• 締切済み

”あいしょ”とはどういう意味ですか? 相性??

 昨日、職場の上司に「あいしょするか?」と言われましたが、どういう意味ですか?  始めて聞いた言葉です・・・。こんな言葉あるのですか?  丁度トイレの真ん前でからかったように言われたので、意味を聞くことも恥ずかしくて出来ず、笑ってごまかすことしかできませんでした。が、変な意味なのですよね?  すみません、こんなこと聞いて・・・。ちょっと気になったので。

みんなの回答

noname#151568
noname#151568
回答No.2

「連(つ)れション」と同じ意味ではないかと思います。 「いっしょにオシッコするか?」という意味だと思うのですが。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはりそういう意味でしたか・・・。  変な質問してすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

「相ションベン」 一緒に小便するか?といった軽いノリの冗談です。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なんとなくそんな感じなのかなと思っていました。  あまり使われない言葉ですよね・・・。   変な質問してすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「頭を使って下さい」の意味を教えてください

    私は接客業で勤め始めて1年が経ちます。 その職場での悩みがありまして相談させていただきます。 実は接客後や、たまに接客中にもとある上司に「もっと頭を使ってください!」とか「もっと考えてください!」 とよく言われます。 今までは自分では考え方が足りてなかったか・・とその都度思っていたのですがもう働き始めて1年も経つのに今でも言われていて最近では言われるたびに(まるで頭全然使ってないみたい・・)とか(仕事に向いていないのだろうか・・)とか(それとも上司との相性が悪いからそのようなことを言われるのか・・?)とか(馬鹿だから辞めろという意味なのだろうか・・?)と思うようになっています。 そしてその上司にも全く同じ言葉を返してやりたい!と思うこともあります。(上司の接客でお客様にからかわれることとか上司が受けた接客でクレームが起こった時など。) まさか上司に歯向かうことはできないので我慢しなきゃいけないんでしょうが上司はなんでこういう発言をするのでしょうか?「頭を使って下さい」とか「もっと考えてください」というのはどういう意味合いがあるんでしょうか?私は毎回傷ついているのですが本人には全く悪気がないんでしょうか・・?それともこんなことで悩む私が変なのでしょうか・・? 今まで生きてきた中で「頭を使って下さい」だなんて事、言ったこともなければ言われたこともなく本当に悩んでいます。

  • 好きの意味

    30代女性です。 先日、職場の直属上司とプライベートでご飯を食べに行ったとき、頭をポンポンされ手を握り抱きしめられました。 しばらく経ってから、上司はあのときどんな気持ちだったのかが気になり連絡したところ、「〇〇さん(私)が職場での悩みを話していたときに悲しい表情になっていたのを見て抱きしめたくなった、〇〇さん(私)のことが大好きで、最近はますます好きになっている」と言われました。 そして最後に、「またご飯に行きたいけれど、次はもっと強く抱きしめてしまうかもしれないから、気をつける」と言われました。 上司からの「大好き」の意味がよくわからなくなってます‥‥。 どのような意味が考えられるでしょうか? やはり下心ありなのでしょうか‥?

  • 「張り切ってますね」の意味

    「張り切ってますね」の意味 職場で、先輩からの連絡待ちのところ、なかなかこなかったので、自分から教えをいただこうと思ったら 「ずいぶん張り切っていますね」 と言われました。 言葉の受け取り方ですが、張り切るという言葉が、「でしゃばる」に聞こえたので、気になってしまいました。 「張り切る」って言葉はいい意味でしょうか、悪い意味なのでしょうか。

  • 上司から「相性が合わない」と言われました

    上司と2人で打合せしているとき、上司から仕事の愚痴(現在の仕事が自分に合わないなど)を色々聞かされたため、自分がもっと何かできたら良かったのかと思い、「私にも何か足りないところがありましたか」と聞きました。すると、あなたとは相性が合わないからだと2度言われました。私からの業務連絡で体の力が抜けたり、耳鳴りがしたそうです。部下にそのような発言をする上司に驚きましたが、仕方がないので気にしないようにして仕事を続けていました。しかし先日、また仕事の愚痴を言われました。こんなにひどい対応をされたといった話でした。よく考えると、内容にはある程度共感できる部分はあるように思いますが、それ以上に、上司が訴えている「ひどい対応」より、上司が私に放った言葉の方がずっとひどいと思い、共感の言葉を伝えることができませんでした。もう信頼関係がなくなったと思いました。日々やる気が低下しているように思います。もう少し続けようと思っていた職場ですが、退職を考えるようになってしまっていますが、私が気にしすぎ、また上司に人格を求めすぎなのでしょうか。考えすぎて最近よくわからなくなってきたので、ご意見をいただければ幸いです。

  • 「もう結構です。」の意味

    上司と部下が話をしていて、埒があかないので、「わかりました、もう結構です」と言い、立ち去ろうとした時です。 上司が怒って「結構ですは、上司に向かって言う言葉ではない」と言いました。 それを聞いていた私は、結構ですの意味や正しい使い方がわかりませんでした。 結構ですの意味を教えてください。

  • 『 “すっぱ” っぽい』の意味とは?

    私のスニーカーを見て・・・『 “すっぱ” っぽい』と。 昨日、会社の上司(38才)に言われたのですが、全く意味が解りません。 上司・居合わせた同僚共に意味を教えてくれません。 私の知人で、上司の同年代に聞いても 皆知らないと言います。 ネット検索してもイマイチはっきりしませんでした。 気になるので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • この誘われ方の意味って・・・社会人男性の方

    おしえてください。 私は職場の先輩が好きです。 でも彼はもの静かで、職場ではどの同僚に対しても仕事の話はすれども、プライベートなことを話したりしないタイプの人間です。 私生活はかなり謎が多く、これではいけない!とどうにかお近づきになりたくて、職場の人間関係と人生相談を口実に彼に近づいてみました。 すごくやさしい人で、なんと「会社で相談しにくかったら飲みにでも行って、話し聞くよ」といってくれるような関係までこぎつけたんですが… 「変な意味じゃなくね」という後付の言葉がすごく気になりました。 確かに彼は責任者的な立場におかれており(上司とまではいかないんですが)責任感も強いので会社内でセクハラととられかねない態度には気を使うものとは思うんですが、なんだか壁を設けられてる感じで気になります。 そういう対象として見られたくないという無意識のあらわれでしょうか? 職場が長い先輩に相談したところ、「忘年会以外で職場の人と飲みに行くなんて絶対ない、多少好意はあると思うよ」と励ましてもらったんですが、実際どうなのかプロファイリングして頂けないでしょうか?今後の出方の参考にできればと思います。 よろしくお願いします。

  • “個性的な人”ってどういう意味で使いますか?

    最近、部署が異動となりました。 そこで、ずっと気になっていることがあります。 人事の方が、私が配属となる部署の説明をしてくれた時、 私の上司にあたる方について 「個性的な人だよ」と言ったのです。 その後、社内でも 「上司は誰?あー、○○さん。あの人個性的なんだよね」 と何度か言われました。 その時は、まだ上司のことも良く知らなかったので 「面白い人」なんだろう、くらいの意味に取っていたのですが… いざ一緒にお仕事してみると、 一生懸命いろんな仕事をされる方で、 バイタリティ溢れる方だな~と思っていたのですが… 私も仕事に慣れ、職場の様子が見渡せるようになって来て、 上司の態度にだんだん腑に落ちない部分が出てきました。 言ってることが昨日と今日とでコロコロ変わったり、 出来もしない依頼をOKし、いっぱいいっぱいになって突然私にキレたり、 私自身、何度かポカーンとしてしまうような目に遭いました(笑)。 そして先日、その上司から理不尽な怒られ方をし、 何を怒っているのか良くわからなかったものの、 面倒なんでとりあえず謝っておいたのですが、 さすがに気分が悪いので友人にグチったところ、 「“個性的な人”って言葉が、“面白い人”って意味なわけないでしょ! “やばい人”とか“困った人”って意味だよ!」 と言われました。 実はこれが私にとっては目からウロコで、 “個性的な人”って、悪い意味だったのかぁ…とちょっと驚いたのでした。 友人曰く、私のその考え方の方が「ヤバい(笑)」らしく 「そもそも、“面白い人”なら“あの人、面白い人なんだよ!”ってみんな言うはずだし、  それが“個性的”っていう、よくわかんない言葉で表現されてる時点で、警戒すべき。  最初から、何でも悪い意味に取らないようにする習慣はステキだと思うけど、  でも優しいって言うか、お人好しっていうか、世間知らずっていうか、はっきり言うと、バカかな?」 と爆笑されました……。 しょんぼりですが、でもひとつ勉強になったので良かったと思うことにしました。 そこで、皆さんにもお聞きしたいのですが、 会ったことのない方について 「個性的な人だよ」という評価があった場合、 皆さんはどういう意味に受け取りますか? また、皆さんはどういう意味で使われていますか? 過去に似たような質問があるとは思いますが、 ズバリ、このタイトルの質問は見あたらなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これはどういう意味?

    今日久々に転勤してしまった上司が会社に訪れました。(2週間ぶりくらい) 私はその上司と凄く仲が良く(変な意味ではなく)、送別会でも隣でずっと喋る仲でした。(私21:上司46くらい) 他部のアメリカンなノリな上司に飲み会の時も仲良いね~といわれたり、冗談で思いは伝えたの!?とか言われました。 で、今日私の元上司が来たんですが最初はあまり話していなかったんです。 それを見てそのアメリカンな上司が「今日は●●(上司名)とリーダーしないの!?」と言ってきました。 リーダーしないのってどういう意味でしょうか? 話さないの?とかそういう意味でしょうか?

  • うがいの音って気になりますか?

    うがいの音って気になりますか? 昨日職場のトイレで 営業帰りに ごろごろ・・・がらがら と大きな音をたててうがいをしました。 風邪気味だったのと、トイレで してたのでいいのではないか、と 思ったからです。 今日、職場で妙なうわさが たちました。 私のうがいが音が大きく、 下品だと。 たまたま 昨日 私のうがいの時に廊下を通っていった 先輩が 目撃し(廊下からトイレの 洗面所が見えるので)、うわさしたようです。 普段ぺこぺこ上司に気を使っているので、 トイレでうがいくらい豪快にしたかったのに。 私は女、26歳です。