• ベストアンサー

皆さん充電器を持ち歩いていらっしゃるようですが

いったいどこで充電なさっているのですか? 外出時の充電といえば私は携帯ショップの サービス充電くらいしか思いつかないのですが… 以前女子高生がコンビ二のコンセントで充電して 電気泥棒ということで逮捕されたというニュースをみたので 勝手にどこかのお店のコンセントを拝借するのは いけないことだと思っていたのですが、そうなると皆さんどこでと思いまして。 私も外出先ではいつ充電がなくなってしまうかと ひやひやすることが多々あるのでぜひ教えていただきたいです。 回答お待ちしております。

noname#227111
noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

>ファーストフード店でコンセントを見かけますが 充電しても注意されないのですか? 客席から直接見える形で設置されているコンセントは、使っても問題ありません。 質問に書かれている件は、原則的にコンビニではコンセントを開放してませんので、それを無断で使ったので問題になったと思われます。 ファーストフード店側が、公式で各店舗ごとの電源情報を公開してない場合が多いので、一見使ってはいけない様に思いがちですが、店で「公衆無線LANサービス」が提供されていれば、客席でコンセントが使える様にしている店舗が増えてますので、心配ご無用です。 勿論、使う場合は商品の注文が必要で、コンセントだけ使うのは問題ですが・・・。 それと、全ての席にコンセントが設置されてない店舗が多いので、混雑時には譲りあうのもマナーだと思います。 以下の様な、電源情報を集積したサイトもありますので、ご活用下さい。 http://mac.af-e.net/ http://dengen-cafe.com/

noname#227111
質問者

お礼

URLご紹介いただきありがとうございます。 こんなふうにコンセントがあるとは… マクドナルドってすごいですね!見直してしまいました。 学生が充電器を持ち歩く理由がわかりました。 きっとこういったところで充電していたのですね。納得しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.10

他人の電源を当てにしないで、電池式の充電器か、予備バッテリーを持ち運びましょう。 小さい物ですが、ジャマな物になっちゃうかな。 ジャマになるくらいの大きさなら、無くしませんので。 予備バッテリーは小型すぎてなくす時があります。 電気泥棒は小さい所から(携帯の充電なんて小さいですよね)気を付けてガードしておかないと、とんでもない馬鹿がやってきます。 昔の話ですが。 わたし、ワゴン車でキャンプやってました。 食材などはスーパーから買いましたが、電気と水は盗んでいました。 主に狙ったのが公園の公衆便所。 トイレのそばに水道の蛇口が有ったり、(トイレ内では無くその外に) 凍結防止用のコンセントが外壁にありますので、それらからいただいていました。 電工ドラムと耐圧ホースで使い放題。 世の中にはこういう馬鹿が居ますので、コンビニさんも細かい所から気を付けて居るんだと思います。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 充電器を持ち歩いているという方がたくさんいて不思議に思ったのです。 意外に皆さん電池式のものを持ち歩いている方が多いのですね。 ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.9

最近は、パソコンや携帯の充電程度なら自由に使えるコンセントを備えたファーストフード店も存在します。 無断でコンセントを使うのを犯罪行為と認識していない人も多数います。 どこでも充電したいのであれば電池式の充電器が良いです。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファーストフード店では電源を開放しているところが多いのですね。 ありごとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.8

以前かなり前ですが、デニ○ズでパソコンを使う事も拒否されました。 サラリーマンが少ないですね。 ファーストフード店ではコンセントも用意されている席がありますね。 サラリーマンが多いですね。 googleで 電源 ファーストフード で検索したら都会を中心にコンセント付の店舗があるようですね。

noname#227111
質問者

お礼

電源のことを抜きにしても、使用すら許可してもらえなかったのですか! ちょっとそれは信じられないお話です。不親切すぎますね。 電源に関しては専用のサイトがいくつもあるのですね。 ご紹介いただきありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7
noname#227111
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 これで私の生活もだいぶ便利になりそうです。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

電池パックをひとつ買ったらどうでしょう。 私は電池パックを二つ持っていまして、出るときは満充電したパックを二つとも持ち歩いています。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つも持ち歩いているですね! でもたしかにスマートフォンになれば充電はぜんぜん持ちませんし二つは必要になるのかもしれません。 電池ではかくもう少しスマートに充電できるような方法が開発されればいいのですが

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

ガラケーは、ドコモ純正の充電器を持ち歩いてます。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/52/8de144a66968d2428e807b3995c08f10.jpg スマホは、コンセントが常備されているファーストフード店、ネットカフェや、知り合いの店舗へ出向いた時に充電させてもらってます。 今後は、スマホ用の充電器も入手しようかと思ってます。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった商品があるのですね。知りませんでした。 ファーストフード店でコンセントを見かけますが 充電しても注意されないのですか? マクドナルドなどはまだ大丈夫なイメージがありますが

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

乾電池から充電する物や、外付けの充電池などがあるのでそれでしのげます。 家電店、ホームセンター、コンビニでも売っています。

noname#227111
質問者

お礼

存じています。 そうではなく、家庭用の充電器なのです。

回答No.2

勝手に充電すれば確かに窃盗になります。 >皆さん充電器を持ち歩いていらっしゃるようですが とゆうことですが家庭用充電器を持ち歩いてる人を見たことがありません。 もしかして質問者様は電池などで充電できる充電器をみて勘違いしてるかもしれない気がします。 私の会社でもオフィスで家庭用充電器で充電してる人はいません。電池を使うものを利用しています。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、勘違いということはないです。 私自身、電池の充電器は使ったことがありますから。 やはり一般的な話ではなかったのでしょうか。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

今の充電池は途中で充電しても大丈夫です。なくなる前に頻繁に充電しています。 スマートフォンにしたら3日に1回は充電しています。 コンビニに充電器を売っていますね。それを購入してもいいですね。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうではなく、家庭用の充電器を持ち歩いているようなんです。 もしかして一般的ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 携帯の充電器(充電式)

    携帯(docomo)の、充電式の充電器を買おうとおもってるんですが、 充電を溜めてもって行き、外出先にコンセントがあった場合は 家で使っているような直接コンセントにさし、充電する充電器のようにつかえるんですか?? 良かったらオススメとか教えてください。 早めに回答お願いします。

  • 充電

    携帯電話というのはどこのお店でも充電サービスはしているのでしょうか、 一日もたないので、旅先のたまたま見つけたドコモのショップは可能でした 、宜しくお願いします。

  • 学校のコンセントから携帯を充電する

    こんにちは。 先日気になったことがあったので教えてください。 以前、交番やお店の外についているコンセントで携帯を充電した人が窃盗罪で逮捕されましたが、学生が自分の学校のコンセントで学生のもっている携帯を充電することは罪にあたるのでしょうか? 自分の友人がそれをしており少し気になっていました。

  • 携帯 充電器

    携帯充電器を見に電気屋行ったら、コンセントに差して充電のしか、無かったけど、あれは、充電器自体を充電して、外でも充電出来ると言う事でしょうか?

  • 充電製品は過充電に注意ですか?

     先日、充電電池は過充電によって劣化が早まるという話を聞きました  てっきり充電製品は充電が完了したら、自動的に充電が止まるようになっていると思っていたんですが、ちゃんと時間を計ってコンセントから抜いたり、タイマーを付けたりしたほうがいいのでしょうか?  パソコンや携帯などのハイテク製品も自動で判断して勝手に充電が止まってくれるわけではなく、自分でコンセントから抜いたりするべきなんでしょうか?

  • 海外ホテルでの充電

    海外ホテルでの充電のことで質問します。 最近、中国のホテルに宿泊しました。その際、中国で買った携帯電話の充電器(電話も充電器も中国のもの)を、ホテル浴室の「shaver only」という表示のあるコンセントに差し込んで充電していたら、始めの数分間は充電できていたのですが、しばらくしてみると、充電器が壊れていました(電気が通っているときに点灯する充電器の赤いランプが消えていました)。充電器を買ったお店に行くと、「焼けてしまったんですよ、ホテルの電圧は高すぎることがあるから」と言われました。 やはり、「shaver only」のコンセントは、シェーバー以外のものに使ってはいけないのでしょうか。220vと書いてあったのですが、中国の携帯電話だから大丈夫なはず、と思って使ってしまいました。これまで、デジカメの充電をするときなどにも使っていたのですが・・・。どなたか、電気にお詳しい方がいらっしゃれば、なぜ同じ220vでも「shaver only」なのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 充電器

    ドコモの携帯を使っているんですが、充電器が壊れました。 コンセントと接続する部分。 折りたたみ式になっている部分。 あそこが、四角い部分から外れました。 自分でつけれますか? ダメな場合は、新しく買いたいんですが、もう携帯ショップはしまっています。 どこかドコモの充電器(携帯を設置する長四角のところじゃなくてコードの部分)が売っている場所ありますか?

  • 携帯をずっと充電しっぱなしにしたら。。。

    ずっと家において使っている携帯があります。 で、約1週間くらいで電池が切れるので充電をしているのですが、電池は、充放電を繰り返すと、1~2年くらいで、だんだん使用可能時間が短くなってきますよね。 家にずっと置いてある携帯に関しては、ずっと充電用のコンセントを指したままにしておいたほうがよいのでしょうか。 そうすると電池の寿命は長持ちしますか。 この携帯は使う頻度はかなり低いのですが、必ずONにしておかないといけないのです。 たまに、この携帯も外へ持ち運ぶこともあるのですが、外出用は基本的に別にあります。 充電用のコンセントをずっと指しっぱなしにした場合の利点、問題点、あれば、教えてください。 ちなみに、普通の電話の子機とかは、ずっと充電スタンドに置きっぱなしですよね。 同じ理屈で大丈夫なのかな?

    • ベストアンサー
    • au
  • 緊急!大阪「新大阪」で携帯の充電をしたいです。

    こんにちは、 緊急でお聞きしたいことがあります。 ただいま、使っている携帯の充電器を会社に 忘れてしまい、 明日、早朝から東京に出張の予定があります。 ただいま使っている機種は ドコモSO506iです。 ドコモショップも10時から開店です。 7時前後の新幹線の予定のため、どうしようもありません。 コンビにでの充電もこの SOの機種が使えるかわからない状態です。 コンビにについての情報なども含め 充電する方法、お店などご存知でしたら 伺いたいです。 お手数ですが、どうかよろしくおねがいします。

  • 携帯電話の充電について

    携帯電話を充電する時、付属の充電器で普通に家庭用のコンセントから 充電するのとPC見ながらUSBと携帯をつないで充電できるのが100円ショップとかで売ってますが電池の持ちとか違うんですか?変な質問ですみません!

専門家に質問してみよう