• ベストアンサー

ノンアルコール飲料を社内で飲むことは?

最近はノンアルコール飲料なるものが出回って いますが、先日社内で休憩時間に何人かの人が ノンアルコールのビールを飲んでいました 誰も注意はしなかったのですが私個人としては いかがなものかと感じていますが、皆さんは どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

思いっきり違和感があり、質問者様と同様にいかがなものかと思います。 ノンアルコールビールは、そもそも飲酒運転に対する罰則が厳しくなって普及してきた飲み物です。ということは、車を運転する人がビールの代わりとして飲む飲み物という定義ですので、会社で飲むというのは不謹慎だと思います。 飲んでいる人は、アルコール0%なので問題ないだろうと思って飲んでいるのだと思いますが、そう思っているということは、言い換えればビールの代わりとして飲んでいることに他ならない訳ですから、いかがなものかと思います。

alb48
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身アルコールは受け付けないので たとえノンアルコールでもビールはビール そう思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

個人的な見解ですが・・・。 注意をしなくて正解だと思います。アルコールが全く入っていない商品のどこが問題なのか? ノンアルコールはダメで、煙草ならいいの?実際当社でも、煙草を吸う社員の方が休憩回数(時間) も、多いですし。会社なのにおやつを大量に持ち込むのもいるし・・・・。 別に、社内規定にも法律にも違反してないんでしょ? 人に注意するのであれば、その根拠を明確にしないと・・・。 まー、現在の常識から外れた社員は出世しませんから・・・・。 お気に入りの部下がそんなことやってたら、精神論で叱るのもありですが・・・。 二日酔いや、まだ酒が抜けていない状態で会社に来るやつより、まともでしょう。

alb48
質問者

お礼

ありがとうございます タバコ、やおやつと同じと 考えればいいのですね ただその人たちは、時々 二日酔いで仕事に来る 人たちですから 参っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.6

No.5に賛成~。 まだまだ認められてはいないと思います。 瓜田に履を納れず、です。 ケータイ使用禁止エリアでケータイ取り出して 『画面を見てただけ、通話してないからいいじゃん!』と言い張るようなものでしょう。 世間様にどう見えるかという客観的な判断が出来ないオコサマ連中と同じです。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとうりです ノンアルコールだからいいじゃん という感じでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 李下に冠を正さず、ですね。  会社に文句あんのか! と思います。  不良学生が、机に足を乗せているのと一緒だと思います。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.4

結果として、飲んでいる方々の気分転換になっているのであれば、いいんではないでしょうか? 僕はタバコ派ですが、女性がおやつとしてチョコやクッキーなどのお菓子を、自席あるいは打合せ机で食べたりする姿を見ると、質問者さんと同様、「会社で、しかも仕事中にお菓子なんて・・・」と思ったりします。 でもそれって、彼女達のストレス解消みたいなもので、ちょっと楽しむことで仕事が捗ったりするのであれば、「いいんじゃないの」 って感じです。 しかも、今回のノンアルコールビールは、「休憩時間」 ではないですか。 さすがに就業時間中なら、あなたと同じ感想だったかも知れませんが・・・。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.3

私もいかがなものと感じます。 ただ、それは同時に精神論だということも理解しています。 合理的に考えるのであれば、酔っ払うわけではなく、 仕事に差し支えることはないので問題なしということになろうかとも思います。 ノンアルコールビールを仕事中に飲む人を見て、不快に感じる人が 多いのであれば、マナー違反ということにはなるでしょうね。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに仕事には差し支えありません やはりモラルの問題でしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.1

私もいかがなものかと思うタイプです。 そこまでして、酒を我慢しているのかと思うと 人間として疑ってしまいますね。 ただ、アルコールではありませんから、 炭酸ジュースと変わらないと言えば変わらないような気も… あとは個人にモラルの問題でしょうけど、 見ていて気持ちがいいとは言えないですね。

alb48
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにアルコールは入ってないので 単なる飲み物なんですけど その人達の今後の行動を見ていきたいと 思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノンアルコール飲料について

    ノンアルコール飲料は未成年は買えないのでしょうか? 18歳の者ですが、昨日スーパーに行ってノンアルコールの飲み物を買おうとしたら拒否されました。 確かに外見はビールっぽいのですが、缶にも炭酸飲料と書いてあるし、コーラ等と同じ所にあったのですがね・・・

  • ノンアルコール飲料は未成年も飲める?

    ちょっと疑問に思ったのですが ノンアルコールビールやノンアルコール飲料って子供とか20歳未満の人でも飲めるんですか? 飲んで運転しても飲酒運転にならないのでアルコール飲料という定義では無いと思うのですが… どういう扱いになっているのでしょうか?

  • 飲み放題でノンアルコール飲料は入らないのは

    こんにちは 私はアルコールはまったく飲めません と言うより体質的に受け付けません ただ最近ノンアルコールの飲料が出てきて 私でもビールの味を味わうことができて ありがたく思っています ただ思うことは、飲み放題の中に ノンアルコール飲料が含まれないお店が 多いような気がします ウーロン茶、ジュース類はOKなのに なぜノンアルコール飲料は別料金なんでしょうか お店によっても違うとは思いますが、 私が飲み会で利用させてもらったお店はほとんどが 別料金が多かったです。 他の人に負担させるわけにもいかず、別で私が 支払うこともありました 納得いくような、いかないような・・・・

  • 炭酸飲料とノンアルコールビール

    仕事から疲れて帰ってくるとすっきりしたいのか風呂上がりや寝る前に必ず炭酸飲料かビールがどうしても飲みたくなります。 だけどビールはすぐ酔ってしまう体質なのでノンアルコールにしています。 どっちかというとコーラのような強めの炭酸が1番好きです。 そこで、炭酸飲料かノンアルコールビールはどちらの方が体に良いでしょうか。 炭酸飲料といっても、コーラだけじゃなく”オロナミンC”や”Refresh”というビタミンや葉酸などが含まれているものもよく飲んでいます。 ノンアルコールは麦汁ですよね。ノンアルコールビールに含まれる麦には栄養はあるのでしょうか。 体のことを考えるならどちらを飲んだ方がいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • ノンアルコール飲料を未成年が飲むこと

    こんにちは。 最近では、ノンアルコールカクテルやノンアルコールビール、ノンアルコールの梅酒… ”ノンアルコール”のものが増えていますよね。 これは未成年は飲んでもよいのでしょうか、また買うことはできるのでしょうか? ノンアルコールと言っても、微量にアルコールが含まれることがほとんどでしかし、法律的には酒類ではない、 というのがノンアルコール飲料の多くだと調べて認識しております。 私は今高校2年生です。 法律で禁止されてる、と言っても未成年で呑んだことがある人が多くいるこの頃ですが・・・(汗) 私は本当にお酒を飲んだことがなく、お酒に興味津々です(笑) 決して成人になるまで飲酒をがまんできないことはありませんが(というかがまんしますが)、 機会があって、それが合法であれば呑んでみたい…と思ってしまうお年頃です。 大手のコンビニエンスストアでは、未成年への販売は会社から自粛させられているようですが、 スーパー等での購入は可能でしょうか? また、「ノンアルコール飲料を未成年が飲むこと」についてどう思いますか? ご意見が聞ければ、思います。 よろしくお願いします。

  • 台湾でノンアルコールの麦芽飲料

    台湾でノンアルコールの麦芽飲料があると思うのですが、名前はなんというのでしょう? ノンアルコールのビールっぽくドイツ産らしいのです。 人から聞いた話しなので、わたしはその存在しかしらないのですが、 名前を列挙していただければありがたいです。

  • ノンアルコール飲料をどう思います

    私はアルコールは一切受け付けません (体質的に) 最近ノンアルコール飲料がかなり出回ってきて アルコールを受け付けない私にはうってつけの 飲み物となっています(雰囲気を楽しむのには) アルコールが好きな方たちからすると、 この類の飲み物は、どう思っていますか 私個人は大歓迎ですが・・・・ また飲み会でこの類の飲み物を飲んでいる場合 やはり嫌でしょうか

  • イタリアンに合うノンアルコール飲料を教えて下さい。

    健康面の理由からアルコール飲料は出来るだけ控えています。 私は、イタリアンが好きでして、いつもワインを飲んでいました。 でも、それも止めようと思っています。 ワインにしろビールにしろ、アルコール飲料がダメといって、水かお茶を飲むわけにもいきません。 イタリアンに合うなにか適当なノンアルコール飲料はないものでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、なにかあればお願いします。

  • ノンアルコール飲料を、しこたま飲んで運転は?

    ノンアルコール(ビール系)しこたま飲んで運転は? ◇個人差や量の問題、それに若干でもアルコール分が含まれた物とゼロの物があるようですが・・・。 それは、法事の後の会席で、個人の慰安・供養にもなるので、食事とお好きな飲み物を遠慮なく召し上がり下さいとの挨拶でした。 しかし、私はクルマで来ており、帰りの運転を理由にお酒を固辞した所、周囲からは新製品(ノンアルコール飲料)をご存知ないのですかと言われ、熱心に勧められたが・・・ 私は、ビール党で発泡酒も余り飲んだ経験が無く、なんとなく心配なので断りました。 そこで、質問なのですが→ *法令上の問題は・・・ 「アルコール検知されず、検問もOK!」 *運転操作への影響は・・・ 「アルコールに類する成分があり、量と個人差で若干の影響があるのかどうか?」 「オシッコが近くなる程度は良いのですが、注意力に影響はあるのでしょうか?」 *実体験があれば・・・ 「実際に飲まれて運転に影響の有無や検問で取り締まりに遭ってどうでしたか等の実体験がある場合にご紹介&教えて頂けませんか?」

  • ノンアルコール飲料でアルコール依存から抜けられますか?

    平日の夫は、遅刻欠勤も一切なく、今のところ普通の社会生活を送れています。 でも、ここ数年、家で飲むお酒の量は確実に増えました。 帰宅するなり、着替える間もなく冷蔵庫へ缶ビールを取りに行きます。休日は朝から飲み始め、昼寝をし、起きては飲みを繰り返します。 ビールが一番好きらしいのですが、買い置きがなかったり冷えてなかったりすると、日本酒でも焼酎でもウイスキーでも何でも飲みます。 もちろん自分で買ってきたりします。  会社帰りに6本パックの缶ビールを仕入れ、その日のうちに飲み切ってしまいます。 今まで、わざと買い忘れたり、隠したりしてみましたが、結局近所のコンビニへ買いに行き・・・『飲む』ことに関して貪欲です。 私から見れば、間違いなく依存症ですが、本人に自覚はなく、もちろん病院に行こうという気にもなってくれません。 内臓の疾患も心配なんです。 それなら最近流行りのノンアルコールビールならどうだろうと思いつきました。 それほど味にこだわりはないようなので、冷えた苦い炭酸飲料なら飲むかもしれません。 そこで、もしビールをノンアルコール飲料に代えたら、依存症はなくなるでしょうか? (と拙いながら文章にしてみて、こんな計画にはいくら我が亭主でも引っかからないだろうなとは思いました。が、せめて3本目からノンアルコールにできれば、アルコールの量を減らすことはできるかな~と・・・)

専門家に質問してみよう