• ベストアンサー

皆さん充電器を持ち歩いていらっしゃるようですが

いったいどこで充電なさっているのですか? 外出時の充電といえば私は携帯ショップの サービス充電くらいしか思いつかないのですが… 以前女子高生がコンビ二のコンセントで充電して 電気泥棒ということで逮捕されたというニュースをみたので 勝手にどこかのお店のコンセントを拝借するのは いけないことだと思っていたのですが、そうなると皆さんどこでと思いまして。 私も外出先ではいつ充電がなくなってしまうかと ひやひやすることが多々あるのでぜひ教えていただきたいです。 回答お待ちしております。

noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.6

>ファーストフード店でコンセントを見かけますが 充電しても注意されないのですか? 客席から直接見える形で設置されているコンセントは、使っても問題ありません。 質問に書かれている件は、原則的にコンビニではコンセントを開放してませんので、それを無断で使ったので問題になったと思われます。 ファーストフード店側が、公式で各店舗ごとの電源情報を公開してない場合が多いので、一見使ってはいけない様に思いがちですが、店で「公衆無線LANサービス」が提供されていれば、客席でコンセントが使える様にしている店舗が増えてますので、心配ご無用です。 勿論、使う場合は商品の注文が必要で、コンセントだけ使うのは問題ですが・・・。 それと、全ての席にコンセントが設置されてない店舗が多いので、混雑時には譲りあうのもマナーだと思います。 以下の様な、電源情報を集積したサイトもありますので、ご活用下さい。 http://mac.af-e.net/ http://dengen-cafe.com/

質問者

お礼

URLご紹介いただきありがとうございます。 こんなふうにコンセントがあるとは… マクドナルドってすごいですね!見直してしまいました。 学生が充電器を持ち歩く理由がわかりました。 きっとこういったところで充電していたのですね。納得しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• organic33
回答No.10

他人の電源を当てにしないで、電池式の充電器か、予備バッテリーを持ち運びましょう。 小さい物ですが、ジャマな物になっちゃうかな。 ジャマになるくらいの大きさなら、無くしませんので。 予備バッテリーは小型すぎてなくす時があります。 電気泥棒は小さい所から(携帯の充電なんて小さいですよね)気を付けてガードしておかないと、とんでもない馬鹿がやってきます。 昔の話ですが。 わたし、ワゴン車でキャンプやってました。 食材などはスーパーから買いましたが、電気と水は盗んでいました。 主に狙ったのが公園の公衆便所。 トイレのそばに水道の蛇口が有ったり、(トイレ内では無くその外に) 凍結防止用のコンセントが外壁にありますので、それらからいただいていました。 電工ドラムと耐圧ホースで使い放題。 世の中にはこういう馬鹿が居ますので、コンビニさんも細かい所から気を付けて居るんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 充電器を持ち歩いているという方がたくさんいて不思議に思ったのです。 意外に皆さん電池式のものを持ち歩いている方が多いのですね。 ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.9

最近は、パソコンや携帯の充電程度なら自由に使えるコンセントを備えたファーストフード店も存在します。 無断でコンセントを使うのを犯罪行為と認識していない人も多数います。 どこでも充電したいのであれば電池式の充電器が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファーストフード店では電源を開放しているところが多いのですね。 ありごとうございました。

• LHS07
回答No.8

以前かなり前ですが、デニ○ズでパソコンを使う事も拒否されました。 サラリーマンが少ないですね。 ファーストフード店ではコンセントも用意されている席がありますね。 サラリーマンが多いですね。 googleで 電源 ファーストフード で検索したら都会を中心にコンセント付の店舗があるようですね。

質問者

お礼

電源のことを抜きにしても、使用すら許可してもらえなかったのですか! ちょっとそれは信じられないお話です。不親切すぎますね。 電源に関しては専用のサイトがいくつもあるのですね。 ご紹介いただきありがとうございました。

回答No.7
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 これで私の生活もだいぶ便利になりそうです。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

電池パックをひとつ買ったらどうでしょう。 私は電池パックを二つ持っていまして、出るときは満充電したパックを二つとも持ち歩いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つも持ち歩いているですね! でもたしかにスマートフォンになれば充電はぜんぜん持ちませんし二つは必要になるのかもしれません。 電池ではかくもう少しスマートに充電できるような方法が開発されればいいのですが

回答No.4

ガラケーは、ドコモ純正の充電器を持ち歩いてます。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/52/8de144a66968d2428e807b3995c08f10.jpg スマホは、コンセントが常備されているファーストフード店、ネットカフェや、知り合いの店舗へ出向いた時に充電させてもらってます。 今後は、スマホ用の充電器も入手しようかと思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった商品があるのですね。知りませんでした。 ファーストフード店でコンセントを見かけますが 充電しても注意されないのですか? マクドナルドなどはまだ大丈夫なイメージがありますが

• wolf03
回答No.3

乾電池から充電する物や、外付けの充電池などがあるのでそれでしのげます。 家電店、ホームセンター、コンビニでも売っています。

質問者

お礼

存じています。 そうではなく、家庭用の充電器なのです。

回答No.2

勝手に充電すれば確かに窃盗になります。 >皆さん充電器を持ち歩いていらっしゃるようですが とゆうことですが家庭用充電器を持ち歩いてる人を見たことがありません。 もしかして質問者様は電池などで充電できる充電器をみて勘違いしてるかもしれない気がします。 私の会社でもオフィスで家庭用充電器で充電してる人はいません。電池を使うものを利用しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、勘違いということはないです。 私自身、電池の充電器は使ったことがありますから。 やはり一般的な話ではなかったのでしょうか。

• LHS07
回答No.1

今の充電池は途中で充電しても大丈夫です。なくなる前に頻繁に充電しています。 スマートフォンにしたら3日に1回は充電しています。 コンビニに充電器を売っていますね。それを購入してもいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうではなく、家庭用の充電器を持ち歩いているようなんです。 もしかして一般的ではないのでしょうか。