで警備員のアルバイトをしようと考えているのですが、某警備会社に面接に行ったら、声出しなど軍隊のようなとても厳しい研修をしていたのでその警備会社で働くのをやめました。そこで質問ですが、警備員の研修はどの警備会社でも厳しいのでしょうか?また、研修内容などはどのようなものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 現在求職中の二十歳(男)です。

    現在求職中の二十歳(男)です。 今年三月に専門学校卒業、四月に某警備会社に入社し八月に退社しました。 仕事としてはビルの常駐警備をしてました。車の誘導、巡回、防災センター勤務など 退社理由としては体力的にきつく、最長で仕事の拘束時間が32時間もあり、【実働24時間:休憩:4時間仮眠4時間せいぜい寝れて3時間、又は5時間(5時間仮眠できる勤務はあまり多くない)】翌日も32時間勤務、24時間勤務が当たり前でした。そのせいか六月に体を壊し(胃腸炎)、このままでは体が持たないと思い、八月に退社しました。 こういう場合面接で退社理由を聞かれた時、どのように答えればよいでしょうか? 会社をマイナス的に言うと良くないと聞きました。 又、添え状にも退社理由を書こうと思いますが、どのように文章にしたらよいでしょうか? こういう事が苦手なもんで… 回答よろしくお願いします。 ちなみに会社説明会に参加した時に24時間勤務はあるが、翌日は必ず休み、聞いてました。

  • 仕事を辞めようと思っているのですが

    悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • 仕事についての悩み

    こんにちは! 仕事の事に関して、ご相談です。 現在、医薬品の営業の仕事をしています。 去年の10月に入社をして、半年ほど経過しました。 前の会社も営業の仕事をしていて、業績もトップクラスだったのですが、3年半の契約社員だったので、任期満了で退社の運びとなりました。その時の経験を活かそうと思い、今の会社に入社し、業績を残し、評価してもらいたいと、必死でがんばっています。 しかし会社の対応はとても冷ややかです。ろくな研修もなく、現場に放り込まれ、分からないことだらけ、お客様の前で恥をかくこともしばしばです。分からないことがあれば質問をするように言われているのですが、“分からないことが分からない”のです。しかも上司に質問をしても忙しいときなどは後回しにされたり、邪険にされたりもします。 私の支社は9人の社員がいるのですが、打ち合わせに参加していても、チンプンカンプンです。まだ新人ということもあり、担当顧客も、はっきり言って、取引に失敗しても会社に何のダメージもない会社ばかりなせいか、情報共有も私だけはずされていることもあります。 私としても、当初は早く一人前になって、会社に貢献したいという思いでいっぱいだったのですが、その思いが空回りしているようでなりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう