• ベストアンサー

ノンアルコール飲料を社内で飲むことは?

最近はノンアルコール飲料なるものが出回って いますが、先日社内で休憩時間に何人かの人が ノンアルコールのビールを飲んでいました 誰も注意はしなかったのですが私個人としては いかがなものかと感じていますが、皆さんは どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

思いっきり違和感があり、質問者様と同様にいかがなものかと思います。 ノンアルコールビールは、そもそも飲酒運転に対する罰則が厳しくなって普及してきた飲み物です。ということは、車を運転する人がビールの代わりとして飲む飲み物という定義ですので、会社で飲むというのは不謹慎だと思います。 飲んでいる人は、アルコール0%なので問題ないだろうと思って飲んでいるのだと思いますが、そう思っているということは、言い換えればビールの代わりとして飲んでいることに他ならない訳ですから、いかがなものかと思います。

alb48
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身アルコールは受け付けないので たとえノンアルコールでもビールはビール そう思っています

その他の回答 (6)

回答No.7

個人的な見解ですが・・・。 注意をしなくて正解だと思います。アルコールが全く入っていない商品のどこが問題なのか? ノンアルコールはダメで、煙草ならいいの?実際当社でも、煙草を吸う社員の方が休憩回数(時間) も、多いですし。会社なのにおやつを大量に持ち込むのもいるし・・・・。 別に、社内規定にも法律にも違反してないんでしょ? 人に注意するのであれば、その根拠を明確にしないと・・・。 まー、現在の常識から外れた社員は出世しませんから・・・・。 お気に入りの部下がそんなことやってたら、精神論で叱るのもありですが・・・。 二日酔いや、まだ酒が抜けていない状態で会社に来るやつより、まともでしょう。

alb48
質問者

お礼

ありがとうございます タバコ、やおやつと同じと 考えればいいのですね ただその人たちは、時々 二日酔いで仕事に来る 人たちですから 参っています

• terepoisi
回答No.6

No.5に賛成~。 まだまだ認められてはいないと思います。 瓜田に履を納れず、です。 ケータイ使用禁止エリアでケータイ取り出して 『画面を見てただけ、通話してないからいいじゃん!』と言い張るようなものでしょう。 世間様にどう見えるかという客観的な判断が出来ないオコサマ連中と同じです。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとうりです ノンアルコールだからいいじゃん という感じでした

• borg121
回答No.5

李下に冠を正さず、ですね。  会社に文句あんのか! と思います。  不良学生が、机に足を乗せているのと一緒だと思います。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#159643
noname#159643
回答No.4

結果として、飲んでいる方々の気分転換になっているのであれば、いいんではないでしょうか? 僕はタバコ派ですが、女性がおやつとしてチョコやクッキーなどのお菓子を、自席あるいは打合せ机で食べたりする姿を見ると、質問者さんと同様、「会社で、しかも仕事中にお菓子なんて・・・」と思ったりします。 でもそれって、彼女達のストレス解消みたいなもので、ちょっと楽しむことで仕事が捗ったりするのであれば、「いいんじゃないの」 って感じです。 しかも、今回のノンアルコールビールは、「休憩時間」 ではないですか。 さすがに就業時間中なら、あなたと同じ感想だったかも知れませんが・・・。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tourisuga
回答No.3

私もいかがなものと感じます。 ただ、それは同時に精神論だということも理解しています。 合理的に考えるのであれば、酔っ払うわけではなく、 仕事に差し支えることはないので問題なしということになろうかとも思います。 ノンアルコールビールを仕事中に飲む人を見て、不快に感じる人が 多いのであれば、マナー違反ということにはなるでしょうね。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに仕事には差し支えありません やはりモラルの問題でしょうね

• shige9094
回答No.1

私もいかがなものかと思うタイプです。 そこまでして、酒を我慢しているのかと思うと 人間として疑ってしまいますね。 ただ、アルコールではありませんから、 炭酸ジュースと変わらないと言えば変わらないような気も… あとは個人にモラルの問題でしょうけど、 見ていて気持ちがいいとは言えないですね。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにアルコールは入ってないので 単なる飲み物なんですけど その人達の今後の行動を見ていきたいと 思っています