「頭を使って下さい」の意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 接客業で働く人が上司から「頭を使ってください」と言われる意味とは?相談者はなぜ傷つくのか悩んでいます。
  • 上司が「もっと考えてください」と言う理由は何なのか?接客後の悩みを相談者は抱えています。
  • 相談者が上司に「頭を使ってください」と同じ言葉を返したい理由とは?上司との関係性についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「頭を使って下さい」の意味を教えてください

私は接客業で勤め始めて1年が経ちます。 その職場での悩みがありまして相談させていただきます。 実は接客後や、たまに接客中にもとある上司に「もっと頭を使ってください!」とか「もっと考えてください!」 とよく言われます。 今までは自分では考え方が足りてなかったか・・とその都度思っていたのですがもう働き始めて1年も経つのに今でも言われていて最近では言われるたびに(まるで頭全然使ってないみたい・・)とか(仕事に向いていないのだろうか・・)とか(それとも上司との相性が悪いからそのようなことを言われるのか・・?)とか(馬鹿だから辞めろという意味なのだろうか・・?)と思うようになっています。 そしてその上司にも全く同じ言葉を返してやりたい!と思うこともあります。(上司の接客でお客様にからかわれることとか上司が受けた接客でクレームが起こった時など。) まさか上司に歯向かうことはできないので我慢しなきゃいけないんでしょうが上司はなんでこういう発言をするのでしょうか?「頭を使って下さい」とか「もっと考えてください」というのはどういう意味合いがあるんでしょうか?私は毎回傷ついているのですが本人には全く悪気がないんでしょうか・・?それともこんなことで悩む私が変なのでしょうか・・? 今まで生きてきた中で「頭を使って下さい」だなんて事、言ったこともなければ言われたこともなく本当に悩んでいます。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

この質問をしていること自体が『頭を使って』考えていない証拠です。 誰かに聞けば済むと思っていませんか? >私は接客業で勤め始めて1年が経ちます。 1年も勤めているのに、こんな根源的な注意をしてくれる上司に感謝すべきです。 注意されているうちが花ですよ。まだ見捨てられていない証拠です。 傷ついている自分に酔っている場合ではありません。 何故何度も言われるのかもっと『考える』べきです。 社会に出て、お金を得るということは容易い事ではありません。 指示された事を遂行するのはあたりまえ。それは、何の為にやるのか? その後、どういう流れで進行するのかを、常に考えながら行う必要があります。 例えば、「床を拭いておけ」と指示されたとします。この意味はただ 床を雑巾で撫でて完了ではありません。床をきれいに掃除して欲しいのです。さらに言えば、水拭きしたままにすれば、そのあと人が歩けば、 濡れた床で人が転ぶかもしれない。靴あとがついてしまうかもしれない。 だから、水拭きの後にカラ拭きしようと出来る人は考えるのです。 上司の方がおっしゃっているのは、そういう事ではありませんか? 事細かに指示されないと何一つ動けないようでは、あなたは生涯 部下のままです。会社に何かあったとき、まっさきにリストラの対象ですよ。 偉そうに厳しい事を書きましたが、私も新人の頃は色々注意を受けました。 質問者は、まだ1年目まだまだこれからです。頑張って下さいね。

xyyx
質問者

お礼

具体的に答えていただきどうもありがとうございました。 まさにうちの会社(部署)の方針自体がそのようなことで、上司が他の人に言ってることがそういったことです。 自分で「考えて」もまだ気働きができない部分がたくさんありますが気が利くようにもっと考えて仕事にチャレンジしていきたいと思います。 上司の批判をしてしまいましたが感謝したいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.13

要領の悪い人に、言いますね。 総じて想像力が低く、作業プランの見通しが立てられない場合が多いです。 中には行動そのものが遅い人も居ますが… やることの「質」は悪くないことも結構ありますよ。 簡単にいうと総括して「仕事が遅い」ってことになるんでしょうかねぇ。てきぱきできない。 丁寧だけど、遅い。無駄な手間をかけていたり、うっかりの忘れがある、など。 xyyxさんもお客様からクレームは出てないそうですが、これにあてはまるかもしれませんね。 上司に言われるたびにお悩みのようですが、 直接いまのはどこがよくなかったか、と聞いていかないと解決しない気がします。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.12

その上司の質? そういう低いステージで傷をなめあってては、一生浮かばれませんよ。 >頭を使って下さい。 に関しては気にしないようにしたいと思います。 その意味もわからないのに、気にもしないとなれば、もう、人間やめてくださいレベルです。 意味がわからなければ、直接聞く。これ以外に解決はないでしょう。 「私のどこが悪いのか、ぜひ教えてください。できるだけ改めますので」 そういえば、普通は教えてくれます。 まあ、こんなとこで、自分に都合がいい答えで安心してる場合じゃないのです。リストラされたくなければ(その前に、劣等感にさいなまれて、精神が破綻して、自分から引くかも)、皆に認められる仕事を身に付けましょう。上司は、漠然としたことを言うことで、「気付き」「気配り」を求めてるのです。そこを理解しなきゃ。

  • hibeni
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.11

「頭をつかいなさい」と言われると「馬鹿」と言われてるような気持ちになるのはわかりますよ。この場合の頭って勉強とか、知能のことじゃないと思います。 これは別の表現をすれば「気働き」と言うことなんだと思うんですよ。余計難しいですね?例えば接客業でいらっしゃるのなら「お客さんの気持ちを推測しなさい」とか「先々起こりうるトラブルを予め考えてつまづかないようにしなさい」という意味合いだと思います。 一年たっても、おそらく上司からみたら、まだまだ危なく見えるのではないでしょうか。しかし、逆に言えばそれだけ部下のしていることを見てくれているということでもあるんですよね。 確かに接客業に向かない人もいるでしょうし(私も苦手です)、そういう人はいわゆる仕事の勘所を押さえるまでに時間がかかると思います。 人間得手不得手があります。 それでも、その職場にいる限りはプロでなくてはいけない、お客様から見たらあなたも上司も同じ販売する側の人。 どうやったらお客様が気持ちよいか、クレームが来ないかというようなことを頭において仕事をしたら、多分見えてくるんじゃないでしょうか。 そして、上司の人も変化を感じてくれると思いますよ。 刃向かう前にやってみてください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>私もそのどちらかだと思っていて悩んでいます。本人に聞くしかないんでしょうかね・・ もし、アナタが「頭をつかえ」というのはどういう意味かと 言ったご本人に聞いても、時間を置いてますね? ココで質問している時点でスデ生じた事象に対してはタイムラグがあるわけです。 ああしろ、こうしろと具体的に言うなら簡単ですが、 ソレしか方法がないわけではおそらくないでしょうし、ソコまで細かく指示できるほど張り付いてみているわけでもない。 そして、「頭を使う」ほどにはアナタの自由裁量が許されている。 それだけ、能力の幅を期待されているわけで、 ただ、期待値を下回っていることを「頭を使え」といわれるから すなわち、「我慢」につながる。 【まさか上司に歯向かうことはできないので我慢しなきゃいけないんでしょうが上司はなんでこういう発言をするのでしょうか】 すでに上司が自分を馬鹿にしている、だからその動機を尋ねているに過ぎない。 ココに、アナタの労働内容の何がしかの不備な点があるとか、 どういうケースで言われたとかがない。 そうでなければ現場でリアルタイムでは言わない。 タイムラグがあって、 アナタは何故に・・・と後になって質問すること事体 アナタに使う頭がなかったことを露呈していると思われる。 「頭を使え」といわれたら、 何がしかの「頭をつかうべき事象」をさしていっているに決まっているんですから、 「じゃ、この場合どうすればいいんですか」と 何故、質問しないで、 「罵倒として受け取って上司の発言を我慢」する方向へ「頭を使う」 の? 最初から、「上司の発言」に悪意だけがあると思い込むからです。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.9

私も接客業ですが・・・・本当に仕事のできる頭のいい上司は、「頭を使え」だの「もっと考えろ」だのそんなアバウトな事は言いませんから。 所詮その程度の事しか言えない、新人を育てる能力が全くと言っていいほどない人からの言葉です。聞き流してもいいのではないでしょうか? あなたが「この人は」と思う先輩の仕事ぶりを見て真似するなどした方が、よほど為になるのではないでしょうか。

noname#189408
noname#189408
回答No.8

もしも私の職場で頭を使えって注意されるとしたら、ひと言で言うと 【気がきかない】 【融通がきかない】 【ミスして注意されてるのにしょうもない言い訳をした】 時ですね。例えば、ダメな例とすると 【お茶を出して】と言われて 暑い日の来客に 熱いお茶を出してしまったり、 客先に行くのにミニスカートでサンダルばきだったりして、注意すると【だめとは知りませんでした】と言ったり 自力で調べる努力をしないですぐ人に頼ったり、指示が無いせいにして納期が遅れたり。 のようなとき言われてますね。 こんな感じで、確かに指示された通りかもしれないけど常識で考えて相手の立場を考えたら気がつくようなことをやってないときに言われます。 自分に思い当たるフシがないなら具体的にはどのようなことについてそう言っているのか、低姿勢で聞いてみたらどうでしょう。

回答No.7

頭を使う。考える。私も毎日言われてる事です。つまりは先読みをすると言う事。一年も働いているなら尚更だし、大体お客様の流れや行動が分かっているはずだから、それを先読みして行動を早め早めに取って要領よくやると言う事ではないでしょうか?

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

こんばんは。 私も以前接客業に携わっていました。 質問者様の実際の動きを見てないのでなんとも‥ですが、接客業なら何かしらの応対マニュアルがありますよね。新人の頃はそれをもとに、早く覚えてきちんと対応出来るよう「頭を使え」→言われなくても覚えが曖昧なら人一倍覚える努力をする、動きが鈍いなら先輩や上司の動きを見て自分のものにする、など考えて行動しなさいという意味で言っていたのだと思います。 これが、慣れてきて中堅の立場になると少し意味が変わるのですが。同じマニュアルでも新人と同じことをしていてもダメ。慣れてきたら今度は慣れから仕事がマンネリになってそれが応対にも出てくる。お客様を相手にしているのだから、お客様は1人1人思うことも感じることも言ってくることも全然違うので、それらを汲み取って、その1人のお客様のために、満足していただける応対を出来る限り自分で考えて行動しなさい、という意味で「頭を使え」と言うのだと思いますよ。上司が、具体的にこうしなさいっていうのは簡単ですが、それだと下は言われた事しかしなくなるから自分で考えない分、成長しないんです。 接客業に完璧なんてそうそう無いですよね。応対する度に、いろんな反省や、次はこうしてみようとかの知恵だったり、応対する毎に自分の成長にも繋がるんです。良い反省や悪い反省が出ない応対は、お客様満足でなく、自己満足の応対になっているということ。だから、そういったことも含めて、「頭を使って考えて」って言うのだと思いますよ。 人に言われて気付くのでなく、自分で気付いて動けるように、、上司はそういう言葉を使うというのも、頭の片隅に入れてやってください。私がそうでしたから。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

 「頭を使ってください」と言われる原因を自分が起こした仕事の結果にではなく上司の口に求めるならば解決は永遠にありません。ところが質問の文面からはこれを言われる原因となった仕事の状況が見えません。ちょっと頭を使って質問するならば、具体的な状況の例を挙げるはずです。  「ライターをください」と言われてライターを差し出し灰皿が無いことに気が付かない。スナックのホステスの世界ですが「ちょっと頭を使ったらどうです?」と言われる状況です。  仕事上で、考えると言うことには際限がなく、考えすぎと言うものはありません。日本で三位の自動車メーカーは3番目に良い自動車を作ろうなどとは思っておらず目指しているのは常に世界一の自動車です。業界第三位のハンバーガチェーンは三番目にすばらしいサービスなど目指しておらず、目指しているのは世界一のサービスです。それでも3位に甘んじてしまうのは競争というものが自由経済に参加している我々全員を常に追い立てているからです。すべては勝利のためというよりもただ生存のためです。  「もうちょっと考えてください」と言われる言葉の前に自分のどういう思考とそのどういう結果があるのか、その結果について問題があるのか無いのか、ちょっと考えてみる必要があります。

  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.4

その場を見ているわけではないので何とも言えませんが、 質問者様の肩を持つとしたら……↓ その上司に語彙が無いのかもしれません。 叱るときにはついつい「もっと頭を使ってください!」と口に出るのかも。 本来ならば、状況に応じて、 「優先順位をはっきりさせろ」 「この点は君が思っているよりも~~なんだ、以後気をつけてくれ」 「今の言い方は、お客様が~~と捉えかねない。良くない」 などと、注意は具体的であるべきだと思うのですが。 しかし、相手は上司ですから、面と向かって、 「頭を使えって言ったって……どうすればいいんですか?」 と、ストレートには聞けませんよね。(^^;それこそ 「すぐに答えを聞こうというその態度がいけないんだ!もっと考えろ!」 と返されそうです。 まずは、その懸案の上司以外の上司に相談してみてはいかがでしょう。 自分に非はない!という態度を前面に出さず、 「教えて頂きたいのですがどういったことが考えられますか?」 と、下から伺ってみては。 懸案の上司と話をする機会があれば、 「お恥ずかしい話、私には心当たりがありません。 私は~~というつもりでこうしましたが…… 経験未熟な私の考えが間違っているのだと思いますが、 以後気をつけますので、 どうか、具体的にどこを正せばよいか教えて頂けませんか? <その上司の名前>さん(?)でしたら、今の場合どうされますか?」 などという言い回しで聞いてみてはいかがでしょう。 大切なのは一人で悩まないことと、 複数の人から(質問者様と懸案の上司に関する)意見を集めることだと思います。 どうぞお体を大切に。^^

xyyx
質問者

お礼

他の上司にも相談をしてみたいと思います。 頭を使って下さい。 に関しては気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想が強い人への対応は?

    接客業をしているのですが、お客様からクレームが付きました。 しかし、それが「接客中に私のことを笑ったから謝ってほしい」と いう、こちらとしてはどうにも身に覚えもない内容なんです…。 その方は少し被害妄想が強いというか… (「私なんて」というような発言が多かったり) そう思わせられる節があり、正直ちょっと変わった方でした。 他の件でもいくつかクレームがあり、担当者が頭を下げているようです。 お客様にそういう思いをさせてしまったのは 事実なので、真摯に受け止め謝ろうとは思っています。 ただ、今後こういう方にはどのように対応していけば いいでしょうか? これはNG!こうするといい…というような 対応方があれば教えてください。

  • すぐに「頭悪そうだね」というバカについて

    私は22歳で接客業についてて キャバクラのようなとこで現在働いています。 私はかなり堅い性格なので、割りと真面目な話題をしたり、物事を深く掘り下げて発言したりお客さんとキャバクラなのに深い話しちゃうことが多々あるのですが、 真面目な話題でまともな回答をしてるのに「頭悪そうだね」って意味のわからない返答をしてくるお客さんが居てとても理不尽な思いをしています.... 例えば、「最近、異常気象で雨が降りすぎだねー。こんなに雨降っても誰得なんだろうね?(笑)」ってコメントしただけなのに「頭悪そうだね」って変なおっさんに言われました。底辺なんでしょうか? そんな返答してくる方がバカですけど、こういう時ってどうやって返した方がいいですかね....? 喧嘩にならない程度に「え?意味がわからない。失礼だよ。語彙力ないの?笑 世間話するの普通だよねぇ?」って返したりしてます。 他には「そういう言い方をすると、相手が嫌な気分になることが分からない?そっちの方がよっぽど頭悪いよ!」とか言ったりします。取り敢えずまた言ってこないようにクレームが入らない程度に言い返してます。 そういう発言する人に限って中卒だったり、まともな仕事に就けない人だったり、ボキャブラリーや教養がない人間だったりします。 安い料金が何でもお客さんを入れてくるお店に限ってそういう人が頻繁に入ってくるのですが、今は少し高めのお店にいるのに、1週間に1回くらいは遭遇してしまいます。 他には、少し大袈裟に「そうなんだ~!」ってリアクションしただけなのに「なんかバカそうだねw」って言ってくるバカとか、 「(食べ物を)ちょっとレンジで温め過ぎちゃった冷蔵庫で冷やしてみたらちょうどいい具合になった~(笑)」って笑いながら場を和ませようとしただけなのに、「頭悪いんですか?」って本気で言ってくるんですよ。 それで「そういうこと言ってると友達なくすよ」って言い返したら「友達いないからこういうとこに来てるこんな事してる俺の方がバカだよなー!」って言ってきましたが。苦笑 キャバクラみたいな店には普通の人に相手にされないような男が来るから、そういうのに遭遇するのは仕方ないですが遭遇する度にかなりイライラします。 私は他人に興味がないのですが、ないなりに適当に合わせて盛り上がるように会話してあげてるのに.....。 結構計算するタイプなので空気読んで話題選んだりお客さんに合わせてキャラを変えてますし。 まともなお客さんはバカにせずに「面白いね!凄く楽しかったよ。また来るね!」って言ってくれます。 語彙力が無いのかバカって言ってすぐにバカにしたり、コンプレックスなのかどうでもいいことで頭悪そうって見下す人間の対処の仕方を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 意味なく涙が出る。

    21歳で、アパレル販売の仕事してます。 私は、仕事中に意味もなく涙が出るときがあります。 同じスタッフと楽しく話していたり、お客さん接客してたり、レジ打ちしてたり..なぜか目に涙があふれます。花粉症でもなく、視力は悪いけど、目の病気はありません。 そのときの気持ちは、切なくてでもなんか安心感があったり・・・不思議な気持ち。 別に嫌な事言われたり、怒られたりしてる時じゃなくて、普通に会話してるだけで、泣いてしまうので、みんなに「どうしたの?」と驚かれて、「何でもないよー」と言いながらますます涙がでます。 普通に上司と仕事の打ち合わせをしてるだけでも、涙が出てしまう。。 何か、心の問題なのかなぁと思っても、それを確かめる手段がなく..困っています。 確かに仕事は接客業なんで、ノルマもあるし、常にピリピリしてる環境です..。誰とも話したくない時もあるし、お客さんにお声をかけることが緊張と不安で毎回ドキドキです。接客行かなきゃ上司に怒られるし、お客様と会社の間で息苦しいのはあります..。 でも、それとは別に、楽しい事や普通の会話の中でいつも涙が出るというのはやっぱりおかしいのかなって思います。。 私と同じ経験した人いますか?? こんなことは誰にでも起こることなのでしょうか??

  • 接客態度

    職場の上司から「接客はお客様と同じ目線に立たない」「下から下から接客するのが当たり前」と言われ、違和感があり納得いかず、今度接客のない裏方の仕事を始めようか悩んでます。 「お客様は神様」と言いますが、理不尽なクレームをする人、聞き返しただけで逆ギレする客、上から目線な客等。 数年間接客業をしていて、上司からの言葉に違和感を感じ冷めてきました。 新しい職場が見つかるまでは今の仕事をしますが、接客に対してストレスレスな方法を教えてください。

  • 好きの意味

    30代女性です。 先日、職場の直属上司とプライベートでご飯を食べに行ったとき、頭をポンポンされ手を握り抱きしめられました。 しばらく経ってから、上司はあのときどんな気持ちだったのかが気になり連絡したところ、「〇〇さん(私)が職場での悩みを話していたときに悲しい表情になっていたのを見て抱きしめたくなった、〇〇さん(私)のことが大好きで、最近はますます好きになっている」と言われました。 そして最後に、「またご飯に行きたいけれど、次はもっと強く抱きしめてしまうかもしれないから、気をつける」と言われました。 上司からの「大好き」の意味がよくわからなくなってます‥‥。 どのような意味が考えられるでしょうか? やはり下心ありなのでしょうか‥?

  • 職場に頭の悪い人がいてイライラします。

    自分も人のことをとやかく言えるほど優れているわけではありませんが、その人は仕事ができるできない以前の問題な気がします。 例えば、その頭の悪い人は接客中にお客様と話ながら、ずっとボールペンの芯をカチカチカチカチ出し入れしています。 私はその行動に気付いて、遠くからジェスチャーで「ボールペン、やめなさい!」と注意しました。 その後接客が終わったようで、へらへらしながら私のところにきて「そんなにボールペンの音うるさかったですか?」と言ってきます。 私は「ボールペンの音のうるささじゃなくて、お客様と話てるときにカチカチカチカチしてたら失礼でしょ?お客様からしたら、この人は自分の話を真剣に聞いてくれていないなって思うでしょ?!」と怒ると、「はい…」と言ってあまり私の言いたいことを理解していないようでした。 こんな小学生に注意するような内容のこともこの人は理解できないのかなと、かなり呆れています。 これは一例ですが、常識で考えればわかるでしょ?と言いたくなるような失敗を毎日のようにやらかしてくれます。 こういう人にはその都度理解できるまで注意するしかないのでしょうか?

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

  • 人の言うことが頭にはいってこない

    いつもそうなのですが、 人の言っていることや意味がわかりません。 テレビでも政治家が難しく長い話をしているとぜんぜん 頭に入ってこないのです。 上司の言っていることも半分以上聞き取れません。 本を読んだり集中力をつけたりするといいと聞き、 いろいろやってはみましたが、自分が前より良くなっているかも わかりません。 人に「だから~」とか「そうじゃなくて~」とか「本当に駄目だ」とか 言われなくなるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 人と会話をして学ぼうと思えばそういわれ。 黙って聞いていれば、ただ、だらだらと言葉が頭の上を通り過ぎて いき。 このままずっと馬鹿にされて生きるのはつらいので、 少しでも良くなる方法教えてください。

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • (長文です)頭の中がぐちゃぐちゃである意味疲れてます;

    私は高1の女です。 普段は明るくて馬鹿なコトばかりいって人を笑わせたりするのが好きで…自分で言うのもなんですけどかなりポジティブな方です♪ ただその時でも実は色々悩んでて、相談しようにもこの楽しい雰囲気を潰しちゃったら駄目だよなぁとか今この人の悩み事をはなしてるのに自分の事もなんて無理だよなぁ…しかもこの人より悩みのレベル低いし;とごちゃごちゃ考えて溜め込んで家に帰ってから発散します。 だけど発散できずやっぱり相談したくてまたイライラのまま隠して隠して振る舞ってます(苦笑 口下手だから色々考えてるのに悩んでるのにそれを言葉にできないから人に言えなくまたイライラしちゃいます苦笑 どーでもいいお喋りでは口が上手いのに笑、こーゆー悩みを伝えるのは下手です; しかも普段楽天的な分、そんなに悩みなさそうとか、あんまり色々考えてないでしょと軽く見られがちでそれが嫌なんです; 真剣に相談に乗ってもらいたいのにな、と頭の中では思うけど言えません;; みんなが軽くしかみてくれないので今から本題にいこうとおもったのにという所で終らされてしまいます(苦笑 それも嫌です; どうしたらいいですか!?悩

専門家に質問してみよう